« 健康朝食勝負!ロイホ対ガスト | トップページ | 女性に必須!バストアップ筋トレ1 »

美健楽なマンガ家さん1

いつの間にやら12月も後半。大掃除、クリスマスやお正月の準備に忙しい…ということは、一人暮らしの私にはありません。(ラッキー!)その代わり、本業の経営コンサルタントのお仕事やら、両親のお見舞いやらで、ばたばたと日々を過ごしています。

そんななか、ぼーっとココロを開放するのに長年お役立ちなのが、マンガ!しかも私、ニューヨーク転勤時にも、マンガを100冊ほど持っていってむこうでリフレッシュに使っていたという、筋金入りのマンガファンなんでございますよ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!このブログはみなさまの応援クリック数とコメント数が増えたときのみの、不定期更新でやってます。コメント残していただくか、面倒ならここをクリックして、「ちゃんと読んでるよ!」 という気配とエナジーを私に伝えてやってくださいね。更新が早まります。

1222-ShinobuNBooksまあふつうのマンガも読むんですが、美健楽ダイエット・アナリストとしては、漫画家さんの中にも

「おおっ、この作者は美健楽ダイエッター、しかも上級者だわ」

と思う方の匂いをかぎつけて(!?)しまったお方が2名。そのおひとり、マンガも一押し美健楽ダイエットなのがこちら。

神戸在住の西村しのぶさん。なかでも、美健楽ダイエッターにおすすめのダイエットに役立ちそう(?)な作品は、

1)アルコール(今のところ1巻のみ)、
2)一緒に遭難したいひと(10年以上かかって、まだ1と2巻め)

この方、神戸市在住の少女漫画家というか少年誌漫画家というか。女性向けのスタイリッシュな作風にもかかわらず、少年誌でブレイクし、ひとつの作品をものすご~~く時間をかけて、いろんな雑誌にばらばらに掲載するという、型にはまらない分類しにくいタイプの漫画家さんです。まあ知る人ぞ知る、ちょっと通好みの漫画家って感じかな。

私15年ほど前からこの方好きだったんですが、なっなんと、転勤で引っ越した神戸でご近所に住んでいたことが判明。同じスーパーで買い物してたし、同じパン屋やカフェに通っていた。。。ということを、マンガを読んでて気づきました。この方写真を公開していないので、お見かけしたことはない(分からない)んですけどね。相変わらず、会いたい人には会える私の人脈強運炸裂で、”ニアミス”してたらしい。

さて、この方、結構いろんなマンガを描いてるんですが、彼女の代表作といわれるものには、私あまり興味なし。彼女自身の、美的で健康的な、美容・健康・ダイエット法が、マンガの登場人物に反映されているものがやはりおもしろいんです。

上の2作品も、この方の作品としてはややマイナー。ただ、”アルコール”の主人公が、健康食志向でグルメな料理上手、”いっしょに遭難したい人”のサブ主人公がベジタリアンで主人公の女の子との女性二人暮しでの食生活やファッションの描写が、スタイリッシュでやや健康志向の香りが~~。というところが、美健楽ダイエッターにはおもしろいのです。

アルコールのヒロインなんか、酒が飲めない女性バーテンダー(見習い)。初めてボーイフレンドを夜中に自宅に連れ込んだとき、冷え冷えの冬瓜の味噌汁と玄米ごはんを振る舞い、犬食いでないのを確かめてから付き合う。といったとこが、好き。まあ私のつたない文章の表現力ではその魅力が伝わらないので、ごめんなさいまし。

このマンガ家さんが、美健楽ダイエッターだと思う理由は、

・グルメな料理上手、かつ玄米菜食系の健康志向という、”美”と”健”康の両方をめざしている

・自由、癒し、自分自身のスタイルといった、ココロケアにとって大切な”楽”の要素が、主人公のキャラや作風に強くでている

・南の島大好きだけど、都会でショッピングやドレスアップしてグルメするのも好きという、田舎と都会の両方の楽しみを楽しむ、自分ローハス志向あり

・でも全体的には、スタイリッシュで個性的という、美健楽オーラや高い美意識を発していて憧れる

ってところですか。

あら、けっこうベタほめしちゃった。あまりほめると期待が高まりすぎて、読んだら、あれっ?と思うかもですが、美健楽ダイエッターにとってはなかなか面白いマンガです。寡作なマンガ家さんでしかも本屋でめったにみつけにくいのですが、よろしかったらゆっくりできるお正月休みにでも、読んでみてくださいね

実は、美健楽ダイエッターだなあと思うマンガ家さんが、もうひとりいるんですが、だれか分かるかな~?ものすご~く分かりやすいヒント:ダイエット食品の広告にも登場しています。その方についてはまた今度。

コメントと気の向くままに応じて、不定期更新中!
続きを読みたい!ランキンクリックでリクエストをどうぞ

12月 23, 2005 45【5四部門総合】DIET |

コメント

★めぐみさんもマンガファンですね。苦心の参考リンク、ありがとうございました。こういう、他の読者の方にも参考になる、自己宣伝でない直リンクは、歓迎です。ちゃんととべましたよ。

ちなみにこのサイトは見たことがあったんですが、1年以上日記が更新されてないので、あれ~?見捨てられてるサイトかな?と思ってたんです。この方、マンガもものすご~く間があいてから描く人なんで、サイトも同様なのかな(笑)。

西村さんのVTRは、めぐみさんはごらんになったのですよね?どうでしたか?美健楽美女でしたか?感想をおきかせいただけるとうれしいです。

★NAOさん、初コメありがとうございます。美健楽ダイエットは、追究すると楽しいんですよね~。ダイエットが苦行ではなく、楽しいものしかしないから。だからほとんど趣味、ダイエット、と公言しています。

最近は男性のダイエッターや鍛えたい人も激増中!男性も、趣味、ダイエットと堂々といえるように、美健楽なダイエットを楽しんでください。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/12/26 10:04:34

 何回か拝見させてもらってます。
桜子さんのダイエットに対する熱意?や姿勢は、すばらしいと思います。
僕もダイエッターとして、頑張ります!
これからも、楽しみにしています。

投稿: NAO | 2005/12/24 9:53:04

http://www.asobiba.gr.jp/dress/
またまたすいません2回目も飛ばないようで、
大変失礼しました。
3度目の正直!コレがだめならごめんなさい。

投稿: めぐみ | 2005/12/23 16:42:38

http://hw001.gate01.com/s-powder/dress/image/top05-12-08.jpg
先ほど紹介したサイトに飛べないようなのでもう一度リンクしておきます。

失礼しました。

投稿: めぐみ | 2005/12/23 16:35:07

西村しのぶさん私も大好きです。
「SLIP」という作品の表紙がシャネル全開で「かっこいい!」とほれ込んでからずっと好きです。
顔出しはほとんどされていませんが、5年ほど前のバンサンカンの「憧れは「女流漫画家の優雅な生活」」という特集で一条ゆかりさん、槇村さとるさん、桜沢エリカさんなどと一緒に愛用品の時計、バック、靴、ライフスタイルなど紹介されていました。
あと、深夜のショッピング番組(マーメード~~とか言う名前だったような)で、西村さんのお知り合いでバリ在住の天然ココナッツソープ作家マサコさんの商品「MASACO」が紹介され、その際のVTRに西村さんも出られていました。

ご本人のサイトもありますのでご参考までにhttp://hw001.gate01.com/s-powder/dress/tobira.htm[下山手ドレス別館]

久々のコメント、漫画ネタに熱くなってしまいました。

投稿: めぐみ | 2005/12/23 16:32:03

コメントを書く