« “エセ”健康志向フードの特徴 | トップページ | 速報!グルメと健康コンビニ »

健康的?モスバの具だくさんスープ

昨日書いた、”エセ”健康志向フードとちょっと似た、エセ健康志向の“ファーストフード外食”メニューに当たっちゃいました。過去記事にも書いたように、”ファーストフードで朝ごはん”するのが結構好きなんですが、これは私のブランチでした。

それはずばり、モスバーガーのちょっと健康風な”具たくさんスープ”セット: 海草、きのこ、はるさめのスープに、紅茶と”パン”をつけたもの。スープ単品だと450円、セットにすると730円だったかな。これってかな~り健康的?いやいや実は落とし穴が...

0204-MosSoupSet

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ブログランキングで、相互リンクサイトのdiscさんとこと、楽しく接戦中!目が離せない、今の様子は?ここをクリックしてチェックし、頑張れ!の応援してね

以前の関連記事を読む;

“エセ”健康志向フードの特徴

ファミレスで健康朝ごはん

健康朝食勝負!ロイホ対ガスト

ランキンもチェック

エセ健康志向フードの特徴は
・健康素材をちょこっといれたりして”健康”なイメージを演出してる、
・そのくせ、低カロリーや栄養バランスがよいわけではない
ってことでした。

このモスバーガーの具たくさんスープシリーズも一見健康志向。

+具たくさんだから野菜がいっぱい食べられて、体によさそう!
+しかもこの海草スープは、ノンカロリーの海草・きのこだから低カロリー

と、つい飛びついちゃったんですよね。私でも。

ところがこれが”エセ”という理由は、

-ノンカロリー素材のせいでカロリーが低すぎて、すぐおなかが空いて”ごはん”にならない

-といってセットにして、パンというカーボでおなかを満たそうとしたら、なっなんとこのパンとやら、実は”バターをたっぷり練りこんだ高カロリーのパイ”だったんです。これじゃあいくらスープが低カロリーでも、意味ないじゃないの...

さらに、
-海草スープの他に、ごはんになりそうなビーフシチューだのクラムチャウダーがあるのですが、どれも”コク”があって腹持ちがよさげ、つまり脂がたっぷり使ってある高カロリースープである、のですよ。

つまり一見健康志向の具たくさんのスープにみせかけつつも、付け合せのパンやら具に高脂質なものを使っているので、低カロリーでもなし。じゃあ海草スープだけにすると、腹持ち悪すぎ、というどっちつかずで、美健楽フードになるのを失敗してるのです。

これは、栗原はるみさんのレストランの”失敗”と同じ、どっちつかずの理由。一般人が多いレストランやファーストフードでは、

・油による満腹感と味のよさ(高カロリーのものは美味しいと感じるのが一般人)を求める一般人

・低脂質、低カロリー、栄養バランスのよいもの、しかもある程度の腹持ちのよさを求めるダイエッター、健康志向の人

の、両者の正反対の欲求を満たそうとするのです。が、そりゃ難しいですよね。結局どっちつかずになって、どっちも満足させられない、”エセ”健康志向フードになってしまっているのです。

じゃあ、どんなのが本物の美健楽な健康志向フードなの?ということで、最近私がはまっているのが、
【15分で作れるスローフードな、具たくさんのスープや煮物】

えっ?スローフードってじっくり手間ひまかけたお袋の味じゃないの?って思うでしょ。それを”実働時間”15分で作れるように、新兵器台所用品を導入しちゃったんですよね。それがなくても作れるんですけど、多分2-3時間はかかると思います。

その写真とレシピを知りた~い!という方は、
ここを押してランキンでリクエストしてね
リクエストが多ければ、久々の桜子レシピ、頑張って写真付で掲載しちゃいます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-
blogtaisho-logo100★日本ブログ大賞2006★
ライフ部門に参加中!

パンダさん、登録・投票・コメント、ありがとう。相互クリック、多重クリックをしないで正々堂々と自然にやると、ライフ部門の”限界”は、30人くらいかな~と分析してます。私の友人や家族ですら、【投票してあげようとしたけど、よくわかんなくて出来なかった】と、挫折者続出ですから(笑)。やはりこの大賞の投票方法、ものすごく問題ありですね。まっいいけど。2・14まで、地道に応援お願いします。

自然体で、ココロからの、新規登録・応援投票してくださる方はこちらをクリックして、応援よろしくお願いします!
フリーメールでも、携帯メールでもOK!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2月 4, 2006 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8494858

この記事へのトラックバック一覧です: 健康的?モスバの具だくさんスープ:

コメント

★肉の代わりには豆を、サラダのドレッシングにはEXVオリーブオイル+玄米酢酢をごくごくわずか、食べています。

まあ、生野菜はからだを冷やす割りに栄養がすくないので、めったに食べませんけどね。あとは自家製で、あおじそオイルみたいなノンオイルドレッシング(だし+お酢+おろしたまねぎ+青じそ)を作って、食べることもあります。

わたしも肉はあまりたべなくなり、鶏ハムもつくってみたけど、いまいちでしたね。でも必須アミノ酸やコラーゲンなど、肉でなければ摂れないものもあるかと思い、”だし”代わりにする程度の料で週に2-3回は、薄切りの豚肉や薄切りの牛肉などを、ほんの少々食べています。

そうそう、最近のマイブームは、シャトルシェフでつくる中華風手羽先鶏がらスープ。これは徹底的に脂抜きはするんですが、天然コラーゲンたっぷりの美肌スープ!食べると翌日、お肌がぷるぷるするのがはっきりわかるんですよ。ほ~ら、シャトルシェフ、欲しくなってきたでしょう(笑)。

★悠さんのHPをのぞきにいったら、なっなんと20才の男性だったので、びっくりしましたー!その若さで健康的なダイエットをめざしているのは、とてもエライ!失恋もいいエナジーになったんですねっ。

美健楽的ダイエットで体と心を鍛えて、ますます素敵な男性になってくださいまし。

★もりにさんは海外にお住まいなんでしょうか?

>MSGの多さは、外食では避けては通れないんでしょうか?

ということは、中華料理店の多いアメリカかな?この件については、いぜんちらと過去記事でも取り上げたのですが、【ご質問へのお答えシリーズ】として、記事にさせていただきますね。お楽しみに。

追記:こちらの記事でお答えしました。ご参考になれば幸いです:
http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2006/02/post_86a4.html#more

投稿: 桜子(管理人) | 2006/02/06 22:51:44

そうなんですよね。 ぱっと見、ヘルシーそうでもそうじゃないものの多いことは、海外在住で、一時帰国しても、2週間ほど実家に帰れなかったりすると、一応気をつけて選んでいたりしても、一週間を過ぎると変調が現れたりして気づかされます。
MSGの多さは、外食では避けては通れないんでしょうか?

桜子さんのレシピ楽しみでーす。

投稿: もりに | 2006/02/05 21:14:00

こんにちは!桜子さん

やはりファーストフード店のメニューは一見健康に良さそうに見えても付け合せだ何だので結局トータルでは高くなってしまいますよね。

それと桜子さんのレシピ楽しみにしています。
それじゃー応援していきますね!
また来ます。

投稿: ダイエットマスター(未熟)悠 | 2006/02/04 16:18:40

日本のファーストフード業界も結構健康志向になりつつあるみたいですけれど、桜子さんが言うように中途半端モノが多そうですね。やっぱり本物の低カロリー・健康食はお金もかかるし、手軽じゃないからでしょうか。

私は最近料理をサボっているので手抜き料理ばかりですが、自分の食生活を振り返って、ほとんどベジタリアンに近い肉なしになっているので絶対的にプロテインが足りません。そこでブログで一時はやった(と聞いている)鶏ハムを作り始めました。これもおいしいことはおいしいのですが、私はやはり肉は苦手。こしょうをたっぷり振りかけてサラダに混ぜたりしてどうにか味をごまかしています。あとごはんの代わりに豆腐を主食にしてみたり、色々です。桜子さんサラダ食べるときドレッシングどうしてます?ドレッシングって信じられないほどカロリー高いですよね。私は味付きのゴマとか、ケイパーが漬けてある汁をかけたり、バルサミコ酢をかけたりしてなるべく油モノを摂らないようにしています。

桜子さんのスピード・スローフードスープや煮物のレシピ楽しみにしています!

投稿: Mima | 2006/02/04 12:17:03

コメントを書く