« いつの間にやらNLP資格取得中 | トップページ | ココロケアの極意はマチュリティ »

悪徳業者の告発BBSはお役立ち

最近、マルチや悪徳業者の宣伝コメントやトラバが増えてきたので、なんか見分ける方法がないかな~と探していたら、hanaさんのブログでご紹介されていたこの悪徳業者告発BBSが役立ちそうです。hanaさんは、友人に誘われて怪しい美容業者にひっかけられそうになったらしく、ここで情報を得られたとのこと。個人告発は慎重に、でも悪徳業者の告発は↓へがんがんやりましょう!ダイエット&アンチエイジング仲間の助けになりますもんね。

★苦情の坩堝(るつぼ)★

この告発BBS、別に美容、健康、ダイエット、アンチエイジングに限っているわけではないのに、なんかこれらの業界・業者に対する苦情が多いですね。。特にたくさん苦情がきているのはこの業界の業者です。日本の長者番付TOP100人にも、これらの業界の人が一番多かったらしいから、やはりぼろ儲けができる業界なんですね。

まねしてぼろ儲けしようと、怪しい人・悪徳業者もとっても多い業界なんで、ダイエットやアンチエイジングしていて、あれっと思ったらここで調べてみてください。左欄のお勉強サイトにリンクも追加しておきます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美容・健康・ダイエット・アンチエイジング業界は悪徳業者が多すぎる~と困っている方は、このサイト役立ちそう!に賛成・応援クリックしてくださいね!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

ここは、悪徳業者の被害者たちの被害者による告発BBSです。名指しされた悪徳業者側の人の書き込み・成りすましもありますが、本当に怪しい業者は即座に色んな人に反撃されて、全体としてはどの業者が怪しいのか、コメント数や内容で分かるようになっています。アム●ェイ、ニュー●キン、ハーバ●ライフとか、苦情・コメント数がやはりずば抜けて多いですね。

「ニュー●キンはネット上のマナーも悪い会社」

と言い切られているのを読んで、そうそう!と納得して苦笑してしまいました。サイト管理者はみんな、困らされているのね。

トップページにある管理人の真夢里さんのご意見を読むと、「なるほど~」、「そうなのよっ!」ということが多くて、信頼できる方だなあと思いました。一部引用させていただきますと、

>>管理者のつぶやき:

>>直ぐに消してくれ、或いは一言目に法的手段に出る、こんな事を言ってくるのはこれは悪徳業者と見て間違いないと思います。

あれ?先日、うちのブログのコメント欄にも、そういう人がいたな~:

ファー●ネックス社
バイオ●ォトニック・スキャナー

を宣伝するコメントをして、宣伝は止めてと言ったら逆ギレして「法的に名誉毀損で訴えるしかない。BBSを削除して」とコメントした方がいました。そのときは一応謝っていただいたので削除したんですが、その後調べたらこの会社なんと、あの悪名高い

マルチのニュー●キン社の子会社
(ここのHPの会社概要を探しあてればさりげに書いてあります)

で、かつ、この悪徳業者告発BBSでチェックしてみたら、やはり被害者コメントが、ばっちり出てましたね~。

>>バイオフォ●ニック・スキャナー」で健康診断しに行きました。私の健康状態は、良くない。でした。「ライ●パック(サプリ)」を1ヶ月飲み続けた友人は、健康状態は良好と判定されました。

500円で、あなたの体のビタミン・ミネラルの摂取状態が診断できるというエサでつって、「健康状態が悪いからサプリを飲め」と高価なサプリを売りこまれた人がいたようです。ご注意くださいね。

このうちにコメントした方、販売員?代理店?らしいですが個人ブログもやっていて、うっかり相互リンクしてしまっている個人ブロガーさんたちもいるようです。個人のふりしたマルチ(MLMともいいますがマルチやねずみ講とほぼ同じ仕組みのネットワークビジネスです)業者とリンクして、宣伝の片棒かついじゃ、いかんでしょ。私も相互リンクの際は、物販をしている人はしっかり裏をしらべなきゃ~、うかうかできないと思いました。

------------------- ★ -------------------

この方の500円診断機器は怪しいものの、私も最近、サプリに凝っていて、

「どのサプリを摂ればいいのか知るために、自分のビタミン・ミネラル摂取状態を知りたい!」

と思っているんです。それで調べたら、アンチエイジングやダイエットブロガーのめろりさんとこで話題になっていて、mamaさんも行ったらしい、医師が行う有害ミネラル検査というのがあるよう。髪の毛、爪または血液検査などで、有害ミネラルがカラダにたまっていないかを調べるもので、信頼性は高い。でも、ちゃんと医学的な検査だからやはり値段もお高い。

めろりさんやmamaさんが行ったところは、郵送でもできる安いほうで、ミネラルチェックだけで10000円くらい。
ら・べるびぃ予防医学研究所

普通は、ビタミン状態検査、ミネラル状態検査と分かれていて、1検査当たり2万円~5万円くらいするみたいです。そしてこの手の検査を行うのは、アンチエイジングのお医者らしい。以前私の過去記事でも書いたように、医者が提唱するアンチエイジングは、薬を用いて有害ミネラルを除去するキレート療法などがメインですからね。なるほど、ばらばらだった知識がつながりました。

この毛髪検査は髪の毛もごっそり切らなきゃでヘアスタイルがくずれちゃうし、ミネラルしか分からない。うーむ、コネを使って、格安の血液検査でビタミン・ミネラルの両方をやってくれるアンチエイジングのお医者さまを探そう、と思ってしまった桜子でした。

最後に、冷静に考えたり調べたりしてみたらわかったのですが、専門家のお医者さんが1回1~5万円で行っている検査を、500円でできるスキャナーがあるということ自体が、もう嘘くさい。いろんな情報を総合すると、嘘の多いネットワークビジネスは見抜けるもんです。美健楽ダイエッター同士、情報交換しあって気をつけていきましょう

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美容・健康・ダイエット・アンチエイジング業界は悪徳業者が多すぎる~と困っている方は、このサイト役立ちそう!に賛成・応援クリックしてくださいね!

9月 30, 2005 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6179071

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳業者の告発BBSはお役立ち:

コメント

ネットワークビジネスは、擁護派もいるビジネスの一形態で必ずしも悪ではないんですけどね。

こちらのサイトさんでは、ネットワークビジネスがなぜ悪とみなされがちか、マルチとの違いなどの考察も深くて、なかなかおもしろかったです。

でっ私の結論、自分の人的ネットワークから直接集金しようというビジネスは、人間関係をこわすのでやめましょ!ということです。擁護派がいろいろいい点を主張しても、ネットワークビジネスは嘘が多い伝言ゲームになりがちだから、私は絶対手をだしませんわ。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/01 17:32:14

このBBS面白いですねー。
私が知っているところはこの一部しかない(苦笑)
こんなにハマっている人が多いんだー、と思いました。

投稿: mama | 2005/09/30 16:47:34

コメントを書く