« 美健楽レシピ:焼きおたべ | トップページ | Q)白いんげん豆DIETのやっぱり »

ちょっとブームな“麦”系ごはん

さて今日は、ブログの更新をしてない間に、また五月晴れのお天気に誘われて、いろんなとこを自転車で走り回っています。そうしたときに、たまたま見つけた美健楽なお店: 麦とろ御膳の大黒屋さん(都立大学)です。

0505daikokuya1food

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、毎日記事が読みたい方は、ここをクリックして、更新・記事リクエストしてくださいねリクエストクリックや訪問者数が多いと、調子に乗って(?)更新します。

まあここ、あとでネットで調べたら、かなりの有名店みたい。お米屋さんがやっている麦とろごはんが有名らしい。お店の雰囲気も店構えも↓こんな感じでなかなか、場所は碑文谷ダイエーの斜め向かい。

0505daikokuya2inside

0505daikokuya3outlook

ただね、麦とろごはんのセットが1000円近くするのがお高めだな~。魚が1品ついたセットだと1500円くらいしてた。さらに有名店らしく、サービスが無愛想ったら。。。とはいえ、一品一品に細かい気配りを感じて、結構美味しくはありました。わざわざ行かないけど、通りかかったら行く、って感じのお店でしょうか。

麦は、8Kgやせたほりえもんの”拘置所ダイエット”が麦交じりごはんだったそうで、ちょっと人気化しているらしい。

わたしは最近、オートミールという麦の仲間に最近ちょっとはまっていて、レシピを研究中なのです。アメリカで甘いオートミールが朝ごはんにでてくるのがキライだったんだけど、塩味のオートミールを食べてみて、

「おおっこれは、おかゆみたいで結構いける」

と思ったんですよね。まあ栄養豊かな雑穀の一種として取り入れたいなと。

ほりえもんの影響じゃあないですよ。どうせほりえもん、すぐリバウンドするだろうし(苦笑)。オートミールがポピュラーなアメリカ在住だったり、オートミール好きだったり(あまりいなさそうだが)な方、レシピを教えてくださると嬉しいです。


5月 5, 2006 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/9906475

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとブームな“麦”系ごはん:

» ダイエットをなぜ続けられないのか トラックバック インヴェル姉さんのダイエット日記(セルライト除去でやせるぞ宣言!)
ダイエットってなかなか続かないよね。 私もそうだった。 一つのことをやり続ければいいんだろうけど、 途中で飽きちゃって、 また違うダイエット法を始めちゃうの。 何でだろうね。 人間って、すぐそのダイエット法が悪いから 痩せないんだって言っちゃうの。 本当は自分のせいって知ってるのにね。 自分が信じたものを信じて 毎日毎日がんばり過ぎずにカンバルこと。 すぐ結果出ないからってあきらめ�... 続きを読む

受信: 2006/05/07 15:07:51

» 想的な肌の条件 トラックバック 健康的なお肌を追求するブログ
美楽ラブ ■想的な肌の条件 1.白く透明感がある。 2.潤いがある(みずみずしい) 3.ハリと弾力がある。 4.血色が良い(艶がある) 手入れをするうえで自分の肌の特徴に合わせることも非常に重要です。 ■理想的な肌を保つためには 肌の手入れとしまして外側と内側がありますがやはり内面の方が重要です。内面の手入れのポイント!! 1.バランスの良い食事・栄養をとる。 【乾性肌】 乾性肌の特徴として肌荒れ、カサつき、化粧のりの悪さ、つっぱり等があり... 続きを読む

受信: 2006/05/08 16:32:48

» オーガニック穀物は健康の基本 トラックバック LOHAS Organic ロハス オーガニック事典
オーガニック(有機農産物)のルールを知っていますか? 禁止された農薬や化学肥料は... 続きを読む

受信: 2006/05/17 1:17:15

コメント

桜子さん、こんにちは。
とっても楽しく役立つこのサイト、これまでオートミールが出てきていないので、なんでかな?と思っていました。

もちろん普通のポリッジもいけますが、ミューズリーのようにヨーグルトに浸して食べてもよし。玄米に混ぜて炊くと食感が違って面白かったですよ。

投稿: さりりん | 2006/05/09 9:52:05

こんにちは、tomoです。
夜間と土曜日に学校に通い始め、山のような課題と通学に明け暮れて、すっかりご無沙汰していました。夕食(夜食?)が11時過ぎてしまうのが課題。夕方主食のみ食べ、帰宅後野菜スープなどとってみています。今のところ体重は増えず、勉強疲れ減り気味なので、ホッとしていますが・・・。
さて、オートミールですが、鉄や食物繊維が豊富で、わりと好きな食材です。ミネストローネ風の野菜たっぷりトマトスープに入れてリゾット風にしたり、ミルクとの相性もよいので、野菜やきのこなどとドリア風にしても低エネルギーにでき、便利です。洋風献立のほうが独特の滑りというか、粘り気(少々苦手)が気にならないように思います。
あとは、クッキーの小麦粉代わりに使ったり(ドライフルーツやナッツ類を入れる生地に合います)、フライのパン粉代わりにしても油切れもよくサクサクと美味しいです。デブフードなので、お勧め!とは言えませんが・・・。

先程書き込んだコメントが反映されていないようなので、もう一度書きました。もし重複していたら削除してくださいませ。

投稿: tomo | 2006/05/06 18:23:57

こんにちは。断食のお話とか興味深く読ませていただきました。勉強になります。
私もオートミールが大好きなのですが、おすすめは甘酒で煮たオートミールです。おやつみたいで美味しいです、食べすぎには注意ですけどねぇ~。

投稿: びわこ | 2006/05/06 14:29:23

桜子さん、はじめまして。
いつも楽しく勉強になっています。

私もオートミールに、ここ3ヶ月くらいはまっております。
欧米の優秀雑穀が日本でも簡単に手に入り、美味しい!
しかも調理が超早い!!というところがお気に入りです。

私の作り方は、基本的に和風粥が多いです。
和風だしに、醤油や味噌で風味をつけ、
具は家にある野菜なんでも入れます。
わかめやキノコ類もたくさん。
玉ねぎの甘さと、小口ねぎの薬味・・・
あっ よだれが出てきそう。

と月並みで申し訳ありません。

あとはコンソメだしに野菜を煮たホールトマトのスープや、それを豆乳で割ったものと一緒に粥にしたり、
卵とじなんかも美味しいですよね。

今は雑穀のスイーツ作りを研究中ですので、
オートミールを使ったスイーツも、
成功したらご報告いたしますね。

では。
joy

投稿: joy | 2006/05/05 16:18:39

コメントを書く