« VFSジュースの開発理由 | トップページ | Diet料理のイチオシ助っ人 »

自然派とサプリ派のいいとこ取りJuice

昨日は、ダイエットのためにはビタミン・ミネラル(VM)を摂ることを第一に考える、そのためには

VMの源である
・天然サプリの野菜とフルーツを基本に、
・補助サプリのサプリメント剤や健康食品で補う

と書きました。が、ここで一つ言葉の訂正。“補助”サプリを以下のように直して、今後使っていきます:

VMの源である
・天然サプリの野菜とフルーツを基本に、
“加工”サプリのサプリメント剤や健康食品で補う

野菜とフルーツで100%手作り健康ジュースを作って飲んでいる、という方は多いはず。うちの母も昔、ものすご~くうるさくて大きいジューサーを購入。いろいろな野菜や果物をジュースにして、そのまずい液体を飲まされました。が、洗うのも面倒で製作に1時間くらいかかるので、ジューサーはそのうちお蔵入りになり、ジュースも飲まされずにすむようになりました。

まあ母としては、子供やだんなの健康を考えてくれたのですが、子供にとってはありがた迷惑でした。。。という、手作りジュースに挫折した記憶や、面倒でお蔵入りしたジューサー・ミキサーをお持ちの方も多いのでは?

でも、【桜子のVFSジュース】は、見た目はともかく、手作りジュースのイメージとはちょっと違うかも。その特徴は、と説明するまえに百聞は一見にしかずなので、今日の桜子のVFSジュースの写真とともに、レシピをちょこっとご紹介。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!実況桜子ダイエット2006春版のキーワード、VFSジュース(ベジフル+サプリジュース)記事連載中!記事が面白いと思われたら、ここをクリックして、応援・継続リクエストくださいね

0318-1JUICE

【混ぜる前】

0318-2JUICE
【混ぜて、完成】

バナナ、イチゴ、少量の水でフルーツジュース、それに基本サプリのマルチビタミン(アメリカ製の粉、パウダー状)。さらに、昨日決算で一日中パソコンとにらめっこして目が疲れたので、ブルーベリー(冷凍もの)とブルーベリーサプリ剤(期限切れがせまったものがあったので)。

これはたまたまフルーツが豊富にあったので、かなり色々入れてしまったバージョンです。ふだんは、もっとシンプルで、手抜きレシピもあります。(そのうち写真でおみせします)。でもどっちにしろ、たいてい製作時間2ー5分で片付けまで終わっちゃうくらい、“楽”というのを重視してます。楽でないと続かないので。

【桜子のVFSジュース】の特徴をまとめると、

+毎日摂る定番は、天然サプリの野菜・フルーツと加工サプリのマルチビタミン。これで栄養バランス全体をまず底上げするのが基本。
+さらに加工サプリを加えて、その日の体調に合わせた特定の美健楽効果“も”狙う
+加工サプリのひとつ、サプリメント剤の錠剤やカプセル等を含め、のどのストレスになる“固形物”は飲まない
+手作りといっても、てまひまかけず5分以内で作って片付ける、“楽”さ重視の“セミ”手作り

ということ。世の中、

「なんがなんでも、野菜やフルーツなどの天然の食物から栄養を摂らなきゃだめ」
「サプリメント好きを追究していったら、ついに1日30錠以上飲まないと不安になったり、プロティンプロティンと”白い粉”中毒のようになっている」

という、サプリメント剤嫌い(超ナチュラル志向)とサプリメント剤好きの2タイプに、極端に分かれているよう。でも私は、その両方のいいとこどりをしようと、ほどほどに野菜とフルーツを使い、ほどほどにサプリメント剤も取り入れているのです。これも、美健楽ダイエットの10の極意のひとつ、BETTER主義とか50点主義ですね。

じゃあなぜ、【“天然”サプリの野菜とフルーツだけではなくて、“加工”サプリのサプリメント剤や健康食品が必要なの?】それは次回に続きます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!実況桜子ダイエット2006春版のキーワード、VFSジュース(ベジフル+サプリジュース)記事連載中!記事が面白いと思われたら、ここをクリックして、応援・継続リクエストくださいね

3月 18, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9141459

この記事へのトラックバック一覧です: 自然派とサプリ派のいいとこ取りJuice:

コメント

みなさまコメントありがとう。

使っているのは岩谷のミルサー(シャーベット機能つき)というのは、記事で書きましたね。

あと、ご質問の、

写真上のほうにある生クリームのような白いものは何でしょうか?

マルチビタミン+ミネラルの粉です。私はアメリカで安いのを買いますが、最近日本でもネットショップでは売られているようですよ。

あと4分野別ダイエットは、まだオープンしていません。ごめんなさい。作りたいというアイディアはあるんですが、それを作っているひまがなーい!どなたか、一緒に管理人やってくださって、作ってくださる人、テーマ別に募集しようかなあ。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/23 6:00:02

桜子さーーん、私はVFSジュースレシピもっと知りたいですよ~!ベリーとバナナのもすごく美味しそうだったし。写真上のほうにある生クリームのような白いものは何でしょうか?

それとマルチビタミンの錠剤はよく売られていますが、粉末のものも普通に通販などで買えますか?

追申:左コラムにある「4分野別ダイエットまとめ」はパスワードなどがないと見れないようですが、なにか特別なメンバー登録が必要なのでしょうか?

投稿: maria | 2006/03/19 19:48:15

くだらないことですが、ジューサーは何を使ってます?出したりしまったり、洗ったりが結構めんどうなんですよね。

投稿: Risa | 2006/03/18 22:03:53

桜子さん、さすが~。
色も可愛くて、美味しそうですね。
さすがににんじんジュース(市販)に飽きてきたので、最近は手作りジュースも作っていますが、手持ちのバーミックスで何とか頑張っています。でも、重いし、なかなか大変。今日の記事を見て、やっぱり、ミルサー欲しくなっちゃいました。
食品だけでパーフェクトバランスを追求すると、1食400kcalは必要になっちゃいますものね。サプリも上手に取り入れて行きたいと思っています。次の記事に期待します♪

投稿: tomo | 2006/03/18 10:18:17

コメントを書く