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続いてる?あるある3分間運動・続編

さて、2005年10月16日、ほぼ3ヶ月前に、あるある大事典IIで放映されてた「あるある3分間ダイエット運動」を覚えていますか?放映直後は、ネタのないダイエットブロガー(ちなみに私もやってましたが、3日ボウズ...)やら一般ダイエッターがみな飛びついてやっていたようですが、最近めっきりやっているという人を聞かなくなってきたよう。

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0128-dollそろそろ
冬ごもり用の脂肪の防寒ジャケットを脱ぎ捨てて、運動も始めなきゃね~。ううっ、でもまだ寒いけど。

私も10月20日に、それがダイエット効果があるかという分析記事を書いたのですが、格付けは★(5段階評価のまんなか)とあまりいい評価は与えませんでした。なぜなら、

関連過去記事:あるある3分間運動格付★

今このランキンで、あるある運動続いている人を、探してみて!

・単純運動なので、多分1-2週間くらいで飽きたり、体が慣れてきて効果が落ちたりして、続けにくい。

・今飛びついているダイエットビギナーさんたちが1ヵ月後続けてられるか、”楽”に続けられるかの目安になるので、追跡調査してみるのもおもしろそうですね。

という、ちょっと皮肉に見てたんですね。私自身も試してみましたが...ハイ、最初の3日間の筋肉痛で挫折しました。わ~これ、ひざを痛めそうとか言い訳しながらね。

このように、ダイエットジプシーには飽きられつつある「あるある3分間ダイエット運動」ですが、一方これのネタ元となった「サーキット運動」は、実はじわじわと広がっているようです。

この2つの傾向について、最新トレンドニュースを分析をお届けします。ダイエット・アナリスト(おたく?)の私は、人気ダイエットや流行にとびつくだけのダイエッターとは一味違いますよ~。(単にしつこいだけ?)いい点のある定番化しそうなダイエット法は、しっかりと長期的に分析していきます。

まず今日は、あるある3分間運動ダイエットが、
【-飽きられ挫折する理由】分析。
ネットサーチで、色んな方の体験談を分析すると、

始めて1~2週間くらいは激しい筋肉痛になったり、あまりに効果、特に体重減少の効果がみられないので、3ヶ月以内に飽きて止める人が多い!(うっ、私もそうだわ)

一方、続けられている方は、放映直後から3ヶ月近く頑張って続けていて、
【+続けられている理由】

+一ヶ月以上続けると最初の筋肉痛もなくなり、”体脂肪”減少効果が出る人が多いよう。皆様の声としては、

「ウエストも細くなったようで、スカートやパンツが緩くなりました」
「体重は変わらないけど、ブヨブヨ感がなくなってきました」
「何をしても痩せなかった足がこの運動をやるようになってから細くなった!」
「私も放送後からずっと試してみてます。が体重に変化はみられません。。。 やりかたが違うのかな。。。 体脂肪は減ったけど他の運動とかの効果な気もします」

ただし、効果があって続けている方たちは、食事制限やほかの食事系ダイエット法を組み合わせている方がほとんど。これだけで痩せた、続けている、という人は見当たりませんでした。

+(30秒無酸素運動+30秒有酸素)X3セット=3分を、有酸素運動の前にやると、カラダが温められて有酸素運動効果がUPする。有酸素運動の効果を、より引き出す効果があるようです。

それまであまり運動らしい運動をしていなかった人には、多少の筋トレ(無酸素)と有酸素運動を、十分ではないですが定期的にできるようになるので、効果がでやすいよう。


つまり、

・あまり運動をしていない人が、
・体重減少より体脂肪を減らす目的や、
・下半身をへらす目的で、
・最初の1-2週間の筋肉痛時期を我慢して乗り越え、
・エアロビクスやウォーキングといった本格的な有酸素運動の前の、ウォームアップ・準備運動としてもやる
・食事系ダイエット法と両方をやる、

と、なかなかよさそうです。

この最初のつらい筋肉痛を乗り越えられるかが一番のポイントなんですが、それをクリアするために、「サーキット運動専門のスポーツクラブ」がじわりと流行ってきています。お気づきですか?私はこのスポーツクラブ、なかなか良いので定着するのではと思います。これに関しては、また次回に。

このあるある3分間ダイエット運動やサーキット運動、サーキットトレーニングについて、挫折した人、続けられている人へ。できたら、挫折した理由、続けられている理由や効果を教えてくださいね

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1月 28, 2006 40【4運動分野】 |

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コメント

続いている!えらいっ!

やはり、有酸素運動の前にウォームアップとしてやるなど、定期的な運動と組み合わせて、生活の一部に組み込めているのが、続けられるコツですね。

ご報告ありがとうございます。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/02/02 0:09:40

はじめてコメントさせていただきます。
私はあるある運動続けてます。
やり方としては朝起きて、柔軟をしてからあるある運動→30分の散歩
という風に有酸素前のウォーミングアップとしてやっています。
今の時期は寒いので、これやってから行くと体が温まってちょうどいいのです。
筋肉痛は2日くらいで苦にならなくなりました。

投稿: hiro | 2006/01/30 10:34:34

あるあるの運動=サーキットトレーニングは、よいダイエット法で定着していくと思います。

ですが、あまり運動してない方や、間違ったフォームで行うと、体を痛める危険が高いと思いました。だから、スポーツクラブのトレーナーさんや、サーキット運動専門ジムで、お試しでもいいから”指導”を受けてからやったほうがいいかもしれません。

多少はいいのですが、ひどすぎる筋肉痛が残る運動はNG.慣れなくて筋肉痛がでるのでしたら、最初のうちは1-2日置きで、筋肉痛をだましだまし行うのがいいのかも。

おお、hisaさんも”ゲルマニスト”ですか。サロンかな?それともゲルマボールで自宅温浴かな?たしかに体を”温気UP”で温めながらの運動は効果的ですよね。半身浴とかでもいいと思います。

お互い、春に向けて、少しずつ体を動かして、運動に慣れていきましょうね。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/30 0:47:11

はじめまして。
そうなんですよね。辛い運動って続かない。

私もあるある運動してみたのですが、
翌日、腰が痛くてたまらなくなりました。
仕事にも身が入らないほど・・・。

運動と並行してのゲルマニウム温浴が効果的です。

投稿: hisa | 2006/01/29 12:32:09

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