« 最新アンチエイジング医学を一言で | トップページ | 速報!NLPセミナー2つも体験記 »

サプリ嫌い→擁護派に変心!

(最近アンチエイジング系のネタが増えてきたので、
カテゴリ分けをダイエットと半々にしてみました。
違和感ある?ちょっと試行錯誤中です)

昨日、最先端の日本のアンチエイジング医学は、【病院での医薬品やサプリ処方】が中心と書いたのですが、実は私最近、美健楽ダイエット&アクティブエイジングのために、【サプリ擁護派】へと変心しつつあります。今まで、サプリは大嫌い、なぜなら:

【桜子がサプリ嫌いだった理由】

‐錠剤やカプセルなどのどにつっかえそうなものを大量に飲むのは”楽”じゃないからいやだ。(小さい頃、風邪薬をのどにつかえさせて死にそうになったトラウマのせい)

‐飲んでいる人も、健康のためと我慢して飲んでいる青汁のようなやせ我慢派がおおい。我慢で顔がゆがむとブスになるので”楽”でないことはしない

‐野菜や果物といた食事自体が“天然のサプリ”なんだから、それをバランスよく食べていればいい

‐第一にサプリの効果というのが、飲んでみてもよく分からない。ダイエット&アンチエイジング効果がわからないから、また、飲まなくても別に問題ないので、我慢して飲む理由がない。

ということで、アンチサプリ派だったんです。

が、色々勉強したり、サプリ肯定派の方々、特に美健楽ダイエッター仲間のmamaさんサプリンさん(おっついにサプリ部門一位、おめでとう!)にもお話を伺ったりして(ありがと~!)、サプリにもメリットと効果があるんじゃないかと思うようになりました。

とか友人にいってまわっていたら、

「ブログでダイエットについて指導者のようにえらそう評価したり教えたりしてるのに、桜子さん、そんなにころころ態度変えてもいいの~?

ときつ~いご質問が。でもね、いいんです。それが私、ダイエット指導者ではなくて、いちダイエッターであると主張しているいいところ。”ダイエット指導者・提唱者”ならね、一度口にしたことはなかなか「間違いでした~」っていいにくい。だって先生が間違うって信頼損ねるでしょ?あと自分の提唱するダイエット法にこだわらなきゃいけないし。

でも美健楽ダイエット・アナリストはいちダイエッターの立場。自分のまちがいも訂正できるし、新しいダイエット理論がでてきたり、ダイエットにいい理由をあらたに発見したりしたら、ダイエッター視点だからこそ、柔軟に対応して、なんでもそのときベストなよいダイエット法を取り入れられるんです

ということで私が新たに発見したサプリのメリットとは、

【+サプリのダイエット・AA効果とメリット】

+ダイエットのために“腹八分のバランス食”を満たすため、食べる量・カロリーを減らすと、微量ビタミン・ミネラルで不足しがちなものがでてくるので、それをサプリで補えそう

+プロティンなどは豆腐や魚からでも摂れるが、どうしても脂肪がくっついてきたりする。よって、純粋なプロティン等の栄養素を摂るには、脂肪をおとして抽出してあるサプリ・プロティン等を摂るほうが低カロリーにできる。

+実際、アクティブエイジング系のサプリを摂ったら、サプリを飲み始めたことを知らない友人たちから、“美肌”効果を指摘されたため。

+サプリでやせるという直接的なダイエット効果は期待できないが、燃焼系サプリを飲むと汗をかきやすくなって代謝アップ→デトックス効果→温気アップのサポートでダイエット・美肌によさそう
(注:よくこれだけでやせるダイエットサプリとか宿便すっきりとかいうのをCMしてますが、あれは単なる下剤で、私はサプリとはみなしていません。)

などのことが感じられてきましたよ。でも実践し始めてのデメリットが、

【‐サプリのダイエット・AAへのデメリット】

‐これだけ飲んでれば栄養バランスは大丈夫と、ごはんを作るよりサプリが主食になったりしそう

‐あれもこれもと欲張って、飲む量が増えてくる

‐サプリは高価なものも多いので、お金がかかってお気“楽”でない

‐飲む種類を押さえても、1日3-5錠くらいは必要で形状も錠剤、カプセル、粉など色々で飲みにくい。1日3食それを飲むのは錠剤嫌いで、薬をきちんと決められた時間に飲むのが苦手なずぼら性格の私には、やや苦痛

つまり、サプリ依存症になりがちなのと、飲むのがめんどうで我慢が必要なのがネックなんです。サプリ擁護派のひとたちも、これを我慢して飲んでいるようなんですが、それでは美健”楽”ダイエットでないから、長続きしないじゃないかー!と思った私。

このデメリットを解決するために、色々研究してついに美健楽ダイエットのために編み出したのが、自家製フレッシュ・サプリ・ジュース。次回、ついにこれがベールを脱ぎ、詳しく解説いたします(って、おおげさ~。単純な名前から、ばればれですがな)

美味しく楽に飲めて、お肌がぱんっとぷりぷりになったり、徹夜明けでも頑張れたり、運動や岩盤浴するとき思いっきり汗がかけるようになったりする、自家製フレッシュ・サプリ・ジュース効果。ダイエットにもアクティブエイジングにもお役立ち!さらにこれ、はやりの毒だしジュース(まずくて飽きた、私)なんてメじゃない。いろんな効果を自分にあわせてオーダーメイドできるんですよ。

さらにさらに、市販の青汁もジューススタンドバーのジュースも、まねができない手作りのよさも満載!その効く理由と桜子・オリジナル・レシピを知りたい方は、継続記事リクエストクリックして、待っていてね!(ひっぱりすぎ?ごめんなさい。50分しかないのよ~)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!もったいつけずに早くサプリジュースの記事を書かんかいっ!と思われた、正直な方は、継続記事リクエスト・クリックでせっついてやってください!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

9月 13, 2005 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5920843

この記事へのトラックバック一覧です: サプリ嫌い→擁護派に変心!:

» リンクもお引越し&リンク追加 トラックバック 主婦のから騒ぎ!
★人気ランキング参加中です。ポチッをよろしくお願いします★  リンクのお引越し 完了いたしました! ライブドアのブログから 独自ドメインをとってお引越しして早1ヶ月が過ぎたというのに、リンクを貼りなおすの忘れてました〜。 本当に遅くなってごめんなさ... 続きを読む

受信: 2005/09/13 8:27:34

コメント

エバーさん、

>>私は大変な間違いをしてしまいまして、人違いでした。心からお詫び申し上げます。・・・・・

ということなので、今後2度とうちに宣伝目的と誤解を招くようなコメント・トラバをしないと、反省してお約束していただいたと理解しましたので、BBSのブラックリストから削除いたします。

ただ、あなたの↓のコメントは、謝罪と脅しが混じっているので不快です。人のブログ(家)に勝手に上がりこんで【あなたに批判されたので】と、”言いがかり”を書き込んだ挙句、名誉毀損がうんぬんというのは、失礼を通り越して笑ってしまいました。

そういう”誤解”を招いた、あなたのブログの利用の仕方、発言こそが、トラブルの発端なのではありませんか?いきなり
1)【あなたが私を批判したので】とか、
2)間違いとはいえ他人のブログで私のハンドル名をさらして【桜子さんに批判されたので】
と、書き込みましたね?

この両方とも【事実ではないと簡単に証明できること】で、誹謗中傷・名誉毀損に該当する確率は高いようです。会社の弁護士に確認済みです。すぐ訴訟するアメリカの会社向けの対策は、仕事上かなり慣れていますので。でもあまりにばからしいやりとりなので、そちらがこれ以上の言いがかりをつけないと反省しているなら、目をつぶりますけどね。

まあブログを宣伝に使う個人の方は増えていますし、個人の自由です。お好きにどうぞ。私は単に、エバーさんが、私や他のダイエット・アンチエイジングブロガーさんたちに、自己宣伝と”誤解”をうけるようなコメント・トラバで、迷惑をかけないでいただきたい。ご自分のブログだけで勝手に宣伝をやっていただきたい、と願うのみです。とても常識的なことだと思いますが、なにかおかしいことを言っていますでしょうか?

仏の顔も3度まで。申し訳ありませんが、もうこれ以上の無意味なやりとりはうんざりなので、アク禁にさせていただきます。今後一切のコメント・トラバは、お断りいたします。ご理解のほどお願いします。

追記) このファー●ネックス社は、ネットワークビジネスで知られるあのニュー●キン社のサプリビジネスであることが、HPから分かりました。500円でフォトスキャナーを使って栄養診断をして、そのあと足りないサプリを継続的に売り込むというビジネスモデルのようですね。うっかりフォトスキャナーでの診断を申し込むのはまずいかも、と個人的には思います。

http://www.pharmanex.ne.jp/

あと、手のひらからの栄養診断はその前後に食べたものに影響されるので信頼性がいまひとつらしい。お医者さんでは、つめ、髪の毛、血液をとって栄養診断を行うのが一般的らしいです。でも合計で10万円近くかかる、たいへんぜいたくな検査のようです。

投稿: 桜子(エバーさんへ) | 2005/09/15 1:24:12

桜子さんへ
私は大変な間違いをしてしまいまして、人違いでした。心からお詫び申し上げます。・・・・・
しかも桜子さんからのコメントで
>「引用リンクのある誠実なトラバをお願いします」
とありますが、貴方が指摘されるように宣伝ブログと私を断定されている様に、引用リンクを貼らずにコメントしたことはありません。
私は何処でも誠実に責任を持った発言をするよういつも心がけているつもりです。
でもこの辺は特に私自身気分を害することはありませんが、
先程仕事から帰り、お詫びのコメントを書こうと思い、貴方のブログを拝見しましたところ、BBSで一方的に不確かな情報で会社と製品をかなりひどく批判されていましたので、コメントさせてもらうことにしました。
 オンラインの世界では相手の顔が見えませんからお互いを尊重して記載すべきと思います。しかし思い違いで私自身を批判されても、そのような人がこの世界には多いからそういう人と同類とみなされるのは仕方が無いかもしれません。
しかし私は堂々と社名を出して発言しております都合上会社をあのように公開の場で批判されますと、法的に名誉棄損で訴えるしか方法が無くなります。出来ましたらBBSは削除をお願いします。
 そして、貴方が考えておられるような販売方法は全く取っておりません。
バイオフォトニックスキャナーがいくら設置されても私には一銭の収入もありませんし、また会社は販売もしておりません。

 貴方が言われるようにスキャナーがレンタルで貸し、一般の客の栄養状態をチェックし、食生活や、ライフスタイルの改善のヒントになれば良いと、そのような使用方法を提唱しています。
しかも私はスキャナーを1台持っておりまして、それは貴方様が云われるとおり、無料で様々な施設にお貸ししております。
しかもあなたがピタリいわれた費用も500円で行なっています。会員は300円です。
会社はMLM企業ですから、このスキャナーをディストリビューターに営業のツールとして正しく使用するよう指導しています。
しかもこの機器はダイエット機器ではありません。
 しかし、私は会社をいくつか経営しておりまして、フランチャイズ本部も経営しています。
そんな中で、貴方が言われたとおり、クリニック、特に、歯科医、整骨院、カイロプラクター、エステサロン、スポーツクラブ、フィットネス、温泉スパ等に、私はこのスキャナーを設置し、
顧客サービスで栄養チェックをしてもらい、結果お客様が改善のためにどのようなサプリメントが良いか聞かれたら、ファーマネックス社のサプリメントをお勧めください!ということを健康施設に宣伝しております。
 実際エステ大手の「たかの友○ビューティクリニック 」からも会社と、スキャナー、サプリメント全てを調査し、スキャナーを借りたいと申し出ておられます。私は歯科医と鍼灸師が最も重点的にスキャナー設置を勧めています。

ですから、貴方様の言われるような、高い機器を売るつもりもありませんし、サプリメントを強要して売る必要も無いんです。
特に会社は特定商法、薬事法等を遵守することを堅くディストリビューターに云っており、会社自身昨日も書きました通り、アメリカでは最も厳しいところに上場し、株主に対して社会的にも最も誠実な会社という評判が強い会社なのです。
会社を宣伝するために書いたので無く、誤解が少しでも解ければというつもりで書いております。
私は年齢56歳の経営者といってもピンきりですが、本業はコーヒーのフランチャイズをしております。福岡在住です。
もし個人的にコメントいただくのであれば、メールアドレスも記入しておりますのでこちらへお願いします。
私の批判はいくらでも受けます。間違いと認めれば、受け入れますが、会社の名誉を私一人のために傷つけられますと、非常に悲しいです。

投稿: エバー | 2005/09/14 23:12:23

みなさま、わたしのあこぎなひっぱりすぎ記事のために、おもわずコメントさせてしまっていてすみません(笑)。なんせ1日50分しか執筆時間なしなのに、お返事コメントまでつけてると、記事にしわよせがいって短くなるのよ~。

しかも毎日、美健楽ダイエットなニュース!がおきるので、ああっこれも速報しなきゃ!のあせりまくりです。でもいまは、ちょっと深呼吸して、本の執筆のほうに専念させてね。こちらのほうは、のんびりいきます。

フレッシュサプリジュースの記事は、みなさまの軽いプレッシャーに押されて、近日中にかる~く記事にする予定(時間があれば)

さて気になるものにだけ、ピックアップさせていただいてお返事させてね:

★まゆうさん(ごめんなさい漢字変換がめんどうな私)、そうそう、それを教えてお金もらってる指導者ではないので、それくらいのきがる~な気分でいいんですよ。責任どうこういう人もいますが、わたしに言わせればブログ上にあふれる無料情報を取捨選択するのは、個人の自己責任です。

ただし、その旨、ブログのどっかに明記しておいたほうがいいです。世の中、善意の無料有益情報提供ブロガーにかみつく、変な人も多いですから。

★ヒデさん、ROMだったのにおもわず釣られて(笑)の初コメありがとう。この勢いで、今後もコメント、よろしくお願いします。

★エバーさん、

”桜子さんにXXX社を批判されたので”っていわれたんで、なんだっけ?と思って過去のお返事コメントみたら、

「引用リンクのある誠実なトラバをお願いします」というエバーさんへの私のお返事コメントしか、みあたりませんでしたが、これが批判なんですか?

すみませんが、エバーさんが宣伝してらっしゃるXXX社のなんとかという製品は、そちらのHPをみて、その他いろいろ考えて、私のダイエットブログで宣伝してほしくないし、批判するほど私はそれをしらないし、と思っていました。

2度目のやや宣伝っぽいコメントをいただいたし”批判”といわれたので、じゃあびしっと建設的批判をさせていただきます:

そちらの製品はよい商品かもしれませんが、今後うちのブログに宣伝っぽいコメントはおやめくださるようお願いします。理由は、

1.そちらのブログのコメント欄やコメントしている先のブログさんをみると、エバーさんがいろんな方にトラバしてこの製品を宣伝PRしているのが分かったので、商品宣伝目的PRとみなしました

2.しかもその商品は、ダイエッター・個人向けではなく、お高そうなダイエット機器でスポーツクラブや病院などに売り込むべきもの。うちのダイエッター向けサイトにはふさわしくないです。

3.さらに、エバーさんのブログの目的がはっきりしません。もし、ダイエッターの方に、このダイエット機器をリースするビジネス(販売員とか代理店)を始めませんかという勧誘でしたら、それは自分のブログのみでお願いします。うちはそういう勧誘ビジネスのPRのお手伝いは、わたしがよいとみとめたものしかしません。

4.さらにさらに詳しく調べると、そのダイエット機器とは、ネットワークビジネス、売ったら販売員に手数料が入るしくみかと思われました。わたしは、ハーバ○ライフ販売員とかスリ○ドカン販売店制度とか、ダイエット商品を知り合いに売って手数料をもうけるネットワークビジネス(ネズミ講もどきというひともいますね)が大嫌い!そういう売り方をする商品はたいしたものでないことが多いし、100歩ゆずって商品はよかったとしても、お金目当てでそれをひっしで売りまくる信者が増えるのがいやです。かかわりたくないです。

ということで、辛口にびしっと思っていることを書き、すみません。エバーさんの商品がほんとにいいものか知らないし試せないのでそのよしあしはともかく、こういうトラバやブログでのビジネス・PRの仕方には、すくなくとも賛同できかねますので、今後私が、宣伝PR目的コメントと判断したら、こちらの判断で削除させていただきます。

なお、最後にサービスでのビジネスアドバイスですが、もし私がエバーさんでほんとにこの商品がいい、世の中に広める価値ありと思うなら、個人ダイエッターではなく、病院のお医者さんやスポーツクラブ、エステサロン経営者、もしくはがらっと視点をかえて雑誌社に売り込みにいきます。

もし販売員をネットワークビジネスで勧誘したいなら、やはりハーバ○ライフ風なダイエットサークルのカタチでやるしかないのでしょうね。ぜったいおすすめしないし、WORKしないと思うけど。

ほんとにいい商品だと自信があるなら、都内のどっかの施設において、無料でダイエッターにつかってもらうサービスをしてください。そしたら試して、口コミしてもらえるかもしれませんよ。

わたしもサプリにこり始めて、自分のからだにどんなサプリが必要か、いまの自分の体の状態ってどうなんだ?という疑問は抱いたので、この商品が信頼できる答えをくれて、しかも低料金で使えるなら(1回ただ-500円とかね)なら、美健楽なので興味あり。

えーい、大サービスでさらにアドバイス!●●●にはこのてのいろんなダイエット機器がおいてあって、サービスで使えるんですよ。骨密度測定器とか、からだのストレスの場所測定器とか。そこの2Fが会社なんで、その社長さんにでも売り込んで、おかせてもらったらいかが?

って、こんなおせっかいコメントしてるから、記事執筆にしわよせが。。。えーい、おせっかいバカなわたし。今日はコメントお返事はこれまで!

追記:●●●の部分はある健康施設名が書いてあったのですが、このエバーさんのネットワークビジネスは怪しいと私は思いましたので、あとで編集させていただきました。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/14 10:09:19

さくらこさん!

はじめまして。
といってもカキコが初なだけで、よく見てました。
ジュース気になりますねぇ。
早く教えて下さいな。

投稿: ヒデ | 2005/09/14 7:23:20

桜子さん
こんばんわ。今日NHKのサイエンスゼロで眞鍋かをりのアンチエージング特集をやっていましたので、ブログに記事にしたものをTBさせてもらいました。
先日桜子さんからファーマネックス社を批判されましたので、名誉挽回を含め再度コメントさせていただきます。
会社はネットワークマーケティングによるビジネスを世界40カ国で展開してますが、スキャナーに関しては、本国アメリカでは多くのクリニック、ウエルネスセンター、スポーツ関連施設等にスキャナーを設置し、施設の会員さん向けに健康チェックに活躍してます。
前回のハワイでのフルマラソンでも受付のカウンターで多くの選手がスキャナーで栄養チェックしたりしてますから、会社がMLMでも健全な会社として認知されており、今年の6月のビジネス界のオスカーといわれるビジネスアワードをバイオフォトニックスキャナーが取得し、日本では抗加齢学会でも今年スキャナーを紹介してくれました。
又会社は、世界で唯一5回前のオリンピックより製品をオフィシャルスポンサーとして提供しています。しかも世界一厳しい審査で有名なニューヨーク証券取引所に上場もしておりまして、企業としてもサプリメント業界において他社からも世界一の評価も受けております。

投稿: エバー | 2005/09/14 2:41:35

Sakurakoさん☆
こんばんは!
自家製フレッシュ・サプリ・ジュース、楽しみです♪

>ダイエッター視点だからこそ、柔軟に対応して、なんでもそのときベストなよいダイエット法を取り入れられるんです。

と明言してくださり、そういう姿勢でいいのだと
すこしホッとしました。
メイク・コスメなんて、そんなことたくさんあるので、訂正するのもなんだしなぁ…と思ったりした事があったので。^^

投稿: 真優生 | 2005/09/14 0:00:24

僕のページへのリンク&TBありがとうございます!
おかげ様で[健康食品・サプリメント]カテゴリで
1位になることができました☆

それで,今日の記事なんですが,
桜子さんは「【サプリ擁護派】へと変心」したんですね.
ではでは,ぜひ僕のサイトに来て頂きたいです♪

投稿: サプリン | 2005/09/13 13:23:47

きゃー、どんなジュースなんしょう?
早く知りたいです♪
オレンジを丸ごと入れてもいいジューサーでさえ、買ってから、1、2回使っただけでお蔵入りしてます。そんな私にも作れますか~?

投稿: Sevi | 2005/09/13 13:00:26

TBありがどうございましたー。
私もしてみたんですけど、反映されないですねー(T_T)
livedoorとは相性悪いんでしょうか…?
ま、いっか(笑)
お忙しい中、更新お疲れです。
おいしくてきれいになれるジュースサプリ、楽しみにしてますからねー。(軽くプレッシャー?)

投稿: mama | 2005/09/13 12:23:03

桜子さーん、楽しみ・楽しみ♪
ジュースの全貌早く教えて~(でも、うちにはジューサーがないから、聞いてもすぐ実践できないカモ・・・おろしがねか??)
ここは、宣言したばかりなのに、ムチ打ってすみませんが、頑張って翌日更新してほしいですー。

投稿: きんとき | 2005/09/13 11:56:59

お忙しそうですね~!
引越し先にリンクを貼りなおしました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: ナミナミ | 2005/09/13 8:27:10

コメントを書く