« 一生美健楽の特効薬:ライフワーク | トップページ | 海外で美健楽DIET読んでる方、集まれ! »

内容重視ランキング本に掲載!

1004-1ranking9月の中旬発売だったのに、忘れていて、あわわっ…なかなか買いにいくひまがなくて、ようやく入手!学研ムックの【最新人気ブログランキング200】に、美健楽ダイエットをランクインして頂きました。出版社、選考委員、そして読者のみなさまへ、ありがとうございます。

この本、ランキングの“得点数”を重視するありふれたランキング本や人気ブログランキングと違って、ランキングの“質”重視なのがとても◎。4人の専門家が内容、デザイン、独創性と総合評価をし、さらに20名のモニターさんを加えた”選考委員会”で、最終決定したそう。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!うん、このブログ確かに個性的だよ思ってくださった方は、掲載祝いと応援クリックをお願いします!
DietSiteRankingTagこちらは↑の得点数重視のランキングと違って、けっこう質重視のランキング。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

自分のブログをいかに人気ブログに育てるかという、マーケティングに特化しているとこも新しい感じでした。さらに、最終ランキングはアンケート協力者の私にも教えてくれないの。

「ランキングは本誌をみてくださいね~。200人ものブロガーさんに掲載誌はプレゼントできないので(つまり自分で買え!と)」

という、ほんとにマーケティング上手な企画でした。これですでに200部売れるもんねっ。(笑)

1004-2ranking54

でっ、私のこのブログは↑の写真、P.54上の写真の左下。出版社にご迷惑かからないようにわざと読めない写真でごめんなさいまし。でっ、どきどきのランキングの順位は、

★評論・専門分野・ジャーナリズム分野の
30位中第9位!

にランクしていただいてました。趣味・情報発信分野かな?と思っていたら、”専門”分野だったんで、ちょっと嬉しかったですね。また、いわゆる美容・健康・ダイエット系のブログはやや軟派?と思われているのか、ざっと見たところ唯一私だけ。かなり硬派でマニアックな選択基準だったみたい。ちなみに同分野の他のブログさんはどんなのかというと、

極東ブログ
日刊2分で読めるやさしい英語ニュース
神話の森のブログ
兜町45年 時田氏の本日の相場
(順不同)…

いや~、個性的でちょっとお堅い、あっいや高尚なブログさんばっかりですよ。やはり”個性”と”独創性”重視みたいですね。うれしいです。本当は、

この本のマーケティングにひっかかって買うもんか、立ち読みしてやる~~!

と、ちょいとむきになって本屋に向かったんです。が、私を含めややオタク、あっいやマニアックで個性的なブロガーさんたちの、

「ファン獲得のための3か条」

がとても面白かったし、得点数だけで競う人気ランキングには現れない、中身の濃い熱心なファンがついているブログさんがたくさんあったので、つい買ってしまいました。840円という微妙~に買いやすいお値段も◎でしたね。

ただ、”アナリスト(評論家)”を目指す私、褒めるばっかりではありません(にやり…)。この本にひとつ大きな苦言というか、そりゃ絶対嘘でしょう!そんなこと読者に勧めちゃいけません!という点があったんですよ。それは、

★巻頭特集での、ブログの女王といわれる真鍋かをりさんとさきっちょさんのインタビューの内容の一部!

お二人に読まれるブログにするためのコツを聞いていたのですが、共通してこうしたほうが良いとアドバイスしていらっしゃったある点。ということで、次回、真鍋かをりさんとさきっちょさんに物申す!?いやいや、ちゃんと平和的な内容です(笑)ご心配なく。お楽しみに。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!うん、このブログ確かに個性的だよ思ってくださった方は、掲載祝いと応援クリックをお願いします!

10月 4, 2005 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6244289

この記事へのトラックバック一覧です: 内容重視ランキング本に掲載!:

コメント

私も好きな真のLOHAS企業パタゴニアでセミナーしている、森脇さんのご活躍もすごいじゃないですか。美健楽ダイエット的コンセプトとココロケアの大切さを広めるために、お互い地道にがんばりましょう。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/07 23:03:51

本読みましたよ。
ご活躍されていますね。
私ももう少し広く知られるように努力します。

投稿: moriwaki | 2005/10/06 2:29:13

>桜子さんの意図するところがよくわかりました。‘アメリカ的な過剰自己PR表現が多い’というのは現代の日本人にとって必要なことかもしれません。

ご理解いただき、ありがとうございます。男性で淡々とわが道を行くマイペースでブログを書いていらっしゃる方から、同様のご質問を過去にもよくいただきましたので、またか~とは思いましたが気にはしてません。大人な方には、話せばわかっていただけることなんで。

”アメリカ的な過剰自己PR表現”は、ネットでめだちたがりな今の20代には、すでに定着しつつあると感じています。私のように”自分にプレッシャー”のためではなく、単に目立ちたいだけとも思えるのですが、私はおおむね、「自分をPRする」ことはいいことではないかと思っています。日本人ももはや、じっと黙っていても評価してくれる人はくれる、と以心伝心が期待できるカルチャーではなくなってきていますからね。

>また‘美健楽やアンチエイジングをテーマで情報を提供されるときとは別のブログにされたどうですか?’に関しては後者の意味です。アナリストとしての鋭い分析は、このブログの趣旨と外れるような気がします。

うーん、うちのブログの読者の方は、私の感覚では6割くらいがブロガーさん、残りはブログをやっていない方、って感じですが、やってない方も私の影響でブログをやってみたいと思われている方が多いようです。よって、ブログの書き方、それにまつわる話題は、結構みなさまご興味があるようなので、意図して書いてます。

よって、カテゴリに2つ、

ブログ関連
メディア関連

というのを入れています。またこれらの記事は、”美健楽ダイエット”ブログと切り離してはなりたたない、意味が通じないものがほとんどなので、別ブログにすることは考えていません。

また、美健楽ダイエットの読者さんがまったく興味いかも?、またはごく一部の人にしか興味ないかも?と思われるテーマ(旅行・グルメなど)は、掲示板(BBS)の方に、分けて書くようにしています。よろしければ一度そちらもご覧になってみてください。

>勝手な注文にご機嫌を損ねられたならお詫びします。

いえいえ、他の読者さんへの私のイメージを考えてアドバイスしてくださるお気持ちを感じられますので、ありがたく存じます。また、ちゃんと筋が通った礼儀正しいフィードバックには、ちゃんとご説明・お返事させていただくよう心がけているので、お気になさらぬよう。ただ、”ブログ関連””メディア関連”で何度かなされている質問なので、質問前にそちらの方も(コメント欄を含め)ご確認いただけるとありがたいです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/05 11:17:30

桜子さんの意図するところがよくわかりました。‘アメリカ的な過剰自己PR表現が多い’というのは現代の日本人にとって必要なことかもしれません。私は個人的には特にランキングを気にすることなく、私のブログに興味を持ってくださる方との交流を楽しみにしています。
また‘美健楽やアンチエイジングをテーマで情報を提供されるときとは別のブログにされたどうですか?’に関しては後者の意味です。アナリストとしての鋭い分析は、このブログの趣旨と外れるような気がします。勝手な注文にご機嫌を損ねられたならお詫びします。

投稿: exercise dependency | 2005/10/05 9:55:13

★>そういう本があること知りませんでした。

この本の欠点のひとつが、タイトルがけっこうありきたりなんで、私も本屋で見逃していました(笑)ブログ本のコーナーは、よく立ち読みに行くんですが。機会があればぜひのぞいてみてください。私の3か条は、なんか質問の意味/ターゲットを誤解してたので、ちょっとあれっ?という感じで参考になりませんが(苦笑)

★Yumiさん、ブロガーさんには、大きく分けて、

・他人を意識: 読者さんの反応を意識して書く人、読者さんのお役に立ちたいと思って書く人

・自分を意識: 読者さんの反応を気にせず、自分のため(記録、動機付けなど)のために書く人、

の2タイプがいます。一見、前者のほうが”有益”とか”他人のお役にたつ”感じするのですが、私は後者の自分のため=”ナルシスト”?でも、いいんじゃないかなあと思っています。

特に、ダイエットブロガーさんは、自分にカツをいれるため体重・脂肪率の変遷や食事を記録している方が多いので、たしかに第三者からみたら”ナルシスト”とか”自己満足”とかいわれやすいようです。でもまず”自分のため”ありき、自分が楽しかったり書きたいことをかけばいいんじゃないの、と思うのがまずひとつ。

また、それをみて、

「自分もがんばろう」

と励みになって、影響をうけて、自分のダイエットの参考にしてくださる読者の方も、結果的には多くて”他人のため”にもなるようなので、”ナルシスト”ブログでもいいんだと思いますよ。

どのタイプのブロガーをめざすかは、価値観の違いなんで、どちらが良い、悪いということではないと思います。

Yumiさんが、「他とは違っている」と言って下さるのは個性的であることを目指している私としては嬉しいのです。が、他のブロガーさんより上、下という”比較ランキング”はあまり好きではないのでご遠慮くださいね。もちろん、Yumiさんが私を応援して熱烈にほめてくださりたい余り、つい…というのはわかっておりますので、その気持ちにはと~~っても感謝!しています。

★>余りにもランキングやマスコミへの宣伝を誇示する姿勢

あっ、これまた私の↑のコメントと関連しそうですね。フィードバック(建設的ご意見)を、ありがとうございます。

私がランキングやメディア・マスコミを意識・”自慢”?しすぎというご意見は、以前からもしばしば頂いていて、私の見解をお答えしています。カテゴリの”メディア関連”のところにあると思いますので、そちらもごらんになってくださいね。

簡単にご説明させていただきますと、私はこれも、

・他人を意識
・自分を意識

して書く、ブロガーさんのタイプ、目的や価値観の違いではないかと思っています。

私がランキングを意識したり、メディア掲載を喜んでブログでお伝えするのは、それが”読者”の方々の評価のひとつだと思うから。他人(読者)を意識してその方々に有益・個性的と言ってもらえるようなブログにしたいという、ユーザー志向な私ですので、メディアを含む読者さんたちからの評価はとても嬉しいです。”他人を蹴落としてうれしい”わけではないので、誤解なきようにお願いします。

あと、私は性格的に多少アメリカナイズされているので、
「みてみて私、すごいのよ~」
「私はあれもこれも出来る」

っていう、アメリカ的な過剰自己PR表現が多いです。謙遜の美徳を重んじる日本人の方には、嫌われることが多いのも認識していますが、でも実は、敢えてやっています。

自分は出来る!すごいんだ!と色んな人に言い切っちゃうことで、自分自身にプレッシャーや暗示がかかり、必死で陰で努力してより向上できるような気がするんですよね。他人もほめまくるのですが、自分自身をも「ほめて育てろ!」という、アメリカ方式な”自分育て”です。

まあ、”自慢”や”えらそ~”と思うのも、50%くらいはこうした”空威張り”なんで、笑って聞いてやってくださいませ。

>美健楽やアンチエイジングをテーマで情報を提供されるときとは別のブログにされたどうですか?

すみませんがこれは、ちょっと意味がわかりません。美健楽ダイエットとアンチエイジングを分けろという意味ですか?美健楽ダイエット+アンチエイジングと、こうしたメディア掲載の”日記”的内容の記事を、別ブログに分けたら?という意味でしょうか?

もし前者なら、アンチエイジングにも登録を始めたときに記事にしたように、私は、美健楽ダイエットとアンチエイジングの極意はだいぶ共通していると思っているので、分ける必要はないのではと思います。

最近、私がアンチエイジング登録してから、ダイエット&アンチエイジングを行っていると公言するブロガーさんも増えてきましたし、アンチエイジングブロガーさんと、ダイエットブロガーさんの生活って、特に女性に関しては、驚くほど似ているんですよね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/05 6:56:00

桜子さんは良質の素晴らしい情報を提供してくれるブログだと思っているので、余りにもランキングやマスコミへの宣伝を誇示する姿勢には何となく疑問を感じます。ブログのアナリストを目指しておられるのなら、美健楽やアンチエイジングをテーマで情報を提供されるときとは別のブログにされたどうですか?

投稿: exercise dependency | 2005/10/04 23:52:22

桜子さん、

ランクインおめでとうございます。
桜子さんの美・健・楽ブログは、一介のダイエット・アンチエイジング・ブログとは、全く異なります。桜子さんが持つインテリジェンスに裏打ちされた世界観とでもいいましょうか。
「趣味のひとつとしてわたしの日記を公開!」みたいなナルシスト系の安っぽいブログとは基本的に別種類のものと、私は認識しています。

硬派なブロガーに肩を並べた桜子さんのランクインは当然でしょう。

投稿: Yumi | 2005/10/04 15:00:44

桜子さん こんにちは。

ランキング本掲載おめでとうございます。そういう本があること知りませんでした。
ちょっと本屋でのぞいてみようかな?

投稿: めろり | 2005/10/04 13:43:18

コメントを書く