« 正月太りの個人的原因 | トップページ | 岩盤浴の“間違い”トレンド »

岩盤浴の新トレンドとは?

今日は更新予定がなかったのですが、さっき見たらアクセス数とコメント数のUPが予想外に多かったので、リクエストにお応えして更新します。ありがとうございます。今日はなぜかまた、長谷川理恵さんの激太りで検索する方々が増えてきたようです。どこかのTV番組で話題になったのかな?

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!クリック数やコメント数が前日よりある程度上がれば、読んでくれている人が多いということで、更新することにしています。ここをクリックして、「ちゃんと読んでるよ!」 という気配とエナジーを私に伝えてやってくださいね!更新が早まります。

本日は、先日行った、昨年12月に恵比寿にオープンしたての岩盤浴サロン、デトックス・ストーン・スパ(HPもあります)について。ここのサロンの【良かった点、岩盤浴の新トレンドな点】から、定着化しつつある岩盤浴ビジネス全体の、これから流行っていきそうな新トレンドを予測しちゃいます:

岩盤浴については、ブームの走りの頃、なんとちょうど1年前の2005年1月から、【これからは岩盤浴がブームになる!】と散々書いてきました。過去記事もたくさんあるので、こちらをクリックして読んでみてくださいね~

“正月太りの体験記”ランキングを読む!?

【良かった点、新トレンドな点】

+ なんといっても低価格・リーズナブル価格戦略!東京の岩盤浴サロンの価格破壊が始まってきているようです。

東京都内の岩盤浴サロンの大体の平均的価格は、ずーっと60分2800-4000円くらいが崩れていなかったのですが、ここは昼間だけですが60-70分で2200円という価格があります。これは、岩盤浴より500-1000円ほどお安いことが多い、ゲルマニウム温浴と同じレベル。

今まで、主として”価格”の問題で、岩盤浴よりゲルマ温浴をお勧めしていた私ですが、1回2000円台前半まで下がってきたら、岩盤浴もいいな~と思っています。と思っていたら、激安!1回980円のゲルマニウム温浴も恵比寿に登場!(現在調査中)岩盤浴もゲルマニウム温浴も、ブームが定着モードになってきたので、価格破壊が始まってきたようです。もっと頑張って、もっと下がってほしいわ~。

できれば、1回1000円くらいになってくれると毎週1回はリピート利用できて、私にとってはちょうどいいペースと価格レベルになるんだけど。まあ東京都内は土地代が高いので、岩盤浴だけの独立サロンでそこまで下がるのは無理でしょう。

でも、
・岩盤浴専用サロンで1回2000円を切って1000円台がでてくるか、
・田舎・地方都市のように、スポーツクラブやスーパー銭湯の附帯施設として岩盤浴がでてきて、1回500-1000円くらいのサービス価格が登場するのではないかと予測しています。値段が下がる場合、タオルや紙パンツがオプション料金になるとかの”公衆浴場”化していくと思いますが、それはそれで消費者的にはOKじゃないかな。

+ さらにこのサロン、ちょっと新しい試みとして、ホットヨガスタジオを兼ねています。岩盤浴の施設の仕切りがはずせるようになっているし、岩盤浴も平らな板状なので、エアロビクスのスタジオみたいになるのです。限定時間帯ですが、おひとり6600円くらいで5名まで、ホットヨガが習えるようになっています。

ただね~、1回6000円以上のホットヨガって、高くない??と思ったら、普通はこのサロン、岩盤浴の定員15名までで一人2200円、ホットヨガだと場所をとるから5名しか入れない。だから値段が3倍=6600円、ということなのね、と気づきました。うーん、経営の計算上は合うけど、消費者にとってはちょっと高すぎるホットヨガな気がしますけど。

でも、岩盤浴専用ではなく、それとホットヨガのスタジオを兼ねる。そしてサービスにバラエティをだして、お客様をひきつけるという発想は○。今後のトレンドとして、単なる岩盤浴専用サロンだけではなく、そのほかの温気アッププログラムも兼ねたサロンが、もっと増えてくるでしょう

+ 有料300円をプラスすると、最後の10分に“保湿パック”を、スタッフの人がサロンの中まで持ってきてつけてくれます。やってみたけど、うーん、汗を出しているときに、パックするのはちょっと変?と、思いましたよ。だって保湿成分が染み込まなさそう。これはやはり、岩盤浴からでたあと、にするもんでしょう。

でも、”熱とともにやると効果があがりそうなサービス”が、オプション料金でつけられるのはいいですよね~。例えば”髪の毛のトリートメントパック”とか、アロマオイルサービス、など。

以前、モロッコのリゾートに行ったとき、ゴージャスなミストサウナでくつろいでいたら、メイドさんがやってきて、100%ナチュラルなバラ水(モロッコはバラの有名産地)をさりげなくまいていきました。その香りと優雅さにうっとり。こうした、センスのいい、リラックス効果やダイエット効果も上げられる付属サービスが増えてくれるといいですね

いや、そういうサービスを考えていけるところでないと、岩盤浴の施設だけでは生き残れなくなるはず!です。人気のある岩盤浴サロンに行くと、みんな単なる岩盤浴ではなくて、なるべく五感全体に訴えるサービスを工夫していることに気づきます。アロマミストの加湿器があったり、オレンジライトの光が音楽に合わせて点滅したり。

私が勉強中の、最先端心理学のNLP心理学でも”五感”をフルに使うことで、リラックス効果ややる気を高めたり、問題解決したりするので、五感~視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚~というのは、実はとても大事なのです。入った瞬間、汗臭い岩盤浴サロンやホットヨガスタジオは、ぜーったい二度といきたくないもんね。

さてさて、この岩盤浴サロンの新サービス、新トレンド分析、いかがでしたか?みなさまのお気に入りサロンで、「もっといいサービスがあるよっ!」という、ユニークなオススメサービスがあったら、教えてくださいね。

次回は、逆に【このサロンの改善点】と、多くの自称”岩盤浴”サロンが間違っていることが多い点について、すっぱりと指摘しちゃう予定。

私最近、スパ・温気アップ系の消費者目線での専門家として、専門雑誌に執筆していることもあって、岩盤浴やスパ施設の経営者の方に、自分のところの岩盤浴サロンやSPA施設を試してみて、アドバイスやら宣伝してくれと頼まれることも増えてきたのです。最近ではなんと、上海にニューオープンする岩盤浴サロンに、ちょこっとアドバイスさせていただきました。視察にもお招きしていただいたのに、うーん、別の仕事がたてこんでて行けなかった。残念!中国のイメージを生かした岩盤浴サロンって、効きそうでよさげですよね~。

それはさておき、あちゃ~~、岩盤浴したこともないおっちゃん経営者が勘違いしてるわっ!という、まったく効果がない”岩盤浴”不良サロンも日本では激増しているのですよ。

そういう不良サロンにひっかかる美健楽ダイエッターをなくすためにも、サロンの辛口分析も必要かなと思うのです。ご興味のある方は応援クリックをお願いいたしますね。ではまた。

コメントと気の向くままに応じて、不定期更新中!
続編記事を読みたい!?ランキンクリックでリクエストしてね

1月 6, 2006 39【3温気アップ分野】 |

コメント

TAKAさん、

今年もよろしくお願いします。日本では”批評”の文化がないので、ちょっと改善点を指摘したり反対意見を書くと、”悪口”と取られがち。せいぜい”辛口が切れている”くらいにとどめていただけるよう、ちゃんと良い点と改善点の両方を公平に批評していきたいと思っています。

岩盤浴情報館さま、

岩盤浴情報を集めたサイトさんも、充実してきてますね。今後、そういうサイトさんもまとめた、温気アップ専門ブログの立ち上げも考えています。岩盤浴は美健楽ダイエット効果ありと思うので、ブームのあとも良い施設が生き残っていけるよう、応援していきたいです。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/13 10:18:20

岩盤浴に関する考察がすばらしいですね。これは是非、岩盤浴経営者、岩盤浴販売店も参考にするブログだと思いました。こちらからも「感想リンク」というコーナーからリンクをさせていただきました。これからも拝見していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 岩盤浴情報館 | 2006/01/12 7:48:24

桜子さん、あけましておめでとうございます。
怪しいファミレス経営通?のTAKAです。
今年も辛口が切れていて、いいですねー。

投稿: TAKA | 2006/01/06 21:56:30

コメントを書く