« 沖縄ブームの美健楽的批判 | トップページ | 地元民行列のB級グルメ店 »

正しい揚げ物グルメ

今日は更新さぼっちゃおかな~と思っていたら、あら、5000クリックに届きそうだわ。みなさま更新リクエスト・クリックして待っててくださってるのねと、いきなり更新モードになった桜子です。沖縄旅行のおかげで、ネタと写真はたくさんあるのよ~(笑)。

さて、沖縄の美健楽的批判の対象のひとつに、沖縄の伝統的デブフードな揚げ物が2つ、
【サーターアンダーギー】(砂糖ドーナッツ)と
沖縄てんぷら(フリッター)があります。これなんかダイエッターの敵の、究極のデブフードですね。

200605251l200605251r

200605256tenpura200605252amuro1

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、毎日記事が読みたい方は、ここをクリックして、更新リクエストしてくださいね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

沖縄は亜熱帯にあってとにかく暑い!よって、こうした揚げ物、しかもディープフライド(じっくり揚げたやつ)で油をじっくりしみこませたたべものが伝統食なのでした。それには、

+食べ物が腐るのを防ぐ
+高脂肪な食べ物でカロリーを取って、体力消耗、夏バテを防ぐ

という目的があったものと思われます。特にてんぷらは、大勢が集まるお墓参りや運動会などの外で食べる行事食でもあったので、お盆の時の暑さにも腐らない食べ物ということで、今でも食べられていますね。

でも現代では、冷蔵庫やアイスクーラーもあるし、厳しい暑さを防ぐためのエアコンもあるから、こうした揚げ物は本当はあまり要らなくなってきたはず。しかも生活全体が高脂肪化してきているので、揚げ物は避けたほうがよくなってきている。でも、伝統食だし、人間は高脂肪、高カロリーなデブフードを好んでしまうものなので、つい食べてしまっているのです。

でも、ちゅらさんで有名になった【サーターアンダーギー】(砂糖ドーナッツ)なんか、最悪のデブフード!

-揚げて2週間はもつという保存食なのですが、油が酸化してじっとりと染み出す
-白い小麦粉、砂糖、玉子という精白されたカーボやアレルギー源の玉子を、古い大量の油を繰り返し使って揚げている

さらに、てんぷらも、本土のてんぷらと違って衣が中身の2-3倍ほどあるぼってり衣なので、これまた
-高脂肪、高カーボ(衣は小麦粉)のかたまりなんですよね

さらにさらに、揚げ物や油物に関して沖縄の伝統的に良くない点は、

-料理にラードという、カラダに良くない“動物性の脂肪”を多用する。ちんすこうというお菓子があるのですが、これなんと、ラード入りのクッキー。イギリスのショートブレッドと並ぶ、超高カロリーなデブクッキーですよ。

-世界の美健楽な人々が一切食べなくなりつつある、不飽和脂肪酸が健康に良くないマーガリンも多用する。これはアメリカ文化の影響でしょうか、アメリカ人がバターを求めたけど、貧乏国だった日本、沖縄にはなかったし、高くて庶民は使えなかった。だからその代わりとしてマーガリンを多用し、それが一般家庭や食堂にも広がったのではと思います。

沖縄の食堂なんか、魚を焼くのにもチャンプルーにもマーガリンを使っていたりするので、食べる側には分からないのが怖いところ。安食堂は昔はよく行ったけど、最近はマーガリンと味の素がびりびりするほど使われていることが舌でわかってきたので、避けています。

だから、沖縄に行ったら揚げ物は太るので食べないようにしましょう!!とかならないのが、ゆる~いグルメかつ好奇心旺盛な美健楽ダイエッターの私。、こうしたデブフードは太るからこそ禁断で美味しい、ジャンクフードだったりするんですよね。だから、ぜひっ、食べてみなければっ。

というわけで、私の【美健楽な正しい揚げ物グルメの基本姿勢】は、

◎地元民に人気で回転が速いお店で、
◎とびきり美味しい出来立てあつあつのものを買って、
◎その場で少量味わいながら食べる、立ち食い

です。間違っても、牧志市場や国際通りのみやげ物屋、東京のわしたショップなんかで、10個一袋でつんである、1週間ほどたっていそうな古いサーターアンダーギーを嬉しそうに買うなんて、美しい美健楽ダイエッターはしませんわっ(笑)

というわけで、明日は、桜子が地元のお友達から聞いて探し出し、通っている那覇市のお店を3つご紹介。どれも車がない観光客でも行きやすいところですが、見つけにくい隠れ行列店です。地元民のお友達に、

「わかりにくい場所だから、桜子には探せないでしょう。そのうち連れて行ってあげるよ」

といわれたんですが、ふっふっふっ、私のグルメな取材能力をなめちゃいけませんぜ。あるコツを使えば、こうした分かりにくい店って、たちまち場所が特定できるんですよねっ。というわけで、地元民でもたどり着けないことがあるディープなお店とグルメ情報は、写真を多用して明日に続きます。お楽しみに。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエッターでもジャンクフード、デブフードもたまには楽しみたいという方は、賛成!クリックをどうぞ。クリック数が上がれば、写真をがんばって編集して明日UPしますね~

5月 25, 2006 71  旅先別(国内) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10235224

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい揚げ物グルメ:

» 沖縄の健康食パン トラックバック 沖縄再発見!
こんにちわ、沖縄大好きのkenkenです。お土産に健康食パンをいただきました。 続きを読む

受信: 2006/05/28 11:06:32

» 新企画スタートします♪ トラックバック 「自己治癒能力」で病気を治す!
いつもコメント、TBありがとうございます。IQサプリメントからストレスの問題の問題を考察し、果てはダイエットに挑戦しようかという不測の展開を遂げる、「健康を考える」ブログです。ぜひ一度ご訪問ください!お待ちしております♪ 続きを読む

受信: 2006/06/01 22:04:59

コメント

ちんすこうにラードが入っていたなんて
ちっとも知りませんでした!!
う~ん、
これから食べるのに躊躇しそうです。。

投稿: ぢぇしお | 2006/05/26 13:49:07

えーっと、私はサーターアンダーギー、好きです。
ちんすこうもです。。
昔ほど量は入らなくなりましたけど、揚げたてのものは立ち止まってヨダレたらしてます(笑)
一個だけ買うって勇気いるなあ(笑)

投稿: mama | 2006/05/25 19:31:57

コメントを書く