« 市販のジュース店お勧めリスト | トップページ | 基本レシピ:朝のサプリジュース(2) »

初秋のデブフード&断食実況ブログ

風邪から復活し、さあ美健楽ダイエットモードに戻すぞ!と思ったのですが、週末なのでデブフード+お酒が1日だけOKという甘い誘惑に乗ってしまいました。中秋の名月なので、お月見フードでもあります。

今週のチョイスは、ロブションのチョコレート・フランボワーズ・ミルフィーユのケーキ。リニューアルした恵比寿ガーデンプレイスのロブション・パティスリーのこの新作ケーキは、人気でなかなか買えないのですが、今日は運良くGETできました。それにあわせるお酒は、というのがちょっと悩んだところ。この写真、ただの赤ワインじゃないんですよ。

DSC00193

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美健楽ダイエッターはたまのデブフード+お酒もOKなのねとほっとした方、石原サナトリウムでのジュース断食にご興味のある方は、こちらを押して応援クリックしてくださいね!

夏の間は、やはり暑いのでカラダが冷たい白ワインとか、しゅわしゅわ~というシャンパン!、は高いのでたまに、普通はスパークリングワインがお気に入りでした。でも近頃は秋風が吹きやや涼しい。とはいえ、室温の赤ワインをこっくりと飲むには、まだ夏の名残があってちとそぐわない。

という風にカラダと気候と相談していると、ちょっと面白いワイン発見。イタリアのAOCワインで、軽い赤のスパークリング・ワイン。秋と夏の間の今の気分にぴったり。チョコレートやフランボワーズとは、赤ワインが合うんですよね。少しだけ冷やして、ケーキと一緒にいただきました。うーん、至福のひと時。

そして季節のお花は、これまたこっくりとした深みのある色のものが欲しくなる。深い赤の野生のバラ風な、開ききったバラ。私はイギリスの田舎のお庭や家を覆っている、こういう自然なバラが好きなのです。イギリスの田舎の家は、”ローズ・カバード・ハウス(バラに包まれた家)”といえば、とってもロマンチックで丹精した手入れのよい家という良いイメージがあるらしく、家を売るときに高く売れるそう。

ということで、ちと脱線しましたが、今週のデブフード+ワインでした。こんなデブフードしている私とは対照的に、うちのサイトによく遊びにきてくださっている北海道のtomoさんが、今10泊の予定で石原断食サナトリウムにいってらっしゃいます。そして、リアルタイムで、石原サナトリウムをリポートしてくれるブログを立ち上げてくださっています。

ペンギン体型改造生活(by tomoさん)

石原サナトリウムも、やいやいリクエストした私のプレッシャーに耐え切れず(?)、やっと無線LANを導入してくださったので、PCもっていけば向こうでLANカードを借りて、無料でネットし放題できるようになったんですよね。よかった!

tomoさんの石原サナトリウム実況ブログ(9月の27,28日くらいまで)、施設断食にご興味のある方は、のぞいてみてね。質問コメントすると、tomoさんお答えしてくれるかも。また私も、ちょこちょこコメント欄でご質問にお答えしたりおせっかいアドバイスや図々しくもリクエストしてたりします。

9月 18, 2005 50石原断食サナトリウム |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6006059

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のデブフード&断食実況ブログ:

コメント

★Mimaさんみたく、デブフードとヤセフードの両方とも人生には必要だし、楽しんでいいと思いますよ。特に子供にはデブフードが成長のため、心の満足のために必要だし。あとは自分がつられ食い、もったいない食いしないようにするだけ。。。これが難しそうですけどね。

★tomoさん頑張ってますね~。さきほど、停滞期の乗り切り方のコメントしたんで、ご参考にしてね。じぶんのとこの更新を手ぬきしているのに、長いコメントつけてる私。ここの読者のみなさま、すみません。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/22 1:02:22

tomoです。
ご紹介いただきましてありがとうございます。
自信満々の先生とは裏腹に、ちょっと体重減がスピードダウン。
金曜日からは補食が始まってしまうし、ちょっぴりあせっています。
そうそう、イギリスのおうち。
以前、何かで、「幽霊つき」と表示がある家は、
それだけ歴史と伝統があるという受け止め方で、
高く売れると読んだことが。
そのときは、「さすがイギリス人」と。
また、イギリスは幽霊までもが紳士で、
怖くないのかな、とか色々考えましたが。
今回の桜子さんの「バラに包まれた家」は美しいですね・・・。

投稿: tomo | 2005/09/19 19:32:29

日本もだいぶ涼しくなってきたのでしょうか。食欲の秋ですよね。私も日本人の友人から栗原はるみレシピ本を何冊か借りてしまったので、デブフードを作り続けています(笑)。初めてフロランタンを作ったのですが、砂糖とバターが死ぬほど入っているのでサクサクしておいしいこと!更に主人がホールフーズからオーガニックのスイートオニオンを一箱も買ってくるという暴挙に出たので(笑)2時間もかけてcarmelized onionsを作り、フレンチオニオンスープを作りました。もうかなりのデブフード。でも地味に大豆の黒酢漬けや切干大根と昆布の酢漬けを作ったりしています(笑)

家族持ちにとってのダイエット食って難しいと痛感しています。私1人でよかったらほぼマクロビに近い食事ですが、子供達にパンやおやつを作ってあげたり、赤肉好きな夫に合わせて大嫌いなステーキを焼いたりとキッチンに立っている時間が非常に長くなってしまいます。

アメリカはこれから秋・冬にかけてハロウィーンから始まり食べる行事が多くなるので要注意!甘いものコントロールをそろそろ本格的に始めないと危ないです(笑)

投稿: Mima | 2005/09/19 11:52:11

コメントを書く