« 岩盤浴の新トレンドとは? | トップページ | 桜子流岩盤浴効果UPのコツ »

岩盤浴の“間違い”トレンド

先日行った、昨年12月に恵比寿にオープンしたての岩盤浴サロン、デトックス・ストーン・スパ(HPはこちら)についての続編です。昨日はここの【良かった点、岩盤浴の新トレンドな点】だったので、今日は【このサロンの改善点】と、多くの自称”岩盤浴”サロンが間違っていることが多い点について書きます

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!クリック数やコメント数が前日よりある程度上がれば、読んでくれている人が多いということで、更新することにしています。ここをクリックして、「ちゃんと読んでるよ!」 という気配とエナジーを私に伝えてやってくださいね!更新が早まります。

岩盤浴については、ブームの走りの頃、なんとちょうど1年前の2005年1月から、【これからは岩盤浴がブームになる!】と散々書いてきました。過去記事もたくさんあるので、こちらをクリックして読んでみてくださいね~

“正月太りの体験記”ランキングを読む!?

昨日の記事でけっこう褒めてた(?)ので、私はここのサロン気に入った、と思いました?ところが、ここの最大の欠点は、【温度と湿度調節が熱すぎる!】こと。これが改善するかどうか、もう一度だけ試してみてだめなら見捨てようと思っているのです。

最近の岩盤浴ブームのせいで、岩盤浴やダイエットなど興味のない男性・おっちゃん経営者が、ブームに便乗しようと岩盤浴サロン経営や岩盤浴ビジネスに乗り出してきています。こうした人は、「これって岩盤浴?」と思うような、わけわかんない自称”岩盤浴”サロンとか商品を売りに来るんですよ。その一番の間違いポイントが、恵比寿のこのサロンにも当てはまる、【温度と湿度調節が熱すぎたりぬるすぎたりする】こと

このサロンは熱すぎ!!設定温度が公称50度もあり、はっきりいって普通の人より冷え性の私でも、サロンお勧め時間の15分も入っていることができません。肌がタオルを敷いても低温やけどしそうになるし、はっきりいってのぼせる。しかも、かいている汗がべたべたで塩っぽい…んっ?これって、”岩盤浴”=低温サウナじゃなくて、ふつうの高温サウナ(80-90度)に似た、中温サウナになっていない

私の経験からしても、”岩盤浴”=低温サウナなんですけど、中温サウナや高温サウナになってしまっている勘違いサロンは結構多いのです。以前”岩盤浴”=低温サウナの定義を過去記事でまとめたけど、簡単に言えば、

・普通の体温の人が20-25分くらいゆっくり入れて、
・のぼせたり息苦しくなったりせず、
・気持ちよくカラダの芯が温まって汗がかける。
・そして5-10分休んで、2回目も20-25分くらいゆっくり入れる程度の熱さくらいが、
ベストで岩盤浴の”定義”といえましょう。

温度でいえば、42-46度くらいかなあと思うのですけど、サロンの設定温度と実体感温度がずれていることも多いようです。今度から、温度計をもっていって、いろんなサロンで実体感温度を調べてみますね。みなさまの”気持ちいい”と感じる、岩盤浴サロンの実体感温度も教えていただければうれしいです。

これらの、
”熱くて息苦しくならない”、
”カラダの芯から温まる感じ”、
だから、
”冷めにくくて代謝アップ”し、かつ、
”汗をかけてデトックス”
というところが、私のように従来の中温~高温サウナがキライな人も、低温サウナ=岩盤浴やゲルマ温浴にはまる理由だと思います。

従来の中温~高温サウナは、熱すぎて肌が痛いし痛めるような気もするし、なんと言っても息苦しくて長く入っていられない”楽”でないとこがいや。私、従来のサウナは、ミストサウナ以外は大嫌いなんですよ。

さてこのサロンでは、私以外のお客様たちも”全員”、10分くらいで耐え切れずにのぼせて外にでていたので、
「ちょっと温度を下げて、15-20分くらいは耐えられるようにしたほうがいいのでは?」
とご忠告させていただきました。ネットでこのサロンにオープンすぐに来た人たちの体験談ブログを2-3みつけたのですが、「温度が低すぎる」というクレームがあったみたい。だからきっと、温度を上げすぎてしまったんでしょうね。

個人差やその日の気温にも左右されると思うのですが、岩盤浴サロンは温度管理が一番大切!というか命!お客様の反応をじーっとみたり、アンケートをとれば、ベストな温度がわかると思うんですけどね。ただお客さんのほうも、まだまだ岩盤浴ビギナーが多いようで、熱すぎてもぬるすぎても、
「こんなもんか~」
とがまんして、何も言わず納得してしまうことが多いようです。

初めての岩盤浴が合わないと思っても、そこが間違った温度・湿度管理をしている可能性も大なので、2-3、評判のよいところを試してみて、なるべくリピーターの友人とかといっしょに行くことをオススメします。

さてこのサロン、低価格のおかげで岩盤浴初心者が多かったのですが、みなさま、サロンの言うなりに入ってました。私、この1年間、岩盤浴ヘビーリピーターしてますので、、
「こうすればもっと岩盤浴効果があがる!」
というコツをいくつか発見
しました。それもこの次、公開予定です。

さて今日は、カラダが冷える女性特有の低温期(つまり生理)のまっただなかの私。おなか痛ーい、手足の指先が氷のように冷えている...こういうときは、高温サウナにはいるとのぼせて気分悪くなるのですが、逆に低温サウナ=岩盤浴やゲルマ温浴だと、下腹部を温められて生理中の痛みや冷えがだいぶ楽になるので、必ずいくようにしています。普通のお風呂と違って、お湯に浸らなくて済むのも○。ということで、また別の岩盤浴かゲルマ温浴サロンに行ってこよっと。(岩盤浴サロンの回し者ではありません(笑))ではでは。

コメントと気の向くままに応じて、不定期更新中!
続編記事を読みたい!?ランキンクリックでリクエストしてね

1月 7, 2006 39【3温気アップ分野】 |

コメント

ありがとうございます。サイトをみせていただきましたが、プラセンタ関連のアフィリエイトが多いですね。まだプラセンタにはあまり関心がないので、しばらく私は様子見かな~。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/10 20:55:55

初めまして、私は「健康食品で家族みんな健康生活」というブログを公開していますkazuと申します。
桜子さんの記事を読ませて頂いて大変勉強になりました。
これからもどんどんすばらしい情報を配信してくださいね!
楽しみにしております。
できれば、私のブログも見に来てください。
宜しくお願いします。
P.S クリックもしましたよ。

投稿: kazu | 2006/01/08 11:50:46

コメントを書く