« トラバ欄を一時閉鎖します | トップページ | 美健楽ローハスが少ない理由1 »

ロハスな美健楽人チェック!

日本では「ローハス会議」とみなされている、スタンフォード大学MBAスクールでのネットインパクト会議を終えて、サンタクルーズのお友達の家に戻ってきた桜子です。無料無線LANでの接続が危なそうなので、ちょっと接続を控えたため、更新さぼっちゃいました。写真は山ほど撮ったので、簡単にポイントだけ写真と一緒にUPしていきますね。

通称「ロハス会議」での楽しみは、食べ物につづきファッショナブルなロハス美男美女を見つけること。美健楽オーラがでている、身も心も美健楽オーラにあふれた人がいないかな~と期待していたのですよ。そしたらアメリカの最新美健楽ダイエット情報も教えてもらえそうだしねっ。と思ったら、あれっ???

1117-MtgPeople

あまり美健楽なローハス美男美女がいない。。。みな普通のサラリーマンや学生さん風。そして若い学生さんや体質的にやせている人が多いアジア人を除き、白人系アメリカ人は、みなやや太め。エコ系の人も見当たらないぞ?なぜだっ?

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!本場米国のロハスや最新の美健楽ダイエット方法について知りたいと思ってくださった方は、応援・継続記事リクエストクリックしてくださいね!リクエストクリックが少なければいきなり別記事になっちゃうので、ご注意を!
DietSiteRankingTagこちらはブログ以外のホームページサイトも含めてのサバイバル・ランキングです。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して応援してやってください。

日本ではロハス=エコやスローライフとほぼ同じと宣伝されて、エコ優先ロハスになっている「LOHAS」という言葉。ですが、

私は自分の美健楽、自分が気持ちいいことを優先する私のような美健楽ダイエッターが本場のローハスだと、直感的に思っていたのです。

そこで、ローハスの本場アメリカで本物のローハスとはなにか?を体感しよう!と、ローハスの仕掛け人たちが毎年集まる「ローハス会議」があるというので、アメリカでの仕事のついでに参加してみました。これは正式名称、「ネットインパクト会議2005」。11月10-13日に米国カリフォルニア州の名門スタンフォード大学で、MBAビジネススクールの学生を主体とした団体「ネットインパクト」の主催で開かれました。

昨年は雑誌ソトコトさんがNYの日本人ジャーナリストさんだかを送り込み、「ロハス会議」としてソトコトの2005年1月号に写真を掲載していたのをみかけた記憶があります(立ち読みなので、記憶はあまり定かではないです)。その記事からうけた私の印象では、ロハスを推奨・実践するエコ団体や企業の会議だと思っていましたよ

日本で言えば、ソトコトのような雑誌社、環境庁、NPOのエコ団体、そしてそのエコキャンペーンを宣伝する広告会社の人なんかが集まって、エコをもっと緩やかに楽しいものとして宣伝して広めていこう!とやっているイメージ。たしか写真も「ロハス美人」として、美健楽ではちきれそうな元気オーラの女性のアップだったしね。

で、いきなり結論ですが、この会議、簡単に言えば、社会奉仕やボランティアを基本にするエコ最優先の環境保護団体やら、なるべく時間も手間もかけたオーガニック・スローフードなどを食べる、田舎暮らしが好きなスローライフ派たちとは、正反対の人々の集まりでした。ずばり、

ローハスも含めて、自分と地球の両方に気持ち良いことをビジネスにしたい、ビジネス仕掛け人たちのセミナー

だったんですね。参加者は欧米有名MBAスクールの学生団体が6割、そういうビジネスを実際にしている、したい企業が4割(うち半分はセミナーの講師)だそう。

企業や個人起業家、MBAの学生といえば、お金儲け優先で地球環境やらエコは二の次というのが従来のビジネスの考え方でした。が、その拝金主義の反省もあるのでしょうか。自分も儲けたいけどなるべく地球にも優しいようなバランスのとれたビジネスをしたいという、新しい良心的な「ローハス・ビジネス仕掛け人」たちが現れてきているのです。この場合の地球とはエコに留まらず、他人、社会を全部含めた地球全体のことで、そこに良い影響という意味の「ネットインパクト」を与えたい人たちの集まりでした。

良心的とはいえ、まず自分の利益優先なビジネス仕掛け人たちですから、NPOなどが多い環境・エコ団体、スローライフの人たちなんて、ほとんどいませんでした。ビジネスエリートの卵のMBAの学生や、ビジネスピープルが目立ちます。しっしかも、あまり美健楽なローハス美男美女がいない。。。みな普通のサラリーマンや学生さん風で、白人系アメリカ人はみなやや太め。

その理由は?そして本物の美健楽な自分ローハスな人はどこにいるんだ~?最新の美健楽なダイエット法を取材したいと思ったのに。。。いえいえ、ちゃーんと見つけたのですよ。継続記事リクエストクリックが多ければ、次回に続きます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!本場米国のロハスや最新の美健楽ダイエット方法について知りたいと思ってくださった方は、応援・継続記事リクエストクリックしてくださいね!リクエストクリックが少なければいきなり別記事になっちゃうので、ご注意を!

11月 18, 2005 72  旅先別(海外) |

コメント

★ローハス美人は、Seviさんのご近所にはいますか?

★立派な体型、しかも全体的に、失礼ですがややださい・・・まあアメリカ人としては、普通よりも上のレベルな方々だと思うんですけど。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/20 0:45:07

立派な体形の方たちばかりですね(^ ^;;

投稿: masahiro | 2005/11/18 15:12:37

元気に活動してますね♪
ホント、この写真には、ロハス美人はいないわねぇ。一緒にランチしたところのほうがよっぽど。。。
次回に期待しています。

投稿: Sevi | 2005/11/18 11:45:38

コメントを書く