« ゆほびかのバニラエッセンスDIETとは? | トップページ | 続いてる?あるある3分間運動・続編 »

1月のチャヤ料理セミナー@日比谷

私のお気に入り、チャヤマクロビオティクスの日比谷店の1月の料理セミナーに久々に参加しました。このセミナーは毎月2種類のメニューで、2時間のセミナー、試食付4800円なり。詳しくは私の過去記事をどうぞ。

美健楽な料理セミナー格付け

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!食べ物やお花の写真って、幸福感を与えてくれますねっ!あっ、だから太るのか...続きを読む前に、ここを応援クリックして下さい。応援が多いと寝る間を削って、毎日更新しちゃうかも!?

0127-2ChayaCooking

この日のメニューは、

1.ひよこ豆入り野菜スープ
2.豆腐キッシュ
3.大納言のどらやき

でした。1と2は当たり、3はまあまあかな。私は自分が作りたい、応用の効くメニューのときしかいかないので、だいたい外れはありません。このレシピは、もっと作りやすくアレンジ研究中。

0127-1ChayaCooking
数ヶ月ぶりに参加したんだけど、ますます人気が高いらしく、キャンセル待ちでようやく入れました。丸の内のOLさんらしい20-30代女子と、30-40代の主婦・おばちゃんでぎっしり。でもクシマクロビオティックアカデミーと比べたら、ずっとおしゃれな人が多いのは、変わってないですね。

0127-3ChayaCooking
ただ、ひとつ大きな変化が。それは、”試食”がしょぼくなっちゃったこと。以前のセミナーは、試食というより”夕食”がついたセミナーで4800円だったので、コスパがよかったのですが、一人前がこれっぽっち。ほんとに”試食”程度です。この手のセミナーは、人気がでて経営に慣れてくると、なんか中身がせこくなることも多いですね。チャヤの方、できたら以前のように、ちゃんと”夕食”サイズに戻してください

この日の【セミナーから学んだ料理のコツ】は:

・ひよこ豆(ガルバンゾー)は、いい”だし”が出る!

・豆腐のキッシュの土台の生地は、メープルシロップをいれればタルト生地にも転用可

・キッシュの野菜はあまりモノを全部みじん切りにして入れちゃえばいいので、残り野菜のお掃除メニューになる

という、まあ、自分のためのお料理メモでした。

あっ、こうやってブログで無料PRしてしまうと、ますますセミナーの予約が取りにくくなるわね。私は試食は別に要らないんだけど、このセミナーのレシピがほしいのです。クシアカデミーと違って、”おしゃれで美味しい”ものが多いので、レシピがほしいんです。でも参加しないとレシピが入手できないし、ここのレシピって、まだ料理本にもなっていないので入手困難なのですよね。

このセミナーに参加なさった、参加しようとしていらっしゃる、みなさまへ: ”レシピ交換”したいな~と思っているので、ご興味のある方は、桜子までEメールでご連絡くださいませ。よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-
blogtaisho-logo100★日本ブログ大賞2006★
ライフ部門に参加中!

こちらにも、地道~な、応援クリックとコメントありがとうございます。

でもこのブログ大賞、実はメルアドさえ変えれば同じパソコンから一人で10回以上でも投票できるシステムということに気づきました。(私の友人が、私の家から投票できたもので..)だから、”多重投票する熱心なファンがいる”方とか、”お互いクリックし合う”ブロガーさんたちも上位になっているようですね。私はそういう、操作された多重クリックや相互クリックは、ごめんなさい、お誘いされてますがやりたくないです。

ただ、どんな方がうちのブログを読んでくれてて、どんな点を評価していただいているのか。また、ちょっと手間な手続きを私のために踏んで投票してくださる方が何人いらっしゃるのか、興味と感謝をもって眺めているだけ。

投票くださった方は、できましたらうちのブログのコメント欄にも投票したよ~とご一報くださると、お礼訪問とお返事コメントさせていただきますね。

自然体で、ココロからの、新規登録・応援投票してくださる方はこちらをクリックして、応援よろしくお願いします!

フリーメールでも、携帯メールでもOK!
締め切りは2月14日です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1月 27, 2006 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8362041

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のチャヤ料理セミナー@日比谷:

コメント

チアキさん、

豆乳おからクッキーは、私飽きてしまって続かなかったので、結局レシピ開発を断念しちゃいました。だって、おからを作ったキッシュとかのほうが、美味しくてご飯になるもので。

でも、美健楽ダイエッター仲間で、相互リンクサイトの、Kiwaさんと沙希さんがご自分のレシピを公開していらっしゃって、なかなかよさそう。沙希さんなんか、3種類くらいのレシピを気前よく公開してくださってました。相互リンクをたどっていって、そちらをご参照くださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/28 9:06:56

レシピで思い出したのですが、以前豆乳クッキーダイエットのレシピを紹介してくださるとの記事があったと思います。
是非是非紹介していただきたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: チアキ | 2006/01/27 13:52:01

コメントを書く