« 頑張り・こだわり過ぎに疲れたら | トップページ | 美と健康のソムリエとカリスマ »

自然だけでは癒されない

カテゴリ1位や2位になると中傷が多くて面倒なこともあり、得点を本ブログと関連のある、ダイエット、アンチエイジング、健康と医療(全般)に分散しています。順位がころころ変るかもですが、心配しないで下さいね。毎日更新をさぼらないための愛のプレッシャー(?)として、
1日1回の応援クリックを、引き続きお願いします

今週末の東京は梅雨の晴れ間で夏日、のはずの天気予報がみごとに外れ、梅雨寒の冷たい雨の東京です。お天気がいいなら、愛車の折りたたみ自転車、銀トラくんを電車に乗せて、鎌倉あたりにあじさいのお花見サイクリングとしゃれこもうと思っていたのに、まっ、この雨じゃあ無理でした。

でも週末になると自然の中に還りたくなるのは、自然派志向の”ロハス”やら”ヨギー”、”エコ”の人々のみならず、人間一般の本能みたいですね。

自然だけでは癒されない

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!このブログの写真が結構楽しみという方も、こちらを応援クリックして下さいね。クリック増加すると、写真を載せる頻度が増える!予定です。

しかし私は、100%手付かずの自然の中では、癒されない、安らげないことに、数年前に気づきました。

自然、つまり、太陽、緑、水、光、美味しい空気。。。などは、とても好きです。でも沖縄や南フランスの片田舎、アメリカの大自然の中などををひとり旅したとき、この手付かずの自然の中では、荒々しい台風や他者(強盗や動物など)にいつ襲われるか分からない。そうしたら私の生命などひとたまりもない、という原始的な恐怖を感じたのです。元々人間はそういうすべての動物が持つ”本能的恐怖”から逃れるために、文明や人工のものを発達させてきたんですものね。

ということで、近代人が本当に落ち着ける場所は、自然と人工(文明)が適度にミックスしたところではないでしょうか。例えば、この写真のような、恵比寿ガーデンプレイス。ここは10年前にできたときは、草木が小さくてほんとに人工的だったのですが、今では木々が育ったり、人工物の建物がいい感じで古びてきました。その結果、自然比率がやや高まって、人工vs自然が7:3か6:4という感じでしょうか。今は、センター広場に北海道富良野からもってきたラベンダー畑を作ってあるので、今日のように雨が降っているとラベンダー・ハーブの香りで更に安らげます。

もちろん、山男やサーファーみたいに、できるだけ手付かずの大自然と対峙するのが好きだという方々もいるでしょう。人工vs自然比率から言えば、1:9くらいかな?いろんな山登りの装備やボードは、”人工物”ですから。スローライフの人や田舎移住志向の人は、都会を捨てて田舎に住みたいということで、人工vs自然比率=8:2か3:7くらいを求めるのかもしれませんね。でも、田舎志向とはいえ、いまさら本当にすべての文明の便利さを捨てて、100%自然だったころの昔・原始には戻れないし戻りたくないでしょう。

たまには、自然100%もいい。でも基本的に、毎日の生活では都市や文明の便利さも捨てきれない。こうした自然と文明のいいとこ取り、バランスを求める人が、大半だと思いますし、とくに健康志向の方の間でも増えていると思います。

私のベストバランスは、人工vs自然=5:5か4:6の場所ですね。具体的には、ハワイ(ワイキキ以外)、カリフォルニア、アメリカのニューイングランド、南仏、イギリスの田舎、ポルトガルの海沿い、沖縄、鹿児島。この辺は、”安全”で”文明の楽しみ”も味わえながら、自然が文明に負けない程度に保たれている。時には台風や嵐で”自然の脅威”を感じて、自然のバランスが一時的に増えるところもお気に入り。なんとなく自然の意志や土地の神様が近くにいるように感じられる、スピリチュアルを刺激するパワースポットでもあります。

欧米日の場所ばっかり?そう、アジアやカリブの島々、南アメリカにもパワースポットと呼ばれる場所は多くて、訪れたこともあるのです。が、先進国以外ではやはり貧富の差や政治的なこと、身の危険等が気になって、なかなか心からは安らげませんでした。

日本古来の伝統食というふれこみのマクロビオティックに自然食ブーム。はたまた、おしゃれ重視”エコ”のロハスブーム。なんでも”自然が昔のほうがよかったから自然に還れ!”というようなトレンドを感じる今日この頃ですが、近代人に合わせてアレンジしたり、文明のよさもほどほどに取り入れたものでないと、ほんとに定着はしないのではと思います。

マクロビオティックごはんも、厳密にやるのは1年でやっぱり飽きちゃいましたからね~。やはりしょぼいおかずが多いし、世の中のグルメフードやお酒を食べられない体質にはなりたくない、世俗の欲もや楽しみも味わいたい近代人なもので(苦笑)。桜子の”自然志向ブーム”、ちょこっと批判でした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!自然の気持ちよさも文明の楽しみもいいとこ取りしたい!に賛成な方は、こちらを同感・応援クリックして下さいね

6月 11, 2006 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10477940

この記事へのトラックバック一覧です: 自然だけでは癒されない:

» マッサージで確実に痩せる! トラックバック 幸福を呼ぶマッサージ
マッサージのおかげで、163cmで49キロという体型を10年間維持できてます♪ 続きを読む

受信: 2006/06/11 17:57:34

» 神奈川県鎌倉市・江ノ島のあじさい紹介 トラックバック 神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風
鎌倉・江ノ島のあじさいを紹介してみたいと思います。いろいろなところにアジサイが咲いてますので、鎌倉観光のご参考にしてください。また、鎌倉へ行って写真をとれたら追加しようかと思います。 続きを読む

受信: 2006/06/12 6:37:59

» 心も体も健康生活情報・・・・情報玉手箱 トラックバック 暮らしと生活の情報玉手箱@ケンコウ【健康】家族計画
暮らしと生活を豊かにする情報を提供するブログです。家族みんながケンコウ【健康】で楽しく生活し、暮らしていけるような情報を発信しています。 続きを読む

受信: 2006/06/12 21:16:37

» じめじめした季節・・・嫌ですね トラックバック いちご狩りからくだもの狩りまで
なんだかすっきりしない日々が続く今日この頃。休日になっても外に出られなかったりしてストレス溜まったりもしますよね。でも天気がよくなる事を願いたいものです。 続きを読む

受信: 2006/06/16 23:27:21

コメント

コメントを書く