« 食欲と胃拡大のリセット・デトックス1 | トップページ | 食欲と胃拡大のリセット・デトックス2 »

200万アクセス突破ありがとう

ただいま、金曜の夕方18:26分。週末なので、外出から早めに戻ってきて、ブログチェックしていたら、2つのことを発見!

★おおっ、いつの間にやら、200万アクセスをとうに突破している!

約2年での200万+アクセス突破、リピーターを省いても、なんと200万人以上の方にこのブログを読んでいただけたとは、本当にありがとうございます

始めたころは、こんなに続くとは思っていなかったです。みなさまの、コメント、お叱り、メールに励まされ、嫌がらせ、荒し、通り魔コメントに鍛えられて(苦笑)。それでも、受け取った幸せのほうがずっと大きいので、続けられました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!200万アクセスの節目は、もうきりのいいとこでやめちゃおかなの危険な節目でもあります(笑)。まだ桜子ダイエットブログを続けてよみたいと言ってくださる方は、ここをクリックして、応援してくださいね

もうひとつは、あまりありがたくないことで、

★タイトルに引かれてMさんとこの記事を読んだら、ありゃ~、
「一人の方(多分私)が、私(Mさん)が不正アクセスしてると疑っている」
という、逆ギレ記事になってました。さらに加えて、あのDさんまでもまだ私に疑われたと逆恨みしてコメントしてるし、あぜん。。。

あのー、私の文章って、そんなに主語がわかりませんか?“第三者による不正アクセス”って書いても、”信じてます”って書いても、なんで“自分たち”が疑われていると思うんだろう?日本語なのに通じてない。

実は告白すると、生来のお節介で、人気ブログランキングの管理人さんにすら、

「ダイエットを愛している、ダイエットブログ・カテの管理人さんたちは、不正アクセスをする人たちじゃないと思うから、これは第三者のテロ(攻撃)だと思う」

って、直訴して弁護してたんですよ、わたし。ダイエットブロガー仲間を、疑われないように。

それに、仮に私が疑ったからといって、人気ランキング管理人さんが素直に登録削除するわけないじゃないですか。彼は自分でなにか”証拠”を見つけない限り、無視しますよ。一参加者の意見にいちいち反応してたら、きりがないでしょ。って、常識で考えても、思わないのかなあ。

これってなんか、だんなが浮気(登録削除)したら、その妻(MさんとかDさん)は、だんな(ランキング管理人)を恨むのではなく、浮気相手の女(私?)を恨むというのと同じ心理なんだろうか???恨むべきは、浮気をしただんなでしょうがっ!といっても、たいていの妻が女のほうを恨むらしいですからねえ。

がっかりだけど、こういう自分とはMAP(地図)、つまりココロの中の価値観や信念が違う人とは、コミュニケーションの行き違いが生じる、というのはよくあることなんですよね。とくに、言葉だけのコミュニケーションであるブログ上では、さらにこういう誤解が起きやすくなるようです。実際に会ってお話してみたら、なーんだそうなのかと解ける誤解も、表情や声の助けがないブログ上だと、こじれやすいのですね。

でも私にも反省すべき点として、私は国際ビジネスや理系の世界に居過ぎて、だれもが論理性や読解力があるのは当たり前だと思ってしまってました。そういうのが通じない、もっと雰囲気や感情、右脳で判断する、社会・議論慣れしてない人たちも多いんだということを、自分も昔はそうだったのに、すっかり忘れていた気がします。

まあMさんも、あれだけ自ブログで騒いだら、人気ランキング管理人さんも、Dさんのようにいきなり削除はしにくいという防止策にはなるでしょう。もうこれ以上、わけわかんない“ターゲット犠牲者”は、ダイエットカテに増えて欲しくないですから、私が嫌われても、防止策になればまあいいとしましょう。

最後にDさんへ: 私が本当にあなたを疑っていたなら、真っ先に相互リンクを削除していますよ。でもあなたを疑ったことはないし、今でも美健楽ダイエット仲間として尊敬していて好きなので、相互リンクを残しておきます。今は猜疑心で一杯で聞く耳もたないだろうけど、いつの日か気づいていただければと、かすかに期待しています。

さて、このぐちゃぐちゃはもうお終い。ダイエットブロガー同士記事にしあうと、これを仕掛けて裏で笑っていそうな“第三者”を、喜ばせるだけですから。

この週末は桜も咲きそうだし、ダイエットのまとめ記事、のってきちゃったし。実は春の香りに誘われて、ふっとおもしろい新企画を思いついたので、近々告知させていただくつもりです。みなさまも、春を感じるよい週末をお過ごしください

3月 24, 2006 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9239368

この記事へのトラックバック一覧です: 200万アクセス突破ありがとう:

コメント

アキコさん、

”大人の苦言”ありがとうございます。ちゃんと私の耳に入りやすいように、認めるとこは認めていただき、でもびしっと指摘もしてくださっているところ、私が英語ができるので私とわかる方だけにはわかる、しかも生生しくお説教っぽくない孔子の”英訳”の引用と、かなりのフィードバック上手とお見受けしました。こういう苦言をいただけると、嬉しいですね~。

>一介の特別なステイタスも能力もない主婦が
カテゴリ1位とれることのありえなさを
よく考えたほうがいい

そうか、そういう風にとられる方もいるのかと、気づかされました。ただ、

>「なんらかのきっかけで、普通の主婦でもだれでも1位になれる」

というのは、アキコさんはMさんのブログをお読みになってないとのことでお分かりにならなかったかもですが、実はMさんの記事から彼女の言葉の趣旨をまとめた”引用”なのです。私の言葉・価値観ではありません。

多分Mさんとしては、”わたしのような一介の普通の主婦でも”という、自分を謙遜してほかの主婦仲間に勇気を与えようという、そのために意図的に自分を低めているニュアンスだと、私は感じました。

さらに、自分の中に普通の主婦を見下げる気持ちがあるか、正直に覗き込んでみました。が、その気持ちは私にはありませんでした。

私は主婦は、家族の毎日の食事作り、子育てという、種の保存に関わる大事な仕事をしている家事”能力”をもった人という認識を持っています。私の尊敬する姉も、専業主婦をしています。

私自身は、そういう能力(というか根気)も、もらってくれるだんなさまもいなかったので専業主婦になり損ねました(苦笑)。が、今でも専業主婦にしてくださる優しい男性がいたら、専業主婦になって家事を極めたカリスマ主婦を目指したいものだと、これ冗談ではなくて真剣に思っていますよ。家事はそれくらい大好きでその能力を極めたいし、その”能力”で家事をしている主婦を尊敬しています。

また、たとえ「一介の特別なステイタスも能力もない主婦」がいたとしても、その個性がにじみでる文章やブログのテーマ・企画なら、学歴社会ではないネット上・ブログの世界では、ランキング1位になることは、十分可能だと思います。実際そういう方も多いですよね。(追記: でも、だれであれ、1週間で3000点台が10000点へと3倍になって1位になったことは、今まで2つの不正ブログ以外ありえなかった、という“事実”は、私が言っています)

【一介の特別なステイタスも能力もない主婦、いや人間などいない。ブログをやることでその人の中に眠っていた能力や個性に気づくこととも多いのでは】、というのも、私の中にある価値観のひとつでした。

ということで、
>一介の特別なステイタスも能力もない主婦が
カテゴリ1位とれることのありえなさを
よく考えたほうがいい

の解釈は、「」のMさんの言葉の引用を私の言葉だと思われ、さらに「桜子=学歴・経歴がすごいキャリアウーマン」というイメージと結びついて、アキコさんの中で、【桜子さんは、高学歴だから、自分が頭がいいから、普通の主婦を見下げている】、という考えが作られたのかなあと思いました。また、Mさんも、同様に考えた可能性は、あるかもしれませんね。

私の学歴は、持たない後悔より持った後悔だと思って、また理系なのに銀行に入って経済の知識・学歴がないことで泣くほど苦労したので、かなりの努力をして得たものです。経済学の学歴がない頃はなにかにつけ、【あの人は経済学の学位があるから上司に認められたんだ】と学歴コンプレックスの塊でした。実力の差を認めたくなく、学歴のせいにすりかえていたんですね。

それくらい、同じことを発言しても、”学歴をはなにかけてあの人はこうだ”と決め付けられて苦労することも多いので、あまり”高学歴だから”こうだろうとは考えないでやっていただきたいです。実はリアルの世界ではそれがいやで、私は学歴隠しをしております(苦笑)。

最後に、削除のお願いを頂きました件です:

、私のブログでは、一度UPした記事・いただいたコメントは、通り魔コメント以外は基本的に削除いたしません。自分の記事も、UPしてから6~12時間くらいのあいだに何度か推敲して、文章のトーン(ニュアンス)や誤字脱字を変えたり追加することはあっても、記事の内容・結論を変えることは、みなさまへの嘘になるので、やっておりません。

私にとって都合の悪い、厳しいコメントや嫌がらせコメントすら全部残してあるのは、ブログの世界でのリアルな双方向コミュニケーションを大切にしたいからです。私が削除や訂正しすぎるのは、あまりに管理しすぎて、つまらなくなってしまうと思うのです。

よって、アキコさんの文章も、Mさんのプライバシー保護のために、イニシャルに変えさせていただきましたが、それ以外はそのままにさせていただきたいと存じます。ご理解いただければ幸いです。

今後も、大人の苦言フィードバックを、どしどしお願いしますね。一般的にフィードバック下手の日本人がブログ上にも溢れて、お互いむだに傷つけあっていると思うので、大人の苦言のいい見本を見せていただきたいです。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/25 10:55:48

みなさま、たくさんのコメント、ありがとうございました。

けさ起きたら、Mさんが例の誤解記事をばっさり削除しててびっくり。誤解に気づいて、消してくださったのなら嬉しいですけどね。

私は、誤解(罪)を憎んで人を憎まずの性格。誤解された恨みとか気まずさが、まったく気にならないタイプなんですよ。よって、MさんもDさんも誤解さえ解いて、気まずさを乗り越えて歩み寄っていただければ、今でもダイエット仲間として、とても好きだし仲良くしたいと思っています。わかってもらえると嬉しいな。

では頂いたコメント順へのお返事です。

★>私にとって「ダイエット=美健楽な生活」という意識が明確になり、混沌(混濁というか・・)とした世の中を渡っていく知恵を授かったと感謝しております

これって、とってもうれしいコメントです。混沌としたカオス状態のダイエット・健康・美容業界で、ダイエットジプシーにされないための、半普遍的な極意=羅針盤をつくりたいと思っていたので。心に響くご感想をありがとう。

★>被害者意識が強くなって、書かれていることを理解する余裕が無いのでしょう。
第三者ながらDさんのコメントも残念でした・・・。
大人と子供のやり取りみたいですね。
プロトコルが違うようのでこれ以上は刺激しない方が良さそうですが。

これまた、わたしがもやもや~と思っていたことを代弁してくださってありがとう。

今回のことで本当にありがたく思うのは、うちにいらっしゃる読者さんって、私の願いどおり、ご自分の意見をもった大人の方が多い。うわべだけ、応援してます!と耳障りのいい言葉をいう幼稚で表面的な馴れ合いのファンではなくて、わたしに気づきや大人の苦言を与えてくださるので、本当に刺激され勉強させてもらってます。

ホットヨガ、なかなか体験談やリクエストが少ないんですが、情報や感想をおもちだったら、ぜひコメントくださいね。

★Atsukoさんの変遷は、昔の私同様で、私も昔はスローなダイエットの進行状況にいらいらして、リバウンドに苦しんでいました。その試行錯誤の暗闇をぬけて、ぱーっと美健楽ダイエットの悟りがひらけてから、自分の体重・体調・体脂肪等を自在にコントロールできるという自信がついたのです。

ただ、私のようにひとりで苦労して試行錯誤せずに、美健楽ダイエッター同士で助け合ったり、勉強しあったりして、この悟りの境地になれるような、美健楽ダイエットを学びあう場・グループが作れたらいいなというのが、最近の夢。NYであるグループをみて、とっても刺激されたもので。

ご指導という立場ではなくて、私もずっと美健楽ダイエットを学び続けて進化させていただきたいと思っている、迷える子豚(笑、うけました)のひとりとして、こうしたサポートグループを、企画・実現してみたいと思っています。

投稿: 桜子(管理人) | 2006/03/25 10:09:32

下記発言、問題がある部分があると思います。
先方のブログでも情報が消されていますし
さしつかえなければお手数ですが消去を
希望します。
最終的には桜子さんのご判断に委ねます。

投稿: アキコ | 2006/03/25 2:41:49

このイザコザの根本的な原因が
桜子さんがおっしゃっている
「正しいか誤っているか」
「論理的か否か」「読解力の有無」
といったところ以外にあるのでは。

桜子さんが「得たという」、不正アクセスの
「正しいであろう」情報、その根拠と理屈が
正しいと仮に証明されたとしたのならば
今回のような事態が起きなかったでしょうか。

>不正アクセスの助けなしに、「なんらかのきっ>かけで、普通の主婦でもだれでも1位になれ>る」ようなことは、残念ながら一位が3000点>以上のある程度大きなカテゴリでは、まずあ>りえません。あったら、そのなんらかのきっか>けを、ご自分でどう努力なさったのか、ぜひ
>秘訣を堂々と公開して欲しいものです

一介の特別なステイタスも能力もない主婦が
カテゴリ1位とれることのありえなさを
よく考えたほうがいい

というようなことを言われて楽しい気持ちになる
人がいるでしょうか。
しかも、自らの価値の高さをプロフィールや
常日頃からブログ上での文章においても
魅力的にアピールしている方に一方的に
判断された上で、指摘されて。

私はMさんのブログは今回初めて知り
全く見ておらず、正直これからも
見ないであろうと思います。

それでもそんなことを考えました。

桜子さんは過去の事例からもMさんのことを
ご心配された上でのご発言だったのでしょう。
フェアであろうとする姿勢はとても
私にとっては魅力的です。

「美、健、楽」を提唱されている桜子さんの
本質がこれからも皆様に伝わり広まって
いくよう心よりお祈りしています。

いつもありがとうございます。

I do not value those who broadcast other's fallings,
subordinates who slander their superiors,those
who are brave but luck manners, those who are
decisive but lack consideration.

(孔子)


(注: プライバシー保護のため、管理人が文章の一部を、イニシャルに変更させていただきました)

投稿: アキコ | 2006/03/25 2:07:16

 桜子さん、はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。
 桜子さんのブログを読ませていただいて以来、ダイエットジプシーかつデブ・スパイラルに陥っていた私に、明るい未来が見えてきたように思っています。
 もともと、マクロビオティックに興味があり、お料理教室にも通ったりしましたが、あまりにストイックな世界についていくことができなくて、そんな自分はダメなんだなんて落ち込んだりして、結局もうどうでもよくなり過食にはしる・・・ほんとに悪循環の日々でしたが、桜子さんの50点でいいんだよというお言葉にほんと心が軽くなりました。
 今まで読んだり見たりしてきたどんなダイエット情報よりも、わかりやすく、納得できて自分にあったダイエット方法を見つけることができたと思っています。
 現在は、黒糖生姜紅茶で食欲をコントロールすることで、ゆるやかではありますが、全然落ちなかった体重が少しずつ減ってきているので、ヤセ・スパイラルに突入できるのも間近だと信じています。
 最近、アクセスランキングのことなどで、桜子さんもさぞお心を痛めておられることと思いますが、これからもずっと桜子さんのブログをはげみにわたしも頑張りたいと思っていますので、どうぞこれからも迷える子羊(子豚?)にご指導よろしくお願いします!!

投稿: Atsuko | 2006/03/24 22:45:06

桜子さんの書かれる文章、全然分かりづらくありませんよ!

被害者意識が強くなって、書かれていることを理解する余裕が無いのでしょう。
第三者ながらDさんのコメントも残念でした・・・。
大人と子供のやり取りみたいですね。
プロトコルが違うようのでこれ以上は刺激しない方が良さそうですが。

面白い新企画を楽しみにしていまーす!
ホットヨガの意見、ありがとうございました。
もっと厳く斬られると思っていたので肩透かし?でした(笑)。こちらも記事になるのを待っています。

投稿: fuw | 2006/03/24 22:30:28

桜子さん、いつも楽しみにしています!桜子さんのおかげで、私にとって「ダイエット=美健楽な生活」という意識が明確になり、混沌(混濁というか・・)とした世の中を渡っていく知恵を授かったと感謝しております。次回も楽しみです。桜子さんの季節ですね、お体大事にお過ごしください!

投稿: manaka | 2006/03/24 19:52:10

コメントを書く