« 突然ですがまた旅に出ます | トップページ | 更新妨害に困ってます »

新世代マクロビオティック・カフェ@USA

こんにちは。どよ~~んとした曇空から抜け出し、真っ青な空とちょっとチープなフラミンゴピンクの建物、そうここは、カリフォルニアはロサンゼルス!なんとかネットをつなげたぞ。みなさまの応援エナジー(!?)ありがとうございます。でも明日でまた移動なので、つながるうちに取り急ぎ、ホットな美健楽速報 from USAです。

0221-LA1

0221-LA2

そうよね、あと2週間ほどでアカデミー賞よね~という、わくわく感あふれるハリウッドに来ています。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今までの経験からすると、みなさまの応援クリックや更新待ってるよ!パワーを感じると、なんか海外でも無理やりネットがつなげるんですよね~(笑)ランキンクリックで、継続記事と更新リクエストして下さい

実はここに来たのは、どうしても取材したい美健楽スポットがあったのです。無理やり予定を1泊だけくっつけて、そのためだけに来たのは、このカフェ!:

0221-LA3

ううっ、お客さんの車がたくさんいすぎて、お店の全体像が判りにくいですけど、ここです:

0221-LA4

【M(エム)カフェ ド チャヤ】

そう、美健楽ダイエット一押しレストラン・カフェの、チャヤ・マクロビオティックのオーナーの息子さんが、メルローズ通りに新しくオープンした、新コンセプトのマクロビオティック・カフェとデリなんです。

チャヤといえば以前もサンフランシスコのCHAYAレストランに訪れたことがあったのですが、そちらは美味しいけど普通のカリフォルニア料理でした。でもここは、日本のチャヤともまったく違う新コンセプトの第一号店だと、昨年夏(7月)のオープン前にTV番組で予告してたんです。

そのとき出演していた、オーナーの息子さんが責任者なのですが、その方のプライベートライフも放映されていて、とっても美健楽オーラ漂う30代の方でした。「うーん、この人が経営するカフェなら、美健楽だろうな」とすっかり期待してしまったのですよ。

さらに、最近ここを見学訪れたチャヤ日比谷店のシェフからも、「いや~良かったです。見に行った価値がありましたね」とお聞きして、ますます食べに行きたい気持ちが…というわけで、来ちゃいました。思い込んだら世界の旅に出ちゃうもので、これで美健楽ダイエットに2000万円使ってしまったわけです(苦笑)。

結論としては、確かにまったく新しい【マクロビオティック料理の新世代】のお店で、感動しました。昼、夜、そしてたぶん明日の朝と3回連続、食べにいっちゃいますもんね~。日本にあったら、毎日食べに通って貢いでしまいそう、そしてますますマクロビンボーに…

そしてさらに感動したのが、このお店のオーナーの息子さんが自ら、お店で働いてらっしゃいました。この店の責任者でオーナーの息子という偉い人だし、日本のチャヤは本社の人は店にでていないし、お店にはでていらっしゃらないと思いこんでおりました。が、TVでなんとなくお見かけした方が…あっ、オーナーの息子さんだっ。

ということで、食べに行くだけのつもりでふらっと立ち寄ったので、名刺もない、事前アポイントメントもない。どうしよう。でも、えーいっ、こんなチャンスは二度とないぞ、当たってくだけろ、と突撃取材をお願いしたら、

「今日はマネジメントが僕しかいないので、手が離せませんので」

とやんわり断られて、玉砕。

そうよね~、いくらなんでも図々しい。いきなり変な日本人に話しかけられたら、そりゃいやよね~。と納得しつつ、ランチの後に巨大なケーキを2個、ものすご~く幸せそうにぱくついていたら、あまりの食べっぷりに驚かれたのか、「少しだけなら」と取材に応じてくださいました。ありがとうございます。

旅先でネットの接続がとても遅いので、あまりたくさんの写真が掲載できません。詳しいレポートはまた帰国してからにしますが、まだあまり日本のメディアにもネットでも掲載されていない、この【M(エム)カフェ ド チャヤ】の美健楽で美しいフードの写真や情報。ネットが無線LANで高速でつながるカフェが見つかれば、次回お届けしたいと思います。

このカフェの料理が日本に逆輸入されたら、健康優先でちょっと地味な日本のマクロビオティック料理も、もっと美健楽に、美味しく楽しく、そして“ついでに”健康的に変わるだろうな。と思ってしまったくらいの、マクロビオティックの新トレンドを感じさせる味と美しい見栄えもする料理です。マクロビに興味がないグルメ(食いしん坊)ダイエッターも、単純に美味しそうなので、必見です!お楽しみに。

スキーリゾートにいくので、意図的にベスト体重より+3kg脂肪をつけて寒さと風邪予防に備えたのに、ここでさらに予定外に太ってしまいそうな桜子 in ロサンゼルスでした。(でも、この4年間やせた-15kgをほぼキープし、最近ではいつでもベスト体重に戻せる自信があります。よって、まあいいかと、この旅もまたグルメ旅になってしまいそうです。)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今までの経験からすると、みなさまの応援クリックや更新待ってるよ!パワーを感じると、なんか海外でも無理やりネットがつなげるんですよね~(笑)ランキンクリックで、継続記事と更新リクエストして下さい

2月 22, 2006 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8790923

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代マクロビオティック・カフェ@USA:

コメント

★読者のみなさま、こんばんは。

LAのホテルと違い、コロラドのホテルでは、電波事情があまりよくないので、なかなか写真のUPとか更新が難しく、ごぶさたしてます。ごめんなさいね。

★新世代マクロビカフェに興味をもっていただいたみなさまへ

みなさま、新世代マクロビカフェに興味をもっていただいたようで、ありがとうございます。また、このカフェ以外にも、オーガニック系高級系レストランができていたりして、アメリカの美健楽ビジネスはやはり最先端だなあと思いました。帰国後に写真をUPする予定ですので、お楽しみに。

★さきさんへ

申し訳ありませんが、コメントは関連記事のところへお願いいたします。つながりがわかりにくくなりますので。

たぶん長谷川理恵さんの記事のことを言ってらっしゃるのだと思いますので、該当記事と思われるコメント欄に移動のうえ、お返事させていただきます。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/02/26 10:08:57

とても人気のブログだとのことでお邪魔しましました。

By管理人:
以下、この記事とは無関係な内容なので、関連記事と思われるもののコメント欄へ移動させていただきました。

投稿: さき | 2006/02/26 7:19:42

マクロビのレストラン…。
桜子さん、絶賛なので、行ってみた~い!!
私も都内のそれは色々行きましたが、桜子さんがいうように、なんとなく辛気臭いというか、もうひとつ何か欠けているような気がしたのです。
何が欠けているのか、よくわかんなかったんですけど、今日のレポートをみて、きっと「自由」なカンジなのかなぁと空の蒼さをみて感じ入ってます。
エンジョイしてきてくださいネ!

投稿: seco | 2006/02/25 11:30:28

SKY BLUEにもいろいろありますけど、写真を見るだけで楽しくなってしまう蒼の空ですね。観光ツアーではない、オリジナルな桜子さんの「旅物」、とびきりのお気に入りです。アップデート楽しみにしています。

投稿: タリー | 2006/02/25 4:08:54

桜子さん、こんにちは。早速の更新があり、うれしくてコメントしちゃいます。
いいですねぇ、このカフェ。次回アメリカ行く機会があればよりたいなぁ...

投稿: どら((=゜♀゜=)) | 2006/02/23 13:16:41

LAらしい真っ青な空。太陽がまぶしそう。早速のレポートありがとうございます。辛口批評の桜子さんが満足するカフェというのはきっと素晴らしいのでしょうね。レストランではなくカフェというところが気軽な感じがします。私はカルフォルニアやコロラドで人気のメキシカン・ファーストフードのChipotleというちょっとおしゃれなお店のブリートーが大好きなのですが、こういうマクロビタイプのファーストフードができたらいいのにと思っています。でもそれを受け入れられるだけの自然食に慣れている人が多く住む地域でないと難しいでしょう。

ケンタッキーフライドチキンも潰れてしまった(笑)、人口1万6千人程度の小規模な町に住む私には高値の花なので、適当マクロビを自分で実践するしかなさそうです。これからもアメリカでの取材楽しみにしていますね!

投稿: Mima | 2006/02/23 7:51:34

WOW、桜子さん、

LAからのご報告、嬉しいです。
米国のMacrobitotiqueカフェの情報とは、こりゃまた、興味しんしん。

米国のマクロカフェって、味もボリュームも満足度が高くて、コスパも良く、大好きです。
お客さんも、「ワタクシは、ジャンクフードは食いません!」ってかんじのインテリさんが多くて、店の雰囲気もよいし。
マンハッタンでは、マクロカフェを行きつぶしましたよ。

もう、何もかも捨てて、東京を脱出して、LAのマクロカフェで働きたい。もちろん、バイトでいいから。
マクロビアンであることが、何の障害にもならない環境で生きたいです。
はーーーーー。

英語の読み・書き・しゃべりOKです(帰国子女)。
財務経理は、まかせて(元会計士)。
年齢36歳。
独身。子供なし。
マクロカフェで、パートタイマー・ウェイトレスの求人、ないですかねぇ。

↑へこんでいて、すみません。
今後も、旅の詳細なREPORTINGを楽しみにしています。
スキー、楽しんできてください。

投稿: Yumi | 2006/02/23 5:50:01

桜子さん

こんにちは。
しばらくブログを読めないものかと思っていましたが、早速アップされていて驚きました^^

そしてすばらしい情報ありがとうございます。日本にいながらにしてこんなに旬な情報をリアルタイムで手に入れることができるのは本当に嬉しい限りです。
美健楽ダイエッターの真髄をここに見た、という気がします。
日本で一般的なマクロビから一歩抜け出た新トレンドのマクロビが日本に逆輸入される日が楽しみです♪

投稿: ココロダイエット 齋藤タカシ | 2006/02/23 0:53:16

コメントを書く