« ブラウンライスカフェの甘酒カクテル | トップページ | ベジフル資格とDIET2 »

ベジフル資格とDIET1

青木さやかさんがトータルワークアウトで痩せてパリコレ(にせもの)に出演!という番組が昨日あったおかげで、「トータルワークアウト(”TW”)」で検索していらっしゃる方、激増中。私もそうと言う方は、ついでに応援ランキン・クリックもよろしくねっ(ちゃっかり)

でも私、アンチTWなんだけどな~。青木さやかさんが何日でリバウンドするか、友達と賭けてるくらいだし。あんな厳しい食事制限と運動、パリコレに出る!くらいの勢いと目標がなきゃ、続くわけないじゃないの。お金も続かないだろうし。ほりえもんもリバしまくって、ついにもうTWが繰り返せないくらいの心理状況に陥ったという噂もちらほら。お金持ちの方で、自分のカラダとココロをいじめるのがお好きな方はどうぞ。普通の方は、TWより美健楽ダイエットですよ。(宣伝どす)

ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー
私、ベジタブル&フルーツマイスター・ジュニア資格、通称ベジフル・マイスター資格を持っていて、中級資格の講義も受講済みなので、みなさんによく聞かれます。

「ベジタブル&フルーツマイスター資格を取ったら、美容・健康・ダイエットに役立ちますか?」

役立ちません!美健楽ダイエッターにはお金のムダです

1012-VF

と、ひとりひとりお答えしてたんですけどね、同じ質問が後を絶ちません。最近ベジフル資格をやっているベジフル・マイスター協会が派手に宣伝や活動をしているので、

「ベジフル資格は美容・健康・ダイエットに役立つ」

というなんとなくの期待と思い込みが、世間には育ってきているようです。困ったもんだ。そしてついには、恵比寿ガーデンプレイスと組んでこんな写真の、イベントまでやってたのには呆れた。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美容・健康・ダイエットのためにベジフル資格や野菜・フルーツに興味ありな方は、この記事待ってました!の応援・継続記事も読みたいリクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTagこちらは投票数という数より、ファンがついているかの質がでてるランキング。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して応援してやってください。

いいかげん同じ質問されるのにもう飽きたのと、ベジフル協会が意図的?に世間の誤解をほおっているみたいなので、はっきりさせるために、「ベジフル資格の真実」を、何回かのシリーズ連載になるかもですが、すっぱりとビジネス分析させていただくことにしました。そうしたら、

「ベジフルの中・上級資格は、はっきり言って美容・健康・ダイエットに役立ちません。まだ多少は役立つ初級資格ですら、14万円近く払って取るほどの知識ではないです」

と私が繰り返さずにすみます。また、以下のようなばか高い受講料を払って、「しまった~。お金をドブに捨てた」と激しく後悔する私のような犠牲者、あっいやうっかり者が増えずにすむので、ダイエッターのためにもなるかなと

ベジフル初級資格(約14万円)
ベジフル中級資格(約16万円)
ベジフル上級資格(未公開だが約20-100万円という噂)

ちなみに、私がこれから書くことは「非難とか悪口」「(根も葉もない風評被害に当たる)誹謗中傷」ではないですよ。ベジフル協会も認めざるを得ない「真実」のみを書くつもりだから。だからベジフル協会の関係者、この資格を持っている方々、感情的なクレームは止めてくださいね、と先に言っておこう。

ベジフル協会自身はこれを書かれると困るかも、ですからね。「ダイエットに役立つ」と間違えて受講している多くの人たちが減ってしまうので、はっきり言わないでいるふしが伺えます。セミナーでは、ダイエットに役立つ資格ではないと、生徒に聞かれたらしぶしぶ認めるんですけどね。

また、数十万円つぎ込んでこの資格をとって、「ダイエット」について語って自分を売り込んでいるタレントたち、長谷川理恵さんだけでなく林マヤさんとか、健康タレントとして仕事をしたい方たちも困るかも。だれだって自分が”投資”したお金が無駄だったとは認めたくないし、世間の誤解、

「ベジフル・マイスターはダイエットに役立つことを教えてくれる人」

というのを知らんふりしてれば、自分自身にダイエット指導やら食育の仕事が転がり込んできて、得できる人もタレントには多いから。事実私も、多少そういう下心があって、わざわざ世間に知らせなくてもいいよな~と思っていたんですよ。潔く認めましょう。そしたら、

「私、今度、桜子さんの真似してベジフルマイスター資格取ることにしたよ~。桜子さんみたくダイエットに詳しくなれて、役立ちそうだからっ」

って、ばっ、ばか~な友人の犠牲者が出てしまいました。私はこの資格でダイエットを勉強したんじゃない!私に事前に相談してくれたら、ランチ1回おごってくれたら、ベジフル初級資格程度の知識なら、タダで1時間で教えてあげられたのに!キャンセルできないから、その子の14万円は戻ってきません。泣く泣く通っていて案の定、「えっ、こんな内容なの?人参の切り方に乱切り、いちょう切り云々があってなんて常識じゃないの~」と騒いでますが、後の祭り。

そこで、

「いかん、自己保身のために(おおげさ!?)口をつぐんでいては、ベジフル資格をダイエットのために取る犠牲者ダイエッターが増えてしまう

と反省して、記事にすることにした次第です。ということで、前置き長くてすみません。では今日は一番誤解を招いているベジフル資格の真実、

ベジフル・マイスターとは一言でなんなのか?」:

▲協会いわく:「野菜とフルーツのソムリエ」
うーん、ワインのように野菜と果物の目利きということ?まあ嘘ではないけど、わかるようでよくわからない、宣伝用キャッチコピーですね。

X誤解:美容と健康に良い野菜とフルーツに詳しい「栄養士」さんみたいな人。だから、当然、美健楽ダイエットにも詳しい。ベジフル資格を取れば、野菜とフルーツをどうダイエットに生かすかの総合的知識を得られるし、他人にダイエット指導もできる。

…これはまったくの誤解ですが、そう勝手に思い込んで受講しちゃう人がとても多いような気がしてます。

◎真実:ベジフル・マイスターは例えていえば、
「八百屋の看板娘・おばちゃん」であり
「野菜生産者の広報係」

を育成するために、受講者が金を払って取る民間資格=資格ビジネスにすぎません。(後で詳しく分析しますが、それを育成して、ビジネスに利用する目的もひそかにあります。)

これを取ったからといって、マスコミデビューやダイエット指導の仕事ができて、食べていけるわけではありません。「八百屋の看板娘」にすぎませんから、ダイエットに役立つ栄養素のことやダイエットメニューなんか、詳しくは習ってないのよ、聞かないでね

詳しいのは、もっと生産者よりのダイエットにはあまり役立たないない知識ばっかり
「ねぎの原産地は○○地方で、18xx年に日本に伝播して」とか
「ビニール栽培で早生する栽培法がうんたら」
「トマトの種類は○○とxxがあって」等々。

そしてダイエット関連知識での一番(唯一?)の得意技は、
「野菜の旬を覚えていることと、美味しい野菜の見分け方と切り方」
なんですよ。

えっ嘘、って思う?では次回、先ほどの恵比寿ガーデンプレイスでのベジフル・イベントのパンフレットを元に、シニア(三段階のいちばん上級資格)ベジフル・マイスターがなにをしているか、じっくり実例分析してみましょう。そしたら真実がわかるから。お楽しみに。

最後にちょこっと注意!: この記事は、「ベジフル・マイスターが美健楽ダイエットに役立たない人」ということを言っているのではありません。元々管理栄養士の資格をもってたり、自分の興味や野菜農家の仕事をしてるなどで野菜のことをたくさん勉強したりして、美健楽ダイエットの指導ができるだけの知識のあるマイスターもいますから。ここで言いたいのは、

ベジフル・マイスターの資格を受講して習う知識が生産者寄りすぎて、美健楽ダイエッターにとってはあまり役立たないので、高い受講料を払って取る価値がないと思う

というだけの、個人的な分析ですです。生産者・小売業者系のお仕事の人には、役立つという人もいるようですし、私のダイエットには役立った!と思うダイエット初心者もいるでしょうから、違う意見もありです、ということで。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美容・健康・ダイエットのためにベジフル資格や野菜・フルーツに興味ありな方は、この記事待ってました!の応援・継続記事も読みたいリクエストクリックしてくださいね!

10月 12, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6362673

この記事へのトラックバック一覧です: ベジフル資格とDIET1:

コメント

>細かいことを指摘するようですが、
ベジフル講座の料金は、
全てサイトにはっきりと明記されていますよ?

おすすめしないベジフル資格について、kanさんのように細かい料金を伝えたり正確を期す必要性を感じてないので、意図的に書いていないだけです。私はこの資格を2つも受講しているので、サイトに料金表示がされているのを知っているのは当然だと、思いませんか?VF協会が発行している、サイトより詳しい内容のパンフレットも色々持ってますよ。

過去記事のいくつかは、ベジフル協会のサイトにリンクしてますので、そちらでも細かい料金を知りたければ知ることができます。最近は私がベジフル資格をおすすめしてないので、”負のPR”をしてしまうのはベジフル協会に悪いと思い、あえてリンクをはずしてます。興味がある方は、ご自分で調べるでしょう。

>あのサイト見て
この資格が桜子さんが考えるほど強く
「ダイエットに役立ちそう!」って
思い込むもんですかね〜。

ベジフルのクラスで、ひそかにアンケートをとったところ、20名(20-30代女性のみ)のうち15名が”ダイエットに役立ちそう”と思ってこの資格をとったという結果がでました。よって私の主観だけではありません。ベジフルの授業のQ&Aでも、もっとダイエットに役立つ知識を教えてくださいというリクエストが、たくさん出てました。

さらに私は主観的判断を避けるアナリスト体質なので、”サイトをみただけで思い込んだ”のでもありません。説明会に行ったり協会の人(経営陣)の話を直接聞いたり、色々調べました。が、ベジフル協会のひとたちは、ダイエットに役立たないとは決して言わずにぼかしていたので、最終的に自分で資格を受講するまでわからなかったのです。

kanさんこそ、”ご自分の主観や価値観(批判するならちゃんと調べないとダメ、とか)”を私に押し付けたり、私のブログに”サイトをみただけでのあなたの思い込み”とか決め付けるのは、いかがなものでしょうか?”思い込みが激しそう”というのはそういう方のことかなと、私は思いますけど。

どちらにしろ、こういう”批判や皮肉”的なトーンのコメントをするなら、正々堂々といんちきメルアドでないアドレスで送っていただけたらと思います。所詮匿名に隠れて言い捨て批判をする方は、信用できませんし、その目的がわかりません。どこかに頼まれたのでしょうか?

これ以上ご自分は隠れての、主観的な皮肉コメントはお断り、削除させていただきます。通り魔コメントでない限りどんなコメントにも一度は丁寧にお応えすることにしていますが、それ以上相手する義務も必要性も感じませんし、ヒマもないので。悪しからずご了承ください。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/19 17:16:21

細かいことを指摘するようですが、
ベジフル講座の料金は、
全てサイトにはっきりと明記されていますよ?

思いっきり批判するならするで、
ちゃんと調べないと、ダメじゃないですかね?

桜子さん、思い込み激しそうだから
その他のことは指摘しませんけど。

それにしても、あのサイト見て
この資格が桜子さんが考えるほど強く
「ダイエットに役立ちそう!」って
思い込むもんですかね〜。
そもそも、そこが謎であります…。

投稿: kan | 2005/10/19 16:31:30

Seviさん、

あーっよかった、少しでもこの記事の意義を感じて下さる方がいて。ベジフル協会関係者や受講生って結構うちのブログチェックしてるから、

「ひんしゅくコメント攻撃がくるかもなあ」

と、準備しているんです。それもあって、ほんとのこととはいえ、こうした”真実”記事を書くのがめんどくさくなってたんだけど、実はベジフルをダイエット目的で受講しちゃった犠牲者が、すでに3名…私、ダイエッターの味方としては、罪の意識に耐えられなくなってきたのですよ。

とはいえ、ベジフル協会が全面的に悪いのではなく、つまり受ける側が勝手に期待して、それが期待はずれかどうかは受講してみなければわからない、というのが問題なんですよね。ベジフル協会は、その間違った期待をあいまいにしているとこは悪いと思うんですが、それには深い裏事情が。うーん、相手の立場に立って考えると、それはそれでわかるので責められません。が、ダイエッターさんたちへの被害拡大(おおげさ!?)は食い止めたいなと。

もしベジフル信奉者からの、建設的でない嫌がらせコメントがきたら、応援してやってくださいまし。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/13 12:47:51

ブログフリークさん、今まではこういう宣伝書き込みは削除してたんですが、今回1回だけ残しときます。人気ブログランキングの独占状態を止めてくれるライバルになるべく、頑張ってください。

でも、調子にのって似たような宣伝書き込みや直リンクを、何度もしないでくださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/13 12:18:29

桜子さんったらやるじゃなーい♪
私もつねづねこの資格の宣伝には疑問を抱いていたのですよ。あーよかった。日本に帰ったら”ダイエット知識のために”受講しちゃうとこでしたよ。
こういうこと書けちゃうから、桜子さんのブログ好きですー。(*^^*)

投稿: Sevi | 2005/10/13 10:46:46

「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!

ブログフリーク
http://

お問い合わせはコチラから
http://

宣伝になるので本文中での直リンクは削除させていただきましたby管理人

投稿: ブログフリーク | 2005/10/12 13:59:38

コメントを書く