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あるある3分間運動格付★

発掘あるある大事典が今週日曜に放映した、バンザイスクワット+有酸素運動(=3分間新有酸素運動と呼んでるらしい)、ダイエットブロガーさんたちの間でも話題ですね~。まあみなさまが詳しく解説してらっしゃるし、あるある大事典のHP見れば動画つきで解説記事あるし、私が説明やまとめするまでもないでしょう。

でもブロガーのみなさん、”あるある”のネタを取上げるとアクセスアップになるのは分かるけど、自分で体験もせずに自分なりの意見もなく、
「次回または今回のあるあるはこんなネタ」とか、
「(感想なしで)これをやってみました~」
というだけの、中身の薄い、個性的な意見もない、引用だけの記事は止めましょうよ。予告しなくても、見逃しても、あるあるはダイエッターの人たちは結構観てますし、HPあるのも知ってますもん。

あるあるで検索する人たちのアクセスアップ狙いかと誤解される恐れがあるし、それでひきつけたとしても見に来てくださった方をがっかりさせちゃいますよ。ちゃんと自分なりの感想やまとめ、実体験してみての口コミ分析(いい点、悪い点)などの、読者の方のためになることもちらと入れたり、フォローしてくれるとうれしいです。うんちくとは限りません。ビギナーでも、あなたの”素直な気持ちや感想”を、読者の人は知りたいんじゃあないかなあ。

実は私も皆様の感想・体験談・口コミをメインに見て回ってたんですけど、”なんじゃこれ~?”、”アクセス狙い?ネタに困った時のあるある頼み?”と思えるような記事が、あふれかえっているのでうんざり。有益でさすがと思えたのは、やはり豊富な運動経験にもとづいた上級ダイエッターさんたちの記事でした。参考になりました。ありがとうございます

ということで、パーソナルトレーナーさんにも確認して実体験もしたことだし、データと口コミも集めて分析し終えたので、いきなり私なりの”分析と格付け評価”にいきます

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【美健楽ダイエット格付け評価】

万歳スクワット+その場ジョギング:★
(筋トレ+有酸素運動をする、
サーキットトレーニングの一種として)

まあ”定番サーキットトレーニング”の一種でそのシンプルバージョンだから、やりたい人はやってもいいんじゃないの~。でも続けることが大切なんで、飽きない工夫をしてくださいまし。

+良い点は、

+なにもしない運動嫌いなダイエット・ビギナーが興味をもってとびつけば、多少の運動になるのでまし

+元々サーキットトレーニングという、50年近く地味~にスポーツマンやトレーナーの間でやってきた方法をベースにしてるので、まるきりのインチキでも危険すぎダイエットでもない”定番”

+道具やマシンを使わない筋トレ+有酸素運動なので、旅先や自宅で楽にできる。(実は私、11月に長期出張予定なので、これに似たサーキットトレーニングプログラムを、パーソナルトレーナーさんに組んでもらっているところでした)

-欠点としては

‐正しい”スクワット”のフォームが身についてない素人がいきなりやると、お尻が上がっていて効果がなかったり、下がりすぎて腰・ひざを痛める可能性高し(PTさんに聞いて正しいフォームでやってみたら、自己流と違ってきつかった~)

‐単純運動なので、多分1-2週間くらいで飽きたり、体が慣れてきて効果が落ちたりして、続けにくい。

【実践上の注意点】としては、
万歳スクワット以外の全身を使う筋トレメニューをネットで探して、ローテーションしたほうがいいでしょう。また、
・スポーツクラブのトレーナーさんとかに聞いて、正しいバンザイスクワット(バービ-)のフォーム・型を指導してもらったほうがいいですよ。あなたの方法、多分ちゃんとできてません。私もそうでしたから(笑)。

今飛びついているダイエットビギナーさんたちが1ヵ月後続けてられるか、”楽”に続けられるかの目安になるので、追跡調査してみるのもおもしろそうですね。

参考までに自分でメモっておいたのは、、

【やり方】

万歳スクワット(筋トレ)30秒
+その場ジョギング(有酸素)30秒
を、3回繰り返して、
1日計3分間の筋トレ+有酸素運動で済む

【効く理由等】
あるある大事典HP(第78回2005年10・16放送)やら、他のダイエットブロガーさんの解説・まとめHPを見てね

【このダイエット法のネタ元】

1950年代にイギリスで開発されたというサーキットトレーニングを、以下のようにシンプルにしたもの:

1)筋トレの種類を1種類(万歳スクワット=バービーというらしい)に絞って、
2)筋トレ2回の間に、その場駆け足有酸素運動を入れた(これはサーキットトレーニングでも取り入れているとこも多いのであるあるオリジナルではないかも)

【ダイエット・トレーニング上級者の意見】

まあスポーツをよくやっている方の間では、
「サーキットトレーニングと同じだから、特に新しい新理論でもないぞ」
というクールなご意見が占めているよう。

【あるある大事典のあおりPRの典型的手口】

でも、あるある大事典がえらい(ずるいとも言う…)のは、素人に分かりやすく、簡単そうで新しそうに思わせるところ。スポーツマニアには当然の知識でも、それの大衆化、一般化ということで、ダイエットビギナーやジプシーさんは飛びついてますね。あるあるの典型的手口は、

・”万歳スクワット”とか”素人に分かりやすいネーミング”をして、おもいっきり簡略化で”楽”にできるとうたう

”アメリカや外国、もしくは日本の医者・セレブ・スポーツクラブの例”で流行っていると権威付け。(そりゃあ世界は広いのでね、探せばどんなダイエット法でもおすすめしている医者やスポーツクラブはみつかります。でも”流行っている”かどうかは疑問。US AmazonのDiet本売れ行きTOP10くらいに入っているか、circuit training dietなどのキーワードで調べてみてちょ。)

”3~20人くらいの少人数日本人での実験データで、無理やり結果を出す”: 不健康生活者デブな日本人に2週間やらせて、むりやりデータらしきものをつくる。運動させるか、食事減らすかなので、どんなダイエット法でも体重減りますけどね。

でもまあ、あるある大事典のあおりPRを楽しみつつ冷静に、あるあるだからと否定的になる必要もなく、長い間一部のファンに支持されている”定番”ダイエット法や運動法なら、やってみるのもOKだと思います

ところで、あるあるにのせられて飛びついたローカーボダイエット、まだやっている方います?寒天もう食べ飽きていませんか?続けるにはいろいろ無理がでてきたらしく、すっかり下火になってきているようですね。(笑)この万歳スクワットもその二の舞にならなきゃいいですが。あるあるの”新”ダイエット法は飽きるのがほとんどなので、3ヶ月以上続けられるか、を目安にしたらいいと思います。

そうそう、実は今日の記事はあるあるの話をする気はなくて、もっと面白そうなTV番組が今日あるので、それのお知らせをしたかったのでした。

東京では本日19:30より
TV東京系12chにて放映予定:
TV東京HPより引用させていただきました

【TVチャンピオン
30日間脂肪燃焼スペシャル
ダメ肥満主婦やせさせ王選手権 】

次回の予告・・・
今回はダイエット対決。といっても、選手みずからダイエットに挑むわけではない。オーディションで、ダメ肥満主婦を3名選出。選手は、彼女たちを元の体重からどれだけやせさせることができるかを競う。期間は1ヶ月。

選手たちは、ほめながら、あるいはスパルタ式で、肥満主婦たちを健康的にやせさせていく。毎週の健康診断が途中経過となる。今回の放送では1ヶ月の戦いのうちの最初の1週間を取り上げる。次回の放送で戦いは完結。

私的に期待している見所は、

・食事を減らして運動させるは当たり前ですけど、温気アップ、ココロケアの2分野もちゃんと使って、バランスよくやせさせているのか(美肌効果もあるダイエットがいいダイエットと思うので、ダイエッターの肌の変化に注目!)

・トレーナーはどんな職業の人か?運動トレーナーか、栄養士か、エスティシャンか。4分野のどの専門家が、総合的バランスダイエットをマスターしているのか(多分運動トレーナーが有利かなあ。スポーツクラブで総合的指導をしている人が多いものね)

・やせさせたあと、TV放映が終わったあとトレーナーがいなくても、本人が”楽”に続けられてリバウンドしない工夫がされているか(あっというまにリバウンドするトータルワークアウト方式、激しい筋トレ+ローカーボなどはNGです)

にココロケアで、ダイエット動機の維持や食欲コントロールを楽しく続けられるよう、指導しているかが見所。ダメ主婦っていうからには、多分メンタルがとっても弱いんだと思うので、ココロケアがカギになりそうなのが私の興味を引いたところなんです。TVで公開ダイエットする人は心理的プレシャーでみんなやせられるけど、放映後はあっさりリバウンドするらしい。特にあるあるの実験モニターさんとかね(しつこい?ごめんなさい)

でもこれは1ヶ月の短期勝負なんで、放映後のことなんか考えずにダイエッターに無理させる、やせさせ王もいるかも。そういう方、その後のダイエット指導の仕事につながりませんから、ちゃんと長期指導しなきゃだめですよ。(よけいなお世話ですが)

この番組予告だけではなく、継続記事リクエストが多ければ、ちゃんと放映後に、私なりの分析とダイエッターに使えそうな学びポイントをまとめた、継続記事を書きますね。↓を押してリクエストしてね

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私はユーザー志向ブロガーです。読者のみなさまの反応を↑のクリック・アンケートで調べつつ書いているので、反応が鈍い記事は容赦なく継続中止しちゃいます。面白くない!と思われた方は正直に押さないでくださいませ。ご協力くださいね。

10月 20, 2005 40【4運動分野】 |

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コメント

そうですね。mimiさんのご意見とほぼ同じなので、私の格付けは★としました。

これはずっとやっている格付けなのでわざわざ説明していませんが、

「★がひとつ以上なら、定番または定番になりそうなやってみる価値のあるダイエット法」

ということです。

ただし、★だと、
人によって合う合わないがある、または
まだ定着するかわからない新しい方法等
ということで、
「注意して実践してね」ということ。だから実践上の注意とかも書いているわけです。

「しょーもないダイエット」なら、
?:未評価、評価できるだけのデータなし

X:危険ダイエット、おすすめしません
のどちらかのマークをつけることにしています。

また、+良い点も、実践上の注意も書きません。ちゃんと、記事全体をしっかり読んでから、コメントくださいね。それとも★が、マイナス1点とか誤解なさったんでしょうか???過去記事もご参考くださいませ。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/02 21:14:16

あるあるの万歳スクワットも初心者には取り入れやすいから、タイミングダイエットに応用したら飽きずに続けられると思う。
一概に、しょうもないダイエット法ってわけじゃないと思うよ。
簡単そうだしやってみようかなって思ってる人にはきっかけになっていいと思うんだけど。

投稿: mimi | 2005/11/02 17:12:30

★Mimaさん、ほんとにご自分のブログ開きましょうよ。コメントが美健楽ダイエットにお役立ち”過ぎ”です。Mimaさんの記事が読みたい。

★ソレイユさん、

リンクありがとうございます。(基本的にうちはリンクフリー、相互リンクのみ基準があります。)

でも、リンクしていただいたとご連絡コメントもらった方のサイトは、ひそかに見にいっているので、気まぐれコメントさせていただくかも。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/24 22:42:14

はじめまして。ソレイユと申します。

こちらには時々お邪魔していたのですが、バンザイスクワットの分析&格付が興味深かったので、本日思い切ってTBさせていただきました!

桜子さんのお考えは、私の目指すところとリンクするので、勝手ながら記事の中でも桜子さんのご紹介をさせていただきました。
ご迷惑だったらおっしゃって下さいね。

また遊びに来ます!

投稿: ソレイユ | 2005/10/24 19:03:21

またしてもあるあるの影響力を知りました。ブログめぐりしていたら(ダイエット関係)、皆さんこの番組の運動のことを言及なさっていて、すごいのですね。桜子さんの記事を読んでいて、実際あるあるのホームページで番組の放送の模様を読んでみましたが、アメリカではやっているCurves(ですよね?)が取り上げられていてびっくり!確かにこの会社、ものすごくは成長しているのです。私が住む小さな田舎町にも、ウォールマートはなくてもCurvesはありますから(笑)。私も一度見学に行ったことがあるのですが、多分30分くらいのサーキット方式だったと思います。私が入会しなかった理由は、これを毎回毎回やっていたら飽きる、おばさんたちの社交場的雰囲気、もっと施設が充実しているスポーツジムと同じような高い会費などです。確かに体重を落とす効果が高いのでしょうが、私はスポーツジムで色々なクラスを取ったり、ウェイトトレーニングをやりたかったのでやめておきました。

話題のバンザイスクワット、桜子さんがおっしゃるように毎日数ヶ月続けて結果が出てくると思います。飽きなければの話ですけれど(笑)。日本に行くといつも感じることですが、健康テレビ番組が本当に多い!日本全体が健康オタクって感じですよね。それを実家の母に言ったら、「だから日本は長寿国なのよ!」と自慢気に言い返されました(笑)。でもまじめな日本人は何か「これはカラダにいい!」と言われれば絶対試すのでしょうね。ちなみにたまねぎを生食すると血液がサラサラになるとテレビで見たうちの両親は数ヶ月、あきるまで毎朝生玉ねぎのスライスしたものを食べていました。そこまでやる根性があれば長生きするだろう!とココロの中で思っていました(笑)。

アメリカ・日本にかかわらず、これだけ健康に関する情報が溢れているとそれから取捨選択するのも難しいと思いますが、基本的なことを抑えておけば大丈夫なんじゃないかと私は気軽に考えてしまうんですけれどね。私もダイエット関係のニュースには敏感なのでよく雑誌も読みますが、「こんなの当たり前じゃない!」って思うことが多くてあまり新しい発見がないのが現状です。アメリカにはextremeな人が多いのでextremeなダイエットもそれだけたくさんあるわけですが、その中で私が日本で和食中心で育った食生活がいかに理にかなったものであったか、アメリカで生活していてよく感じます。アメリカでいかにも「新しいトレンド」のように豆腐や豆乳、枝豆などが取り上げられているのを見ると笑ってしまいますよ。とにかく私が小さいときから何の疑問を持たずに食べていたものがアメリカで大絶賛されているのを見ると、「やった~!」って気にさえなります(笑)。

長いコメントでごめんなさい。まだまだ書きたいことは山ほどありますが、今日はこの辺で!

投稿: Mima | 2005/10/21 2:55:03

森脇さん、いらっしゃいませ。

ほんとにシンクロしすぎ、似すぎでびっくりしました。私にシンクロ念波を送ってませんでしたか?(笑)

以前mamaさんもLivedoorブログでうちのココログにトラバできなかったようなので、Livedoorとココログは相性が悪いのかもしれません。

この次の継続記事で、森脇さんの記事も取り上げさせていただきますね。

ところで、今日のTVチャンピオン、3名のトレーナーがいろんなタイプがいて、なかなか面白かったですね。企画の人がちゃんと最新ダイエットを理解しているなあと感心しました。また継続記事にしたら、トラバさせていただきます。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/20 23:33:05

mamaさんのとこのブログ、トップページ以外がなぜか見られない~。うちのブログと相性悪いんでしょうか?しくしく…

mamaさんのコメントをみて、森脇さんとこを見に行ってびっくり。私全然知らなかったんですが、森脇さんの2日前の記事とものすごいシンクロしてますねえ。別にしめし合わせたわけでも、私がコピーしたわけでもなく、あそこまでシンクロするとは。

いま彼も私も心理学勉強中の身なので、目の付け所や考え方が似ているからかもしれません。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/20 23:07:04

そんな森脇です。
えっと、TBしようと試みたのですができませんでした。
TBがメリットのブログでTBができないなんてあるのでしょうか、、。

本当はシンクロしてて面白かったのでTBしたかったのですけどね。

投稿: moriwaki | 2005/10/20 21:23:38

全く、新規開拓営業研究所さんはナニをお考えなんでしょうね?ウチのblogにも全く関連がないことをコピペしてますよ。アナタ、石とカエルを食べるんですか?と言いたいです。
言いましたけど(笑)

あるあるに関して桜子さんに大賛成です。
ウチの患者さんも頑張ると言ってましたから、3ヵ月後にどうなったか聞いてみます(笑)

TVチャンピオンについては森脇さんのところでも取り上げられていたんで今日が楽しみです(笑)

投稿: mama | 2005/10/20 14:53:27

新規開拓営業研究所さん、

同じ文章のコメントを、ランキングの上から全部のブログに貼り付けていっても、あまり説得力ないですねえ。せめてちゃんとそこのブログを読んで、コメントの文章の一部を変えるくらいの営業努力はしないと、”新規開拓営業”は無理じゃないかしら。

普通のブロガーさんのコメントならそこまで厳しくしませんが、営業のプロとしてはおそまつなやり方ですね。よって、自己宣伝目的と判断して、リンクは削除させていただきます。ちゃんと、うちのブログを読んだことがわかるような、誠実なコメントをお待ちしています。

「やたらコメント・トラバを残して、ブロガーに自分のサイトを見にこさせる」といったブログマーケティングの本に書いてそうなことは、目の肥えたブロガーにはもう通じません。マニュアルにない、心に触れるようなマーケティング・営業を、ご自分の心で考えられますよう期待しております。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/20 12:52:37

はじめまして!

私はアイディア1つで億万長者の「ブログ!」を発行しています

新規開拓営業研究所の大和と申します。

記事を読んでいておもしろいなぁ~と思いました。

これからも楽しい情報を楽しみにしています。

やっぱり、食べることは幸せですネッ!

できれば私のブログやホームページも見に来て

下さい。見に来ていただいたお礼としまして

無料でSEO対策のホームページテンプレート

をプレゼントしています。アイディア1つで億万長者の

メールマガジンも発行していまして現在、

相互リンクを受け付けていますので

宜しくお願いします。

投稿: 新規開拓営業研究所 | 2005/10/20 12:36:26

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