« 続いてる?あるある3分間運動・続編 | トップページ | ホリエモンvsオーガニックな生き方 »

マイブームな台所用品

松竹梅さんのコメントにお応えして、最近の私のお気に入りキッチン・ガジェットをご紹介します。サーキットトレーニング専門ジムの続編に、あまりリクエストクリックがなかったので、ころっと話題を変えてしまいます。すみません。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、継続記事が読みたいければ、ここをクリックして、リクエストしてくださいね。クリック数で読者さんの反応をとって記事に反映していますので、ご協力をお願いします

私の台所用品好きが、最近ますますひどくなっております。だって、美健楽な食事を作るのに、台所用品って大事なんですもの...と言い訳しつつ、色々”自腹”で買い込んで試しています。でも台所用品って、買ってすぐは”マイブーム”で感心して頻繁に使うのですが、結局すぐ飽きて、特定用途に使えるもののみ残りますね。だから、私もお気に入りがころころ変ります。さて、最近の私のお気に入りは、

★なべ系: 
・ シャトルシェフ(保温なべ)
・Fissler 圧力鍋
・CRISTEL ノンスティック・フライパン(つまりテフロン)



↑おおっ、写真を借りるためにアマゾンだけアフィリエイトしてるんですけど、これって勝手にリンク作ってくれて便利なんだけど、なんか宣伝くさいな~。”Amazonで買う”が出ない方法がないのかしらん...研究中です。

なお、このリンクからご購入いただけると私に微々たる”紹介料”が入るようですが、ブログ2年近くやっててまだ一度も支払ってもらってないくらい、アフィリエイトにやる気なしな私。なんで、みなさまお気を使わずにもっと安いとこがあれば、そちらでどうぞ。”もしも”紹介料が入ったら、このブログの維持費として、ココログプロの月会費の足しにさせていただきます。(ぜんぜん足りないけどねっ)

さて、保温鍋と圧力鍋は、どっちも2.6Lの小さいサイズがおすすめ。温まりやすかったり、圧力鍋は重いので小さくなければ絶対使わなくなります。3-4人のご家族がいる方は、つい「一度にたくさん作れるほうがいいから」と、欲張って4.5Lとかの大きなサイズのなべを買ってしまうよう。でっ、たいてい重すぎて使わなくなります。

保温なべと圧力なべのオススメサイズは、2.6Lの小さいもの、もしくは、大きくても3~3.5Lまでにしておきましょう。小さいサイズで材料を分けて作って、大きななべにまとめてしまうという手もあることだしね。

ちなみに保温なべと圧力なべの使い分けは、保温なべは野菜とかが煮崩れしにくいので、煮物やスープをじっくり保温してことことと煮る時用。一方圧力鍋は、かたーいお肉をとろとろにしたり、短時間で急いで料理したりするとき用です。どっちかひとつ選ぶなら、ガス代節約効果も高い、保温なべのほうがお薦めかな。値段が圧力なべの約半分ですし。

有名ブランドのクリステルの鍋は、まあふつうにいいですが、これじゃなきゃというほどの調理上の特徴はありません。入れ子にできるので収納場所をとらないのが取り得。わたしはわざわざ、販売代理店のクリステル鍋料理教室まで受講しましたが、これでないと作れないというメニューはあまりないです。販売代理店が有名料理家さんにPRしてもらっているので、ものすごくいいなべのような気がしますけどね。

ただ、クリステルのフライパンだけは、ユニークです。取っ手をとってそのままオーブンやらオーブントースターに突っ込んでパエリアなんかを作れたり、クレープパンにも使えるところが○で、オススメです。

★ミキサー系:
イワタニ シャーベット&ミルサー

ミルサーはとろとろのベジフル・サプリ・ジュース作りと、理想のフローズンマルガリータ作りに活躍しております。ほぼ毎日ジュースを飲むので、毎日使用中。

という風におきにいりのミルサーでしたが、

マジックブレット デラッス30日間返品保証
実は競合品でアメリカ製のマジックブレットに浮気して、つい...こっちも買ってしまいました。でも、マジックブレットはアメリカ製で、モーターが強すぎてなんでも粉々にしちゃいます。ミルサーのほうが、モーターが長持ちしそうで、容器がガラスなところが清潔感があって好き。

ということで、マジックブレットは30日間返品保障があるので、返品しちゃおかなと思っている今日この頃。こんな消費者ばっかだと、返品保障をつけると、メーカーさんにとってはとんでもないですね。すみません。

(↑の写真、楽天アフィリエイトで初めて借りてみましたが、こっちの写真は小さすぎますね~。でもへんなボタンや文字が宣伝臭くないのはAmazonよりいいかな~。写真を拡大できるように、こっちも研究してみます。)

今日の記事は、台所用品マニア=キッチンガジェットな人にしかわかりにくい、ヲタクな記事でした。ごめんなさい。でもまあ、たまにはいいでしょうか。こうした実際の使用情報って、あまりネットにもないですもんね。私も圧力鍋を買うときには、小さいサイズか大きいサイズにするかで、半年以上悩んでたから、結構お役にたつ情報かもしれませんから。

コメントと気の向くままに応じて、不定期更新中!
早く更新して!は、ランキンクリックでリクエストしてね

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-
blogtaisho-logo100★日本ブログ大賞2006★
ライフ部門に参加中!

常連のtomoさん、登録・投票・コメント、ありがとうございました~。わ~ん、そう思ってくださってるのねっ、照れ照れ~でも嬉しいと、ひとり夜中に喜ぶ私。

自然体で、ココロからの、新規登録・応援投票してくださる方はこちらをクリックして、応援よろしくお願いします!
フリーメールでも、携帯メールでもOK!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1月 30, 2006 32 厳選キッチン用品 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8410189

この記事へのトラックバック一覧です: マイブームな台所用品:

コメント

★松竹梅さん

フィスラーは、私はミニロイヤルの2.6LでOKでで、今までは4.5Lしかなかったのです。けど、最近その間サイズの、ちょっと大きめの3.5Lサイズがでました。大量調理が好きで、体力に自信があれば、3.5Lもいいかも。ネットで重さを調べて、それに+3Kgが持てる自信があれば、ちょっと大きめもいいかもしれません。

でも今は実は、圧力鍋よりシャトルシェフの出番が増えていたりして。電気代節約と、ほおりっぱなしでOKというのが止められないです。

クリステルは普通で、まあデザインがいいのと、テフロンはがっちり厚くてはげにくいです。でも日本でクリステルが高い本当の理由は、代理店のチェリーテラスが価格管理をきっちりしてて、値下がりを防いでいるから。この代理店は、バーミックスも輸入代理店している代官山の会社で、ほんと価格管理がうまい、うますぎるんですよね~、消費者にとっては。

だから、はっきりいって、ティファールでもぜんぜんOKだと思います。

★すみれさん、情報ありがとう!さっそく使ってみて気に入ってます。アフィリエイトって、あまりお薦めしたい商品がないので、やる気なし~だったんですが、宣伝臭くない画像が勝手に使えるのが気に入りました。今後、画像使用目的で、たくさんつかちゃおっっと。

でも、アフィリエイトって、ほんと~に笑っちゃうくらい売れないですよね~(うちだけ?)。まあいいけど。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/02/02 0:18:16

ここのツールを使うと、アマゾンで買うが出ないですよ。
私も使わせて頂いてるの。

http://www.goodpic.com/mt/aws/index.html

投稿: すみれ | 2006/01/30 20:05:29

おおーーーっ!わたくしめのリクエストにお応え頂き僭越至極です~!
なべの大きさ情報、コレ一番参考になりました。ウチはダンナと2人暮らしですが、よく大鍋にどかーんと大量に料理を作って何日も食べたりするので、圧力鍋もでかいの買おー、なんて思ってましたもんで。出すのがおっくうになったら格段に出番が減りますからねぇ…やっぱ使用者の感想は貴重です。
クリステルの使用感は普通…のようですね。ハンドルが取れて入れ子にできて場所をとらないのはティファールと同じであっちのほうが値段安いしティファールにしようかしら。クリステルは特別頑丈に出来てるとかで値段が違うんでしょうかねぇ…
うちスープ系や煮込み料理を作ることが多いので、保温なべも気になってきちゃいましたよ~~(笑)

投稿: 松竹梅 | 2006/01/30 15:25:12

コメントを書く