« 美健楽“カウンセラー”初仕事 | トップページ | 京都の美健楽ご飯処:山ふく »

京和菓子にも健康トレンド

先週末京都に行ってきたので、そこでの美健楽トレンドなお土産話です。京都の桜はもう散りぎわで、遅咲きの八重桜や柳の新緑の季節でした。京都祇園の裏通りが大好きな私。いや~、柳のみどりもきれいね~と歩いていたのですけれど...

04241kyoto
04242kyoto

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!出張で更新お休みしていたらアクセス・クリックがた落ちしちゃいました~。ブログは厳しい、でも分かりやすい世界ですね(笑)。ココロを入れ替えてまじめに毎日更新する予定なので、ここをクリックして、応援リクエストをしてやって下さいね

でも花もいいけど、やはりだんごも気になる。特に旅先では、たとえデブフードであっても名物は食べないと気がすまないグルメ(食いしんぼ)な私でもあります。そうして京都のだんご(お菓子)といえば、やはりおたべ(生八橋や聖ともいう)でしょう。

でも昔京都に住んでいたこともある私は、さすがにこの定番中の定番はもうさんざん食べ飽きていたので、興味なしっ!なここ数年だったんです。が、最近の健康志向トレンドが、このおたべにまで押し寄せて、ちょっと魅力的な新作が。その名は、

【黒おたべ】。健康食材の定番黒ごまを入れて、健康的イメージ。そして見た目の黒いインパクトもうけて、街中のあらゆるところにこの黒おたべ、黒八橋、黒聖があふれておりました。

04245kurootabe_1

もちろん試食しましたけど、ごまはあんこ系に合うんで、そりゃ美味しい組み合わせではある。でもね、成分表示を見たら、おたべってもちろん白砂糖どっさり使ってるんですよね。最近白砂糖を食べなくなった身には、白砂糖の甘さがきーんとカラダに堪えるんです。これ、黒ゴマのイメージはいいけど、カラダが美健楽モードになっている人にとっては、あまり健康とはいえないデブフードですね。

みなさま、黒おたべ知ってました?食べた?あれっもしかして今頃知ったのは私だけ?ここ数年、京都は素通りするだけで、滞在してゆっくり歩いてなかったからなあ。

でも私は、この黒おたべよりひそかに気に入っちゃった、地域・季節限定品?の新作おたべも発見しちゃいましたよ。それは、知恩院南門前のおたべ直営店で、寒い時期だけひっそりと売られている、【焼きおたべ】。3個250円也。

04243yakiotabe

04244yakiotabeshop

これおたべを鉄板で焼いただけ?と思ったんですが、意外に美味しかった。直営店なのでお店の人に色々聞き込み情報収集(笑)をしたのですが、ふつうのおたべはニッキ(シナモンというかはっかみたいの)という和ハーブが入っているけれど、これは焼いた風味を大事にするために、それを入れていない特別な皮だそう。そして、ふつうのおたべより、白砂糖が少なくて甘味がうすい感じもGOOD。

この焼きおたべ、季節の限定品で、11月から4月くらいまで、限定直営店店舗でしか売られていないそう。しかもことしは、4月28日までとゴールデンウィーク前には終わるそうな。食べたい方はあと4日中に店へ急げ!か、来年を待ちましょう。

04246shopall 04247minamimon

でもこの焼きおたべも私にはまだ甘めだったので、直営店の方に、

【白砂糖を、茶色の糖分のてんさい糖とか黒砂糖に変えたら、増えつつある健康志向の消費者に売れますよ~。ぜひそういうのを作ってください】

とリクエストしてきちゃいました。このお店、上の写真のように、祇園近くの知恩院南門のすぐ横にある、【南門亭】というところ。みなさまももし行かれる折があって、ラッキーにもみつけたら、試してみてね。そして、【白砂糖ではなくてんさい糖を使った健康おたべを作って】とのお願いも忘れずに、お店の人にしてきましょう。そしたらそのうち、この店限定でテスト販売してくれるかもだしねっ!

そして、さらにさらに私は、このお店が健康バージョンを発売してくれるのを待ちきれませんぜっ!というわけで、この焼きおたべの美健楽バージョンを、お気楽に手作りするかっ!という野望をもってひそかに実験中。ちかぢかまたこのブログで、レシピとともに桜子手作り焼きおたべをお見せできる、予定です。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!出張で更新お休みしていたらアクセス・クリックがた落ちしちゃいました~。ブログは厳しい、でも分かりやすい世界ですね(笑)。ココロを入れ替えてまじめに毎日更新する予定なので、ここをクリックして、応援リクエストをしてやって下さいね

4月 24, 2006 71  旅先別(国内) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9741554

この記事へのトラックバック一覧です: 京和菓子にも健康トレンド:

» 目指せ!5kg減 トラックバック ツゥな裏技
先日、良子の会社では健康診断がありました。 去年と比べて3kg痩せてました。 スポーツジムに通ったおかげもあるかと思いますが、健康診断前の3週間ひそかに続けていたサプリメントがあります。 それが、こちら。 http://www.rakuten.co.jp/natu/604587/603746/ 今流行りのデトックスサプリだけど天然のハーブからできていて体に安心なサプリみたいで�... 続きを読む

受信: 2006/04/24 15:37:29

コメント

コメントを書く