« 06春DIETの結果報告 | トップページ | 第1食:目覚ましドリンク(1) »

1日5食“補充”ダイエット(食事法)

前回の記事で、1日頻繁に更新するかも~と書いたあと、あら、今日はエイプリールフールだったから、嘘だと思われたら困るなと(笑)。だから(?)、今日2回目の更新です:

さて今回は、デブモードを軽くリセット・デトックスしてやったプチ断食(2食ジュース置換えダイエット)のあとの、私の日常の食事についてです。それは1日5食(早起きしたら6食)ダイエット!これって、ほんとに定番化しつつある最新ダイエット法の数々のあわせワザなんです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、継続記事が読みたいければ、ここをクリックして、リクエストしてくださいね。クリック数で読者さんの反応をとって記事に反映していますので、ご協力をお願いします

具体的なスケジュールでいえば、

朝6時に起床したら、

6:00:アイ・オープナー(目覚まし)ドリンクとしてお水(またはお酢、ジュース等で作る、桜子特製の目覚ましドリンク)
9:00:ベジフル+サプリジュースの朝食
12:00:昼食(玄米・ゆるマクロビのハイカーボ食)
15:00:おやつ(なんでも好きなものを少量)
18:00:夕食(カーボ少なめのローカーボ食)

つまり3時間置きに食べものを”補充”してやるという感覚の、血糖値の上下をなるべく抑えた食事法です。これってよく、

小分け食いとかいわれて、昔から究極に理想的な食事法だとアメリカの管理栄養士さんに言われたこともあり、気になっていたんです。が、

【3時間おきに食べるなんて、食べ物をタッパーで持ち歩くの?それは面倒だし、時間もないし、実用的じゃないわ】

と思って、実践できなかったんです。でも、定番化してきてる最新ダイエット法を取り入れていると、なんか自然に1日5食になっちゃっていたんですよね

さらに私、タッパーでの食べ物の持ち歩き(お弁当)とかの面倒そうなことも、仕事が忙しくなるとほとんどできません。だから、普通の勤め人、自営業、主婦の方でも、普通にできる“お気楽”なダイエット法となりました

で、これなんのダイエット法のあわせワザかというと、

全体的には、
・血糖値コントロール(低インシュリン)
・ミネラルウォーターダイエット
・ダイエット・サプリ
・野菜中心食のベジタリアン

朝食は、
・ジュース朝食ダイエット
・フルーツ・ダイエット(ナチュラル・ハイジーン)
・プチ断食の日常食

昼食は
・玄米菜食・マクロビオティクのハイカーボ食
夕食は
・ローカーボダイエット食

等の、いいとこ取りです。まあこういうなんのダイエット法の理論なんだ?ということを知らなくても実践するのは可能。なので、どういう気持ち(ココロケア的視点)で、どういうものを食べているか、1日の食事の具体例をだしたほうがわかりやすいでしょう。次回それを書く予定です。

さて、この1日5食ダイエットについて書こう書こうと思っていたら、TV番組でとある女優さんがわたしと似た食事法をやっていて、お医者さんたちにいい食事法だと太鼓判をおされていました。でも彼女はお手伝いさんに健康食を料理させていたのが、ちょっとな~と思いました。私は自炊や外食も取り入れ、お金も暇もかけずにできる、庶民のお気“楽”さを追究する1日5食ですので、お楽しみに

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、継続記事が読みたいければ、ここをクリックして、リクエストしてくださいね。クリック数で読者さんの反応をとって記事に反映していますので、ご協力をお願いします

4月 1, 2006 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9368863

この記事へのトラックバック一覧です: 1日5食“補充”ダイエット(食事法):

コメント

桜子さん、こんにちは。
うーん、桜子さんのベジフルサプリジュースに興味がわくあまり、今朝夢に出てきちゃいました、ジュース!
注文してるけどまだ届いてないのに、夢の中で手元にイワタニのミルサーがありまして、冷凍のラズベリー、眼を酷使する職業なのでやはり冷凍のブルーベリーと、普通のバナナと、何故か手元にある(夢の中ですから)マルチビタミンとカルシウム(←多分、昔、とにかく短気な私に憂えた母が「カルシウムはイライラに効くから飲みなさい」と言ってネイチャーメイドのカルシウム錠剤をプレゼント?してくれたのがしつこく記憶に残っていたようです(笑))の粉末と、ちょっと薄めるのに氷を入れて、ガーーーッ…とな。ミルサー使ったこともないのに。
夢なのに味があったんですよね、うまかったです(笑)。
うーん、桜子さんのジュースレシピが待ちきれない~、ミルサー準備オッケーで待ってますっ!

ココログのわざわい、散れ、散れ~~ッッ!!!

投稿: 松竹梅 | 2006/04/02 1:08:29

ランキングから参りました。
はじめまして

ディフェンスフードコンサルタントNORIと申します

すばらしいですね
実はこのダイエット方法は
ボクサーも取り入れているそうです

そして6時以降食べないというのは
とてもいいみたいですね

参考になりました
又遊びに来ますね

応援します
ポチッ


NORI

投稿: ディフェンスフードコンサルタントNORIです | 2006/04/02 0:57:25

専門的知識がない私が見ても、桜子さんのダイエット食はバランスが取れていると思います。自分で食べる量もちゃんとコントロールされているようですし、すばらしいですね。

昨日日本にもあるCostcoというメンバー制の大型量販店に久しぶりに行ったところ、少しずつオーガニックものが増えてきてうれしい限りです。オーガニックのグリーンサラダ(色々な種類のグリーンもの)も2パウンドも入っていて4ドル弱という安さ。あと私の大好きなキャロットジュースやグリーンスムージーがハーフガロンサイズで3ドルから6ドル。こういうのを待っていたのです!Costcoのライバル店Sam's Club も最近になってオーガニックものを取り入れるようになったので、どんどん導入して価格を下げてもらいたいです。

桜子さんの具体的なダイエットメニュー楽しみにしていますね!

投稿: Mima | 2006/04/01 13:46:41

コメントを書く