« Q)白いんげん豆DIETのやっぱり | トップページ | 沖縄の久高島です »

朝夕のスピリチュアル解毒(デトックス)

おはようございます。久しぶりに携帯で写真を撮ってUPするという、モブログの練習中。写真は、最近私が作った、自宅の“祭壇”でございます。あら~ついに桜子さん、宗教に走ったか、と思われた方、残念でした。私は、実家が葬祭に関してはかすかに仏教徒だけど、お正月は神社参り、クリスマスやら結婚式は教会もいいわねっという、まあ典型的な無節操な宗教観をもつ日本人ですわ(笑)。

0511pray

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!最近仕事が順調で時間が厳しく、更新をついさぼり気味。でもクリック数が上がっていると、みなさまのご期待をひしひしと感じる~。ここをクリックして、更新リクエスト・エナジーを送って下さいね

でも最近、朝夕の瞑想の時に、集中とココロのすっきり効果を高めるために、なにか“祈りの場”が欲しくなったのです。写真のお人形さんは一応京都のお坊さん(女性!)のとこで購入した”仏陀”さんらしいですが、仏陀に祈っているわけではないのですよね。祭壇っぽくでも宗教臭くはなく美的にしたかったので、手作り感が可愛いな~、と思って。

祈りの主対象は、【自然、社会、他の人々のとつながり】とでも言うかな。

自分を超えたものとのつながりを感じる。

それはNLP心理学でも“スピリチュアル”を感じることと名づけられていて、日常のせっぱづまった考えから解放され、ストレス解消や集中力を高めるという“実益”があることが認められているんです。

(ご注意: いま、オーラの泉の江原さんや美輪さんがよくつかう”スピリチュアル”という超能力、サイキック的意味とは、やや似ている部分もあるけど違いますので、ご注意を。私にはそういう不思議な力はありません。幽霊もUFOみたことがない、霊的にはとても鈍い人間みたいなので。

NLP心理学、私の”スピリチュアル”は、もっと現実的で一般人でも実用的に使えるスキル(手段、手法、テクニック)でございます。とはいえ、江原さんたちが言うことは、自分が納得できて自分のためになりそうな点だけいいとこ取りで参考にさせていただくいう、ミーハーでもある桜子です。)

私は、自分に実益や効果がないことは、まずしない、わがまま者。無償の愛とか、ボランティアとか、尊敬するけど、私自身は、うーん、ごめんそこまで崇高にはなりきれませぬ、という自分中心主義なので。自分に実益のあること、自分が楽しめることをやって、それが結果として他の人たちや地球のためにもなればラッキー!というくらい。つまり自分ローハスなんですね。

というわけで、朝夕ここで好きな香りのアロマスティック(お線香ではない)を1本つけて、それが燃え尽きるまでちょこっと瞑想したり、ヨガしたり、ストレッチしたり。主として、自分のご先祖さま代々や社会の自分とつながっている他の人々、もちろん美健楽ダイエットの読者さんを含めて、想像したり、さらにその先の人間がつながっている“自然”の気との一体感を感じ取ろうとしたり。

「~させてください」という神頼みやら、他への感謝も、しない。自分はいろんな人・自然とつながっているんだな~と想像しその存在をひたすら感じ取ろうとするだけ。手もあまり合わせないし、意識を祭壇に向けるだけの“集中”の対象なんですよ。

あとは、今後自分はこうなっている!(なりたい、じゃないよ)と、自分の理想の未来を十分にイメージングして膨らませる。これらはNLP心理学でいう、【リソースを高めることで、実現させる】というスキルなんですけど、詳しい解説はまたそのうちに

とにかく、一日をあわただしく始める前にこうした静かな時間を取ると、実はその後の1日が、やる気がUPして効率よく楽しくすごせるということも、わかってきました。自然と人とのつながりに祈りつつ深い深呼吸をしていると、日常のストレスがたいしたことではないと思えて頭がクリアにリセットされる感じ。さらに肉体的にも、ストレス食いと酒量が激減しましたね~。それがココロとカラダに気持ちいいので、もう1ヶ月近く続いてます。

でもこれは実は、私のオリジナルなやり方ではなくて、日本人も外国の人も昔からずーっとやってきたことと同じだなと気づいたのは、先月行った京都のお寺の宿でのこと。宿坊(お寺経営の旅館)に泊まったのですが、そこでは宿泊者はそこの信者でなくてもどんな宗教を持っていても、朝5時からの”お勤め”に希望者は参加することができるのです。

このお寺さんは、うちの実家とはまったく反対の宗派だったんですけど、基本的に無神教の私は気にしなーい。

「おお、お寺のある土地はたいていパワースポットだから、良い気をもらっちゃお~」

というくらいの軽い気持ちでもちろん参加しましたよ。

そこで朝のひんやりとした空気の中で祈っていると、

「そっか~、昔から日本人が自宅に神棚を作り、ご先祖さまに祈ってきたのも、キリスト教やイスラム教の方々が祈りの時間を取るのも、こうした自分を超えた存在を意識して、ココロをデトックス(解毒)するためだったのかも

と思い至ったのでした。

その後、色んな人たちに確認したり、調べてみたけど、これがどうも“信仰や宗教の大切な意義”のひとつみたいです。いろんな宗教でも、心理学でも、占い師さんとかでも、共通して言っている“スピリチュアルになる、祈ることの共通の極意”みたいです。

えっ?ご存知でした?私も知識としては聞いたことあったんですが、自分のカラダで実益を感じた=すとーんと悟ったのが、最近なんですね。多分、カラダが美健楽ダイエットでデトックスされてすっきりしてきたので、気やオーラというココロのほうも鋭敏な感覚になってきたからだと思います。

でもわたしは、特定宗教に対して祈るのはやはりちょっと怖いから、しない。宗教って、始めた人、始祖の意思とは違って、信者たちがその宗教以外の人を攻撃する“狂信者”になることも多いと思うんです。だから宗教戦争とか起きたんだろうなと。また、始祖(教祖)そのものが神格化したりされたりして、他人をマインドコントロールしたり暴利をむさぼったりすることも多そうだしね。

もちろん、ちゃんとした“信者”や“宗教”の方々のほうが世の中にはずっと多いと思うから、宗教を否定するものでは、全くありませんよ。信仰を持つことの素晴らしさでもあると思うので、昔から持っている人は、うらやましいくらい。

でも、宗教とか信仰も「ほどほど」が大事と思うのは、美健楽ダイエットのダイエット法に対する考え方と同じ。思いつめると心の流れが悪くなる。「カラダとココロをすっきり流れるようにする」という、美健楽ダイエットの極意に反するから、しない

周りに押し付けもお薦めもしない。本当はブログに書くのもどうかな~と思ったけど、美健楽ダイエッター仲間にはわかってもらえそうだなと思ったのと、実は最近身の回りで私と同じように、瞑想とココロのデトックス習慣をもつ上級ダイエッターたちが増えているという実感を感じています。

よって、これから流行りそうだなという美健楽ダイエット的ココロケア法・トレンドとしても、書いてみました。最近の私的ブーム、【自然と他人とのつながりに祈る、想いを馳せる、ココロのデトックス法】の解説でした。

でっ、ここでいきなり宣言。実は、そうしたパワースポットに最近とても興味があって、それが嵩じて、明日からいきなり沖縄に行ってまいります

いやちょっとお仕事でもあるんですが、そのついでに、沖縄の強力パワースポットと言われる、地元の人はみんな知っている【神の島】へも1泊したいなと。そのために、むりやり仕事を入れてたりする(笑)。というわけで、沖縄の離島ではネット接続はできないだろうなと思い、この記事の最初に書いたように、久々にモブログの練習をしておりました。

神の島からの実況中継(予定)と、久しぶりに食べる沖縄の第一ホテルのめちゃめちゃ美健楽な朝ごはんの写真を送る予定。お楽しみに~。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!えっ、沖縄のパワースポット!?興味ある~と思われた方もここをクリックして、更新と実況中継的写真のリクエストをしてね

5月 11, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10016411

この記事へのトラックバック一覧です: 朝夕のスピリチュアル解毒(デトックス):

» トリニティ TRINITY という女性誌知ってますか? トラックバック 江原啓之のスピリチュアルブームに思う
副題が「精神性の高い30代〜の女性に向けたスピリチュアルマガジン」。このトリニティ、何と次号の特集が江原啓之さんなのです。 続きを読む

受信: 2006/05/14 17:52:57

» おからこんにゃくでダイエット!! トラックバック おからこんにゃくの謎
おからこんにゃくって、何? おからでできたこんにゃく?こんにゃくのおから? ヽ(゜▽、゜;)ノ 続きを読む

受信: 2006/05/21 18:20:44

» 生活の中にパワーストーンを活かそう!! トラックバック パワーストーンクリスタルマックス
生活の中にパワーストーンを活かす為に、そのパワーストーンの効果や効能、パワーストーンの紹介をしています。もし宜しければ、覗きに来て下さいね。TB迷惑でしたら削除してください。 続きを読む

受信: 2006/05/23 20:29:13

» スピリチュアルジャーニー・ハワイ編 トラックバック 江原啓之のスピリチュアルブームに思う
江原啓之さんが「ここに来ると、みんなオーラが強くなる」と言われ・・・、実はそこは昨年私が行った場所 続きを読む

受信: 2006/05/24 19:36:47

» お笑い芸人ブラックマヨネーズ:ダイエットネタ♪(動画)【50g体重計】 トラックバック 50g体重計@高精密体重計計るだけダイエット!
さて、今回は趣向を変えて漫才ネタです。笑。あー、ダイエット日記のはずがどこかずれてきているような。。( 続きを読む

受信: 2006/05/29 13:02:52

コメント

桜子さん

神の島は霊気にあふれて電波がとどかないのでしょうか?サイトの更新たのしみにまっています。 タリー

投稿: タリー | 2006/05/17 0:43:29

しろいんげんから抽出した成分で出来たサプリのダイエット法を私自ら実践しました。
宣伝になってしまいますが、かなり期待できますので、宜しければどうぞ。
ttp://(直リンクは宣伝と区別がつかないので、一律削除させていただいていますby管理人)

投稿: WomanLife | 2006/05/16 15:42:38

さくらこ様

こんにちは、

【自然、社会、他の人々のとつながり】

に、対して祈る

すばらしいですね。

私も、疲れを取るために、瞑想して
いたのですが、最近は・・・

時期をみて、また、はじめます。

応援ランキングクリックしときました

(ココログシステムで投稿がすぐ反映されません。ごめんなさいね。おかしいな~と、2度以上投稿いただいた方は、1つだけ公開させていただきます。ご了承くださいby管理人)

投稿: 国際結婚 中国 社長日記 | 2006/05/14 17:24:16

こんにちは。

私も最近感謝のじかんをつくるようにしています。ストレス対策にもいいそうですが、なにより気持ちが落ち着きます。

一部間違った箇所を発見しましたので、申告させていただきます。
美輪明宏さんの名前が「三輪さん」になっています。
訂正していただけますでしょうか。

今日美輪さんの本を買いました。
そこで桜子さんの記事を拝見して、
「ちょっとシンクロ?」
なんてよろこんでいます。


最近、沖縄にいったばかりです。
斎場御嶽にもいきましたよ。
行く前は意味もなく落ち込んで
なかなか元気がでなかったのですが、
かえってきたらもうニコニコ!
しばらく幸せな気持ちで過ごせましたよ。

投稿: めぐみ | 2006/05/12 21:39:12

こんにちは、マークンと言います。
1ヶ月前からブログを始めました。
最近ようやく使い方が分かってきた状態なんです。
10日ほど前から人気ブログランキングを知って、参加しました。
それで、桜子さんのブログを知り、何度かお邪魔するようになりました。
いろんな面で参考にさせて頂いています。
記事の中の心のデトックスって言葉も気に入りました。良かったら、使わせて頂けたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: マークン | 2006/05/12 20:19:08

毎朝心のデトックスをしているなんて、さすが桜子さん。
心にも体にも余計なものを溜めないって、とても大切ですよね。
私は最近ダイエットは余り気にせず(本当はもうちょっと気にした方が・・・)、
とにかく自分を楽しくさせることに注意を向けてます。
パワースポットも行ってみたりして。
イギリスにもストーンヘンジやグラストンベリーといった強力な場所があり
ますが、沖縄はすばらしいでしょうねー。
現地からのアップを楽しみにしてます。

投稿: ろき | 2006/05/11 19:19:24

コメントを書く