« 風邪でダイエット休止中 | トップページ | 市販のジュース店お勧めリスト »

自家製サプリジュース(1)

すっかり風邪から復活し、突然からだが、いつもの玄米ごはんや美健楽フーズといった”キレイ”なごはん求める美健楽モードに戻った、桜子です。みなさまお見舞いコメントありがとうございました

美健楽ダイエットライフになってから、自分のからだと心の声に耳をすますことができるようになった私です。今回も風邪をひいて治っていく過程や、その前の風邪をひくきっかけとなるちょっと乱れた生活(食生活やサイクル)を考えたりすると、なるほど風邪をひくのは当たり前だったなあと思いました。色々複合原因なんですけど、特に、微量ビタミン・ミネラルのバランスが乱れると、栄養バランスが悪いので風邪などの病気につかまりやすくなるみたいですね。

ということで復活した体は、無性にマルチビタミンやら野菜・フルーツといった、ビタミン・ミネラルの素を要求しています。そこで以前から予告していた、自家製フレッシュ・サプリ・ジュースを作って、頂きました。ううっ美味しい。ビタミンがカラダに染みわたる~。

(↓の写真の今日のジュースはちょっとユニークなジュース。次回その正体をお知らせしますが、分かる?写真中にヒントがあるんですよ。旬のフルーツやその日の体調に合わせてブレンドするんで、毎日違うジュースを楽しんでます。っていうか、同じものが作れない…)

0917-Juice1

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美健楽な自家製サプリジュースにご興味のある方は、応援・レシピ・リクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

自家製フレッシュ・サプリ・ジュースとは、

【天然サプリであるフルーツ・野菜ジュースに、
 自分の体に必要なサプリをトッピングして、
 飲みやすくて美味しいジュースにしたもの】

です。【美健楽的なポイント・特徴】は、

+なるべく旬の生のフルーツや野菜をベースに、豆乳などを加えた”自然のジュース”が基本

+そこに、ジュースに混ぜ込みやすい、”粉や液体状で味が良いサプリのみ”を加える(固形、まずい青汁粉末、かたいカプセルなどはストレスになるので避ける。我慢して飲まねばならないのはNG)

+トッピングするサプリは、市販のサプリのみならず、天然のサプリ(ふすまや玄米粉など)や少量の漢方粉末など、なるべく天然ものならなんでもOK。

+サプリ・天然サプリとも、なるべく安くてよい品質のものを選ぶ。目安としては1種類1日分40-70円くらいのものが多いですね。馬鹿高い缶で10000円以上するサプリとか、プロティンとかはほとんど買いません。高いと毎日つづけられませんもの。色んなサプリメントマニアさんたちのサイトを読んで、信頼できるサプリメーカーや、美味しくつくれる技術のある食品メーカーのものを選んでます。

これって、ふつうの生ジュース+サプリじゃんって思うでしょ?ところがこれを一緒にまとめたものって意外に存在しない:

★天然サプリと市販品サプリをひとつにあわせて、美味しいジュースレシピにすることで私のサプリ嫌い解消
★そのジュースを朝ごはんとして飲むことで、飲み忘れや飲まなきゃストレスを解消

できるのです。これって、自家製なきゃできないこと。

果物と野菜の生ジュースを売る市販のジュースバーが増えてますが、あれって半分以上を氷にしてコスト削減するのが儲けるポイントだって知っていた?値段を売れやすい200-400円に押さえるために、氷でかさまししてコストダウン、しかもサプリなんて値段が高いものは絶対トッピングできないでしょ?私は冷たいものが飲めないので、あるジューススタンドで「氷いれないでください」と頼んだら、断固拒否されました。だって氷のぞいたら半分以下の量になっちゃうのがばればれだからだね、と後から気づいたんですよ。

では高級ジューススタンドバーはどうだ?代官山・恵比寿エリアに、私のサプリジュースのようなものを出す高級サプリジュース専門店を発見しました。そこは生ジュースに漢方をトッピングして、デトックスジュースやら、美肌ジュースを作っていて、見かけとお味はなかなかなんですよ。でもそこのジュースお値段は、なんと1杯800-1000円!これはちょっと高くてお気”楽”値段ではないので、毎日は飲めない。

となると、やはり手作りにしないと、高品質のものを美味しく飲むことはできないのですよ。とはいえ、手作りって面倒で、とくにミキサーとかひっぱりだすの大変ですよね。ということで、私は基本的にミルサー派なんですが、
1)ミルサーなしでの手抜きバージョンと
2)ミルサーでつくる本格派バージョン
の2つの作り方・レシピを、リクエストが多ければ順次お届けする予定。ご興味ある方は、応援クリックして待っててね。

↓こちらを押して、記事の続きを待っているよ!のリクエスト・クリックをお願いしますbanner_03Blue

9月 17, 2005 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5983147

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製サプリジュース(1):

» 『デトックス ミントティーとそのゼリー』 トラックバック コレクエ
『朝食寒天デトックス� ミントティー+そのゼリー』 毒だしドリンクを探すと、みなさまコレをばしばし    やってらっしゃるようで‘∀‘ 『デトックスミントティー』 ┌─────────────────────┐ │ 材料                 ...... 続きを読む

受信: 2005/10/06 20:44:30

コメント

記事で取上げて、トラバもしちゃいました。質問が殺到したら(?)ごめんなさい。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/19 9:05:49

tomoです。こんにちは。
石原サナトリウム体験中継のブログつくりました。
美味しい人参りんごジュースのおかげで、
早くも1.8kg減です♪
未熟で、手探りで更新している状態で恐縮ですが、
TBさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いします。

投稿: tomo | 2005/09/17 21:03:10

コメントを書く