« 米国LOHAS会議出張です | トップページ | 毒抜キータのデトックス生活番組 »

【安心】水切りヨーグルト取材裏話

2なんか、【水切りヨーグルト】で検索していらっしゃる方が増えてるな~と気づき、はたとチェックしたら、そうでした。健康雑誌の三大有名誌、【安心】の今月12月号(11・2発売)に、私が記事協力させていただいた号が、発売になっておりました。(5日発売だと思ってた。安心さんすみません。)

水切りヨーグルトについてご協力させていただいたのですが、わ~っ、予想外にトップのイチオシ記事になっている...もっと地味だと思っていたのでちょっと意外。今回は2ページ以上は、桜子の名前できっちり記事が掲載されている、はずです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!水切りヨーグルトダイエットに興味ありと思ってくださった方は、応援・リクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTagこちらはブログ以外のホームページサイトも含めてのサバイバル・ランキングです。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して応援してやってください。

大きな出版社さんなので、掲載誌をいただけるかな~と思っていたのですが、最近はどこも送ってくれないようですね。ということで、雑誌が手元にないのでまた何ページに、どのくらいの分量で掲載か確認できないのですが、以下の内容の、黒い太字の部分が私が協力したり、私が話したフレーズ部分ではないかと思われます

注:マキノ出版さんのHPより、PRのためになればと思い、引用・転載させていただきます。

********************

●『安心』 12月号のイチオシ特集

★食べればやせる! 切った水でニキビも消える!味はまるで《高級チーズ》 「水切りヨーグルト」発見!

ほんのちょっとした工夫で、いつも食べているヨーグルトが、サワークリームやクリームチーズの味に大変身!
味わい格別!応用自在の「水切りヨーグルト」をお宅でも始めてみませんか?

↓内容の一部をご紹介
●水切りヨーグルトで無理なくウエストやせに成功!
●水切りヨーグルトは腸を元気にするダイエット・美肌食!
●フランスの人気チーズに似たおいしさの水切りヨーグルト
●和食・洋食なんにでも合うのでお客さんもビックリ!
〈カラーグラフ〉
 超簡単! 超おいしい!「水切りヨーグルト」作り方&レシピ
…などなど。
「水切りヨーグルトって何?」と思った方は、『安心』12月号をどうぞ

********************

まずは、【安心の”水切りヨーグルト”記事をごらんになっていらしたみなさまへ】ご挨拶とお知らせを:

いらっしゃいませ。初めての方は、こちらを押して【ランキング応援クリック】で足跡を残してくださると嬉しいです。また、以下の記事もクリックなさると、ご参考になるかと思います:
美健楽ダイエットとはなにか
美健楽ダイエットアナリスト”桜子”の自己紹介

そして、安心の読者の方は、やはり食事型ダイエッターの方が多いようですので、右の欄のこちらの目次あたりをクリックすると、ご興味のありそうな過去記事のリストがでてくると思います。よろしければ、→の欄からどうぞ。

20【2食事分野】):
21 食事(断食系)
22 食事(低カロ系)
23 食事(バランス系)
24 食事(HLカーボ系)
25 食事(甘味系)
26 レシピ(野菜系)
27 レシピ(プロティン系)
28 レシピ(カーボ系)
29 レシピ(デザート系)
30 レシピ(水・飲物系)
31 レシピ(その他)
32 厳選キッチン用品

【安心】って、雑誌のお名前は知っていたのですが、たま~に特集に興味があれば読むくらいで、あまり存じ上げませんでした。すみません。ゆほびかは、もう少しお若い層向けなんで、とっつきやすくて結構よく読んでいるんですけど。

マキノ出版さんという健康系にお強い出版社さんがあって、3大健康雑誌:

【安心】 40-50代の健康志向女性向け
【ゆほびか】20-30代の健康志向女性向け
【壮快】30-50代?の健康志向男性向け

を、出しているそう。しかもすごいのが、これそれぞれなんと15万部ずつ、1冊につき15万部ですよっ!、も売れてるそうな。普通の女性誌の平均売上げ部数って、せいぜい5万部とかですよっ。こちらのブログでもある意味話題の、スローフードエコ雑誌、【ソトコト】が7-8万部というから、その2倍!すごいですよね~。美健楽ブームですね。エコロハスより美健楽ローハスな人がずっと多いのだな~

で、取材のきっかけですが、やはりこのブログの水切りヨーグルト(しかもダイエットオタクな私は自家製カスピ海ヨーグルトで作ってます)の過去記事を、編集者さんが探し当ててくださったそうです。

「有名料理家さんやダイエット指導者の方などに当たってみたんですが、水切りヨーグルトってデザートには使う人がいても、あまり他のレシピがない。また、それを使ったダイエットについって語れる方って、ますますいないんですよね~」

ということで、ご連絡をいただいたのでした。

「そりゃそうよね~。水切りヨーグルトなんてニッチ(狭い)テーマ、そんな話すことないよね、普通。」

と納得しつつ、

「まあ30分くらいなら、水切りヨーグルトダイエットについてでも、お話できる内容があるかもしれません

とお引き受けしました。そして当日、自分でもびっくりしたんですけど、2時間も水切りヨーグルトネタについて、語りまくってしまいました(苦笑)。自分では水切りヨーグルトは、自然にもう美健楽ダイエット生活に溶け込んで使っている食材なんで意識してなかったんですけど、世界の美味を食べ歩いて料理にも興味とうんちくがあるもので、しゃべるネタが尽きなかったんですよ~。

ということで、このブログ記事では”デザート系”レシピが多いけど、安心の記事にはサラダ、ディップ、白和え系の美健楽レシピも載っているはず。また桜子がなぜ水切りヨーグルトに目覚めたかのきっかけと歴史(?)についても、初公開しています。ご覧になってみてくださいね。それにしても、安心さん、白チーズ(フロマージュブラン)はフランスでは、”高級”ではなく”人気”チーズだってばっ...日本では”高級”という意味かしら?

さて、この【安心】の取材から1週間後、私の会いたい人に願えば会える、強力な人脈運炸裂の事件も発生!それは、【ゆほびか】さんからまた別の取材がきたのです。安心の編集者さんに、

「うちのブログはどちらかといえば、ゆほびかの若い読者さん層と重なっているので、ゆほびかさんに載ってみたいです」

と図々しくも言っていたので、安心からのご紹介かな?と思っていたのです。そしたら、ぜーんぜん知らなかったという、全くの偶然の一致らしい。こないだもソトコト編集長さんと、イベントで偶然隣り合わせたし、自分の人脈運が怖いくらいです。ラッキーしてるけど。

ゆほびかは1月か2月号に載る予定で、これまた、水切りヨーグルト以上に、超ニッチで語ることの少なそうなテーマだったんですよ。うちのブログ記事でも、ほんの数行しか書いてないテーマだというに...雑誌社の皆様、熱心に珍しいダイエット法をお探しなのね。

と、思いつつも、1時間半は余裕で話せました。自分に呆れた。自分が、どんなマイナー・ニッチな話題でも、美容・健康・ダイエットのことについて語れる、美健楽オタクであることを十分に自覚いたしました(苦笑)そちらの記事もまた公開していいタイミングになったら、お知らせします。お楽しみに。

その他の美容・健康・ダイエット雑誌の編集者のみなさま
【このマイナー・ニッチな美容・健康ダイエット法や食材について、だれか語れる専門家はいないものか?】
お悩みになったら、私に聞いてみてください。1時間は余裕で語れるという”特技”?があります。

と、”カリスマ”ダイエッター、改め美容・健康・ダイエット・アンチエイジング・”オタク”を自覚し始めた、アナリスト桜子でした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!水切りヨーグルトのような、桜子オリジナルなダイエット・レシピにご興味ある方は、応援とレシピ記事リクエストクリックしてくださいね!書きたい記事のネタがたくさんあるので、リクエストが多い順に書くことにしています

11月 6, 2005 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/6923698

この記事へのトラックバック一覧です: 【安心】水切りヨーグルト取材裏話:

コメント

安心の水きりヨーグルト特集号、ほかのひとのレシピほしさに、自分でもつい購入してしまった。。。おすすめです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/10 10:28:16

はじめまして。
ORA*と申します。
水切りヨーグルトってダイエットにもいいんですねー♪
お菓子作る時、チーズ代わりに使ったりします。
ちなみに水切りヨーグルトで出た水分ってどうしてますか?
私は使い道がわからなくて毎回捨てちゃう、、、。
以外と栄養入ってそうな気がします。

投稿: ORA* | 2005/11/08 0:51:58

こんばんは☆
安心、かってしまいました♪
水切りヨーグルト、節約系雑誌で、一ヶ月一万円生活の著者の方がやられてるので始めて見ましたが、こんなに万能なものとは知りませんでした。
桜子さんがやられていたと知れば、やりたくなります♪
水切りヨーグルトこれからはまります~~

投稿: かこ | 2005/11/07 22:16:17

ナミナミさん、ありがとう。私もいま入手してきました。結構大きく載ってましたね。他の方々の水切りヨーグルトレシピもなかなか役立ちそうだったので、つい購入してしまいました。

私の記事も、2時間分の話をぎゅ~~と2ページに詰め込んだものなので、かなり盛りだくさんな感じでしょう?実は編集者さんに、

「2時間もお話いただいたので、全部の内容はカバーしきれませんでした。もったいないけど、すみません」

と謝っていただいてたのでした。しゃべり過ぎ!?

あと、自分でも笑ったのが、写真NGと言ったら
「名刺の似顔絵を使っていいですか?」
といわれてたのです。でも他の方々の写真に混じって私だけ似顔絵なのは、ちょっとおもしろいというか怪しいというか。ひとりでちょっと受けていました。

ネットでは妄想癖のあるストーカー男が多いので、顔出しはNGですけど、リアルの世界ではちと困りますね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/11/07 20:31:50

久々のコメントです。
この本、今日 買ってきましたよ!
桜子さんの写真、↑のですね。
こちらのブログも紹介されていて、嬉しかったですよ♪

投稿: ナミナミ | 2005/11/07 18:25:20

コメントを書く