« ランキング管理人さんへ再お願い | トップページ | 新アンチエイジング=美健楽 »

終結宣言!カテゴリ荒し防止提案

さきほど、売名・アクセスアップ目的の【カテゴリ荒し再発防止策】に関して、私の意見メール・記事をを読んでいただいている旨、人気ブログランキングの管理人さんからご連絡メールがありました。約7時間後というスピーディなお返事、ありがとうございます:

お返事の趣旨は、
現在、社内で、システムの見直し・改善策について、私の案も含めて色々と検討中、前向きに改善をご検討頂いているとのこと。

これで、私の2つのご提案ポイント、1)ぶきっちょさんへの削除取り消しと謝罪メール、2)カテゴリ荒し防止策の両方にお返事いただけましたので、この件に関して終結宣言させていただきます。

ランキング管理人さんが、登録者の正当な意見に関しては黙殺する方ではなく、迅速に対応していただける方であったことを感謝いたしますとともに、改善実施を楽しみにしております。

さて今までこの件に関して、私の相談に色々のっていただいたダイエットブロガー仲間のみなさま、クリック応援していただいたブロガー・読者のみなさまにも、深く感謝いたします

ごたごたしましたが、私はダイエットカテゴリ・コミュニティ(ブロガー・読者のみなさま)は、【みんなでダイエットしようよ!】という、誰にでもオープンでフレンドリーな場だと信じています。有益な情報を発信するうんちくブログだけではなく、ダイエット初心者でも、「本当にダイエットしたい!という興味・情熱がある方、感じられる方」を、ダイエッター仲間としてオープンに歓迎し、お互い教えたり情報交換して、交流していけたらいいですね。

うちのブログも、”大御所”とか”有名ブログ”といわれたりとお局化しているようですが、みなさま怖がらず(?)にコメント・トラバをよろしくお願いいたします。あっでも、ANEGO的アドバイスを求める人生相談Eメールが最近なぜか激増しております。個人的相談Eメールに関しては、お答えしたいのはやまやまなのですが、時間の都合上申し訳ありませんが、Eメールすべてにはお返事対応しかねます。ごめんなさい

仕事で毎日100以上のお返事メールを書いているので、これ以上は不可能なんです。さらに数百のEメールを受け取っているので、頂いた美健楽系のメールが埋没してしまうことも多いです。Eメールは、仕事依頼のメールに限らせていただきたく思います

私のお返事が他のみなさまのお役にもたつかもしれない、”BBS・掲示板への書き込みとブログへのコメント”を優先的にお返事させていただいております。読者の皆様は、できるだけEメールよりBBS・ブログのほうへコメント下さるよう、よろしくお願いいたしますね

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!やっと終わったよ!売名・アクセスアップ狙いのカテゴリ”荒し”は迷惑だという方は、こちらを押して賛成・応援クリックしてくださいね!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

9月 6, 2005 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5815013

この記事へのトラックバック一覧です: 終結宣言!カテゴリ荒し防止提案:

コメント

Seviさん、お久しぶりで~す。先日Kimikoさんとお会いしたときに、お噂してたんですよ。そう、ブログ引退の予定だったんですが、休筆中色々気づいたこともあり、戻ってきてしまいました。

>>もっとも管理人さんのほうは、あんまり脅しちゃかわいそうですよ。むちゃくちゃ手加減してるとは思いますが^^

管理人さんとは仲良し(多分…)ですので、大丈夫ですよ。ただ、言論弾圧っぽいことはとんでもなくunethicalなので、意見させていただきました。

が、危機管理の提案やその後のreminderは、非難の矛先が向いてきて判断に困っている彼へ浮き輪をなげてあげなきゃ~とか、便乗犯へのけん制球という意味合いですよ。

人気ランキングには長いことお世話になっているので、お礼にそれくらいさせていただかないと、事態がもっと悪化して管理人さんが取り返しのつかない苦境に陥るな~と思ったもので、ついお節介してしまいました。

でも、私は外国人にも soft but hard negotiator(一見優しそうだが手ごわい交渉相手)と言われておりますので、確かに”敵”にまわすと怖いみたいですよ(笑)。本人debaterではなくてdiscussionistのつもりなんですけどね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/09 4:50:31

おひさしぶりです。ダイアリー再開してたんですね。
・・・が、いきなり荒らしの話題で、ちょっとびっくり。ご苦労お察しします。

管理人さんへのアプローチもお見事。”批判+分析+提案のセット(+ちょっと脅し)”が、ポイントでしょう。私も得意です^^; もっとも管理人さんのほうは、あんまり脅しちゃかわいそうですよ。むちゃくちゃ手加減してるとは思いますが^^

なにより、”桜子節”健在で嬉しいです♪桜子さんの歯切れのいい文章を読むのが、私のココロケアかも。
またよろしくお願いします。

投稿: Sevi | 2005/09/09 3:08:50

>>アンチエイジングとEBM(実証的結果に基いた医療)という内容が主眼でその意義は医師として理解できますが、ちょっと違うのではないかと感じています。

うちの兄も医者なので、EBM主義はわかります。でも最近の医者がこぞって儲かりそうなアンチエイジングに走っているのは、不気味です。

リンクはフリーです。どうもありがとうございます。

>>量化をすることが重要ではない、何よりも人生・生活を楽しむこと(観劇などの文化・芸術関係に接することは重要)、人生に生甲斐、夢、目標を持つことが重要だと思います。

賛成です。いまBBSでアンチエイジングについてのご意見募集してるのですが、上級ダイエッターさんたちのご意見は、アンチエイジングはココロケアということ、アンチエイジングブロガーさんはスキンケア命みたいです。おもしろいですね~。BBSもご覧になってみてください。こちらのコメントもBBSと関係あるので、あとで転記させていただきますね。

★ちょいとさんへ、
えーとこれはSさんのことかしら?誤解している人が、特にSさんのコメント欄におおいのですが、

「私は、Sさんに対して公に批判・注意した覚えは全くありません。私が意見したのはランキング管理人さんへだけです。」

Sさんに関すること、とくにカテゴリ撤退後は、ダイエットコミュニティのことでもないので、私のブログで意見を求められても筋違いですし、反省の仕方は個人の自由だと思っています。ご遠慮くださいませ。

あとSさんに意見していたぶきっちょさんも、「Sさんがダイエットカテゴリをでていってほしい」といっていただけで、もうでていったから、その後彼女がどうしようとご興味はないと思いますよ。

わたしはSさんに多少同情はしますが、Sさんが反省しようがしまいが、彼女のまわりの人たちの友情と本人の問題だと思い、あまり興味はありません。みなさま、よほどSさんのことがお好きだったり気になっていて、ご興味あるんですね~。感心してます。

Sさんタイプのネットアイドルって、そういう”叱られ励まされキャラ”でファンと交流していく、そのプロセスをファンのみなさまが楽しんでいらっしゃるような感じだから、彼女のことが気になる方がご本人に直接言ってさしあげたらいいのではと思いますよ。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/08 23:41:01

相手ブログのコメントが確認後反映に切り替わってる・・・
信者コメントのみしか反映されてない・・・

どうやら全く反省してないですぜ。
しれっと復帰して同じ事繰り返すよこれは。

投稿: ちょいと | 2005/09/08 19:19:05

 桜子さん丁重なコメントありがとうございます。私のブログに興味を持って頂いて嬉しい限りです。
 実は私は腹腔鏡下手術などの生殖医療(不妊や子宮筋腫・子宮内膜症等の治療、ホルモン異常等の治療)が専門です。‘趣味の生活’というタイトルのブログのため、余り仕事を持ち込まないようにしていますが、ある意味では男である自分の身体よりも女性の身体の方が知り尽くしています。
 世の中では‘アンチエイジング’という言葉を診断・治療のみに重点を置いたり、商売主義に走りすぎる懸念があります。私は医師として、アンチエイジング学会にも入会していますが、アンチエイジングとEBM(実証的結果に基いた医療)という内容が主眼でその意義は医師として理解できますが、ちょっと違うのではないかと感じています。
 私が思うにアンチエイジングで重要なのは理論ではない、実践だと思います。その点で桜子さんの今回のアンチエイジングに対する取り組みに期待しています。
 失礼かと思いますが、嬉しかったのでアンチエイジングのところにトラバさせて頂き、また私のブログにリンクさせて頂くこととしました。私のブログはジム、ジョギング、ゴルフ、歌劇、シガー、焼酎と内容がばらばらなので単一内容のブログとのリンクは適さないのではないか(笑)と思っています。ご無礼なら削除させて頂きます。
 私のアンチエイジングに関する意見としては、ブログでも述べたのですが、定量化をすることが重要ではない、何よりも人生・生活を楽しむこと(観劇などの文化・芸術関係に接することは重要)、人生に生甲斐、夢、目標を持つことが重要だと思います。
 長文になってしまい、失礼しました。

投稿: exercise dependency | 2005/09/08 16:42:34

★execise dependencyさん=”エクササイズ依存症”さんですか?(笑) はじめまして

初コメありがとうございました。サイトをみせていただいて、まったく美健楽ダイエットと同じコンセプトのことを実践していらっしゃるので、びっくり。やはりアンチエイジング=美健楽ダイエットだわと思って、今日の記事を書く励みになりました。ありがとうございます。

私も実は腹腔鏡手術を数年前に受け、そのとき執刀医が「この脂肪はちょっと難しいなあ」とつぶやいたのにショックをうけました(笑)。そのときの反省が、真剣に美健楽ダイエットの研究を完成、実施するきっかけとなったんですよ。

execise dependencyさんのサイトは個人の日記のようですが、実は脂肪吸引手術とか、ちょっとしたお医者さんならではのうんちくとかがおもしろくて、思わず過去の記事も全部読んじゃいました。

私も東灘区で地震に被災してたり、シガー=アロマテラピーと思っていたり(欧米旅行のさいはたしなんでいます)、黒伊佐錦を愛飲してたり、色々シンクロ(同調)してたのも、おもしろいでした。またよかったら色々情報交換させてください。

でも54Kgとはちょっとやせすぎかも。多分ちょっと長期的な”ランナーズハイ”になって、運動=快感になっているために運動しすぎで、マラソン選手のやせすぎ体型に近づきつつあるのかもしれませんね。体をこわさなきゃいいんですが。

私の運動型ダイエッターの知人は、ハードに運動してましたが最近年齢?もあってからだを壊して運動ができなくなりました。そうしたら、運動で消費するというポイントが不可能になったため、美健楽ダイエット全般のバランスがくずれてしまい、体調維持に苦労しているようです。

私もハードなエアロビカーだった時期もありましたが、3時間RUNしっぱなしとかで腰に持病をかかえてしまったので、運動型から運動以外を重視するダイエットの組み合わせに移行しました。とくに35歳以上のダイエットは、やはり運動能力が衰えては来るのでハードすぎる運動は無理があるのかもと思います。

execise dependencyさんは、運動(しかも有酸素と筋トレの2つ)のほかにも温気アップと食事、ココロケア(宝塚もふくめ)もちゃんとしてらっしゃるので心配ないダイエット上級者だと思いますが、運動しすぎ=依存症にはお気をつけください。

ふだん人のダイエットには口出ししない主義の私ですが、つい素晴らしい美健楽ダイエット=アンチエイジング生活ぶりに、長文コメントしてしまいました。ごめんなさい。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/07 22:36:40

★真優生さん、

遊びに来ていただいてありがとうございます。

元々ダイエットカテゴリのブロガーさん、読者さんは、オープンでフレンドリーな人々なのですが、Sさんの”信者”さんたちが色々いっているひともいるので、はっきり書かせていただきました。あれはその人たちへのメッセージです。

Sさんの休筆はご自身の理由で、今回のことがきっかけで色々思うところがあって考える時間がほしかったようですよ。

やはり違うカテゴリに行くときには、義務ではないですけれど、そのカテゴリ・コミュニティの方々に不快感を与えないか、できればお役にたてないか、交流できないかということを、ある程度考える必要があると思います。自分達だけ仲間内で集まって楽しければいいやという”個人の自由”と”他人の迷惑”のバランスですよね。

私もアンチエイジングカテゴリの”カテゴリ違い”でみなさまにご迷惑をかけぬよう、お役に立てるよう、アンチエイジングとダイエットの両方に役立つ知識を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/07 22:24:03

Sakurako さん☆

こんばんは!
ご丁寧な挨拶のコメントを頂き、ありがとうございました。

ダイエットカテゴリーは大変なことになっていたのですね。。。

さきっちょさんが、ブログを少しお休みするというのを拝見して、複雑な思いもします。

Sakurako さんのおっしゃると通り、
ランキングは誰にでもオープンでフレンドリーな場であるものだと思います!

アンチエイジングカテゴリーでも、
どうぞ、よろしくお願いします!


投稿: 30歳以上限定!「きれいな私になる」方法.真優生(まゆう)です。 | 2005/09/07 21:29:06

はじめまして。私は趣味と実益を兼ねてエクササイズを行い、アンチエイジングの実践を目指しています。私の場合、食事内容よりも運動内容を重視していますが、産婦人科医という職業柄、女性(特に40代以降)の肥満解消を望んでいるため、このサイトの発展を願っています。ダイエット・美容には宣伝目的のブログが多くて嫌になりますね。

投稿: exercise dependency | 2005/09/07 8:09:20

★mamaさん、

批判+分析+提案のセットを高度なフィードバックといいますが、日本人はこのやり方に慣れたいない人が多い。だって学校で教えないから…私もこれはアメリカのMBAスクールでならったもので、相手にこちらがやってほしいことを説得するための高度な交渉術のひとつです。

だって、文句いいっぱなしコメントは、相手を傷つけるだけの通り魔コメントと区別がつきにくい。私の場合は、相手とけんかしたり傷つけたりするのが目的ではなくて、相手を説得して行動してほしいというのが目的であることが多いので、だったら相手が聞きやすい方法をとるんですよ。たしかに具体的提案はむずかしいけどね。お世話になりました。

★ramuさん、はじめまして

サイトを拝見させていただきましたが、個人ブログのような?ダイエット商品の宣伝目的ブログのような?このダイエット法とやらも、サイトを読んでもよくわかりませんでした。

またこのコメントの文章、なんか典型的な怪しいダイエット商品の宣伝・誘導目的っぽいので、リンクも削除させていただきました。たとえ個人であっても、1週間に7kg減というのは100kg近いデブか、普通の人なら下剤系ダイエットで危険なダイエットだと判断しました。PRはご遠慮ください。

うちは美健楽なダイエット法しかおすすめしないので、今後この手の危険ダイエット法のPRに関しては、書き込みと同時に削除させていただきます。

良識ある個人の方なら、そんなことはしないかと思いますが、仮にここでのPRを何度も繰り返すようだと、怪しいダイエット商品宣伝書き込みをした他の業者さん同様、IPアドレスとホストを公開させていただき、

-ブラックリスト入りのうえ、
-このダイエット法の本部へ、こういうPRのやり方を許可しているのか
の、お問い合わせをさせていただきます。

それで宣伝ブログを廃止せざるを得なかった怪しい業者さんも過去には例がございますので、お気をつけください。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/07 7:04:07

はじめして

サプリメント、断食、エステ、腸内洗浄、脂肪吸引など
今まで、どんなダイエットをしても成功しなかった私が
最後に見つけた簡単ダイエットです。
もちろん情報は無料です!!見るだけでも価値はありますよ。
今までのどんなダイエットより安く済みます。1000円くらい??
順調に行けば1日1キロのペースで1週間で7キロ可能です。
もちろん、自分のペースで実践しても大丈夫です。
リバウンドも心配ありませんよ!
きっとお役に立てると思いますよ!
良かったら遊びに来てくださいね。

http://(ダイエット商品の宣伝と判断し、管理人が削除させていただきました by 桜子)

投稿: ramu | 2005/09/07 2:53:12

解決して本当に良かったです。
確かに、批判「だけ」するのは簡単ですよね。
それに加えて「提案も一緒に」することが大切だと思います。
私が批判される立場だったとして。
ただ、この具体的な提案というものが難しいんですけどね…(苦笑)

投稿: mama | 2005/09/06 20:02:32

コメントを書く