« スピリチュアルとDIET | トップページ | 女のロハス@FRAUの改善点 »

女のロハス@FRAUとは?

今月1・5日発売号のFRAU(フラウ)、なんと【女のロハス】特集号でした。ご覧になりました?

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!このブログの辛口分析記事も面白い、もっと読みたいという方は、ここを押してリクエストクリックして下さい。 続編記事の更新が早まります。

0112-FRAUCover

石田ゆり子さんがハワイのビーチでセミヌードを披露したという点ばかり、ネット上の一部男子やら芸能ブログが騒いでおりました。が、実はこれ、ロハス(LOHAS)特集、しかも私が常日頃主張している、【エコよりも自分の気持ちよさを優先して追求する、美健楽ローハス】のコンセプトとなっておりました。

0112-Hawai(これは、石田さんが泳いでたのと多分同じビーチの、昼間の写真。撮影by桜子。なんで私がここの写真をもっているのかは、後述してます。)

えらいぞ!FRAU!でも、ちょっと私の主張やLOHAS分析と似すぎている???私がLOHASタレントと思う石田ゆり子さんを起用したり、LOHASスパ・リゾートとしてしっかりチバソムも入っているし、スタンフォードのローハス会議のことにも触れたり...まるで私が企画したようだわっ。

と思っていたら、すごい噂を聞いちゃった(あくまで噂ですけど)。

FRAUのライターさん・編集者さんが、実は私のこの美健楽ブログを読んで参考にしていてくださっているらしいという、業界人からの噂が。まあね、最近の雑誌関係者は、トレンドウォッチをするのに、個人のブログを参考にして情報収集しているようだから、ほんとだとしても、それはよいでしょ、というかむしろ歓迎!です。特にFRAUは、私の愛読雑誌のひとつだし。

でも、この美健楽ブログのアイディアや分析を参考にするなら、ちゃんと私に連絡して欲しいですね~。私の分析やアイディアに影響を受けて書かれた文章だということは、読めばそのアイディアの持ち主の私には分かっちゃいます。

別に”商標”や”知的所有権”を主張する気はないんですよ。美健楽ローハスなアイディア=米国本場の本物ローハスは、よいコンセプトだと思うので、FRAUのようなおしゃれな雑誌さんには積極的にご協力したいと思うだけ

商業主義のロハスのソトコト・電通軍団に、ローハスの良いコンセプトを金儲け利用されないためにも、美健楽ローハスな企画や良心的でおしゃれな雑誌社さんとはコラボしたいと思っています。ご連絡をお待ちしてます

さて、ではこのFRAUの“女のロハス”特集号とはなんだったのか?いい点と改善点をまとめて、私達の美健楽ダイエットにどう生かすか、まで考えてみました:

+良かった点:

+エコよりも自分にとって気持ちいいことを追求していったら、それは”楽しい”ロハスという、自分中心主義で美健“楽”ローハスな考え方は、エコくさくなくて○。女性には、社会派でおかたい男の文章のソトコトよりも、ずっとおしゃれでとっつきやすいですよね。

+自分にとって美健楽なこと、気持ちのよいこと、楽しいことが中心になっているので、読者や美健楽ダイエッターにとって興味のある美健楽法や場所、アクティビティがたくさん載っている。エコツアーや、ハワイのオーガニックカフェ、海辺でのヨガやフラなんかね。

ちなみに、石田ゆり子さんがステイしたオアフ島の隠れビーチは、実は私がハワイ中見て回って、将来ここに美健楽リゾートを作っちゃおうと決めている場所だったんで、日本人に人気がでると困るな~と思いました(笑)。

私も、アメリカ人の知人の家(別荘ではなく住んでいる人)や、ここらへんの貸し別荘は、ひそかによく行っているのですよ。ううっ実は、石田さんのように、人気の少ない朝夕にビーチでトップレスで泳いでたりもしてたり...石田さんと違ってお見せできるしろものではないですが、あまりに人気がないのでつい自然と一体化したくなる。それには水着がじゃま、と感じるんですよね。

0112-Hawai

上の写真は、そのビーチを昼間とった写真です。昼間は地元のアメリカ人だらけ。ここって、ワイキキから車を飛ばせば近いわりに、車がないとこれないので日本人観光客は少ない。だから、ハワイの”ロコでアメリカン”な感じが残っていて、いいんですよね~。妙に青すぎる海の色が印象的な、アメリカ人のアッパーミドルクラスの引退生活者の多いビーチです。

というふうにほめましたけど、実は辛口な改善点もありました。それと、【この女のLOHAS特集号から美健楽ダイエットに生かせること】は、次回に続きます。

コメントと気の向くままに応じて、不定期更新中!
続きを読みたい!ランキンクリックでリクエストをどうぞ

1月 12, 2006 45【5四部門総合】DIET |

コメント

はじめまして。

いつもブログ楽しく読ませていただいています。
今月より転職をし、現在健康食品の商品開発部にいます。

LOHAS的、エコ的、そういったコンセプトをということなのですが正直私の知識はまだまだ。商品と一緒に自らも発展開発しなければといったところです。
桜子さんのブログは前職の頃より読ませていただいておりましたが、私自身も20キロの増減経験がありまして、一方的に共感を覚えています。フラウを私も購入し、桜子さんも企画に係わってらっしゃるのではと思っていました。私のブログにも記事を掲載しておりましたので、コメントさせていただいた次第です。

これからもご活躍を楽しみにしています。

投稿: チアキ | 2006/01/13 7:07:23

私、手に取ったんですが、時間なくて中まで見れませんでした!今夜みてみようかな。

ハワイの写真の場所、もしかしたら私も行ったことあるかもしれません。ハワイの友達に車で連れて行ってもらいました。「ああ、こーゆーとこもあるんだぁ。」と、連れて行ってくれた友達に感謝です。

LOHASといえば、最近見つけて気になったのが、O○bisのダイエットフードのCM。「LOHAS的ダイエット」とかそういうコピーがとても気になりました。O○bisのダイエットフードは好きですが、このCMは、う~ん、というかんじです。

投稿: どら((=゜♀゜=)) | 2006/01/12 13:27:44

コメントを書く