« SAKE生姜カクテル・レシピ(追記) | トップページ | 最新食:ベジフル+サプリJuiceバー »

実況!桜子ダイエット06春版(1)

アメリカでのリバウンド太りを戻すダイエット、始めました。桜子1ヶ月集中ダイエット2006春編として、ちょこちょこ記事にしていきますね。

私の集中ダイエットは過去にも何度か記事にしてますが、2週間という短期が多かったです。でも美健楽ダイエットに詳しくなればなるほど、やはり1ヶ月に3kgまでというのが、いちばん楽なペースというのも体感できてくるんですよね。ということで、4月の中旬、桜が終わる頃までに、今回増えた5kg(実質3kg)をすっきり戻してベストな状態を取り戻そうと思います。

0313-sakura1
東京の桜はまだまだですが、先週末は小春日和だったので、陽気にだまされちゃった小さな桜の木が満開になっていました。今日の寒さでびっくりしてるだろうな。頑張れ~。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!実況桜子ダイエット2006春版、やっちゃいます。ご興味のある方は、ここをクリックして、継続リクエストしてくださいね。反応すくないと、アメリカのベジフル・サプリジュースバー続編にすぐ切り替えたい私(笑)…

まずやること、といっても、基本は美健楽ダイエットの極意10ヶ条と同じです。ただ、4分野でのそれぞれの具体的メニュー(ダイエット法)が常に最新のものに変わるだけ。私性格的に飽きっぽいし、同じダイエット法を3ヶ月続けるとカラダが慣れて、効果が落ちてくる感じがするもので。

ということで、今回もまず10ヶ条にそって行います。

【美健楽ダイエット・10の極意】
(美健楽ダイエットの羅針盤)

ココロケア分野:
1)ゆるゆる50点主義・BETTER主義なライフスタイルで行こう
10)美健楽ダイエットの最大極意:体と心の"流れアップを意識"がすべて

2)自分を愛したい真実のダイエット動機を自覚(動機維持)
3)デブフード中毒コントロールワザ(食欲コントロール)

食事法分野:
5)プチデトックスで美健楽ヤセモードへシフト
6)2日トータルで考える、腹八分の減カロリー
7)PFCでなく、VPCバランスなミドルカーボ食のススメ

温気アップ分野:
4)他力本願の温気アップで血気流れをよくする体質改善

運動分野:
8)筋肉意識ストレッチで美的筋すじ作り
9)ながらドキドキ汗・運動を生活に自然に組み込む

この中で、まず1)と10)は、永遠の極意で常に頭においているので、復習するだけでOK。でもリバウンドした直後って、ほんとにカラダと心の流れがどよ~んとよどんで、デブフード三昧や食べすぎで血もどろどろになっているのが感覚的にわかります。

血流や気流れが悪いんで、体もむくんだり冷え切ってるし。NYなんて15時間以上、バスとかもあわせると24時間くらいずーっと動けない状況なので、ほんとにむくんで代謝が落ちてます。早急に温気アップと、その後運動分野で、代謝アップを図らなきゃというのがわかります。

一方いろんな食べ物を楽しんでつめこんだ胃は、もう拡張しっぱなし。血糖値も上がり気味で、精製された砂糖や白いカーボに慣れて、激しく上下しやすくなっている。だからすぐおなかはすくは、食べても満足感がないし、食事分野でもなんかリセットしなきゃ~というのが、これまたカラダでわかるんですよね。

ということで、まず取り掛かったのは、

4)温気アップ→ゲルマニウム温浴へ行って、そのあと台湾人の方の経営のひざ下のリフレクソロジーサロンへ行ってきました。

私は昔、【エステやマッサージなんてその場限りで効果が続くもんじゃないから、あまりいいとは思わない】といってたんです。けど、長時間の飛行機での不自然な状態でおこったむくみや代謝低下には、やはりプロ・人手、他力(熱)を借りて、ごしごし流れをよくする価値があります。とりあえず温気アップで凝りをほぐすと、自力でやるストレッチとか運動のいい準備“運動”になるんですよね。

ゲルマニウム温浴と岩盤浴どっちでもいいし、近くに施設がない方はもちろん半身浴とか足湯でもOK。市販の入浴用ゲルマボールで自分にきくものがあれば、それをいれるのもよし。大体1週間に2-3回できるのが理想的。ぜんぶゲルマ温浴施設にいくと破産するので、半身浴とかとも組み合わせてやります。

あと、こうした温気アップをすると、カラダに【さあこれから代謝を上げてやせるぞ~】という心構え(体構え?)をさせることもできる気がします。つまり形から入るということですね。運動嫌いの私には、いきなり運動はハードル高いのですが、温気アップで代謝をあげて”擬似運動”をすることで、なんかカラダからダイエットモードに入れるというか。あと太りすぎている人がいきなり運動するのは、筋肉や骨に負担もかかるので、まずは他力でカラダを温めてほぐすという温気アップはお勧めです。

ということで、ゲルマニウム温浴+台湾式リフレクソロジーの組み合わせがめっちゃ気に入った私。しかもこの台湾式マッサージのお店、980円ゲルマニウム温浴サロンのお隣にあって、割引券配ってたので、35分間で3000円でした。(ふつうは25分で3000円)。足裏マッサージは自分でもマイ青竹(ツボ押し突起付)を自宅に供えてたり、実は飛行機の中にもミニ足ツボ青竹をもちこんで、せっせと刺激してたのですが、やはりプロの刺激はちがうわ~。極楽、極楽。(ババ臭い?)

ということで、次回はやはり、膨らみきった胃を縮め、エンドレスに暴走していた食欲をリセットする食事方法の最新版を、公開予定です。自分でも気づいたんだけど、なんか新定番ダイエットを色々組み合わせた、究極のあわせワザ食事法になりつつあります。プチ断食とフルーツダイエット、オーガニック・玄米ダイエット、ローカーボに間食ダイエット、サプリメントなどなど、一日5-6回食べてますわね。

桜子さんの最新ダイエットもう飽きた~という方は、ランキングクリックしないでね。NYのジュース・サプリバーの記事を書いてくださいという熱烈なリクエストを、とある筋から受けているので、リクエストが少ないとあっさりとそっちに乗り換えて記事を書く予定。(笑)まあ、また桜子さんのダイエット法かよ~と思いつつ、つい読んでしまう方は、ランキンクリックして、継続記事リクエストしてやってください

3月 13, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9066220

この記事へのトラックバック一覧です: 実況!桜子ダイエット06春版(1):

» ダイエット1日目 トラックバック Hybrid Butterfly
体重:69.6kg/体脂肪率:測定せず 目標まで:6.6kg 朝:ご飯・とんかつ(4切)・野菜たっぷりスープ 昼:ちゃんぽん(インスタント) 夜:ご飯(1/2膳)・コロッケ・サラダ・煮物 運動:一駅ウォーキング・ストレッチ 4月3日には社会人になる訳ですが、ビジネススキルより着実に脂肪がついていくこの身体をどうにかすべく、ようやく重い腰を上げることにしました!! 目指せOLデビュー!はこの体重からだとは無理そうですが、せめて少しでも理想の自分に……ということで、とり... 続きを読む

受信: 2006/03/14 23:49:51

コメント

みなさま、

たくさんの熱いリクエストコメント、ありがとうございます。今日の記事で食事編再開しましたので、お楽しみに。

ランキング上位だからと怖がらず、これをきっかけに、気楽にコメントくださいね。

(ほんとに何度も言ってますが、たかがランキングですから..).

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/15 7:56:19

こんばんは。桜子様。
実ははじめましてではないのですが、HNを変更したりなんだりがあったので、一応はじめましてというご挨拶をさせて頂きたいと思います。

この4月から社会人になるので、ダイエットしなくちゃなーとぼやぼやしている間にも体重は増えるばかりというダメダメの状況でした。
そんな時に、チェックしていた桜子様のブログでとても参考になる素敵な記事を発見し、一念発起して頑張ることにしました!

特に代謝アップということで、以前から注目していた岩盤浴+ゲルマ系の記事を復習の為、読み返してきたいと思います。

そして、このエントリーの次回予告……。
【膨らみきった胃を縮め、エンドレスに暴走していた食欲をリセットする食事方法の最新版】
と聞いて今からとても楽しみです。

ためになる、美健楽なダイエット情報をありがとうございます。
季節の変わり目ですので、お体には気をつけて下さい。
これからも、更新楽しみにしております。

投稿: あげは | 2006/03/15 0:00:23

お久しぶりです。
ここ最近はずっと読ませていただくのみでした~。
自分のブログの記事も、気づけば食べ歩きばかり・・・。ダイエットブログのはずなのに^^;
冬眠から覚めた熊か?と自分でツッコミをいれつつ。
徐々に体重も戻りつつあるし、ここらで気を引き締めなくては、と思っていたらこの記事!
「膨らみきった胃を縮め、エンドレスに暴走していた食欲をリセットする食事方法の最新版」って、まさしくtomoのための記事???続編お願いします!!!
この春から地獄の忙しさが待っているので、体の負担を軽くするためにも頑張ります。

投稿: tomo | 2006/03/14 23:33:22

続きが読みたい!に私も一票です。

春に向けてDIET…というよりも健康に赤信号点滅中の私。渦巻く食欲を寒天でなだめつつ、桜子さんのDIETを参考に頑張ります!

まずは不健康なカラダを美楽健にしなきゃ…です。

投稿: chu-chu | 2006/03/14 22:01:45

初めまして、出口と申します。
先月より楽しく拝見させていただいて
おります。

ランキングのトップの人は何となく別世界の
人みたいなので、怖くて(失礼)なかなか
コメントはできませんでしたが

>リクエストが少ないとあっさりとそっちに乗り換えて記事を書く予定。

だそうですので、リクエストさせていただきます。

「桜子さんの最新ダイエットをもっと読みたいです。」

短文で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

         某飲食店店長の出口より

投稿: 出口 智 | 2006/03/14 18:21:10

どうしても次の記事が読みたいです♪

クリック完了。

投稿: すみれ | 2006/03/14 6:44:15

こんにちわ、桜子さん、この1ヶ月でどうしてもダイエットしなくてはならなくって3日前にこのブログに出会えたので、少しずつ読み始めています。
私は留学中に20キロ近く太り、日本帰国後少しずつ痩せた!というのに又主人の転勤で海外にきてしまいはや1年。又太りました。
元々子供の頃からちょっぴり幼児肥満だった私が更に太ると、”ダイエットエステに入会しませんかー?”と街中で声がかかり、洋服を見ていても”9号なんて入らないよねー、あの人”と店員がコソコソ話してるのが聞こえたり、”あの女は絶対60キロ以上あるでー(実はそのときは65キロありました。彼らの読みは浅い。)”ととび職の茶髪の男の子たちが話しているのが聞こえたり。前の職場のバスの運転手に”太ってるのー、ワシの様にすっきりやせてみい”と週に1度は言われたり、デブに関しての嫌な思い出が多いのです。もちろん痩せられない私が悪いのですが。
しかしふと気づくとまあいいかあ-と食べている私。桜子さんのブログを毎日朝一番に少しずつでも読み、頭に刷り込んで、ダイエット魂を忘れない様にしたいと思います。4月に日本へ一時帰国するので、街中で人に指を指されないように。
気をつけないと空気を吸っても太るので。
桜子さんのブログ毎日読んで応援します。

投稿: meadowlark | 2006/03/14 0:05:16

コメントを書く