« サプリ剤嫌いを治せた理由 | トップページ | 06春DIETの結果報告 »

お坊さんの精進料理弁当

こんばんは。ココログトラブルであたふたしてたら、東京の桜がいつのまにか満開。明日あたりから、私の大好きな散り際です。「そっか~、ここ数日、誤解されたりココログの件で、なんとな~くいらいらしてたな~」と反省しつつ、心にほっとする気が欲しくて、ここ1年ほどずっと気になっていたお弁当をGETしに行きました。それがこれ:

03302lunchbox

美健楽、健康志向な人々のあいだで、3年ほど前から話題の、代官山駅前でお坊さんが自転車で売っている【三帰天海さんの精進料理弁当】1250円也です。売り切れごめんなのですが、これ以外に600円のお試し小ぶりサイズもあるそうです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!写真1枚UPするのに、30分...スローなココログにめげずに気を落ち着かせつつ更新中の私に、ここをクリックして、更新継続リクエストをお願いします

ふたを取ると、味のある手書きのメニューと説明書き。なんかほのぼの~。でも、私は昔京都に住んでいたこともあるので、精進料理は結構京都のお寺や料理屋で、食べなれているんですよね。まあ、基本的に精進料理って、お寺発祥のベジタリアン・ハイカーボ料理でしょう。あまり珍しいもんでもないわね。と、何気に食べたら...

うっ、うまいっ!なんだろう、この美味しさは???

+マクロビオティックとかベジタリアンフードの、【健康になるぞ~】というぎすぎすした感じとはちょっと違う、ふんわりとした豊かな感じ

+味付けが、健康食にありがちな薄味だけではない。塩の利かせ方、味のめりはりのつけ方が、とっても上手

+例えていえば、家族の健康のことを思って、おばあちゃんが作ってくれた愛のこもった味。ただし、現代風に味をくどくないように、洗練させている

+京都の有名精進料理店や有名なお寺の味ともちがって、まさに手作りの家庭的な味

-強いて改善点をいえば、やはり日本の伝統食なので、炭水化物(カーボ)の玄米や、イモ類が多くて、ハイカーボすぎるところ。

-あと、三帰さんはローフードも勉強した方なので、キャベツの千切りや人参といった生野菜も結構入っていたので、私はこれはあまり好きじゃない。せっかくお弁当を買うなら、やはり自分じゃ作れないワザや味のものを買いたいので。

なんか、今回、ぜんぜん理論的な味の説明ではなくて、”感じ”ばっかりですみません。でも、なんでこういう豊かで愛の気(オーラ)がこもった味なのか、ちょっと理由がわかんないんです。三帰さんは、精進料理セミナーもやっていらっしゃるそうなので、そのうち参加してその秘訣をさぐってこようと思っています。

食べて見たい方は、平日のお昼12時から、代官山の駅前に出没するそうなので、その時間に行ってみてください。実際のお店の写真と連絡先は、PR係の方の許可をとってくださいとのことなので、許可がとれたらまたUPしますね。

さて、この三帰さんのゆったりとした愛の気(オーラ)のこもったお弁当を、自転車で通りかかった公園の桜の木の下でゆっくりいただきました。お弁当の上に広がる景色はこんな感じ。

03303sakura

いや~、のんびりします。いらいらも、美味しい愛のオーラのこもったお弁当を桜の下でゆったり食べると、まっいいか~、一休み一休み(あれっ、お坊さんつながりで一休さんになってる)って気分になりますね。

ランチタイムが自由な、自営業ならではの特権ランチでございます。サラリーウーマンだった頃は、その日のお天気も知らずに会社にこもって働きバチだったので、こんな人生の美しい日々を何日間失っていたんだろうとか、しみじみと思っちゃったりしました。

明日で、ダイエット集中期は終わり。さて私は、アメリカグルメ旅行で増えた+5kgのリバウンドを、調整してもどせたのか?あすに続きます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!写真1枚UPするのに、30分...スローなココログにめげずに気を落ち着かせつつ更新中の私に、ここをクリックして、更新継続リクエストをお願いします

3月 30, 2006 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9343709

この記事へのトラックバック一覧です: お坊さんの精進料理弁当:

コメント

はじめまして。お坊さん弁当おいしそうですね^^私も機会があったらトライしてみたいと思います。これからもブログのほう、拝見させてもらいますので宜しくお願いします^^

投稿: ダイエット食品でカロリーコントロール | 2006/03/31 23:21:24

コメントを書く