« 美健楽な豪華朝食@カリフォルニア | トップページ | LOHAS会議のお弁当 »

ロハス会議!?実況レポート1

スタンフォード大学・MBAスクール主催の「LOHAS(ロハス)ミーティング」が始まりました。この会議の正式名称は「ネットインパクト・2005カンファレンス(会議)」。

私がこの会議のことを知ったのは、ソトコトの2005年1月号で、去年のこのカンファレンスの記事を「LOHAS(ロハス)ミーティング」と名づけて掲載していたから。そのあと、MBAの友人がこの会議に出ると聞いて、じゃあアメリカの本場のLOHAS(ローハス)とはなにか?ということをもっとよく知るために、やってきたのでした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!つながりにくいネットと時差に苦労しながら、本場アメリカの最新LOHAS情報を実況レポート中!えらいぞと思ってくださった方は、応援・継続記事のリクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTagこちらはブログ以外のホームページサイトも含めてのサバイバル・ランキングです。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して応援してやってください。

はいこちらが、全米一お金持ちといわれる私立大学スタンフォードの広い美しいキャンパス。
1111-1StanfordCbs

そして会議は、いきなり、超有名人、元副大統領のゴア氏の演説会で始まりました。まあ、ホールもおしゃれでひろくてきれい。こういうホールもたいがい、OBやOB会の寄付でなりたっていることが多いです。ゴア氏は低音のよく響く声、ジョーク連発のトークの巧みさで、いまだにアメリカ人に大人気の政治家。いや~、人気あるのわかるな~。アイドル並みに、カメラのフラッシュを浴びていました。

1111-3Gore

会議は主として、MBAスクールの教室で、こうしたスタイルのプレゼンテーションをきくという形で行われます。私の行ったMBAスクールも一応名門校でキャンパスが美しく品がよいので有名だったので、なんかMBAの学生だった頃に戻った気がして、なつかしいです。

1111-2Class

でもね、第一印象としてひとつ、大きな驚いたことがありました:
「これって、LOHAS(ロハス)ミーティングじゃないじゃないの~。」
この会議は、
LOHAS=自分と地球の両方の気持ちよさのバランスをとるライフスタイル、ソトコトさん流に言えば、エコ優先で自分にも気持ちのいいことをするエコロハスだと思って参加したのに、エコ団体の人はあまりいないぞ~!?

そう、ソトコトさんの記事にすっかりだまされましたが、この会議はロハスという言葉を一言も使ってないんですね。参加者に聞いても、スタッフやボランティアに聞いても、ロハスなんて言葉、ほとんど誰も知りませんでしたわ。いや~、そういえばソトコトさんは、ブーム作りのためになんでもロハスにしてしまうんだった。(苦笑)

ということで、しょっぱなから、LOHASの本場アメリカ、しかもその本場のLOHAS会議にきたつもりの前提が崩れて、どうするんだ???でもこの会議は、LOHAS、健康やエコも含めて、それをビジネスにしようという

「(企業や自分の)利益と地球に良いことの両方のバランスをとるビジネススタイル」
=ネットインパクトの会議、
つまりLOHASの仕掛け人も含めたひとたちの会議だったんですね

つまり、LOHAS美人はいないけど、仕掛け人の舞台裏がのぞけるというわけ。このLOHASではない「LOHAS会議」参加のおかげで、実はLOHASとは何か、LOHASピープルとはどんな人か、ということが、返ってよくわかってきました。美容・健康・ダイエット・アンチエイジングに役立ちそうな最新情報もたくさんGETできそうです。ということで、ネットにつながりにく~い、時間がないと悪戦苦闘しつつ、みなさまのクリックに励まされてお届けする(予定)の、続編記事をお楽しみに。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!つながりにくいネットと時差に苦労しながら、本場アメリカの最新LOHAS情報を実況レポート中!えらいぞと思ってくださった方は、応援・継続記事のリクエストクリックしてくださいね!

11月 12, 2005 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/7069890

この記事へのトラックバック一覧です: ロハス会議!?実況レポート1:

コメント

アンチエイジングより、私が使っていたアクティブエイジングにするほうが、広まりはいいかもしれませんね。アンチエイジング=抗老化という、老化を意識した言葉はちとダサい。。。

あとキレートやサプリがいまひとつブレイクしないのは、この業界のいいPR係がいないからだと思います。最近やっとサプリを生活に定番としてとりいれることができた私が、がんばってPRしちゃおかな。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/18 5:17:34

トド・プレスと物産はなかなか面白いことをやってくれてますよね。
アンチエイジングは食品・化粧品・サプリ系は広がっても、そこから一歩が難しい?でもL-wordが使いにくくなったことがタナボタとなって、アンチエイジングが流行るかも。ヨガもマクロビもアンチエイジングなライフスタイル。キレーションやサプリがいまひとつ盛り上がっていないところがランクインへの障害になるかもしれませんね。

投稿: slowyogini | 2005/12/13 15:15:30

番付転載ありがとうございますっ!

ロハス、ヨガ、デトックスの3つが、美健楽関連の用語ですね。とりあえず私が記事で流行ると予測した、ロハスとデトックスが流行っているので、よかった~。

来年あたり、アンチエイジングが入りそうだなと思っているのですけど。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/10 22:41:28

日経流通新聞の番付を書いておきますね。


横綱 iPod&iTunes Music Store
大関 株式ネット取引口座
関脇 お手ごろ液晶テレビ
関脇 愛知(万博&中部国際空港)
小結 震災時帰宅支援マップ
前頭 スチームオーブン、レクサス、ヨガ、消臭スプレー、LOHAS、音声定額制PHS(ウィルコム)、東京タワー、デトックス、秋葉原、さおだけ屋はなぜ潰れないのか?、mixi、プロレス系芸人、金沢21世紀美術館、HAKUメラノフォーカス、スターバックスディスカバリーズ(サントリー)

西
横綱 -
大関 クールビズ
関脇 大容量HDDレコーダー
関脇 ディープインパクト
小結 セキュリティ便
前頭 おサイフケータイ、のどごし<生>、千葉ロッテマリーンズ、花粉ガード、生鮮100円コンビニ、ニンテンドーDS、ホームスター、プレミアムジーンズ、心斎橋、NANA、スカイプ、ドラゴン桜、昼クラ、クロスエイト、知床

投稿: slowyogini | 2005/12/08 18:56:42

日経MJ新聞の番付表をさがしているのですが、ネットでまだ見つからない!12・7づけの新聞でご覧になったのでしょうか?もしお持ちなら、教えていただけるとうれしいです。

ちなみに電通も昨日2005年ヒット商品番付と予測をだして、上半期につづきソトコトとくんでLOHASを必死にPRしてました。痛々しいなあ~。

作り出されたブームは、消費者に見抜かれてしまうので、日経MJでの番付ではランク落ちしてしまったんじゃないかと、にらんでおります。おーい、LOHASを、スローフードやらエコブームのように、使い捨てにしないで~、ねっ仕掛け人さんたち!

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/08 12:06:40

ヒット商品番付、LOHASは西の大関から東前頭に落ちてしまいましたね。上半期のゴールドウィンやみなとみらいマンションから、下半期には応用範囲が広がって高い番付を期待していたのですが、残念です。
流通新聞の評価と無関係に、桜子さんが自分ロハスの美健楽ダイエットをいろいろと紹介して下さるのを期待しています。

投稿: slowyogini | 2005/12/07 6:47:04

写真好きのカンナさんのような方のために、ネットと格闘しつつ、写真UPに励みます。応援お願いいたしますね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/18 4:47:31

桜子さん
NET IMPACT 2005のサイトにいってみました。ビジネスと環境、仕掛け人のNET WORKINGで輪が広がりそうですね。記事の写真は格別でした。スタンフォードのタワー!画像って、沢山の情報を運んでくれるのですね。
続編リポートを楽しみにクリックに励んでいます。 

 

投稿: カンナ | 2005/11/13 9:42:19

コメントを書く