« 桜子トレンド予想:NLP心理学(続) | トップページ | ランキング管理人さんへ再お願い »

地域限定野菜と手作り笹団子

私、桜子がベジタブル&フルーツマイスター(通称ベジフル・マイスター、野菜と果物のソムリエ)資格をもっているのはご存知でしょうが、この資格を取った人のみメンバーになれる、ベジフルマイスター・クラブというのがあります。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!野菜とフルーツはダイエットの友!と賛成してくださる方は、応援・リクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

これは、野菜と果物のことを色々勉強するクラブ活動で、私のお気に入りの活動が【野菜の食べ比べ】有料レッスン!例えば【なす】というテーマなら、色んな産地の数種類のナスをゆでたり蒸したりしたものの、味や色を比べてベジフル・カルテというのを作るんです。参加費2000円ほどとお手頃で、色んな珍しい種類のなすを一気に味わえるので、なかなか楽しいです。

茄子にも他の野菜にも、東京にふつうに出回っている野菜・果物以外の、“地域限定野菜”って結構あるんですよ。美味しいけど育てるのに手間がかかったり輸送途中で痛みやすかったりすると、生産量が少なくなって高級料亭にしかでまわらない。私たちが一般にスーパーで買っている品種って、生産者にとって都合がよくて万人受けするもの、早く育ってたくさんとれて育てやすい、味にくせがなくて万人受けするものだけなんです。

ということで、有機で野菜本来の味に目覚めたり、色んな野菜の味を知りたくなると、個性派な地域限定野菜が食べたくなるんです。と、ベジフルマイスターらしく友人たちに力説してまわっていたら、新潟出身のお友達がご実家に帰省した際、お母様が自家用に育てている有機野菜をどーんと箱で送ってくださいました。いや~、おねだりしたわけではないと思うんですが、口に出して触れ回っていると結構実現しちゃうことって多いんですよ。これココロケアで説明できることなんせすけど。

新潟って茄子の産地なので、東京であまり見ないお漬物や蒸し物用の丸茄子があってうれしい!おくらもモロヘイヤも、東京のスーパーのものとは勢いと豊穣感が違いますね。

0905-3Vegiall

さらにこの細長い”冬瓜”のようなものは、”夕顔”(ゆうごう)。東北地方と北海道で人気で、冬瓜の代わりにこの夕顔が食べられるようです。夕顔といってもわからないけど、かんぴょうの原料といえば、なじみがあるかな。夕顔を細くきって天日にさらせば、かんぴょうになるらしいです。知らなかった…。

そしてお友達のお母様、ご親切に一面識もない私のために、手書きのレシピまでつけてくださってました。小野さんのお母様、ありがとうございます。こういうところが、田舎(失礼!)のおふくろさまの、気持ちの温かさですね。さらに、なっちゃんの空ボトル(可愛い…)につめた、自家製のあわまで送っていただきました。こういう雑穀はマクロビオティックや自然食でよく食べられる、”良い茶色のカーボ”なんで、美健楽ダイエッターの私これまた大喜びです。

0905-4Yugao
0905-5Awa

さらにさらに、新潟といえばそう、笹団子。市販の笹団子はお土産として大人気で私も大好物。それを買ってきて~と頼んでいたら、なんと、市販品ではなくご近所の方の手作り笹団子を送っていただきました。この凝った笹団子のひもの結び方、もはや伝統工芸ですよね。手作り笹団子は作るのにかなりてまひまかかるので、最近では手作りする人も減っているそう。

でも、手作りのよさは、やはりよもぎの香りと色が市販品より一段と深く、つぶあんも甘さ控えめにできること。市販品は、保存と昔ながらの白砂糖をありがたがる風潮が残っているため、白砂糖たーっぷりなので、普段白砂糖を食べない私は、1-2個くらいしかたべられないんです。でもこの手作り笹団子は、一気に5個はいけるっ、んですが自制して3個にしておきました。

0905-1Sasad
0905-2Sasad

というわけで、私は旅行にいったら、必ずその土地でしか食べられない食べ物、名物をさがすのですが、今後は、美味しくてヘルシーで珍しくて心楽しい、“地域限定野菜・果物”にも注目していきたいと思います。

ところで私の田舎は、沖縄・鹿児島地方の離島。そこの地域限定野菜・果物といえば、亜熱帯地方なので珍しいものがたくさんあるんです。おやつに、生のさとうきびをかじったり、庭にバナナやパパイヤが普通に実っていたり。ばんしろうや時計草という地元の果物が、グァバ、パッションフルーツというこじゃれた名前のハワイアンフルーツと同じものだとは、大学で東京に出るまで知りませんでした。そっか~、バナナって庭木じゃないんだ、ふつう。

というふうに、地元の人にとってはその地域限定野菜・フルーツがあたりまえに存在しているので、”地域限定”であることに気づいていないことも多いようですね。みなさまの地域の地域限定野菜・果物も、ご存知でしたら教えてくださいね

お願い:  このサイトは、アフィリエイトもスポンサーもない個人サイトで、みなさまのご声援クリックだけを励みに続けています。ここの情報、ダイエットマニアで面白いから、頑張って続けてね!と思ってくださった方は、
↓こちらを押してご声援クリックをお願いしますbanner_03Blue

9月 5, 2005 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5797052

この記事へのトラックバック一覧です: 地域限定野菜と手作り笹団子:

» そして 今日も ブログ★サーフィン トラックバック ゆかのほえほえ日記
こんにちわー yukaでっす。 あ~ もうすぐ お昼ご飯だわぁーー って、、10時ぐらいからそんなことばっかり考えています・・・私 ダメ人間ね・・ 今日は仕事がそれほど忙しくないので、 例によって ブログサーフィン中♪ もちろんテーマはダイエット! やっぱり ダメ人..... 続きを読む

受信: 2005/09/07 12:08:13

コメント

こんばんわーっ yukaでっす。
あの絵はフリーのHP素材なのです!
私も画才はまっっったく無いですよ(笑)
ちなみにCafePart2ってとこです。
私のブログの右下にバナーリンク張ってあるので、もし必要でしたら行ってみてください!
可愛いくてオシャレな絵がいっぱいありますよー

投稿: yuka | 2005/09/07 23:19:41

★yukaさんこんばんは。初コメ、引用リンク、トラバとフルセットでありがとうございます。

サイトみせていただきましたが、イラストがプロっぽいくらいお上手でかわいいですね。私は画才がないので、友人のイラストレーターの果報者さんにお友達料金で、タイトルバナーや似顔絵を作成していただいているので、ご自分で描ける方はうらやましいです。

地域限定野菜と笹団子を気に入っていただけたようですが、うちのブログはダイエット&アンチエイジングブログのくせに、グルメな食べ物が多いのですよ(笑)。美味しくなければダイエットでないので。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/07 22:29:02

はじめまして!yukaと申します。

私のブログで、桜子さんのブログを紹介する記事を書きましたので、トラックバックいたしました。あと、お気に入りリンクにも入れさせて頂きました~~、事後報告ですみません!
指摘個所などあれば言って下さいませ!

桜子さんのブログ、
いつもとても参考にさせて頂いております。
有難う御座います!

投稿: yuka | 2005/09/07 12:19:27

★とりぞうさんへ

こんにちは。
先日は楽しいお話をありがとうございます。
また、初コメント、ありがとうございました。

うちはコメント数はそんなに多くないと思います。が、なんかじっくり考えて頂いた、深い内容の、質が高いコメントが多いのが、嬉しく思っています。

お友達・常連さんとの連絡網みたいなコメントにすると、数はふえるんです。が、ちょっと閉鎖的な感じ=常連の多い古い喫茶店(あえてカフェではない)みたいな感じがするので、個人的にはあまり好きではないんですよ。新しい人が入りにくいし、うちわうけっぽいから。

なるべく読んでいる他のみなさまにも、役立つコメントやりとりとお返事コメントにしたいと心がけています。って、だから長いお返事になるんですけどね。

とりぞうさんは温気アップ系のプロでいらっしゃるので、また色々教えていただいたことを、こちらでもネタにさせていただきたいと思っています。

とりぞうさんが記事にしていらっしゃった、恵比寿のガーデンプレイスのタワーの中のあのカフェ(うっ名前を失念)は、私も結構お気に入りのひとつ。気にいっていただけたようでよかったです。渋谷、恵比寿、代官山、目黒近辺は私の自転車での行動範囲なので、いいカフェをたくさん知っているのですよ。またあそこでブレスト(ブレーンストーミングを縮めて)いたしましょう。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/07 7:18:22

相変わらずコメントラッシュですね
羨ましい。
来週15日も恵比寿にてブレーンストーミー?
よろしくお願いします

投稿: とりぞう | 2005/09/07 4:33:26

★そうそう、笹団子は冷凍可能です。

いただいたこれも、アメリカ帰りのKimikoさんに食べさせようと思って、冷凍しました。久しぶりの上質な日本の味を、とっーても感動して、食べて頂けたようです。

ふっふっふっ、これで太るのはわたしだけではなく、Kimikoさんも道連れ…ということではないのよっ!

★ほんと、アメリカに住んでいてたまに日本に帰ると、色んないいところが目につきますよね。私は、アメリカの単調な味に飽きるので、だしをきかせた味がとても恋しくなって、関西風うどんやらおそばをやたら食べたくなります。

>美健楽アパートメント・ホテル計画

ぜひ参加してね~。でもその前に、美健楽ダイエットビジネスをやって、自分を含めたくさんの幸せな美健楽ダイエット仲間を増やして社会貢献しつつ、資金も稼がなきゃ~です。

ちなみにMimaさん、どこがいいと思う?アメリカでは、ハワイ(オアフの北部)と、サンフランシスコ郊外と、シアトルと、コロラド州、バーモント州とかなあ。サンディエゴとサンタフェもいいよね~

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/06 22:04:58

桜子さん、おいしそうな野菜、それに笹団子、いいですねぇ。今年の夏日本に帰って私が感動した一つに宅急便があります。遅くても翌日には届くし、安いし、時間指定さえできる!こんな素晴らしいことってアメリカでは到底望めないことだわ。私も桜子さん同様将来は、一年のうちアメリカ・日本その他の国を行き来していいとこ取りするのが夢です。実行可能な経済力が伴わないと夢で終わってしまいそうですが、桜子さんの美健楽アパートメント・ホテル計画、とても良さそうじゃないですか!是非実現させてくださいね!私も参加してみたいです!

投稿: Mima | 2005/09/06 11:43:21

うわあ。
懐かしい。
実は患者さんのご実家が新潟県。
彼女のお母さまの体調が悪いということだったので、ちょっとお電話でアドバイスを差し上げただけの私に、手作りのたくさんの笹団子をいただきました。
一度に食べれないと思ったんですけど、冷凍して食べるときに自然解凍すればいいってコトてせしたから、しばらく楽しみましたよう。
そうそう。
自然の、カラダに優しい甘みが大好きです。

投稿: mama | 2005/09/06 11:21:50

★ゆうごうって読むんだ~。ありがとう、ひとつ賢くなりました。私も田舎に帰ると、水は天然ミネラルウォーターだし、野菜や果物は新鮮でおいしいし、スローライフもいいかもっ!とか思います。

でも人間や仕事が好きだし、トレンドも好き!というと、スローライフ人になる気はしないんですよね。田舎に住んでいたので、田舎ならではの人間関係のうっとうしさとか、刺激のなさとか、悪い面もたくさん知っているのでね。

理想的には将来は、伊豆とか沖縄とかハワイ、南仏といった田舎に、「美健楽アパートメントホテル(会員制ホテルチェーン)」を作って、東京のアパートとそちらを、数ヶ月ずつ滞在して、都会と田舎のいいとこどりをするのが夢!

あくまでおしゃれと都会を捨てきれない、美健楽ローハスな桜子です。

★相互リンクは基準があるけど、リンクフリーなんでご自由にどうぞ。ありがとうございます。あとであそびに行きますね。

>>ところで“夕顔”って知らなかったですぅ
北海道なんですけど(^_^;)
売ってるのかな~

私もネットで調べていたら、東北ではあたりまえにスーパーにあって、北海道は地域によるみたい。札幌のスーパーで目撃情報があったり、”夕顔”で検索するとでてきますよ。

ネットで調べたツナ缶と煮るというレシピにチャレンジしてみるつもり。ネットって便利だわ~。

★石垣島もいいとこです。ただハブがいる島なので、田舎道の草むらとか茂みには近づかないように。まあ多分おもってらっしゃるより”都会”なので、街中ではハブを見かけることもないですから、神経質にならなくてもいいけれど。

おすすめローカルフードは、

ぜんざい(氷がのってる)
ポーク玉子(デブフードだが高校生のおやつ)
フーチャンプルー(ゴーヤより外れにくい)
ソーキそば、
バナナケーキ..は宮古島だっけ、
ちんすこうも、私は普通のはぱさぱさしてきらいだけど、

”ちんすこうショコラダーク”(商品名)は
おすすめよ~。デブフードだけど、私の禁断のお気に入りです。

お酒も、現地の気候ではオリオンビールがやたら美味しく感じられたり、シークァーサー(ひらみレモン)の入ったチューハイがイケたりします。

あれっ、全部デブフードだ!でもダイエッターとはいえ旅行にいったら、地元の美味しいものを楽しまなきゃ人生たのしくない。旅行先でもあまりでぶらないコツを過去記事にまとめてあるので、たしか”美健楽な旅”カテゴリだったかな、そちらもご参考にしてね。

美味しいものをみつけるコツ: 食べ物にこだわってそうな地元のおしゃれショップで、おしゃれな店員さんや、タクシーの運転手さんに聞く!「観光客がいくとこでなく、あなたとか口の肥えた地元民に人気の店を教えて!」というのがコツですよ。

あと、この時期、海だ~~と内地人(と地元の人はよぶ)は感激してとびこんじゃうけど、くらげが多いし土用波も危険だから、地元の人にくらげ情報を確認して泳ぎましょう(って、めちゃめちゃローカルな情報だわね)。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/05 20:16:32

桜子さん、こんにちは。

 桜子さんは離島の出身なのですね。
実は今月末、石垣島に旅行に行く予定なんです。

>亜熱帯地方なので珍しいものがたくさんあるんです。ばんしろうや時計草という地元の果物
 ばんしろうも時計草も初めて聞きました。
沖縄に行ったら、黒糖焼酎やちんすこうを食べるのを楽しみにしていたのですが、こういう地元なのではの食べ物も探してみたいと思います。

投稿: きな子 | 2005/09/05 17:19:16

桜子さんはじめまして。

昨日ブログデビューしましたきょんです。
桜子さんのブログはとても参考になります。
本格的にダイエットに挑戦しようと思い、桜子さんの推奨されているプチ断食ダイエット
を取り入れようと思っています。
桜子さんのブログを私のページにリンクを貼らせて頂きました。事後報告になりました。
ごめんなさい。m(__)m

ところで“夕顔”って知らなかったですぅ
北海道なんですけど(^_^;)
売ってるのかな~
今度探してみます。
もっとたくさん野菜を取らなきゃいけないなーと思います。ダイエットのために・・・

投稿: きょん | 2005/09/05 16:22:55

桜子さん、こんにちは(^▽^)

私の母親の実家が新潟なので、思わず書き込みします。
夕顔は「ゆうごう」って言うんですよね~。

私の祖母は笹団子でなくて、笹で巻いた
ちまきをよく作ってくれました。
私も、手伝っていた頃はちまきの結び方を
マスターしていたんだけど、いつの間にか
忘れてしまいました。残念。(祖母は既に他界)

お米もお水もおいしいし、野菜は近所からの
もらいものが山ほどあるし、お酒も進むし(笑)

以前は新潟に1回行くと二週間以上滞在していたので、
帰ってきてから食欲不振に陥ることが多かったです。
水が違うせい?新鮮度?

すべて東京の1.5割増の美味しさのような気がするのです・・・。

あ、田舎に行くと身体を動かすことが多いので、
食欲旺盛になる部分もあると思うんですけど。
(墓掃除・庭の草むしり・犬の散歩・遠い商店 笑)

つらつらとコメント、失礼しました^^

投稿: キャットシッター | 2005/09/05 14:37:57

コメントを書く