« 癒しよりアクティブな美健楽とは | トップページ | 地域限定野菜と手作り笹団子 »

桜子トレンド予想:NLP心理学(続)

0904-1
おはようございます。おとといの記事でご紹介した、最先端心理学NLPの入門書【NLP理論】、Amazonの画像をUPしようとしたら、最近あまりにやってなかったのでやり方を忘れてしまってました。自分でとったあまりきれいでない写真画像で失礼します。

また、最先端でトレンディなアメリカ発のNLP心理学に、美健楽ダイエット・マスター達人さんなお友達から、たくさんの反応がぞくぞくと。「興味ある!その本持ってるよ」とか「その本読みたい」という、メール、コメントをいただきましたよ。ありがとう。でっ、じゃーん、

0904-2

昨日、この本の著者、NLPの指導者千葉英介さんの、私へのメッセージとサインをいただいちゃいました!ありがとうございます。サインを頂いてブログの記事にするのは、以前記事に書いた、生前のオードリー・ヘップバーンに会って直接いただいた直筆サインに続き、お二人めでございます。ミーハーですみません。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ココロケアにご興味のある方は、応援・リクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTagブログ以外のHPも含め、有益サイトも怪しいサイトも、ごちゃ混ぜがこちら。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

友達の著作本をサイン入りでもらうと、

「桜子さんへって入っていると、読んだあとブックオフで売れなくなって節約にならないから、入れないでよ~」

とか言っちゃう鬼畜な節約派の私です。が、今後NLP心理学は日本でも流行ると思うから、千葉さんももっと有名になられるでしょう。失礼な言い方かもしれませんが、“トレンドの先取り”と思っているので、嬉しいです!

日本の従来のカウンセラーやら心理学って、単なるダイエッターとしてはちょっととっつきにくい。やはり病気治療がメインで地味だし、なんか2つの団体が国家資格をめぐって綱引きしてたりして、一般消費者のわたしとしてはあまり近づきたくないなと。一方、NLP心理学をやってる人は米国留学経験があって、おしゃれな感じというとこが、私としてはGOOD

とはいえ、私、残念ながら千葉さんにお会いできたわけではございません。いま来日・うちに滞在中の、これまたNLP指導者のKimikoさんが、昨日突然、

「これから、ご挨拶がてら千葉さんのオフィスにいくわよ」

とおっしゃったので、すかさず、

「えーっ!偶然!昨日ブログで千葉さんのこと書いたたばかりだから、サインもらってきて~。桜子さんへって入れてもらってきてねっ。」

と、お願いしたのでした。有名人や自分が興味のある方には、チャンスを逃さずサインをお願いするという、ミーハーかつ先物買いが好きな桜子でございます。

予想外でうれしかったのが、彼は私の美健楽ダイエット・ブログを読んでくださって、
「ココロケアっていいですね」
とおほめの言葉が書いてあったこと。よしっ、美健楽ダイエットのココロケアは、今後心理学のプロご推薦・お墨付きということで(勝手に…)

さらに、わたしのこのブログを読んでいただいて、千葉さんなんとPCでお気に入り!にブックマークしてくださったそう(Kimikoさん談)。うわ~うかつなこと書きにくいな~。

でもやはり、知り合いでも友達でも、美健楽ダイエット法の評価に関しては、私、美健楽ダイエット・アナリストとして、妥協や馴れ合いはしませんぞ。いいところは思い切りほめますが、改善してほしいところはびしびしと、ダイエッター目線、千葉さんやKIMIKOさんのお客様(ユーザー)目線で、辛口に指摘・評価させていただきたいと思います。

ということでさっそく、

「あの~、千葉さん、ご好意でいただいたメッセージに文句いって恐縮ですが、
美健“学”ダイエットではなく、
美健“楽”ダイエット
でございます…(くすっ)。」

はっ、しかしこれはもしかして、“楽”しさよりもNLPをしっかり“学”びなさいという、私のお気楽な性格を鋭く見抜いた“心理学のプロ”からの鋭いご指摘なのかも?(でもほんとは単なる聞き間違いだとおもうんですけどね!)ふーむ、心理学の世界は深いのでございます。

しかし私はあくまでダイエッターなので、ディープな世界にはまり過ぎない程度に、広く浅く実用的でしかもお安く=お気“楽”に、ココロケアに最先端心理学NLPを取り入れていきたいと思います。

そんなお気楽な美健楽ダイエッターに、ひとつ耳寄り情報: 

千葉英介さんの属するNLP研究所というところが、NLPとはなんぞやという有料NLP体験セッション(説明会)(2時間2000円)をやっているそう。こちらのHPに告知がでていました。2000円なら、まっいいかな。

私は9月はスケジュールがきつきつなんで行けそうもないけど、そのうち行ってきてレポートします。東京近辺在住でNLPにご興味がある方は、行ってみてもいいかも。そしたら、私に口コミ情報をくださいませ。よろしくね

ネットアイドルのSさんもHさんのところも、なんとか落ち着いたようで、よかったですね!Sさんの件のまとめ記事をいまさら書く必要あるかな、でもここで約束しちゃったしな~、いまさら書いたらまたダイエッター以外の人々の注目を変に集めそうでいやだな、と書くべきか前言撤回すべきかちょっと悩んでいる、今日この頃です。

ダイエットブロガーさんや読者の方で、私の書く“ダイエット以外のテーマ記事”でもたまには読みたいと思って下さる方のみ、
↓こちらを押してご声援・リクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

9月 4, 2005 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5779555

この記事へのトラックバック一覧です: 桜子トレンド予想:NLP心理学(続):

コメント

別途Eメールにて、お返事させていただきました。

NLP心理学って、プチ鬱の人もとっても興味を持つ人が多いみたい。エイジング(歳をとること)がらみのプチ鬱とかだったら、美健楽ダイエットとも関係あるので、

”エイジング鬱を乗り切るためのココロケア”

をNLPと絡めて見たりして、そのうち記事にしますね。興味ある人、ここやBBSにコメントつけてね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/05 20:01:49

桜子先生、
ここ3ヶ月ほど、空虚感におそわれ退廃的・自堕落な生活をおくっております。
「知性派プロフェッショナル且つ年齢不詳フェロモン美女」を目指し、日々努力をしてきた私ですが、ただいま失速中。
この地獄の精神状態から脱出しようと、救いを求めて、ただいま一日2~3冊のペースで本を乱読中。
さっそく、千葉氏のNLP理論の本もアマゾンで購入いたしました!!本の到着が楽しみです。

投稿: Yumi | 2005/09/05 0:45:19

コメントを書く