« 女性雑誌SAY(セイ)に掲載 | トップページ | TV【ミラクル☆シェイプ】分析2 »

TV【ミラクル☆シェイプ】分析1

さて、個人になりすまして番組宣伝ブログをやっているかも疑惑の、日テレ系の新健康・ダイエット番組、【ミラクル☆シェイプ】の分析・評価です。これ、ひとことでいえば、【芸能人ダイエット ビフォア and アフター(ダイエット前と後の比較)30日間】番組、ですね。番組にパーソナルトレーナーをつけてもらって、芸能人が30日間運動をメインにダイエットを続ける。その体型の変化が、劇的なミラクル(奇跡)ということらしい。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエットにもランキングにもミラクル(奇跡)はなし!と賛成してくださる方は、ここをおして、賛成・応援クリックしてくださいね

しかし、“通常パターンの運動メイン”の放送は、あまりブログやネットで話題になっていないよう。芸能人が運動系のパーソナルトレーナーをつけてもらっていいな~、でも自分には無理だなという、見てて面白いけど実践はしない(できない)という感じ。番組の感想を書いてくれている、稀少な個人ブログはこちら:

ミラクル☆シェイプの感想1
ミラクル☆シェイプの感想2
ミラクル☆シェイプ感想ランキング
TOP3さんまでが、ミラクルネタですね~。

最近のオンエアのケースを分析・パターン化すると、

・運動、しかも筋トレがメイン。有酸素運動はダンスなど楽しげなもののみ。

・食事もおまけという感じで多少アドバイスがあるが、目新しい食材・食事法はあまりなく定番だけ

・男性の内蔵脂肪を減らすダイエットが多く、女性の場合は筋トレによる部分引き締め目的と、これまたダイエット目的もド定番

具体的には、

1.内蔵脂肪を減らして減量パターン:

★内山信二:内蔵脂肪↓・減量
バランスボールで有酸素と筋トレ
おからと寒天の食物繊維

★ザたっち:内蔵脂肪↓・減量
バレエ又は下半身筋トレ
納豆わかめ

2.筋トレと歪み直しで引き締め:

★新田恵利:O脚矯正とヒップアップ
ママチャリ+ボールで、ゆがみ直し ‐‐
おにゃんこの曲でダンス

★大西結花:ウェストシェイプ
フラメンコと腹筋筋トレ
海草

といった、有酸素運動か筋トレかのどちらかのパターン。まあこれらはたいして話題になってもないし、見て真似したくなるほどのものでもなし。

では、この番組がなにでちょっと話題を集めたかというと、春のスペシャル特番で放送された、運動ではなく食事・食材がメインのケースの、【彦摩呂のしそ酢】。しそ酢は脂肪・カロリー吸収をブロックするとかで、市販のお高い健康食品のしそ酢を毎日浴びるように飲みつつ、グルメレポーターとして食べまくる。そして元アイドルということを生かして、ダンスで有酸素運動もしていたら、【食べながら痩せた】。ということで、この高いしそ酢が飛ぶように売れて品切れらしい。

これって完全に、あるある大事典のパターンと一緒ですね。つまり、定番の運動と食事だと、視聴者に多いダイエットジプシーたち、別名みのもんた信者たちが、とびつかないのですよ。やはりあまり考えずに、ひとつの食材・方法だけに飛付いてダイエットしようとする、おばかなダイエットジプシーたちがとっても多いってこと。でもこうした【特定食材・方法ダイエット】は、美味しくないし健康的でないし、なによりお金が続かず”楽”ではない。

私もこの春の特番、録画して見ていたけど、いや~あれだけしそ酢を飲みまくっていたら、胃を荒さないかしらと心配でした。それにこのしそ酢って1本数千円するから、いったいおいくらかかることやらと、美健楽の健康と経済的楽というのに反しているので、真似する気にはなれなかった。手作りしそ酢というも可能だけど、やはり激マズらしい。

ミラクル☆シェイプの感想3:
彦摩呂のしそ酢を手作り。やはり激マズだったらしい、まあ作ってみなくても分かるけど、作って飲んでみたこの方はえらい!

次回、この番組の+良い点と‐改善点を、いつものようにまとめて評価してから、この番組の今後の人気と継続予想までやっちゃいます。

そうそう最後に、桜子、けさ、この【ミラクル☆ダイエット】の番組へのご意見として、ちゃんと身元を明かして、メールで問い合わせしちゃいました。つまり、

***************
初めまして。人気ブログランキングで突然3日で1位になった、ミラクルダイエット・ブログ(http://blog.with2.net/rank1315-0.html)は、こちらの番組宣伝ブログでしょうか?もしそうなら、たった3日、たった9つの記事で1位になれた、ミラクルなアクセスアップ方法も教えてください。また、番組宣伝ブログだと明記して、集団投票クリックは止めて、個人ブロガーさんと正々堂々と戦って欲しいです。もしこのブログが番組と無関係ならごめんなさい。お手数ですが、そうと一言メールにてお返事をお願いいたします。

ダイエットブロガーXX(自分の名前)
xxx@yahoo.co.jp(自分のメルアド)
**************

という趣旨のメールを送って、お返事待ち中なのです。もしも無視されたとしたら、やはりこの番組関係者が絡んでいるでしょう。もし関係ないと嘘をつかれても、こうした嘘ってネットの世界ではすぐばれるんですよね。番組関係者の、視聴者をだまさない、フェア(公正)ですっきりとした対応を期待しております

番組制作者の反応が楽しみ~という方は、番組に問い合わせメール送ってみませんか?

こちらをクリックしてBBSのご意見・問い合わせフォームに行き、
上の***の間の部分をコピペして、
ご自分の名前とメルアドを送ってみれば、
番組がプレッシャーを感じて、より早くお返事いただけるかも。ご協力を、よろしくお願いします

なぜミラクルダイエット・ブログさんに直接送らないかというと、こういう場合、ブログの管理人さんは雇われた女性ライターであることが多いので、決定権はないのですよ。そういう雇われた方を追及するのは可哀想だし、意味ないでしょ?それにもしも濡れ衣だったら、第三者の個人の方に、ご迷惑とプレッシャーをおかけするのも悪いしね。というわけで、一気に黒幕かもの番組制作者にメールしてみた次第。もし違うなら違うと、きっぱりお返事いただければいいだけですから、後ろ暗い成りすましや不正アクセスをさえしていなければ、誰も傷つかないはず。

それにしても、今朝私がこのお問い合わせメールをだしてから、ミラクルダイエットさん、更新しないしクリック数の上昇が突然鈍ってますね~。もしも私の予測が図星だったら、今頃、視聴者からのクレーム(?)対策会議中、とりあえず集団投票クリックは止めとけ~と伝令がとんだかしらん?NLP心理学プラクティショナーの私、ついつい相手の心理を深読みしちゃいますのさっ。

うーん、これってなんかきっこのブログさんでおなじみ、正義の問い合わせフォームクリック攻撃みたい!?まあレベルが違うけど、きっこさんのいいかげんレシピのファンでもある私は、ちょっと真似させていただきました(笑)。さてこれから、きっこさんレシピのあっさりニラ・豆腐チャンプルーでも作ろうっと。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ミラクルダイエットブログが、これっぽちの記事とコメント数で1位になったのはミラクルだっ!!と思われる方は、ここを賛成クリック!してくださいね

***************
6・2追記:ミラクルダイエットさんの記事リンクからいらした方への、心理分析サービス!

彼女の6・1付”関係者の方々へ”のメールに対する、私のコメントと心理分析を以下に抜粋しました。どっちの言い分が筋が通っているか、よ~く考えてみよう!

私が指摘しているのは、

・あの内容、超短期間での、異常な数字の伸び方は、ブログをやっている人ならわかるが、どう考えてもおかしい

・その理由が、TV局による集団投票と個人ブログになりすましなら、TV局にやめてくれとお願いしたい

の2点だけです。もし、ミラクルダイエットの管理人さんが、個人のアフィリエイターで、たとえ不正アクセスをしていたとしても、興味も文句もありません。そのずるを見逃している、人気ランキングの管理人さんの責任だと思うから、そちらに文句をいうだけです。

ということで、彼女に直メールしないのは、勇気の問題ではないです。彼女に対して、要求することも、異常アクセスの説明責任すら、お願いする権利も理由も、私や他人にはないと思うからです。

ところが、ミラクルダイエッターさんが、私を挑発し、世論を扇動して悪者にしようとする意図が感じられる記事をいきなり書いたので、直メールでは相手の思うツボ。でも降りかかる火の粉と負のエナジーは払わなきゃなので、ちょこちょこ記事にしている次第。本意ではありません。めんどくさい。

でもこれであの方やブログ、ますますTV局と”黒”かなと思い始めました。TV局にメールしたあと、TV局から返事がくるか、ブログの管理人が動くかどちらかかなと予測していたところ、案の定、ぼろがでるような動きをしちゃいましたね。”関係者へ”って、TV局にあそこまでぺこぺこ謝る必要、一般のブロガーなら全くないし、説明できないでしょ。スポンサーや雇い主にならわかるけど。

さらに、彼女は、
・桜子はTV局に多大な迷惑をかけている(TV局をおびやかしている)と書きつつ、彼女自身のことをひとことも責めてない私を”怖い”と言っています。彼女の論理でいえば、私を怖がるのはおびやかされているTV局の人なはず。つまり、私を怖がる彼女は自分がTV局側の人間であるということを告白してしまっているという、致命的な論理の破綻とミスを犯しているのにも、苦笑させられました。

5月 31, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10321537

この記事へのトラックバック一覧です: TV【ミラクル☆シェイプ】分析1:

» ピラティスでヒップアップしよう! トラックバック ピラティス情報箱
今回紹介するピラティスはヒップアップに効果ありです。ヒップアップして目指せ!ジーンズ美人!! 続きを読む

受信: 2006/06/02 14:32:46

» シソ酢ダイエット トラックバック アニマル谷口のコーチング道
久しぶりの投稿だ。 先日TVでグルメリポーターの彦麻呂氏がウエスト15CM減に成 続きを読む

受信: 2006/06/13 23:24:22

» バランスボールでゆがみを直しシェイプアップ★アンチエイジング生活@私流 トラックバック アンチエイジング生活@私流
バランスボールとスモールボールのエクササイズを、合わせて60種類紹介。ゆがみを改善するエクササイズから、集中的にシェイプアップするエクササイズまで、体の中からキュッと引き締まるエクササイズ。 続きを読む

受信: 2006/06/14 12:19:20

コメント

コメントを書く