« セレブ系ニューヨーカーのDiet熱 | トップページ | 人気ダイエット・キーワード(1/2006) »

人気のホールフーズ・マーケット

アメリカではホールフーズ(フードの複数形)マーケットという、“グルメ系そしてついでに健康・エコ志向”な自然・オーガニック食材スーパーチェーンが、大躍進しております。うーん、日本で言えば、ナチュラルハウスと成城石井を足して、RF1のお惣菜売り場とナチュラルローソンの焼きたてパン売り場を組み込んで、3~10倍くらいどっかーんと大規模にした感じ?

下の写真のようにNYではビルの1F(写真左)に、そしてLAなどの車社会では大きな路面店(写真右)が、ぞくぞくと建てられているのです。これは美楽(グルメ)優先の健康志向な人々の増加を示しているともいえそうです。

0308-NYWholeFoodsMkt
0308-LAWholeFoods

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエット発信地の米国セレブや普通の人のダイエット情報を写真入りで知りたい方は、ここをクリックして、更新リクエストをして下さいね。クリック数が多ければ、張り切って、写真の数が増えるかも!?(笑)

このホールフーズマーケットは、意外に多いアメリカ在住の日本人美健楽ダイエッターさんたちにも大人気!のよう。

「ねっねっ桜子さん、ホールフーズマーケット行った?いいよ~」と何度も言われておりましたが、私カリフォルニアでは結構何度も行っておりましたのさ。

でもNY店は今回初めてで、しかも前回より数が増えて4店舗くらいになっていた!さらに、あまり見かけない、ホールフーズ経営のドラッグストアまでみつけて、すかさず取材してきちゃったもんね~。この話はまた今度。

でもホールフーズマーケットファンのみなさま、ここのどこが好きなのか、コメントくださいね。私は、「ああ、ここのサラダバーやお弁当を、ぜんぶ買い占めて味見したい!」と思ってしまいました。ちなみに私がここを好きな理由は:

・オーガニック食材の新鮮さ、美味しさは当たり前として、

・【手作り感と出来立て感】満載なとこ: 自分で美味しい栄養バランスを計算して買える、サラダバー、スープバーとお弁当といった“中食”が充実。日本のコンビニとは比べ物にならない、手作り感溢れた、かつグルメメニューなんですよね。NY店はサラダバーだけでも3タイプあって、普通の西洋メニュー、アジアンメニュー、インディアンメニューとすごかった。うちのマンションの近くにも欲しいぞ!

・【プチ小売店】:焼きたてパンコーナーとか、魚、肉のコーナーは、ちいさなパン屋、肉屋、魚屋さんが入っているように、担当者が切り分けたりアドバイスして売ってくれてます。これって、こうした小売店が絶滅しつつあるアメリカでは、かなり新鮮でうれしいサービスなんですよね。一人暮らしには少量ずつ買えるメリットも大。

日本のデパートの食料品売り場やナチュラルローソンでもこうした方式はあるけど、なんかちまちまして値段も高く気取りすぎ。それになんといっても、食材の種類やボリューム感=豊穣感がないんですよね。うーん、食料自給率の違いのせいでしょうか。やはりアメリカは農業国なんだと感じる、ばーんとした豊かさを感じます。

ちなみにこの会社紹介を見ると、
whole foods
whole people
whole planet
って理念、コンセプトが書いてあった。つまり、食べ物、人々、地球全体を考えるってことでしょうね。

このホールフーズって言葉は、いまオーガニックと並んで、アメリカの美楽優先の健康・エコ志向を象徴する言葉になりつつあるようです。ということで、次回、この日本でもはやって定着しそうなことばを、もっと掘り下げてみますね。お楽しみに。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエット発信地の米国セレブや普通の人のダイエット情報を写真入りで知りたい方は、ここをクリックして、更新リクエストをして下さいね。クリック数が多ければ、張り切って、写真の数が増えるかも!?(笑)

3月 8, 2006 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/8995697

この記事へのトラックバック一覧です: 人気のホールフーズ・マーケット:

» 毒出しデトックスを実践(パート2) トラックバック ライフスタイルBlog
前回は、身近なお野菜から実践できる、「 毒出しデトックスを実践(パート1) 」をご紹介しました!最近は、有機野菜をまとめて宅配してくれる通販が流行っているようで、つくりたての、生かじりできるお野菜も多く出回っています。... 続きを読む

受信: 2006/03/08 12:19:48

コメント

みなさんコメントありがとう。

ナナさんのご質問に、ホールフーズマーケットファンの方々にお答えいただいたので、うれしいです。そう、とくに”健康”が前面にでてないので、基本的になんでもある。ただし、なるべくオーガニックでなるべく味が美味しいグルメフードである、というだけなんですよ。

お値段はたしかに高め。ただ、少量買ったり、もしくは大量パックの焼き野菜パックも日本人には3食分に相当したりするのでわけて食べたら、1食あたりコストは安く抑えられるものもあると思いました。育ち盛りの質より量のお子さんがいたり、大食漢にとってはコスパ悪いでしょうね。あとアメリカにいるといつのまにやら胃が拡張しちゃうんで(笑)、アメリカ人にとってはやはり、高めなお値段でしょうか。

ここでしか買えないもののみ購入して、大量消費するものは普通の安いスーパーで買うというふうに、アメリカにおける日本食料品店みたいな使い方をしたり、試食や店頭イベントを楽しむといった使い方がいいかもしれません。

観光客としては、いままでドラッグストアでお土産を買い込んでいたのを、最近はここのめずらしい美健楽フーズやお菓子を買う、というふうに使ってます。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/11 7:40:15

はじめまして、桜子さん。
いつも興味深く楽しく読ませていただいています。
大好きなホールフーズマーケットがとりあげられていたので、お邪魔させていただきました!そうなんですか、ぞくぞくと店舗が増えてるんですね~また行ってみたいな~
私は昨年サンフランシスコ在住の夫の友人を訪ねたときに1回連れて行ってもらっただけなんですが、下調べをしておいて、アメリカに着いて真っ先に連れて行ってもらったのがここでした。(夫の友人には不思議がられました)
もう着いたら大フィーバー!興奮して鼻の穴が膨らみっぱなしでした。なにしろ日本のオーガニックフード屋の通販でたかーく売っているベビー用クッキーが安い!自然派化粧品のオーブリーも安い!ほんとびっくりでした。やっぱり空輸代って高くつくんですね。
店内を歩きながらもため息の連続。ディスプレイは美しいし(果物売り場はまるで青山フラワーマーケットのような美しさ・・しかも試食し放題!日本じゃあり得ないですよね。そしてとてもおいしいし)、ホメオパシーのレメディも売ってたりとうならせる品揃え!
チャレンジ精神で買ってみたコンブエキス入り健康飲料は玉砕ものの味でしたが、概ねおいしくて見栄えも良いものが取り揃えてあり、もうここに住みたい!と思うような空間でした。(夫は目が本気でヤバイとびびってました)
夫の友人がじゃあもう1軒、と連れて行ってくれたオーガニックフードのスーパー(名前忘れました)も良かったのですが(オリジナルのピーナッツバターなども作っていて)、ディスプレイといい品揃えといい、なんといってもホールフーズマーケット!全般的に高いお値段で、レジで目が飛び出ましたが・・良いものは高い、というのはしょうがないのでしょうか。でも日本にできたら絶対通っちゃいます。出店予定はないのでしょうかね~。
ホールフーズ経営のドラッグストアのお話も楽しみにしてます!

投稿: 翠ママ | 2006/03/10 16:33:53

ホールフーズ、私も大好きです。ここのベーカリーは本当にオススメ。私が大好きなパンはミューズリーというナッツ・レーズンが入ったどっしりしたパン。滋味があります。お寿司も玄米を使っているのもあるし、味もいい方だと思います。あと、お魚売り場の横にあるお魚がたっぷり入ったスープが私は大好き。特にスモークサーモンが入ったスモークサーモンコーンチャウダーは美味しいですよ!下手なレストランに行くよりここでお惣菜物その他テイクアウトものを買って食べた方がよっぽど満足度が高いです。店内でイートインできる場所もありますから便利です。

今までオーガニック製品を扱っているお店というとビタミン剤のちょっと鼻につく匂いがする地味なタイプのところが多かったのですが、ここはそのイメージを覆す、オーガニック製品をメインストリームにのし上げた新しい勢いを感じます。週末に行くと必ず料理のデモンストレーションをやっているし、色々な食品の試食も至るところでできます。ただ普通のスーパーに比べて値段が高めなのですべてここで買い物するというわけにはいきません。手が出せる範囲内で色々と試しています。

投稿: Mima | 2006/03/08 12:39:37

桜子さん、はじめまして。

ニューヨークの、気取らないオーガニック食品って想像するだけで、美味しそうです。

日本ではパンや玄米、ドライフルーツなどが売られていますが、ホールフーズマーケットでは、どのような食品が売られているんですか?

投稿: ナナ | 2006/03/08 12:25:20

コメントを書く