« ベスト体型の目安(1) | トップページ | アンチあるある派のザワークラウト(自家製) »

ベスト体型の目安(2)

昨日に続き、【BMIがどのくらいだとベストなのか?という、細かな目安】について、の続きです。

30-50歳の女性の平均身長158cmで考えてみると、BMI=18.5-24が太りすぎでもやせすぎでもない【標準】だと、BMI的にはされるんですが、ちょっと幅がありすぎ。それをさらに細かく見て、私が思うベストな状態を考えてみました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!週末はみな遊びにでちゃうせいか、アクセス数が激減するので、更新しなくてもまっいいかと魔が差しやすいのです。ちゃんと読んでるよ~と、ここをクリックして、応援リクエストしてやってください

コメントで、23がベストだと思うとのご意見も頂きました。ありがとう。私の今の考えとしては、22(スタミナ的にはベスト)か21(見た目的にはベスト)だと思います。あっ、ただし、未妊娠の日本女性の場合で、出産経験があると体が脂肪で胎児を守ろうとする機能が働き脂肪が厚くなると思うので、これに+1くらいかな。

さらに、高脂肪食習慣がある欧米や外国に住んでいると、+2くらいが目安になっちゃいますね。私もアメリカ在住の頃は、BMI23か24、うっかり気を抜いて外食続きになると、25くらいとアメリカ人並みになってた。こわ~っ。でもその代わり、アメリカ人って2-3晩の徹夜でもびくともしない、ものすごーい体力・スタミナがあるんですよ。

さて、BMIだと実感しにくいので、体重と比較してみますね:

(身長1.58mのケースなら:)

体重kg   BMI

46   18.4 これより低いと“やせすぎ”
46.5  18.6
47   18.8
47.5  19.0 やせの下限
48   19.2
48.5  19.4
49   19.6
49.5  19.8

50   20.0 体力不足、冷えを強く感じ始める
50.5  20.2
51   20.4
51.5  20.6
52   20.8
52.5  21.0 ★体が軽い、見た目ベスト(Ave21.25)
53   21.2
53.5  21.4
54   21.6
54.5  21.8

55   22.0 ★太めだが体力的にはベスト
55.5  22.2
56   22.4
56.5  22.6
57   22.8
57.5  23.0 デブの上限
58   23.2
58.5  23.4
59   23.6
59.5  23.8

60   24.0 これより重いと“太りすぎ”。
         
ということで、ずばり★のところを目安にしています。みなさまもエクセルで計算式をつくって、ご自分の実際の身長を入れて作って、BMI18.5、20,21,22,23,24のレベルを割り出してみてください(ちなみに私の身長も、158cmではありません)

長谷川理恵さんなんか、今“激太り”といわれてますが、たぶん実物をみるとBMI20-21くらいの一般人としてはちょうどいい、むしろやせ気味な感じだと思いますね。以前のモデル体型の頃で、BMI16-18だったのでしょう。ところがこわいのが、

「TVカメラやプロのCM撮影用カメラを通すと、2割増し太って映る」

という経験則が、TVやCM関係者の間では常識なのです。だからモデルさんは、BMI20-22より2割減のBMI16-17という、“美容体重”まで無理してそぎ落とさないと、“外見を売る商品”にならないという厳しいレベルを要求されてしまうのです。

だからTVで見るタレントやモデルさんの実物を見ると、本当に信じられないくらい細い!細すぎてやや病的なくらいです。だから、一般人にとっては、長谷川理恵さんなどの“モデル”のダイエットを真似するのは、本当に危険なんですよ。普通の人はTVカメラに映ることはほぼないんだから、2割減する必要もないでしょ?

一般女性でも20代までは代謝機能が大きいので、ちょっと食べなければすぐBMI20-18まで落とせます。年齢として脂も適度にのっているし体力もありあまっているので、BMIが低めでも問題がすぐには出にくいようです。でも、

【30代以上の女性にとってはBMI20を切るといろんな問題が発生】
してくるんです。怖いよ~。それは。。。はっいかん、決算の締切が。。。すみません、とりあえず仕事に戻ります。またね~。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!自分の会社の決算で2日連続徹夜してるし、このブログうちの税理士さんも読んでるかもだから、「決算書類早くください(怒)!」と叱られそうなんだけど、それでもなぜか、つい更新してしまう私…ここをクリックして、応援リクエストしてやってください。眠い。。。

4月 16, 2006 99その他 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9618076

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト体型の目安(2):

» シングルマザーの子育て日記 トラックバック シングルマザーで住宅ローン持ちのあれこれ日記。
今日のぴーか○バディ見ました?母の目指すもの@ダイエットが1つ追加されました。   どうぞ☆ 続きを読む

受信: 2006/05/06 23:19:58

コメント

コメントを書く