« ロハスな美健楽人チェック! | トップページ | 噂のジャンバジュース店・美健楽な利用法 »

美健楽ローハスが少ない理由1

昨日の記事で、カリフォルニアのネットインパクト会議、日本でのイメージ的通称「ローハス会議」に出席して、ローハス美男美女が、アメリカ人、とくに白人系にはいないのを発見。その理由とは、

1119-1Pancakes

【写真】今日の朝ごはんは、散歩の途中立ち寄った海辺のカフェの、言い訳のできない高脂肪、高カーボのブルーベリー・パンケーキ。「半分サイズ」があるというので、「朝だからカーボを軽くとってもいいか~」と頼んでしまったら、ひえっ、この量。いったい日本人ダイエッターの何人前なんだ?あとで検証します。

ちなみに、窓から見える風景はこんな感じ。海辺を1時間ほどジョギングして、カーボがほしい低血糖気味になったから、カーボとコーヒーを求めて、景色のよさそうなカフェでごはんしよう!と、油断してしまった...やはりデブフードカフェであったか。アメリカにはデブフードの罠がいっぱい...

1119-0Pancakes

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!本場米国のロハスや最新の美健楽ダイエット方法について知りたいと思ってくださった方は、応援・継続記事リクエストクリックしてくださいね!リクエストクリックが少なければいきなり別記事になっちゃうので、ご注意を!
DietSiteRankingTagこちらはブログ以外のホームページサイトも含めてサバイバル・ランキングです。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して応援してやってください。

1)まあこれは、「ローハス・ビジネス仕掛け人」の学生や企業の人の集まりだから、彼ら自身が美健楽オーラを発する人だとは限らないというのがまずひとつ。ほんとはそういう仕事をする以上、ちゃんと自分自身もローハスな気持ちいい生活をしている美健楽人であってほしいですけどね。

こういう仕掛け人が出てきた背景にあるのは、MBAの拝金主義の反省というのもあるのですが、やはり自分と地球のバランスのとれた気持ちよさを目指す、ローハス消費者が増えてきている、というのが一番大きいのです。だから、特に健康志向の高いローハス発祥地のカリフォルニアには、美健楽オーラを発する自分ローハスを体現している人々、つまりこの仕掛け人たちのターゲットがいるはず!なんですけど。

2)なんといってもアメリカ人は高脂肪のグルメ・デブフードを作り出す天才で、そういうのが溢れている。また、なんと言っても食べる量が絶対的に多すぎる。だいたいですが、平均的アメリカ人で、アジア人ダイエッターの3-6倍量を食べてます。小さい頃から、食べる量が人間のからだに必要な量の3-6倍というふうに、刷り込まれちゃっているんでしょうね。日本人のわれわれも、「朝食はしっかり食べないといかん」と刷り込まれているのと、同じだから笑えません。

アメリカでも、カリフォルニアは農業州でアジアの料理もミックスされて、比較的美健楽な食事が選べるところ。前回記事にした朝食用の普通のカフェで、
「つけあわせの脂っぽいポテトはいやだから、玄米に変えて」といったら、
「もちろん」と、さくっと玄米がでてくるなんて、
アメリカの他のエリア、もちろん日本でもありえませんよね。

だから美健楽ダイエットの提唱する極意のひとつ、「腹八分のバランス食」の、栄養バランスはいい食事ができる環境なのに、腹八分ができていないんですね。いくらバランスのいい食事をしてても、体をスリムに保つための量の3-6倍食べていたら、そりゃやせませんわ。

ちょっくらその量を検証してみたのが、上のデブフードカフェでのブルーベリーパンケーキ。前に比較的美健楽な朝ごはんとして写真をのっけたカフェのパンケーキは、全粒粉という茶色の良いカーボ入りでバターの使用量を抑えてあってあさりめと、一応多少は健康を気遣っておりました。

が、こっこれはどーんと白い小麦粉カーボとフルーツとバターのみ!さらにメープルシロップが2杯にバター2個つき。絶対言い訳のできない高脂肪のデブフード。しかもこれ、なんと”半分サイズ”なんですねえ。半分サイズにだまされて、「軽い朝食になるかな」と頼んでしまったら、やっぱりこの量。

1119-2Pancakes日本人のおなかには、頑張って食べてもせいぜい1/3から半分が限度ですわ。ということは、これで私のような美健楽ダイエッターの3人前、これは半分サイズだからアメリカ人の1人前サイズは私の4-6倍なのね。ということがわかりました。ちなみに隣では70歳くらいのおばあちゃんが、ひとりで一人前サイズをぜんぶ平らげていた...

1119-3Pancakes
ということで、カリフォルニアでのダイエッターの必須英会話フレーズ、
「May I have a box?(持ち帰りの箱ください)」
でお願いして、こんな感じで持ち帰りました。

美健楽な自分ローハスライフの本場、カリフォルニアでの「ロハス会議」参加者にロハス美男美女が少ない理由、応援クリックが多ければ、写真入でまだまだ続きます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!本場米国のロハスや最新の美健楽ダイエット方法について知りたいと思ってくださった方は、応援・継続記事リクエストクリックしてくださいね!リクエストクリックが少なければいきなり別記事になっちゃうので、ご注意を!

11月 19, 2005 72  旅先別(海外) |

コメント

★Mimaさん、

私が小食というより、平均的な大人の女性が太らないためには基礎代謝のちょっと上くらい食べてれば、カロリーとしては十分なようですよ。だから、それくらいに押さえるようにしてるだけです。

でも特にアメリカではなんでもジャンボサイズででてきて、残せるのがぜいたくみたいに考えてられるので、つい食べさせられすぎてるんじゃないかな。私もアメリカに長くいると、いつのまにか胃袋が拡大して、量を食べられるようになってしまいますもん。環境に影響されるのが、普通の人間でございます。

あす、日本に戻る飛行機に乗る予定です。サンクスギビングは、ターキー嫌いの私には比較的、どうでもいいな~って感じ。昔はパンプキンパイが好きだったけど、最近はちと重いな。ということで、やはりグルメで左右される、食いしん坊桜子でした。

★まやじゅんさん、おひさしぶり~。

そう、あす日本に戻るんですよ。実はもっと長くいる予定で、LAまで車をぶっとばそうかと思って、そしたらそちらまで遊びにおしかけちゃおうかと思っていたのですが。

なっなんと、人にはいえないどじな話がありまして、って、書いちゃうけど、パスポートが切れることに、日本を発つ6時間前に気づいたのでした。ということで、パスポートが切れる21日に成田に到着すべく、仕事を切り上げて帰ります。くやし~ぃ。

とはいえ、また来年の夏に、今度は長期滞在(留学)で来る予定なのです。そのときはハイウェイを車で飛ばすのが、ストレス解消の趣味な私。15時間ぶっつづけドライブとかもまったく平気なので、そちらにもお邪魔させていただくやもしれません。そのときは、遊んでやってください。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/20 7:56:32

あれ、さくら子さん今、アメリカですか!

何だ、近くにいるのですね。
いつまでいらっしゃるのでしょうか。(といってもアメリカは広いので、実際は近くないのですが)(笑)

こちらアリゾナは今日も真っ青な空が高く広がっています。とても爽やか。

今回は、どちらを回られるのでしょうか。

又、いつかお会いしたいですね♪

投稿: mayajune | 2005/11/20 5:06:49

桜子さんって少食なんですね、って日本では普通なのかもしれませんけど(笑)。私もアメリカに来てから随分食べる量が増えて怖いです。でもそれほど量を食べないアメリカ人もいます。うちの夫のように。彼は一回の食事量は私の三分の二、あるいは半分で、ごはんは茶碗一杯食べられないことがあります。そのかわり夜寝る前にテレビ見ながらポップコーン食べたりしていますからそれほど痩せてはいません。

確かにアジア人で太っていて白人で痩せている人もたくさんいますが、全体を見たときにやはり白人は太っている人が多いですね。ジムに行っても、本当に必死にダイエットや運動をしていてもアジア人ほどの痩せ方をしていない白人は多いのですよね。やはりこれは遺伝でしょうかね。それとも骨太?

サンクスギビングが近くなり、またしてもデブフードのオンパレードとなります。今年はよその家に行ってディナーを食べることなく、家族だけで家で過ごすので、ターキーが好きでない我が家はチキンにすることに決定。子供達はマッシュポテトが大好きなので、これは少し多めに作ります。あとはもう適当に野菜類を料理しておしまいにしようかと思っています。デザートは、パンプキンパイは子供達は好きでないので、チェリーパイにしようかと思います。

桜子さんはサンクスギビングまでアメリカですか?

投稿: Mima | 2005/11/20 3:00:27

切ってさまして冷凍庫にぽんといれておけば、ホットケーキのたぐいは冷凍可能なので、後日ちびちびと食べることができます。

あとは、帰って自宅で家族に押し付け、あっいや食べてもらうとか、私がやったように、近所やお散歩中のわんちゃんの”ナンパ”=友好的貢物として、使います。

もちろん飼い主さんのOKを得てからですが、アメリカの犬は結構人間と同じ食事をさせてるみたいなので、食べさせてもいいよ~という方は多いです。

ふぅ~、これで食べ物をむだにせずに済んだ、とちょっとうれしいです。ただ発泡スチロールのBoxのむだではありますよね(洗って、切った野菜などをいれる冷蔵庫容器として2-3回使いますけど)←このへん、気持ちだけ、ついでエコです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/20 0:53:22

ムムー
これ全部いただくの無理そう
でお持ち帰り分その後どうなりましたでしょうか?

投稿: カンナ | 2005/11/19 23:05:52

コメントを書く