« 心の取扱い説明書の効果 | トップページ | やせさせ王DIETの落穴 »

大至急!TVチャンピオン勝者予想

今日木曜、東京では本日19:30より、TVチャンピオンの【やせさせ王】バトルの完結編があります。先週見逃した方のためにさくっと説明すると、3人のダイエットトレーナー、みんな運動系のフィットネストレーナーでしたが、デブな主婦を1ケ月かかってどれだけやせさせられるかを競う、というもの:

TV東京系12chにて放映予定:
(TV東京HPより引用させていただきました)

【TVチャンピオン
30日間脂肪燃焼スペシャル
ダメ肥満主婦やせさせ王選手権  前編&後編】

3人のトレーナーはそれぞれ、以下のようなキャッチコピーがつけられてました:

1番:スパルタトレーナー(男性)
2番:ながら有酸素運動(女性)
3番:ほめほめマッスル(男性)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!たまにはTVダイエット番組もおもしろそうと思ってくださった方は、応援・継続の分析記事リクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

いや~、前回は紹介編で、今日はその結果編なんですけど、結構きれいにバラエティにとんだダイエット方法の3名を選んでいて、なかなかよかったです。1番は古臭い従来のタイプの”叱って恐怖心でダイエットを続けさせる”トレーナー、つまりトータルワークアウトタイプのスパルタ方式ね、でも、2と3番は最近のトレンドの”ほめておだてて痩せる気にさせる”という、アメリカ人方式。

このココロケアのやり方の違いだけでもおもしろかったんですが、食事法と運動法も、玄米菜食、カロリー制限、デザートOK、筋トレ、ながら有酸素運動、などなど、これまた種類が豊富でよかったです。

さて、ずばり放映前の桜子の勝利予想しちゃいます

1.1ヶ月で一番体重を落とさせることができたトレーナーが優勝とのことだが、だれが勝つか

3番のほめほめマッスル・トレーナー、かなあ...前回放送の中間結果報告では、もちろん1番のスパルタ方式のトレーナーがNo1.でも2週間ならともかく、1ヶ月と絶妙な長さの期間なんで、絶対途中でどか食いの反動が起きる確率が、”恐怖”で抑えていたら強いと思うんですよ~。だから1番はなし。あと2番と3番はどちらもほめるタイプなんですが、3番のほうがトレーナーの存在感があって大げさにほめるから、効果ありそうだなあと思います。

2.では今日の放映が終わったあともリバウンドせずにやせた分をキープできそうな、”本当の美健楽ダイエット”を教えられる一番良心的トレーナーはだれか?

これは2番のながら有酸素運動の女性トレーナーでしょう。なぜなら、1番と3番は、トレーナーの存在感が大きすぎて、多分トレーナーがいなくなったら、すぐもとのデブモード生活にもどりそう。その点2番は、家事や仕事をし”ながら”の運動を習慣化しているし、またダイエッターの主婦が看護婦というカラダを動かす激務なので、トレーナーがいなくなっても、結構習慣としてカラダがうごき続けられそうだなあということで。

3番のほめほめマッスルトレーナーの指導法もいいんですが、ほめてくれるトレーナーがいなくなったら続けにくいのと、あとこのダイエッターさん、マヨネーズ中毒のマヨラーだというとこが大欠点。マヨネーズって、ものすごい高カロリーの脂質で脳内幸福物質が出るという”麻薬中毒”状態なんです。だから、一度断っても、すぐ元の中毒症状に戻る確率が高い、と思います。

そして1番?これはぜったいすぐ、激しくリバウンドします。トレーナーが怖いからやっているダイエットで、しかも極端な低カロリー食と激しい運動をしているから、こんなんトレーナーがいなくなったら続くわけないじゃないの~。

ということで、美健楽ダイエッターを目指すみなさまは、2番と3番のトレーナーのダイエット法に注目です。結構ご自分の美健楽ダイエットにも使える技がありますよ!

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!この番組の今日の結果を、美健楽ダイエットに生かすための分析記事が読みたい方は、応援・継続記事リクエストクリックしてくださいね!

10月 27, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6683647

この記事へのトラックバック一覧です: 大至急!TVチャンピオン勝者予想:

コメント

★まりさん、

見逃した人にも役立つ、良かったポイント・ダイエット法をまとめてみようと思っています。2番の人は、他の2人より影が薄い=トレーナーなしで自分でできそうなダイエットであるとこがいいですね。

3番の人は個人的にとっても好きで好感度大で、”がんばれ~、まだできる!”と、エクササイズ中にかけるほめほめの声をMDに吹き込んでプレゼントしてたんですけど、あのMD私も欲しい!売ってくれっ!って思いましたよ。

3番は、”マヨや生クリームの高脂肪が脂肪を呼ぶ”体質になっているのでしょう。脂肪も中毒化しやすいですから。でも、一度プチ断食とかできっぱり解毒して高脂肪のデブフードを断ったら、その嗜好は変えられると思うんですけど。けどけど、チョコ中毒やカーボ中毒よりも脂肪中毒は麻薬にちかく、戻るのも早いので、マヨラーにはダイエットは厳しいとは思います。だからSMAPの香取くんもやばいのよ~~~~。

★パンダさん、

前回と今回の完結編では、みんなダイエットとりかかり期と、本格的ダイエット集中期で、食事と運動法を変えてきてましたね。さすがプロのトレーナーです。

私もですが、2番のトレーナーがいいという方は、

・最終的には自立して自分のダイエットは自分でやるべきと思っている正しいダイエッター

・他人にサポートしてもらって成功したダイエットは身につかないし続かないと経験的にわかっている上級ダイエッター、
だと思います。

ダイエット初心者やビギナー、そしてお金持ちは、他人にリードしてもらってダイエットしたいという甘えがあるので、1番の厳しさやら3番のムード作りのうまさに、すがりたいと思うんですよね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/28 19:48:57

スパルタの一番は、ひと月続くのか?と思っていましたが、さすがに途中からカロリー摂取を増やしたりしてましたね。体重の増減だけではなく、体脂肪の増減についても発表して欲しかったなぁ。。。

いずれにせよ、12キロやせた彼女、更に5キロやせて…ホントによく頑張られたな~と脱帽です。数年後の彼女がコレを維持できるように、他人事ながら願っています。
個人的には2番のトレーナーにお願いしたいですね、ほめられて頑張るタイプなので(^^)

追伸、桜子さんが復活されて、またおもしろい分析記事が読めるのがとてもうれしいです。

投稿: パンダ | 2005/10/28 2:55:30

こんばんは!私も見てました。今日は残念ながら見逃してしまったんですが・・・。
私も2番に1票です。1番はほぼ確実にリバウンドしそう・・・。あの食事もよほどのことがない限り(ヨーグルトと柑橘類)続けないでしょうね。
3番の方もおやつに生クリーム食べているみたいだし・・・。ちょっと胸焼けしそうな嗜好ですよね。

投稿: まり | 2005/10/27 22:06:03

コメントを書く