« 地域限定野菜と手作り笹団子 | トップページ | 終結宣言!カテゴリ荒し防止提案 »

ランキング管理人さんへ再お願い

ランキング管理人さんがまだ、私が先日の記事でリクエストした、売名・アクセスアップ目的の【カテゴリ荒し再発防止策】を実施していただいていないので、それの再お願いです。

昨日、カテゴリ”荒し”の疑い濃厚だった、【ふとっちょのクタビレター】さんがこっそりダイエットランキング10位に戻っていました。数時間で消えたけど。お気づきでした?

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!またダイエット以外テーマでごめんなさい。私ももう書きたくないんだけど、カテゴリ荒し再発防止に賛成してくださる方は、こちらを押して賛成・応援クリックしてくださいね!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

この人、ご自分でもタイトルバーに書いているように、たしかに”セコい男”な性格らしい。まあ賢いともいえますけど

知らんふりしてあげてたけど、ちょっと心理分析と突っ込みをさせていただきます: ふとっちょさんってば、SEOをあげてランキングでどこまでいけるかの実験?目的でブログをやっていらっしゃるようですが、

・ぶきっちょさんとさきっちょさんの論争に便乗してアクセスアップしようとタイトルを変更したり、
・自分に注目が集まってカテゴリ荒しと批判されそうになるとさっと株カテゴリに舞い戻って知らんふりしてたり、
・なのに騒ぎが沈静化するとまたまた懲りずにダイエットカテゴリに戻ってきたり。
・しかもその際、自分の体脂肪率等を記録しただけの記事をのせて、ダイエットの記事を書いてるからカテゴリ違いと、追及されないように企んでみたり。
・そうして今朝チェックしたら、なんとさきっちょさんと同じ、日記(会社員・OL)に移動してTOP25内になっていた!まあそこならお似合いだし、ランキング上位になれるし、なんといってもNo1のさきっちょさんブログと比べられて目立つからアクセスアップが期待できますものね。

賢いな~、ほんとに。さすが、私の賢い知り合い・友人もたくさんいる、30歳までに独立する起業家精神あふるる方が多い、某社グループの営業マンですね。(ちょっと感心、マジで)

でももし本当に、ダイエットしたくてダイエットカテゴリに来たいなら、それに見合ったダイエットへの興味・情熱が伝わるような記事を書いたり、できれば他のダイエットブロガー・読者さんたちと交流したりしてはいかがですか?LOHASを1年前からやっていらっしゃるとのことなので、賢さを生かして、LOHASがダイエッターにどう役に立つかなど、教えていただきたいです。そしたらもちろん、”カテゴリ荒し”ではなく“ダイエッター仲間”として歓迎されると思いますよ。

★ランキング管理人さんへ

ここで、も一度お願いします。不正通報のところに、【カテゴリ荒し】の項目を追加して、通報しやすくしてください。昨日ふとっちょさんがすぐダイエット・カテゴリから消えたのは、裏で”注意・指導”していただいたのかもですが、再犯防止のためにぜひお願いします。

ユーザーの言うことを聞いていたらきりがなくなると、くだらないメンツにこだわって無視を続けていたら、今回の件で傷ついた企業の信用をさらになくしますよ

また私、仕事柄、貴社のスポンサーサイトさんのPR担当にもたくさん知り合いがいます。時々「この人気ブログランキングに広告載せようかと思うんだけど、利用者としてどう思う」って、聞かれたりもするんです。ランキング利用者は、貴社に直接お金を落とさないかもしれませんが、貴社のスポンサー企業を含め口コミ影響力は無視できません。企業のPR担当にはブログやネットに詳しくない普通の人も多いので、ブロガーの意見を参考にしたがりますから。

これ以上、ランキング利用者・ブロガーを、失望させないでくださるようお願いします。【ユーザー(ランキング利用者)の意見に耳を傾け、良さそうなことは素直に反映】していただくのは、一流企業になるためのビジネスの必須条件です。

私もこんなダイエットに無関係の記事を何度も書くのは、はっきりいって面倒でいやなんです。が、昨日のふとっちょさんの再登場にひやっとしたり、またかと嫌な感じを抱いたダイエットブロガー・読者さんも多いと思いますので、代弁させていただきました。ご検討のうえ、速やかなご対応をよろしくお願いします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!またダイエット以外テーマでごめんなさい。私ももう書きたくないんだけど、カテゴリ荒し再発防止に賛成してくださる方は、こちらを押して賛成・応援クリックしてくださいね!

9月 6, 2005 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5799467

この記事へのトラックバック一覧です: ランキング管理人さんへ再お願い:

コメント

いま管理人さんからのお返事いただけたので、記事アップしました。なんと7時間後というスピーディなお返事!ほらね、一貫して私が言っていたとおり、管理人さんお返事しやすい正当な意見には、かなり反応が早い方なんですよ~。

サプリンさんの不正通報フォームより直にEメールしたほうが返事が早いというのは、不正通報が殺到しすぎていてチェックしにくいから起きていると想像します。いまは、すべての不正をどんぶり勘定しているから問題なんだと思います。

だから、不正通報をもっと細分化して、”カテゴリ荒し疑惑””不正アクセス疑惑””不正ランキングボタン”などに分けて、しかもそれぞれの投稿数が、カテゴリ別の合計数で見えるようにシステムを改善すれば、どこのカテゴリのどのブログが不審な動きをしているのか一目でわかって、管理人さんの手間も時間も省けると思いますよ。

「~はいけない」と管理人さんを批判するときは、同時に彼らの立場にたってさしあげて原因を分析し、改善策まで一緒にご提案する”建設的批判=フィードバック”でないと、やはりこちらのいうことを聞き入れていただきにくいと思います。批判+原因分析+改善案のご提案をセットで行うのが、責任ある批判だと思います。

これ、面倒ですし、これ私の本業なんですが、ランキング管理人さんにはいままでお世話になって感謝もしているので、”経営コンサルタント”桜子、大サービスの無料ボランティア、経営改善アドバイスです。

もちろん、mamaさんやサプリンさんを始めとして、いろんな美健楽ダイエッター仲間さんのご意見を参考にさせていただいて、分析・改善提案に反映させていただいたので、私ひとりの力じゃないですよ。ご協力ありがとうございました。実は、BBSやブログでの呼びかけのほかに、Eメールやチャットメールで数十人のダイエッター仲間に個人的に意見を聞きまくり、ご迷惑をかけていた桜子でした…

まあこれからのシステム改善策を、管理人さんに期待して、待ちましょう。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/06 19:04:43

桜子さんのご意見に賛成です.
ぜひ不正通報フォームに,【カテゴリ荒し】の項目を追加して頂きたいです.


また,この場をお借りして1つ言わせて頂きたいことがあります.
明らかな規約違反を見つけた時に,不正通報フォームから
何度通報しても対応して頂けなかったのに,
support@with2.net
または
info@with2.net
宛にメールしたらすぐに対応して頂けた,ということが,
これまで何度もありました.
こういった対応はお互いに余計な手間がかかって
お互いにとって不利益ですので,
不正通報フォームからの通報できちんと対応して頂きたいです.

長々と失礼しました.

投稿: サプリン | 2005/09/06 18:46:08

やっぱり、気のせいじゃなかったんだ!
このところ滅多にランキングを覗かないんで、あれ、間違えた?と思ったんですよ。
うーん。
管理人さんが、実際に桜子さんの提案をお受けになるかどうかは別として、きっちりお返事すればいいのに。
単なる1ユーザーの言うことだとだんまりを続けると、そのウチきっとまた収拾のつかないことが起こるのは予測できるんですけど…。

投稿: mama | 2005/09/06 11:26:59

コメントを書く