« 野菜宅配・通販Q&A集 | トップページ | 恨み・嫌を完了する美健楽ワザ »

LOHAS激レア最新情報

実は今、11・3まで、恵比寿ガーデンプレイスの三越デパートが、”LOHASウィーク”というのをやっています。今月号のOggiにもLOHAS特集号という小冊子がおまけについていたし、私が過去記事で予言したとおり、LOHASがこの秋にメジャー化してきましたでしょ?。(良かった~、”デトックス”に続いて流行キーワードが当たった、実ははずしたらどうしようかと…)

1101-EbisuLohas

ただ、私がこのブログの過去記事でも何度も取上げたように、ふぅ~(ため息)、このLOHASブーム、”エコロハス”と呼ばれるエコ(環境、地球に優しい)を重視し、使い古されたスローフードという言葉を置き換えるための、商業主義エコ(環境保護)なんですよ。雑誌ソトコトさんと大手広告会社Dさんとの熱心なPRが効を奏して、三越やOggiがそれに乗っちゃったという、うす~い内容でした。健康と環境のバランスのとれた生活という”定義”はいいんですけど、じゃあ実際のLOHASな商品・サービスとはなにかになると、?マークが飛びまくり。

ですが、私、今日はエコロハスの批判ばっかではなく、LOHASの感想というありきたりな記事でもなく、私の”人脈運”が呼んだ(?)激レア、珍しい偶然の話をひとつ。恵比寿三越でのこのLOHASウィークイベントにたまたま出くわしたところ、じゃーん、ついでについに、噂の方を目撃してしまいましたよ。それは、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ロハスの仕掛け人と遭遇なんて、桜子さん人脈運強すぎ!と思った方は、応援クリックお願いします!
DietSiteRankingTag人気ブログランキング以外の競合も育てないと、強制削除など独占の弊害もあってよろしくないな。と、賛成して頂ける方は、2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押してやってください。

【ソトコト編集長に遭遇】

スローフードなファッション・エコ雑誌、ソトコトの編集長である小黒さんという、エコロハスの仕掛け人のひとり、に遭遇。彼がこの三越のイベントの仕掛け人じゃないかなあ、というわたしの読みのとおり、現地に来てイベントのチェックをしてたんですね。スペイン・ミュージックのライブにいらして三越の人だか広告代理店さんらしき人と話してたんですが、
LOHASイベントでスペイン・ミュージック?えっ、なんで?スペインとエコと、どういう関係が…もしや地下の食料品売り場でスペインワインのフェアやってるとか?三越よくやってるからな~。

さらに、雑誌ソトコトは丸の内で”LOHASカフェ”というのを経営しているのですが、たしかどこぞの雑誌特集にのっていて読んだそこのカフェのコンセプトが、
LOHASとは"(心が?)リッチな暮らし"
だとかいう趣旨のことを書いてあった気がします。うーむ、すでにLOHASはエコやスローフードにもとどまらず、つまりスポンサーがつくところなんでもありに拡大されてきているようです。

ちなみにソトコトの小黒編集長の印象でしたが、美健楽オーラは、うーん、私の感じでは、残念ながらなかったです。「がんを食事療法で治してからスローフードに目覚めた」方というだけあって、こわもてのごっつい岩石みたいな味のある風貌の方。よく言えば男気のある感じ、言い方を変えればなんかこだわり頑固おじさんというか。まじめなエコ(自然保護)団体と違ってファッション、流行としてのエコロハス提唱者でもある彼は、元ブルータスの編集者だったので、そこそこおしゃれな感じではありました。

おもわず、
LOHASとは自分の美健楽とエコのバランスのことで、どちらかといえば美健楽>エコだから、エコを前面にだしたエコロハスのPRは違いませんか?スローフード=LOHASでもないですよね?」

と、”美健楽”重視の私は、直訴しちゃおうかと思ったくらい。ですが、こういう三越イベントやOggiとタイアップして儲けてるみたいだから、エコロハス=スローフード路線は止めないだろうなあとおもって、単にお顔を拝見しただけでした。まあ、雑誌も広告会社も商売だし私企業だから、売れるものはなんでも売るのは当然ですから、余計なお世話ですしね。

【ブームな商業主義”エコLOHAS”は、まずスポンサーありき】

さて、肝心の恵比寿三越LOHASイベントとはなにか?ということですが、提供商品やサービスをみるかぎり、LOHASとは何かというのがよくわかりませんでした。多分”エコ”とか”スローフード”というのを売り出したいのかなとおもっていたら、そうでもないんです。

Oggiの小冊子も同じだったんですが、まず色んなスポンサーを集める、そしてそのスポンサーの商品に合わせて、無理やりLOHASに結び付けている、という感じが、見る人がみればわかっちゃうんですよね。LOHASってなんか流行ってるらしいから、よくわかんないけど乗っておけ!という感じ。実際、三越の店員さんに、

「LOHASってなんですか?」とお客さんとして質問したら、

「えっ?えっ、えーと…」
「(かわいそうになって、)スローフードとか?」
「あっ、ああ、そうです。」

やっ、やはり…いぢわる質問して、ごめんなさい。

LOHAS=エコ、スローフードだと強調して、エコなイメージを出したいはずなんですが、”スペインミュージック””手作りおにぎり””フランスパン”あたりはまだしも、果ては”ダイアモンド”までが”LOHASな商品だ”と言われた日には(Oggiの特集で)、うーん、エコですらないわけ?と、ちょっと悩みました。ダイアモンドは地球の岩石の一部だからエコなのか?ダイアモンドはスローフードでもないよなあ(笑)。やはり、エコロハスは、”なんでもいいから余裕ある生活”みたいですね。

【”本物”LOHAS企業は商業的エコLOHASを避ける】

さて一方、こうした商業主義ブームのエコロハスとは一線を画して、”本物”ロハス企業もひっそりとPR活動を始めたのにも、私はしっかり気づいていて、さすがだなとおもったのが、トヨタ自動車と米国のアウトドアメーカー、パタゴニア。この両企業はどちらも、LOHASの発祥地アメリカで、本物のLOHAS企業とみなされているところです。

本物のLOHAS企業のさすがな共通点は、両社とも”LOHAS”という言葉を敢えて使っていないとこ。パタゴニアの社長さんはインタビューで、

「うちは十年以上前からもうLOHASのコンセプト、自分の気持ちよさと環境とのバランスのとれた生活というのは、会社の理念として実践している。だから、LOHASという最近の流行キーワードを、敢えて使いたくない

という趣旨のことをおっしゃっていたそうです。あっぱれ~!

さらにトヨタが最近日本で放映し始めたTVCMで、LOHAS消費者の象徴だとアメリカでみなされているレオ様を起用して、

「自分の気持ちよさと環境のバランスを取るために、僕はトヨタの○○システムを選ぶ」

といった趣旨のキャッチコピーのエコカーのCMでも、LOHASという言葉は一切使われていません。でも、”自分の気持ちよさ=美健楽”が前にでている、エコ臭くないコピーといい、LOHAS人代表でエコカーのプリウスの大ファンのレオ様をしっかり押さえているあたり、本物のLOHAS企業の余裕を感じます。彼らも、最近の流行LOHASにのっかっちゃう企業と違って、うちは本物LOHASなんだというプライドがあるんでしょうね。さすが!

【11月にアメリカでのLOHAS会議に出席します】

と、最近の日本での商業主義エコロハスブームと、それにあっさりのせられがちな企業や読者・消費者にため息をつきつつ、実は私、LOHASの本場アメリカのスタンフォード大学のMBA主催で、11月10-13日に開催されるLOHAS会議に出席することとなりました。LOHASの、もっと最先端な激レア情報を取材・勉強してきます。自分の美健楽ダイエットに役立ちそうなんで。

MBAの同級生が某有名LOHAS企業で働いており、LOHAS会議では本場のLOHASの最先端事情を知ることができるし、MBAだったらいろんなMBAたちとネットワーキングもできるよ~と誘ってくれたので、じゃあ行ってみるかと。商業主義のエコロハスを批判する以上、本場の本物の美健楽ロハス、自分が気持ちよくてついでエコなロハスとはなにか、その現状をしっかりチェックしてきます。

MBAがMBAのコネクションを生かして徹底取材する”本物のLOHAS”会議=エコロハスではなく、企業の社会的責任や個人の美健楽ビジネス+ついでエコ、にご興味のある編集者・出版社・企業の方取材にご興味があればこちらまで至急、できましたら11・7までにご連絡をどうぞ

単なるジャーナリストや通訳を送り込んだだけでは得られない、密度の濃い最新LOHAS情報を、MBAネットワークと元ウォール街アナリストならではの鋭い分析力をフルに生かして、調査してきます。すでに何社かから、LOHAS取材依頼を頂きました。みなさまやはり、このLOHASブームは気になっているようですね。たぶんどっかの雑誌に、LOHAS会議の実録レポートの記事を書きますので、読者のみなさまはそちらをお楽しみに~

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ロハスって最近よく聞くけどいまいち分からないと思った方は、応援・関連記事のリクエストクリックをお願いします!

11月 1, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6800488

この記事へのトラックバック一覧です: LOHAS激レア最新情報:

» 拒食→過食→そして今 トラックバック ◇◆無添加化粧品のナチュラルガーデン◆◇
膨大なブログの中で「ダイエット」ネタに人気が集まっているようなので、自分の経験を書いてみたくなりました。 ちょっとだけ重いかもしれません・・悪しからず。 中2の時、「自分はどうしようもないデブだ!」と思って、ダイエットにのめりこみました。 その頃の体型....... 続きを読む

受信: 2005/11/01 9:05:53

» Oggiと今日のお昼ごはん トラックバック LOHAS CLUB ~はじめよう、ロハスな生活
1桜子の美健楽ダイエット・ニュース(旧ダイエット・ダイアリー) LOHAS激レア最新情報 これを読んで、思わずOggi(オッジ)を買ってしまいました。 重い・・・ ( ̄Д ̄;) 最近の雑誌って、どうしてこう、厚くて重いんでしょうね!? これじゃあ帰りの電車で... 続きを読む

受信: 2005/11/01 13:57:18

コメント

★小黒さんは名物?編集者のおひとりですが、ご出身のブルータス編集部にはこうした方がたくさんいらして、元編集長の方などもっと有名です。

ファッションやトレンド志向のブルータス出身者にしては、ごっついルックスだったのは、やはりエコとかスローフードよりのちょっとガチガチ系の方だからかな?と思いました。

それにしても、このイベントを全く知らず、たまたま通りかかって、ぼーっとスペインミュージックのイベントに足を止めて聞いていたら、いきなり「小黒さん!」と呼びかけられた男性が近くにいたので、その偶然にびっくりしました。

もしや?と思って、つい聞くともなしに彼と別の人の会話を聞いてしまっていたら、その内容から、やはりソトコトの小黒さんと確認できたのです。うーん、自分の人脈運が怖い。。。

★yukiさん、せっかくBBSに書き込みしていただいたのに、ごめんなさいね。

私はスタンフォードの近くの英語学校に短期留学していて、このあたりは1-2年に1度遊びに行くのですが、ほんとに美健楽オーラがある、エナジースポットですよね。LOHAS会議レポート、お楽しみに。

★ ohasclubblogさん、こちらこそトラバ・コメントありがとう。LOHASウィークは、確かに行くほどのこともないです。ソトコトのバックナンバーがたくさん並べてあるLOHASコーナーがある、くらいかな。

あとは、通常でも売られている商品を、むりやりLOHASにこじつけて説明しているパンフレットがあるだけ。オーガニックっぽい、ねりごま、日本酒、手作りおにぎりといった、ふつうのラインナップです。せめてLOHASイベントにあわせた、特別メニューくらい欲しかったんだけどな~。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/02 21:05:26

続けてすいません。
さっきのLOHASウィークに行ってみようかな~なんて書きましたが、三越のHP見たらつまんなそうだったので、やっぱりやめました。失礼しました~

投稿: ohasclubblog | 2005/11/02 11:03:13

コメント頂いたのでお礼に来ました。
実は「LOHASウィーク」にも行っちゃおうかな~なんて思ってます。(あんまり期待しないで、市場調査ってことで。)
またちょくちょく寄らせてもらいます♪

投稿: lohasclubblog | 2005/11/02 9:47:21

BBS消失、ご愁傷様です。Edmontonのyukiです。LOHAS、私も興味あります!クラスのプレゼンでNatural Stepというシンクタンクをとりあげたのですが、これは企業向きでした。エコを勝ち残りのためのストラテジーととらえるとか、微々たる努力と捕らえがちな個人レベルのエコ、そして美健楽!レポート期待しています。スタンフォード大は一度見学?したことがありますけど、美健楽的オーラたっぷですね、楽しんできてください

投稿: yuki | 2005/11/02 2:16:13

小黒さんって、領収証に「象三頭」って書いたとか、サラリーマン時代にアフリカにホテルを建てたとか、ウソのような本当の話をたくさんもっているひとですよね。
その道の人には有名な人だと聞いたことがあります。

投稿: moriwaki | 2005/11/01 23:55:09

コメントを書く