« 本日発売!バニラエッセンスDIET | トップページ | 1月のチャヤ料理セミナー@日比谷 »

ゆほびかのバニラエッセンスDIETとは?

0116-yuhobikaCover昨日1・16発売の超有名健康雑誌とは、【ゆほびか】(こちらのHPで最新号の目次が見られますでした。

桜子のインタビュー記事が4P掲載されています。すでに、“バニラエッセンス・ダイエット”で検索して、うちのブログに初めてご訪問いただいている方が急増中。ありがとうございます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!このブログはアフィリエイト広告収入もなく、私個人の趣味で運営している“赤字”ブログ(広告なしのココログは有料なので)です。ここの記事を読んで「よかった」「役立った」と思ってくださった方は、“応援”や“寄付”代わりの、 ここをおして、ランキングや日本ブログ大賞の応援投票をお願いいたします。
バニラエッセンス・ダイエット関連過去記事を読む
このrankingにもバニラエッセンス・ダイエッターが...いないかな?

今回のお題(?)は、“バニラエッセンス・ダイエット”特集。昨年11月に、別の超中名健康雑誌【安心】に“水切りヨーグルト”特集でとりあげていただいたのですが、それと同じくらいマイナー、あっいや、レアなダイエット法ですよね~。

最近、雑誌編集者の方々のあいだで、

「まだあまり有名ではなく専門家がいない、海外の流行・人気ダイエット法については、美容・健康・ダイエットオタクの桜子さんに聞けば、なんとかなる

という噂がますます強まっているようで、光栄です(笑)。前回に続き今回も、

「え~、バニラエッセンス・ダイエットだけでそんなに語ることないですよ」

といいつつ、2時間もうんちくをしゃべりまくってしまいました。そのせいで、元々2ページの約束だった記事が、倍の4ページに膨らんでしまった次第。

編集者の方に、

「いや~桜子さんのお話の内容が豊富で、カットするのがもったいないので、ページを増やさせてください」

と言って頂くくらい、気を使っていただいてすみませんでした。はい、しゃべりすぎです。多分、あきれていらしたのでは(汗)

ただ、増えてしまった2ページ分は、実はこのブログでもよく触れている、私の【チョコレート中毒】のお話。私が、チョコレート“中毒”であることを自覚して、そこから抜け出すためにもバニラエッセンスも使って食欲コントロールをしたという話をまとめています。チョコレート中毒や甘いものへの食欲コントロール法にご興味のある方は、ごらんになってくださいね。

おとといの1・15放送の「発掘!あるある大事典2」でも、食欲をコントロールする「太りにくい食事術」を放映してましたね。これ、いんちきデータの多いあるあるにしては、とてもいい特集だと思いました。以前から私がこのブログで書いている、

・“飢餓スイッチ”のしくみ(言葉まで同じものが使われていてびっくり)とか、
・食欲は胃に食物が入っているかだけではなく血糖値の上下にも左右される、

といった、最先端のダイエット知識が、とてもわかりやすく説明されていました。みなさま、食欲コントロールや間食の誘惑との戦いといった“ココロケア”は共通の悩みなんですよね。私はこのあるあるの内容を更に改良した“太らない食事術・上級編”を研究中!そのうちまたこのブログで公開します。

ところでみなさま、3大有名健康雑誌って、ご存知ですか?以前も書いたかもですが、ちょっと復習すると、

・安心(40-50代+の女性向け)
・ゆほびか(20-30代の女性向け)
・壮快(30代+の男性向け)

これぜんぶ、マキノ出版というところがだしていて、それぞれなんと15万部”ずつ”も売れているという、すごい雑誌たちのこと。

私のブログは、【安心】、【ゆほびか】と女性ターゲットの雑誌に掲載していただきました。さらに、去年の12月に、以前ブログランキングにいらした”ぼうず”さん、お医者さんでお坊さんで断食マニアなダイエットブロガーの男性が、男性向けの【壮快】でパイン豆乳の特集で掲載されていらっしゃいました。その特集には、彼のブロガー仲間な方々も掲載されていたようです。

ダイエット・ブロガーさん達が、健康雑誌さんにも掲載してもらえるくらい市民権を得てきたというのは、やはりうれしいですね。しかも、医師、栄養士といった“専門家”とみなされない私のような一般ダイエッター=ダイエット・オタクな人たちへの注目度もアップしている気が。

一般ダイエット・ブロガーたちは、“代替治療”も取り入れられて、“本音ベース”で語れるのがいいところなんです。カロリーコントロールといった医学的根拠のある王道ダイエットだけではなく、まだデータはないが効果がありそうな断食、岩盤浴といった“代替療法”までも、効果があるものならなんでも貪欲に取り入れられるんですよ。

バニラエッセンス・ダイエットも、バニラエッセンスの食欲抑制効果は“医学的”にはまだまだ研究中でデータも少ない代替療法的なもの。でも、“民間の現実”をみれば、欧米のダイエット食品ってみ~~~んなバニラ味が一番人気。あのコカコーラだってバニラフレーバーを出しているくらいだし、最近欧米で流行のホームフレグランスでも、バニラアロマは1、2を争う人気アロマなんですよ。

ということは、
理由はわからねどバニラの香りはダイエット中の食欲を抑えたり、食べることに代わる満足感を与えてくれる
と無意識にバニラを選んでいるダイエッターが多いということではないかと分析しています。

お医者さんにはひんしゅくかいそうな、こうした”民間の代替療法的ダイエット法”も、美健楽ダイエットではデータと口コミをしっかり分析して、怪しくないもの、これから定番化していきそうなもののみ、お知らせしていきたいと思っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

最後に、このブログはアフィリエイト広告収入もなく、私個人の趣味で運営している“赤字”ブログ(広告なしのココログは有料なので)です。

ここの記事を読んで「よかった」「役立った」と思ってくださった方は、ここを押して、“寄付”や“応援”代わりの、ブログランキングと日本ブログ大賞の応援クリックや応援投票をお願いいたします。

そうすると、

「おおっ、みなさま私の記事を役立ったと思ってくださっているのね」

と投票数で私にわかり、記事更新の精神的励みとなります。またランキング上位にいると、たま~に数千円程度の取材料金を頂けることもありますので、年間1万円少しかかっているココログ料金・運営費の足しになって、このブログ存続のサポートともなります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-
blogtaisho-logo100★日本ブログ大賞2006★
ライフ部門に参加中!

ブログ界やダイエット・ブログ人気を盛上げるため、エントリーしてみました。
皆様の応援投票を、よろしくお願いいたします。

投票するには、登録、ログイン、一言推薦コメントが必要とちょっと面倒で、ごめんなさい。でも皆様からの推薦コメント、励みと参考になっています。詳しい投票方法は、こちら私の過去記事をどうぞ。締め切りは2月14日です。ひとつのメルアドから1部門1回投票可で、携帯メルアドもOK!だそう

新規登録・投票してくださる方はこちら

私のブログの登録ページはこちら
ライフ部門全体の順位はこちら
毎日ランキングはこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1月 17, 2006 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8200114

この記事へのトラックバック一覧です: ゆほびかのバニラエッセンスDIETとは?:

コメント

みなさま、コメントたくさんありがとう。また、ブログ大賞への投票、リンクしていただいたりして、そちらもありがとう。

相互リンクの基準は、右のカテゴリの”ブログ関連”過去記事にたくさん書いてあるので、そちらをご参照くださいまし。直リンクは禁止ですので、よろしくお願いします。

ゆほびかのバニラエッセンスダイエットは、私のやっている複合的バランスダイエット法のひとつ。色々なダイエット法を組み合わせて、時々チェンジして、自分にあったものを探すのがポイントですよ~。チョコ防止法のひとつとしてバニラエッセンスは有効ですけど、あとその他のアロマテラピーや黒砂糖のちょこちょこ食いだって有効だと思います。

このブログの過去記事にも、いろんな方法があるので、じ~~っくりと読んでみてくださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/01/28 8:51:58

桜子さんのこのサイトも紹介されている記事読みました!! 2部構成の4ページ、いつも訪問して、無料で情報をいただいている読者にとっては、新情報半分、知ってることが半分。ブログのほうが先行しているって思いました。視力向上の記事は興味がありましたけど…。自分で探して選べる、ネットの記事トピックのほうが、新鮮なのかもですね。 タリー

投稿: タリー | 2006/01/22 12:14:47

桜子さんの記事がのっているというので、それでは「ゆびほか」を、(これまで一度も読んだことないす)、買いにいこうと思ったら、あらら今朝の東京は雪模様。タリー

投稿: タリー | 2006/01/21 8:49:36

はじめまして!ちょいデブ女こと
kocomaniaともうします。

ダイエットで検索していたらここのブログ
を発見してお邪魔させてもらいました!

そしたら、雑誌にも載っちゃうような
すごい管理人さまとブログのようで・・・

すごいですね(@^0^@)
ダイエットしたいワタシにはとても
お勉強になることがいっぱいつまって
そうです。

今後もちょくちょく遊びに来させて
いただきます。

投稿: kocomania | 2006/01/20 18:33:52

桜子さん、こんにちは。
いつも読ませていただいてるのですが、
緊張してしまってコメントは
してませんでした^^;

でも、今まさに3ヶ月ほど抑えていた
チョコレートを毎日のように食べるように
なってしまい悩んでました。
もう平気だと思っていたのに~。。

バニラエッセンス大大大すきです。
そして、この方法ものすごくよさそうです。
絶つのではなく、替わりのもので補う!
今度こそ本当に
チョコレート中毒から卒業できるかも
しれません。
最近、シュークリームも毎日のように食べてるのでやばいです。。
どちらもストレスが原因です。

雑誌この後すぐ読んできます♪
緊張してるわりに長いコメントです。

投稿: ブリジット | 2006/01/20 15:04:32

桜子さん、初めまして、こんにちは!
今日「ゆほびか」を買って読んだのですが、桜子さんのバニラエッセンスの記事がとてもよかったです。バニラエッセンスがダイエットにいいなんて嬉しい驚きでした。
さっきトラックバックさせていただいたのですが、載りませんでした。桜子さんの承認をいただかないと載らないのですか?
よろしかったら載せてください。
私のダイエットリンクに桜子さんのサイトを登録させていただきました。またお勉強に来たいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: まゆり | 2006/01/19 22:54:41

突然のコメントすみません。
私は「ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール」というブログを管理しております落合といいます。
大変素晴らしいサイトですね。ぜひリンクさせてください!

もしよろしければ、リンク集に加えていただけませんか?

ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール

http://(直リンクは宣伝目的と区別がつかないので、一律削除ささせて頂いてますby 管理人)

です。

検討していただけると嬉しいです。

もし相互リンクがOKでしたら、メールしてください。
すぐにリンクを貼らせていただきます。

ではどうぞよろしくお願いします!

投稿: ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール | 2006/01/19 22:23:57

あら、ヤダ。
バニラエッセンスで良いって書いてらっしゃいますよね。
ボーっとしてました。
失礼致しました。
ぺこ <(_ _)>

投稿: すみれ | 2006/01/17 19:15:49

ブログ大賞に登録して、投票させて頂きました。
本当に桜子さんにはお世話になってるので、上位になることを願ってます。

バニラの香りが良いってことは、バニラエッセンスの匂いをかぐのでも良いのかしら?
やっぱり、アロマ店で購入した方が良いのかな?

投稿: すみれ | 2006/01/17 19:14:28

コメントを書く