« 記事を一部訂正・追加しました | トップページ | ベスト体型の目安(2) »

ベスト体型の目安(1)

昨日、長谷川理恵さんの“激太り”記事の話を健康マニアな友人としていたら、

【彼女の今のBMI(体重と身長から出すインデックス)ってどのくらいだと思う?】

【激太りのイメージよりだいぶ低めで、多分せいぜいBMI21か20くらいで、一般人なら“標準やせ気味”でしょ。でもカメラのせいで2割増し太ってみえてるんだよ。モデルさんは厳しいよね~】

という話から、

【モデルまたは普通の女性にとってのベストな体型の目安として、どの指標を使うか】

という話に発展しました。この結論は、基本的なことだけど意外に知らない、意識していない方々も多いと思うので、記事にします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、継続記事が読みたいければ、ここをクリックして、リクエストしてくださいね。クリック数増加が多いと、1日2回以上、あとで続きを更新します

ダイエット・ブログやダイエットのTV番組を見ると、ベスト体型の目安として使われるのは、

1.体重
2.体脂肪率
3.BMI(ボディ・マス・インデックス)=体重(kg)/身長(m)の2乗
(注:158cmなら1.58mとして計算します)

ですね。従来の体重のみ気にする傾向から、体脂肪のほうが大事という傾向に変わってきています。体重計でも体脂肪率も測れる機能がついたものが一般化してきて、それぞれ、

・体重計(体重のみ)
・体脂肪計、体組成計
(体重に加え、体脂肪率、さらには筋肉量や基礎代謝まで測れる)

と呼ばれて区別されています。

もちろんダイエットマニアの私も、体脂肪計が家庭向けに発売され始めた数年前にすかさずGET!で、最近、100g単位まで測れる最新型が出たので買い換えたのですが、以前のものと比べると同じメーカーなのに、最新型は本当にスマートで薄い!体脂肪計のここ数年の進化が、歴然です。

(あとで、ここに写真をUPします)

さて、じゃあ桜子が重視するベスト体型の目安はというと、【ずばりBMI。そして体脂肪率も参考として使う】、です。

その、【BMIをベスト体型の目安にする理由】は、

・体重と身長のバランスが両方換算されているBMIのほうが、体重だけよりまし。見た目のバランスや感覚にも近いと思う。

・体脂肪率を重視する理由も一理あると思うが、なんといっても市販の体脂肪計はばらつきが大きくて、測る状態やメーカーによっても大きく違ってくるので、体脂肪率の絶対値はあまり信用ならない、から。

私は、スポーツクラブの業務用の高価で信頼性の高い体組成計で月1回、1000円払って対組成数値をぜんぶ細かく測定、記録しています。でも自宅で毎日計るには、やはり自分の家庭用体組成計に頼るしかないんですよね。毎日1000円は“楽”じゃないから、無理!(笑)

体脂肪は大体”標準”レベルならいいや、その絶対値よりも増減の傾向や幅を意識する程度にしています。

次に問題になるのは、じゃあ、
【BMIがどのくらいだとベストなのか?という、細かな目安】

だいたいBMI=18.5-24だと“標準”とされるのですが、これって12-14kgくらいの幅があってあまりに大雑把過ぎて目安にならないのです。

次回それをモデルケース日本女性の平均身長158cmで、細かく実践的目安として、分析・結論付けてみますね。ちなみに、アメリカの某ダイエットサークルでは、BMI24以下の女性は”標準”だから、入会を断られるそうですよ。

みなさまが目標にしているBMIのレベルも、BBSにスレをたてておきますので、こちらで教えていただけるとうれしいです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、継続記事が読みたいければ、ここをクリックして、リクエストしてくださいね。クリック数増加が多いと、1日2回以上、あとで続きを更新します

4月 15, 2006 99その他 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9600174

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト体型の目安(1):

コメント

こんにちは。桜子さん。
いつも熱心に愛読しています。
感謝しています。
私は仕事柄、ベストBMIは「22-23」と患者さんに指導しています。
先日行われた肥満学会でも、23がベストスコアだと言ってました。
今は体脂肪率だけでなく、除体脂肪率も注目だそうですね。
桜子さんはBMI23っていう数字、いかが思いますか。
(長谷川理恵さんはこの数値にあてはまっていると私は思いますが…)

自分に置き換えてみると、この『23』という数値は、筋肉がついてなかったら、なかなかの『コデブな数値』だなぁと思います。
私なんて、妊娠してるときにやっと23になったくらいです。
健康長寿のベストウエイトと、今の日本の女性のボディイメージは一致してないですよね。

先日、日本肥満学会の基調講演で、某先生がおっしゃるには、日本の女の子は他国に比べて、ダイエットマニアが多く、その多くは骨量も乏しく、貧血も多く、筋肉がなく、「ファッション ビクテム」と嘆いていましたよ。
若いコ雑誌の影響と…。
理解できる反面、まあそうはいってもね…という気持ちになりましたが…^^;
ウェルネスとビューティの交差点はどこなのでしょうね。

投稿: seco | 2006/04/15 18:13:29

コメントを書く