« 遂にダイエット本出版!?かも | トップページ | カメヤマローソクでチョコ防止 »

理想のダイエット本とは?

おはようございます。NLP心理学の資格セミナーで2人を相手に、リラックスしてやる気にさせる瞑想をリードしていたら、相手を2人とも眠らせたりぼーっとさせてしまい、「気持ちよすぎる」と文句を言われてしまった(笑)、桜子です。

うむ~、私の声質と演技力?が結構心理カウンセラー向きらしく、ふか~い催眠状態やトランス状態にしてしまうことが多いようなのです。まあいいことなんだけど、眠られちゃ、いけませんね。

さて、みなさん、遂にダイエット本出版かも!?の記事に、たくさんの応援コメントありがとう。出版化といっても、このブログをまとめただけの本にはしたくないので、まだまだ企画中なんですよ。そこで、

【理想のダイエット本とは?読者ニーズ緊急募集!】しちゃいます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!おおっ、いつの間にかランキングがすごいことに...SEO対策が完璧で、更新なしでも常に上位のあのブログさんを追撃中!こちらで今すぐチェックして、個性派ブログに1票!の応援してね

実はすでに、このブログでのみなさまの過去のコメントから、企画のアイディアをいただいて参考にさせていただいているのです。つまり、

・そうか、みなさん、ダイエットの動機維持になるような座右の書がほしいのか、

・やらぬ後悔よりやった後悔で、まず行動してみるという、やる気アップにさせてくれる本もいいみたいだな、

とか、ひそかに美健楽ダイエッター志向なみなさんのニーズ分析してたりして(笑)

こうした、みなさまの、ダイエット本から得られる読者ニーズ(メリット)のアイディアを、さらにさらに募集いたします。

「こんな気持ちにさせてくれたり、こんな行動をおこさせてくれるダイエット本があったら、絶対欲しい!」

「今までつい買ってしまったダイエット本って、こういうメリットがあったな」

という点を、コメント欄に書き込んでやってください。ぜひぜひよろしくお願いします

昨日初コメントを頂いたchocolaさんのように、今までROM(読むだけ)だった方々も、ダミーのメルアドでOKなんで、やらない後悔よりやった後悔で、えいっと好きなことをコメントしてみよう!そうしたら、あなた自身やあなたの生活も、なにか変わるかもしれません!(あっ、ちょっとNLPカウンセラーっぽい、職業病なコメントだわ)

元々、このブログのコンセプトや、上級ダイエッターがみなたどり着くダイエットの悟り(10の極意)も、わたしの漠然としたアイディアが、読者のみなさまのたくさんのコメントで磨かれて、はっきりさせてもらったもの。読者やダイエッター仲間のみなさんと一緒に考えたもの、という気持ちが強いのです。

だから、ダイエット本のほうも、このブログを私が書籍化するというよりも、このブログに共感してくれる人たちのニーズにお応えできて、みんなで企画を作った本、というのを目指したいなと。

あと、上級・美健楽ダイエッター仲間のみなさまには、色々企画に関してご協力要請をお願いすると思います。ご協力いただいた方々には、ダイエット本のどこかで”協力者”として掲載させていただくことも検討中です。こちらもご協力よろしくお願いします。

こうした企画やみなさまにリサーチをお願いするのはとても楽しいのですが、一方、もし本が書けて出版されるとしたら、ひとつ悩みが。それは、どうしても顔出しをしなきゃいけなくなるだろうなあということ。ダイエット業界は怪しい人が多いので、やはり顔写真を載せるというのは信用アップのために必須らしい。

ううっ、これって結構プレッシャーです。「桜子さんってば、長谷川理恵さんをリバウンドデブと言っておきながら、立派な肥満体型じゃないのねえ~」とか言われたくないっ!

でも、

その写真のために、あと○kgほど落として、美容体重ダイエットを目指さねばっ!

と、ダイエットの強~い動機にもできるんですよね。と、無理やりポジティブに考えてみる桜子でした(笑)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!自分たちでダイエット本の企画やニーズを考えるのって面白そうとか、このブログの本を読んでみたいと思ってくださった方も、こちらを応援クリックして、気持ちを伝えてくださいね

2月 12, 2006 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8617379

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のダイエット本とは?:

» オプティマルヘルス Per.2 トラックバック クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!
いや〜 思わずインフォカートで月73万稼ぐ! 時間差アフィリエイト を紹介してしまいました。 ここからが、本題です。 昨日の続きになりますが、オプティマルヘルスについてで 続きを読む

受信: 2006/02/12 23:39:19

コメント

みなさま、たくさんの、アイディアとコメントありがとうございます。あとで、2・18の記事として、まとめとお返事コメントさせていただきますね。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/02/18 3:01:11

心ケアとだぶるかもしれませんが、リバウンドをしつつある時に、なんとかダイエットモードに戻す方法?やきっかけをの方法です。
あまりダイエット後について詳しく書いてあるダイエット本って少ないですし、維持していくことの方が難しいので、そのモチベーションを絶やさない方法等があるといいと思います。

投稿: みか | 2006/02/14 16:25:53

こんにちは、chocoraです。

私も必ず載せて欲しいのは、ココロケアの部分ですね。

自分がデブスパラルに陥ったときにどういう風に脱出すればいいのか、とか。
今実際に、お正月からのデブスパイラルにはまってしまい、何とか抜け出そうとあがいているところです・・。
ちょうど1月末は、桜子さんがお忙しそうで、ブログの更新が少なかったときは、かなりモチベーション落ちてました。
最近はモチベーションが回復しつつあるので、春までに脱皮します!それだけ、桜子さんのブログには威力があるんですね~。

そんな感じで、自分ではどうすることもできないようなココロケアがのっていると嬉しいです。

あとmamaさんもおっしゃってますが、私もベジフルジュースのレシピのせて欲しいです!
にんじんりんごジュースや黒糖生姜紅茶は良く飲むしおいしいのですが、少々飽き気味。

過去記事にもアイ・オープナーレシピありましたが、もっとおいしいレシピが実はまだまだあるんじゃないですか!?なんて・・・。

投稿: chocora | 2006/02/14 11:37:47

他の方と同じ意見になりますが、やはり心のことに触れるっていうのは良いと思います。
ちなみに本は買ったことはあまりないです。テレビや雑誌で知識を得ることが多いですね。

投稿: アーム | 2006/02/13 19:26:34

コチラでは初めまして!以前コメント頂いて嬉しくてすぐリンク貼らせて頂き書き込みを試みたのですがメルアドを記入するのを敬遠してしまい、ご挨拶も出来ずに申し訳有りませんでした!
御本出版されるのですね?!おめでとうございます!!!
私が「欲しいな~」と思うのは、やっぱりお金の掛からないダイエット法で、まるでエステとかマッサージをプロに受けたみたいにスッキリするテクニックが今一番知りたいです~v体重を減らすだけでなく心にも身体にもいいダイエット本、期待しています~v頑張って下さいませ~vvvあー///やっとコメント書けて幸せ~。読んで下さってありがとうございました!(-^▽^-)

投稿: nanase | 2006/02/12 19:43:15

桜子さんこんにちは。ダイエット研究所のながいといいます。

いつも勉強させて頂いています。しかもランキング、人気ダイエットさんに迫りつつありますね^^本も出版される予定ですごいこと尽くしです!

早速ランキングクリックしました。また遊びに来ます♪

投稿: ダイエット研究所ながい | 2006/02/12 15:20:30

桜子さん こんにちは。

昨年5キロの減量に成功すると、お友達から「どうやって痩せたの?」とよく聞かれました。実際に話すと「え~私にはできない!」そんな言葉ばかり返ってきました。

方法論はわかってるけど、やる気がイマイチなんですよ。実行に移せない。難しい事ではないのですけど、やっぱり「心理の問題かな?」と思い、出版されるダイエット本の中にぜひ入れて欲しいと思います。

投稿: めろり | 2006/02/12 10:08:42

うーん。
私はココロ系のフォローがくわしいもの、をリクエストしたいですね。
例えば、ダイエットに失敗してこーゆー心理状態になったらこーするといいよーとか(笑)
あ、とっても美味しいベジフルジュースレシピも!

ダイエット系の本は結局買ったことがないので…コイツがリバウンドしなかったら買おうと思っていた、笑…よくわからないです(笑)

投稿: mama | 2006/02/12 10:00:16

コメントを書く