« Diet料理のイチオシ助っ人 | トップページ | 手抜き苺大福レシピ »

負エナジー対策ココロケア

さて思いつき更新で、今日2度目の記事、本題のココロケアのほうです。chocoraさんからコメントでいただいたように、自分の周りに悪い“気”が忍び寄っている感じがしたら、それに影響されないように、巻き込まれないように、自分のスピリチュアルなレベルを“正”に高く保つ。その方法のココロケアをひとつお教えしましょう。それは、

【リソースフルな象徴(シンボル)を持って、身につけること】

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!不自然な負のエナジー・不正アクセステロにに巻き込まれないように淡々と、オリジナルなダイエット記事の質向上に励む私に、ここをクリックして、正のエナジーで応援リクエストして下さいね

パワーストーンレインボーフローライトブレスレットこれは私のものではなく、心理学やスピリチュアルに凝りだした人たちが、一般的に身につける【効能・ストーンパワー重視】の数珠型ブレスレットです。私のシンボルであるブレスレットは、美しいこと、美楽が効能よりも優先する美健楽主義なので、こうした効能重視のデザインとは、かなり違うのです

別に価格の高いものでなくてよいのですが、とてもキレイなもの、自分が正のエナジーに満ち溢れている状態(リソースフルな状態)の象徴とできるものを身につけること。そのシンボルを触ると、自分のリソースフルな状態を呼び出して再現できて、いつでも平常心や気持ちよさを自分のココロにキープできるようにする目的なのです。

ここ数日写真を掲載したブレスレットのようなものが、私にとってのリソースフル・シンボルです。別にブレスでなくてもネックレスとか指輪でもいいんですけどね。

世間一般では、怪しい占い師が怪しい石をばか高い値段で売りつけたりしますし、

ビジネスで成功した女性が下品にどでかいダイヤをぎらぎらと身につけたりしますでしょう?それはその石自体の神がかり的パワー(があるという嘘をつく)に頼ろうとする、人間の弱い気持ちにつけこんでいるのです。また昔はやった、ミサンガ(でしたっけ?)とかいう、ずーっと身に着けていて切れたら願いがかなうというものとも違います。

リソースフル・シンボルはこうした“依頼心”の強い願いとは違って、石のパワー、パワーストーンやシンボルにべったり頼るわけではありません。自分自身のリソースフルな状態をシンボル化して、自分のココロを自分でコントロールするための、自主的な心理学のワザのひとつなのです。

パワーストーンレインボーフローライトブレスレットということで、心理学を勉強しだすと、みなさん←の写真のような、数珠のようなデザインの天然石ブレスレット、パワーストーンを身につけだす人が多いのです。これは、私のようにリソースフル・シンボルとしての人もいるのですが、石のパワー頼みという依頼心も多少はあるようですね(苦笑)。

この数珠ブレスレットは、金運、恋愛運とか願いの種類にあわせて、色や種類の組み合わせが決められていて多色の組み合わせだし形も数珠みたいで、あまり趣味がよくないし、なんか物欲しげ。(私の主観的好みです、すみません)。

あと天然石の質や組み合わせにこだわりだすと、平均的お値段も一万円以上から15万円くらいと、お高くなってきます。ただ、ある程度高価なもののほうがありがたみが増して信じられるという方もブランド志向の日本人には多いので、お好みでこういうのもどうぞ。要は自分が信じられるか、好きになれるかということが大事です。

でも、こうしたちょっと石の力に頼りたくなる“依存心”が芽生えるときも、人間にはよくあります。それは自分の気が弱っていたり、もしくはなにか人生の大きな決断をするときなど。そういうとき、mamaさんにコメントいただいたように石に呼ばれる感じがしたり、その石を支えに背中を押してもらえたりするような気がするんですよね。

天然石や宝石には、たしかにそういうストーンパワーがある気はします。それだって、経済力に応じて(笑)ある程度は信じて、自分のパワーややる気に変えられるならOK

しかし、このパワーストーンの世界、昔から民間でヒッピーやインディアンなどの部族間に伝わる伝統的なものらしいのですが、それに入り込むと、ほんとにきりがないのです。私も凝り性なもので、リソースシンボルをなににするか考えたとき、その手のサイトで勉強させてもらいました。ダイエット同様、民間に伝えられてきた伝統的なパワーストーンの理論には、一理あるなと思える点も多いので、興味を持ったのです。

ですが、組み合わせに気をつけねばならない、翡翠にも2種類あって本物はこうでなければならない、とか、ねばならないにこだわり出すと、きゅうくつで楽しくないしお金もかかることが多いという結論に達しました。

だから、こういうのも美健楽ダイエットのBETTER主義、50点主義、ほどほど主義を採用。自分が楽しい範囲でこだわって、美しいこと、楽しいこと優先にすればいいかなと思います。あと、石とかシンボルはあくまでサポート。ココロケアは依存するのではなく、あくまで自主的に自分の中にあるリソースで行いましょう

私はもっと気軽に、

・5000円以下くらいで、
・自分が心からきれいと思える、
・なるべく手作りの作り手の想いがこもった一点もの、

の“リソースフル・シンボル”を、コレクションしたり自分でセミ手作りにしたりして、気兼ねなくアクセ感覚で身につけることにしています。

あとね、パワーストーンの浄化という、邪気を吸ってくれた石を、お香や日光浴させるという伝統的手法があるのですが、これはなんか楽しくてアロマテラピーのついでにできて簡単なので、時々やってます。

今後もこうしたリソースフル・シンボルのコレクションを、負のエナジーの魔よけ代わりに(?)、ブログに写真として載せていきますね。どういうふうにこれを使って負のエナジーに対処し、自分にやる気を起こすかも、リクエストがあれば記事にする予定です。

余談ですが実は先日ブログに載せた、上海のクリスタル(水晶)ブレスレットには、ちと不思議なことがありました。写真をUPして保存したら、あらっ?保存したはずなのに写真だけなくなっている。。。ということが2回あったのですよ。人気ランキングに漂う負のエナジーに対して、石も邪気を感じて逃げ出しちゃった???と思ったくらい、めったに起こらないこと。

それでも無理やり写真をUPして、じーっと写真のブレスレットの水晶をみたら、あらら、わたしが中にいるではありませんか。お天気のよい日に窓際で写真をとっていたので、私のシルエットが写り込んでいる?うーん、でもなんかヘアスタイルが違うような...まあ深く考えずに、あまり神格化・依存しない程度に(自戒...)、リソースフル・シンボルを活用して、自主的なココロケアをいたします

次はまた、ジュースシリーズのレシピ編か、桜子実況ダイエット2006の記事に戻します。このVFSジュースシリーズ結構ご好評いただいてまして、うちに遊びに来る人来る人がみな、【飲ませて~】とお願いしてくるので、うちのジュースバーはすっかり繁盛(ただですが)しております。ミルサーやジューサーを見せて~と来る人もちらほら。みなさまご興味あるんですね。そろそろちゃんとレシピも書かなきゃねっ。ということでお楽しみに!

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!不自然な負のエナジー・不正アクセステロにに巻き込まれないように淡々と、オリジナルなダイエット記事の質向上に励む私に、ここをクリックして、正のエナジーで応援リクエストして下さいね

3月 22, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9202459

この記事へのトラックバック一覧です: 負エナジー対策ココロケア:

コメント

>+ココロでのイメージまでついてかなりお得感がありました~。実際にやっていることを、どんな気持ちでやってるのかって重要ですよね!

新しい試みにきづいていただいて、うれしいです。わたしもこれはけっこうみなさまにとって実践の助けになるかなとおもうので、今後+ココロケアを増やしていきますよ~。

クスクスレシピは、試作中。レシピは発表したいものがたくさんあるのですが、写真や文章の整理がおいついていないので発表できないのです。だれかお片づけボランティア、してくださらないかな~。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/26 20:23:10

詳しいお返事ありがとうございます。

今日はお買い物に繰り出して少しストレス発散してきました!
NLP講座などで学ぼうとすると結構なお値段がするんですね。今のところは、書籍をあたってもう少しNLP理論について知ってみようと思います。本だけでわかりにくければ、説明会程度の講座を受けることも考えて。それでも自分に必要と思えれば、お金を出してでも講座を受けるなりすればいいかなと思いました。まぁ、時間とお金に余裕があれば話は別ですが・・・(苦笑

今のところビジネススキルとしてのNLP理論がほとんどですので、素直に桜子さんのダイエット・美容・健康に特化したココロケア的NLPに期待した方が良さそうな気もします。それまで自分を磨き心を強くしていきたいと思います!

あとこちらでまとめて書いてしまいますが、「食欲と胃拡大のリセット・デトックス2」記事での方法とイメージング・ココロケアは、実際の方法とその時のココロケアが一緒に書いてあるのでとても良かったです。
いつもながら桜子さんの記事は、実際の方法に理由がついているのでわかりやすいですね!今回は、+ココロでのイメージまでついてかなりお得感がありました~。実際にやっていることを、どんな気持ちでやってるのかって重要ですよね!プチ断食でも、食べたい食べたいって思いながらやっていたら逆にストレスになってしまいますし・・・。
桜子さんの最新ダイエットのあわせ技も楽しみにしてます!!(すみません、このコメント場違いなら該当記事のコメント欄に転記してください。)


私はただの一傍観者でしたが、最後に一言!

桜子さんてやっぱカッコいい!!

コメントを寄せた人、応援クリックをしている人達への思いやりを感じられるところがステキです!
あと↓この日の桜子さんの夕飯のレシピがかなり気になっていたりして・・・。実は無類の豆好きのchocoraでした。

投稿: chocora | 2006/03/26 2:04:08

わーい、はじめて作った野菜たっぷりレシピのクスクスの夕飯がおいしかったので、気分いいのでコメントお返事つけてしまおう。

★>このプラチナ某、一応、大手エステサロンのソシエでも使われているようなんですよ。

1つのサロンに【ただでいいですから使ってみてください】と売り込み、サロンでも使われる~と宣伝するという手もあるんですよ。だから、ひとつ以上のいくつものサロンが自発的につかっているかがポイントです。

いただいたURLの和泉佳子さんという方、ビューティーアナリストと名乗っていて、ソフトマクロビのTV番組にでてて、と私と傾向がかぶるので(笑)、ちょっと調べてみました。

つまり、君島十和子さん路線の、元タレントとかではない、セレブ主婦・読者モデル??そしてその正体は、だんなさまが元博報堂の人だから、宣伝がうまくて彼女をセレブとして売り出しているようですね。さらにさかのぼれば、2000年に女性サイトブームがあったんですが、現在はカフェグローブを除いてほぼつぶれたと。そういった女性サイトのひとつを夫婦で創始していて、サイバーエージェントに2004年に売り払って、化粧品メーカーを作ったらしい。

すみませんが、元日産フェアレディZ・ショールームモデルの経歴ぐらいじゃ、博報堂出身だんなくらいじゃ、私の周りにごろごろ知り合いや似た経歴の人が数十人いるので、あまりありがたみがないな~、と思いました。そうした知り合いから、裏の情報も聞いちゃったしな。

私の知っている本当の代々お金持ちのセレブというのは、セレブであることを売りものにしない人だし、セレブブームももうそろそろ時代遅れかなと思います。

でもこういうお金持ちなだんなのおかげで優雅な暮らしをしているおにんぎょうさんみたいな巻髪マダムに憧れる日本女性も、結構多いんですよね。まあ、私は専業主婦のセレブではないし食わせてくれるだんなのお金でサロンめぐりもリバウンドダイエットなトータルワークアウトもできないので、地道に”楽”に経済的な方法でがんばります。

★わたしの通っているNLP学校では、資格コースのほかに、1日や2日のコースとかもありますが、7万円くらいとお高いのがネックですね。本とか、もしくは周りで勉強している人も激増しているようなので、そういう人をさがしてみるのも手かも。うちのクラスなんか、150人もいるんですよー、びっくりです。

また、実際にどんなものかききたかったら、説明会が2000円ほどであるので、それにでてみるのも雰囲気は分かります。

ただ、ダイエット・美容・健康に特化したココロケア的NLPは日本ではまだないので、私がそれを作って、グループで学べる場をつくりたいなと、最近思ってきたところ。

場所を借りたり、カウンセリングはある程度のお金を払わないと信じる気持ちがなくてうまくいかないこともわかってはきたので、有料にならざるを得ないのですが、なるべく1万円を切るくらいの低価格でお試しができるといいんですけどね。おおっと、これ以上は、また記事にする予定なので、もう少々お待ちくださいね。

こんなココロケアが学びたい、食欲コントロールとダイエットの動機維持の2つが、リクエスト多いけど、それ以外にというのがあれば、コメントくださいね。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/23 20:53:22

桜子さん、こんにちはchocoraです。

やはり実践するのは難しいですか・・・。
本に書かれていたのは、良かったときの体験を思い出して嫌な経験と置き換える、みたいな感じだったかな?

アドバイスありがとうございました!
私も一生懸命あのすっきり感を思い出そうとするのですが、うまくできません(;_;)ぼやけてしまうというか、頭では分かっていても難しいですね。せっかく良いアドバイスくださったのにすみません。でも、くじけずアドバイスを思い出しつつ良い方向に持っていきたいです!

私はまだリソースフルシンボルというものを持っていません。リソースフルシンボルを持つことによって、よりその感覚を思い出すきっかけにしやすいのでしょうね。


ここ半年以上ダイエット関連を読み漁っててより思うことは、食事制限や運動に関してもそれを強制的にやろうと思ってもダメだという事。
やろうにも精神状態が安定していないと、続かないしできませんでした。

50点主義でいいや!と思いつつ、辛いですね。まだまだ未熟です(>_<)

なので、余計にNLPなどを学んで自分の心をコントロールできるようになりたかったのです。私自身ももう少しNLPについて勉強してみようと思います!

ましてや、「美健楽ダイエットのココロケア+厳選ダイエット法アドバイス、生姜紅茶つきのお茶会」なんて開いていただけたら、有料でも絶対行っちゃいますよ!!

投稿: chocora | 2006/03/23 17:45:17

桜子さん、さっそくの御回答ありがとうございます。

「一度廉価版を購入してみて継続できたら
購入を考える」
なるほど…確かに続けられなければ意味ナシ。
こういう家庭用器具、仮に製品の品質が低い
ものでも、継続は力なり&鰯の頭効果で
効いちゃった感じがしたり、実際効かせちゃったり
することができるものでもあるかもしれない…
やっすいの購入してみてから考えてみます。

しかし桜子さん、私はネットで検索して調べた
ソースしか今は持っていませんが、
このプラチナ某、一応、大手エステサロンのソシエ
でも使われているようなんですよ。
効き目の程は全く持って謎ながら。

あと、個人的に最初に投稿した記事の
URL先でこの商品を紹介されていた
和泉さん、気になってウォッチしています。
最近はソフトマクロビ?を実践しようとされて
いたり、トータルワークアウトにいかれたり
しているようです…。
お風呂に2時間半っていうのもびっくりです。

桜子さんの、美容系・アンチエイジング系
テーマの記事も期待しています!

投稿: 茶々子 | 2006/03/23 7:42:58

★NLPの千葉さんの本はわかりやすいですが、それを実践するには、やはり練習、経験もしくはNLPの資格を持っている人のサポートがないと、むずかしいです。

私も結局、本で理解はできたけど使えないので、NLPの初級資格をとり、それがおもしろかったので、はまってしまって上級資格取得中なのです。

だから、ブログでやりかたを書いても、ある程度はできても、完全には無理だろうなあとは思います。

ただ最近”ココロケアを教えて”希望者が増えてきているので、いっそ有料のグループレッスンでも開催しちゃおうかしら?と思っていたりもして。美健楽ダイエットのココロケア+厳選ダイエット法アドバイス、生姜紅茶つきのお茶会とか、楽しそうかも。もし実現したら、このブログで告知しますね。

とりあえずは、掃除をすませたあとのすっきり感をイメージしつつ、リソースフルシンボルに刷り込んでみてください。そしてそのシンボルをさわるたびに、その感覚を思い起こす練習をすること、かな。(あっ、やはり判りにくい?)

★さっそくスプルトンプラチナビューティローラーとやら、調べてみました。が、まあ私はこの手の家庭用美容器具はほとんど信用してないし、あまり効果がはっきり目にみえないものは、自宅でまめに使い続けることができない性格なので、まず買いません。ごめんなさい。

特許とか病院・エステで使われているとかの売り文句は、たいていインチキくさいし、けっこうでっちあげらられることも多いので。また本当に効果が高い器具なら、いろんなエステサロンが先を争って導入していると思いませんか???

ただ、
・お風呂で自力でマッサージをすること
の効果はあるので、別にこの器具でなくても、なんでも、もしくは手だけでもセルライト除去の効果はある程度できるんじゃないかな~。

もし私がこの手の器具を買おうと思ったら、
・ダイエット日記などの口コミサイトで、他の人の口コミを調べる、
・2ちゃんねるで、この会社の裏側を調べて、悪評がないかをチェック
・左欄リンクの”苦情の坩堝”サイトで、悪徳商法としてクレームがないか調べる

などなど、まずは徹底的に良い・悪い口コミをチェックしますね。

そのあと、まずはお風呂で簡単な手動ローラー(1000円くらいでドラッグストアとかで売られている)をつかって、毎日20分マッサージが続けられるか、お試しでやってみます。たぶん私はこの時点で挫折するので(実はすでに挫折した。。。苦笑)、続けられない美容・ダイエット器具は買わないと思いますよ。

つまり、
・口コミを集めて自分が納得し、
・ドブに捨ててもいいと思える金額で、
・自分が続けられる自信があれば、
買ってみたらいいのではないでしょうか?

ちなみに私は、とある低周波美顔器ローラーだけは、吟味して購入し、美肌のために約2年間定期的に使い続けております。たるみ防止の超音波器具は、家庭用を買おうかとおもいつつ家にあったら安心してしまって使わなくなるなとわかりました。よって、エステサロンに定期的に通って使うことにしています。

こうした美容系・アンチエイジング系テーマも記事にしたいんですけどね~。うーん、書きたいことがありすぎて、1日1テーマじゃ書ききれてません。。。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/23 6:55:41

いつも楽しみに拝見しています。
水切りヨーグルトの記事(雑誌)も購入し
実践しています。

リソースフルシンボル、価格に関係ないの
ですよね。つい自分へのご褒美的意味合いも
かねて指輪等買ってしまいがちでしたので
新鮮な提案でした。

ところで、
http://stayfitstyle.com/celeb/index.html
で紹介されている
スプルトンプラチナビューティローラー
これがニワカに気になっています。

温気アップアイテム、むくみ撃退アイテム
として書かれている情報が信頼できるもの
なのかなーと…
人気でよく売れているようですし
何か特許などはとっているようではあるのですが。

桜子さんのご意見が伺いたいです。

(掲示板がOFFだったのでこちらに書かせて
いただいてしまいました)

投稿: 茶々子 | 2006/03/23 2:00:53

桜子さん、こんにちは!

取り上げていただきありがとうございます。
以前ご紹介のあった、千葉英介さんのNLP理論の本をちょっと前に読んでいました。とても勉強になる本で、かといって難しく書いているわけでもなく、なるほど~と勉強させていただきました。
しかし、自分のココロケア・ダイエットに活かせずにいました。
最近は、浮き沈みが激しく、プチ断食→ドカ食い→プチ断食→ドカ食い・・・という具合にひどいものでした。
自分でも、情けないやら、どうしようもないやらで誰か助けてくれーと思っていました。他力本願状態ですね(^^;)

なので、「どういうふうにリソースフル・シンボルを使って負のエナジーに対処し、自分にやる気を起こすか。」の記事もぜひリクエストしたいです!!

しかし、自分でアクションを起こしたことにより(今回は徹底した掃除でしたが)何かしら改善方向に向かったので気分が晴れたのだと思います。

こういう良い状態のときに、自分のリソースフル・シンボルとめぐり合いたいなと思っています。

前回のコメントは、ココロケアも聞きたい!でも、以前から知りたかったレシピの方もリクエストしたい!で内容がごっちゃになってしまいました。
なので、次回は、ジュースシリーズのレシピ編か、実況ダイエットをやっていただけるということで嬉しい限りです!

こちらの
「どういうふうにリソースフル・シンボルを使って負のエナジーに対処し、自分にやる気を起こすか。」
の記事もUPされるのを心待ちにしております。

投稿: chocora | 2006/03/22 13:21:41

コメントを書く