« アンチあるある派のザワークラウト(自家製) | トップページ | 美健楽“カウンセラー”初仕事 »

ベスト体型の目安(3)

昨日のあるあるネタの突然のニュース!のせいで途切れてしまったけれど、おとといの【30代以上の女性にとってBMI20を切ると起きる問題】というお話の続きで、ベスト体型の目安第3弾、最終編です。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ううっ、やはり自分のブログなのに、コメントつけるときにココログにパスワード記入請求されるのが読み取りづらく、お返事コメントができない...ごめんなさい。ここをクリックして、応援リクエストしてやってください

【30代以上の女性にとってBMI20を切ると起きる問題】とは、

・胸元のデコルテや顔がそげてきて、ずばり、年より老けて見える

・体力の衰えを感じやすくなって、疲れやすい。スタミナ不足で、頑張りがきかない。

・天然の防寒剤である脂肪が少なめになるので、冷えを感じやすくなる

・BMI20以下にするには、加齢で代謝が落ちた分食事制限を厳しくせねばならず、嗜好品は一切禁止、まずい低カロリーものばかりとなってかなりの食ストレスでリバウンドしやすくなる

といったことです。だから、30代以上の女性は、BMIを落としすぎて20-18の美容体重にするのは考えもの。【やせてみえても、老けたり衰弱してみえる】のは、美健楽ダイエット的にも美しくなくて、嫌ですもんね~。

ということで、私のように、

【普通運動レベル・30代以上女性のベストBMIの結論と目標】は、

・普段の生活を犠牲にしない程度の、BMI21前後のベスト状態キープを目指す

・でも、体調の悪いとき、寒いときにはBMI22(ベストより+2-3kgまで)くらいまでの一時的増加はOK

・BMI20を切ったら、やややせすぎ=老けてみえる危険信号だから、やや太るように逆ダイエットに励む。

・BMI24を越えたら、カラダが重いし見た目も立派になりすぎだから、危険信号。集中ダイエットモードで、その状態をあまりキープしないように速やかに落とす。

とはいえ、私もTVに出るときとか写真を撮られるときとか、一時的でいいからBMI20-19に落としたい!という、美容体重ダイエットをすることもあるんですよ。でもそれはあくまで一時的なものと割り切って、長期的にはめざさない。ぜったいその後、反動のリバウンドが待っていて怖いというのが、経験上身に染みております。

やみくもにまたはなんとなく、BMI20以下の美容体重を目指しているやせ願望の女性は、とても多いようです。よくリバウンドと食欲に悩んでますという方の話をよくきくと、モデル並に低すぎるBMIを目指しているのでカラダが慢性飢餓状態なことも多いのです。

でも、いちどBMI21-22の状態を意識して体験してみて、自分のカラダとココロがどのBMIでベストなのか、探ってみてはいかがでしょうか?

体質や体型、もしくはアスリートで筋肉質だったりすると、ベストBMIにずれがあると思いますので、BMI23やBMI20が自分にとってベストと思われる方は、それでももちろんOK。BMI21-22を目安に、あくまでご自分のベストを、自分のカラダとココロに聞きながら判断してみることが大切です。

引き続き、みなさまのベストBMIのレベルも、コメントやBBSで募集してます。すでにBMI=20.5だの18だのいうコメントを頂いていて、なかなかコメントしにくいかも知れませんが(笑)、私BMI=24でベストですっ!とかいう勇気ある告白も、もちろん歓迎です。自分にとってのベストBMIは、自分で決めるものだと思いますから。それにBMIから体重はわからないから、告白しやすいでしょ!?よろしくお願いいたします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ううっ、やはり自分のブログなのに、コメントつけるときにココログにパスワード記入請求されるのが読み取りづらく、お返事コメントができない...ごめんなさい。ここをクリックして、応援リクエストしてやってください

4月 18, 2006 99その他 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9618082

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト体型の目安(3):

» 肉体改造 トラックバック 「咲いた手帖」
どうも、斎田です。 昨日は都営大江戸線を利用し六本木のK2に打ち合わせのため向かいました。都営大江戸線はとにかく深いことで有名です。下るのも大変なら上がるのはもっと大変。しかしここはエスカレーターを使わず徒歩で階段を上がり地上に出てやろうと一発奮起…と思ったのですが、やはり駄目でした。途中で断念。息はきれぎれ、足はがくがく、汗が滝のように吹き出し、しまいには吐き気まで。体力の低下と運動不足をまじまじと実感しました。思えば私は甘い物も大好き、お酒も大好き。最近は深酒をしてしまうことも多く、長らく平均... 続きを読む

受信: 2006/04/18 13:01:31

» 世界一体重が重い女性 トラックバック 発見!マニアな世界記録!
アメリカのロザリー・ブラッドフォードという女性が記録しています。 その体重は なんと              544kg 元横綱、曙二人分ということになります。すげ~ そしてこの女性はもう1つの世界記録をもっています。 その記録は 「もっと... 続きを読む

受信: 2006/04/23 6:47:17

コメント

こんばんは。だいぶ前から興味を持って拝見させて頂いています。30才を過ぎてのBMI20以下は、服を着ていると見栄えは非常によいですが、脱いだらすごいんです(あちこち垂れていて)状態になりますね。自分を客観的に評価するのは難しいことですが重要です。以前すごくやせていて、自分ではいけてると思っていた(実際服は人生で一番なんでも似合っていた)時は全くきれいとは言われませんでした。逆に自分では少しぽっちゃりしていると思っていたときの方が言われました。そんなものなのですね。BMI20~21は体や体力的には良いですが、顔がちょっとぱんぱんになるのでそれが問題かなと思います。

投稿: ぷよぷよ | 2006/04/26 21:27:24

こんにちは、はじめまして。初カキコです。
やっぱり、ただ、食べないのはよくなのですね。最近、りんごダイエットを始めました。
また、おじゃまします。

投稿: hiro | 2006/04/22 12:44:18

BMIの落としすぎは確かに問題ですね!特に近頃の女の子は痩せているのに痩せたいという人が多いですからね!!私が推奨するダイエットは痩せるダイエットはもちろん太らない体をつくる!!です

投稿: 闘うダイエッター | 2006/04/21 22:32:43

こんにちは。
はじめまして、きらと申します。
最近ダイエットのブログを立ち上げたのですが
こちらの、サイト!とても詳しいですね。
いろいろと参考にさせていただきたいです^^
宜しくお願いいたします。

投稿: きら | 2006/04/21 5:47:40

最近ダイエットを始めました。まだ何から手を付けていいのか解らない状態です。時々遊びにきます。宜しくお願いします。

投稿: iphone | 2006/04/19 16:33:13

はじめまして!ダイエットブログをつけているにゃーと申します。
私もさっきBMIを測ってみました。
今が164.5㎝58キロなんで21.4(体脂肪率11% ちなみに一番太ってたときは85キロありました。)

20切る為には54キロぐらいまで落とさなきゃいけないようです。標準体重が58キロだからか、相当に頑張らないと落ちないですよね。
一度56キロまで落としたことありますがかなりきつい食事制限をした覚えがあります。
ところで、BMIって女性でも男性でも同じなんでしょうか?男性の場合筋肉がついている分体重が重くなるのでカッコよく見える数値がちょっと違うということはないのでしょうか?

投稿: にゃー | 2006/04/19 10:43:45

こんにちは、はじめましてダンベルでダイエットを始めた初心者ですが、やはり食事療法が大切なんですね。

投稿: 斎田 | 2006/04/18 12:33:10

コメントを書く