« ドコモiモードに連載!でも... | トップページ | 女のロハス@FRAUとは? »

スピリチュアルとDIET

最近、”スピリチュアル”イメージを思い浮かべて瞑想しているのですが、そのときに使っているイメージの写真がこれ。今年の年始年末時にいった場所で、偶然撮影した風景写真です。なかなか神々しい、厳粛な感じでしょ!

0110-Spiritual

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今年はスピリチュアルを含め、ココロケアダイエットをもっと分かりやすく専門的に強化する予定。ココロケアをなんとかせねばやせられないと気づいた方は、ここを押して応援クリックしてね。 ココロケア記事の更新も早まります。

最近は、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが有名になりつつあるので、

スピリチュアルというとなんか”霊”とか”超能力”みたいなものというイメージができつつあるよう。でも私が言うスピリチュアルは、最先端のNLP心理学で使われる、科学的で心理学的な人間の意識レベルのひとつのこと。理系で現実主義者の私には、霊的能力もそういうことに対する興味も、あまりないもので。

NLP心理学でいうスピリチュアルとは、自分が自分を超えた”力”で生かされていると感じる瞬間のこと。この力というのは、現実に存在している他人や社会、自然、地球といったものから、運命とか無常観とかいった無形のものまで。つまり自我を超えた感覚になって、自分が自分以外のものとつながっているとかその一部であるという感じを持つことですね。

このスピリチュアルな意識レベルで考えると、より大きな視野が持てるようになるという、とても実用的なメリットがあります。ダイエットのストレスできりきりしているときなど、スピリチュアルイメージを瞑想し深呼吸をすると、目先の空腹感が薄れ、長期的に美健楽美女になった自分のポジティブなイメージが浮かび、ちょっと幸せな気分になれたり、やる気がおきたりもして。

まあ江原さんや細木さんの”スピリチュアル”も否定はしません。私もお二人の著作本を何冊か持ってるし(笑)。そういう占いや死んだ人の声を生きている人に伝えるということで、その人にとっての悩みや苦しみが”完了”できて次にすすめる場合もあるようなので、いいのではないでしょうか。

NLP心理学も、占いも、霊の声を伺うことも、手段は何であっても、自分にとって、自分のダイエットにとって実用的メリットがあればいいと思います。ただし、適度にお気”楽”な価格でね。お守りに石を買って数十万円使ったりしちゃ、だめよ~。あと、自分にとって+(プラス)になることしか信じないこと。マイナスになることに振り回されたり不安に陥れられたりするのでは、それは心理学や占いといった”手段”にふりまわされていて、つまらないし不自由だと思うから。

今年は、なるべく高次元のスピリチュアルな意識レベルで”理想の自分”のイメージを持ち、ルックスもだけど美健楽オーラを強化したいな~と思うのでした。

コメントと気の向くままに応じて、不定期更新中!
続きを読みたい!ランキンクリックでリクエストをどうぞ

1月 10, 2006 10【1ココロケア分野】: |

コメント

あおこさん、

サイトみせていただきました~。わたしも、冬でもコートの下はノースリーブなんですよね。理由は2つ、永久脱毛をしてるからいつでもノースリーブになれるという安心感。そしてなにより、二の腕が太いのでなるべくさらしてたほうが、他人の視線で緊張してやせるかな?ということ。同様の理由で、スカートもミニ丈めです。社会の迷惑やら冷え性と闘いつつ、ダイエットや美への道を求めるのは、厳しいです。。。(笑)

カンナさん、

いつもありがとう。このスピリチュアルのイメージ写真を載せた記事に不思議なことが起きてました。私がなにもしてないのに、ココログの更新時間が変わっていて、24時間更新”UP”のサインがついていたんですよ~~。なっなんで???訂正しようとしても、なぜかできないの。スピリチュアルの力はすごい!?

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/13 10:13:12

神々しい光と海の表情。スピリチュアルな、かぎりなくお正月にふさわしい景色ですね。 新年のサイトにこんな神秘的な風景が登場して、これからもまたまた素晴らしい発見がありそう。今年も楽しみに、桜子さんのサイトを訪問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。カンナ

投稿: カンナ | 2006/01/11 23:13:33

はじめまして、桜子様。いつも勉強させていただいています。今まで数々のダイエットに失敗し、こころもからだも美しく健康になりたい!と思いダイエットを再出発しました。よかったら遊びにきてください。
「ダイエットとココロ」ってすごく関係していると実感しているのですが、なかなか取り上げているところがないのが残念です。
わたしはストレスで食べたくなったとき、深呼吸するだけで少し衝動が収まります。
しかし「スピリチュアルイメージを瞑想」してさらに「美健楽美女」に近づきたい!と思いました。

投稿: あおこ | 2006/01/11 16:21:58

コメントを書く