« アンチエイジング・アンケート分析1 | トップページ | ロデオボーイ/ジョーバ評価1:★ »

ロハスブーム再燃の裏事情

アメリカ生まれのロハス(LOHAS=Lifestyles of health & sustainability)ってご存知ですか?【自分と地球に優しい生き方】といわれてもよくわからないでしょうが、日本で主流となりつつあるのは、【おしゃれぶったエコ(ファッション・エコ)】ということらしい。本場アメリカでは【金持ちの道楽エコ】と見なされ、実はほとんどのアメリカ人が知らないくらい無名の”商標”にすぎないんですが、アメリカ生まれって言えば日本では流行るんですよね。私だって、英語だとついよさ気な感じがしちゃう(苦笑)。

最近、東京の有名デパートがこぞって、【ロハスなxx】というイベント企画を始めているので、聞いたことのある方も増えているのではないでしょうか?それにしても、デパートのコピーってダサい。。。【和ロハス】は笑かす(笑わせる)に似ているし、【ロハスる】ってあなた、タダにしてあげるっ、って感じがするんだけど、デパートがタダにしちゃいかんでしょ(笑)。

1101-EbisuLohas
恵比寿三越がまた雑誌ソトコトと組んで、ロハスイベントを今やってます(写真は昨年秋の同イベントのもの)。ソトコトと某商社にお金を払っているロハスか無断使用ロハスかどうかは、このロゴマークを使っているかどうかで判別できるんですよ。このマークがついているから”正しいロハス”ということではありませんのでご注意を。ロゴマークやブランドにだまされず、ちゃんと自分の五感で、ダイエットとアンチエイジング効果があるロハス商品か、判別しましょう。ブランドのないものでも、いい商品はいいよねっ!

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!最近ロハスという言葉を聞いたことあるよという方は、ここをクリックして、応援・継続記事リクエストして下さいね

しかし、ロハスのアメリカでの本来のコンセプトは、【環境も気にする自分自身のウェルネス】なので、アンチエイジングとか美健楽ダイエットの考え方に近いものがあります。なるべくオーガニック野菜を食べたり、ヨガをやったりとか、自分にとって気持ちいいことをしてたら、自然(地球)がキレイでないと野菜も空気も美味しくないということに気づき、エコにもちょっとは目覚めた、という人のライフスタイルですね。

思い当たるふし、ありませんか?美健楽ダイエッターやアンチエイジンジャーのことでもありますよね。だからこのロハスブームは、美健楽ダイエッターやアンチエイジンジャーにも、少なからず関係があるんです。そのうち、ロハス・ダイエットとかロハス・アンチエイジングが、もっと出てくるかもしれません。

ロハス系の過去記事はこちら

ロハス系関連のこのブログのBBSスレはこちら

ランキングのロハス関連ブログはこちら(ある?)

このブログでは以前からロハスをアンチエイジング同様に、「今後日本でもブームになる」と過去記事で予測し取り上げてきました。が、昨年の暮れに、雑誌ソトコトと某商社がこの言葉【ロハス】の商標登録をとり、それを一般名称だと信じて使い始めていたシャープを訴えるという、商標登録ビジネスを始めました。

もちろん、ネットの世界でも非難ごうごう。だって、私らが【ダイエット】とか【アンチエイジング】とか使ってブログを書いたりアフィリエイトしてたら、ある出版社や商社が【ダイエットはうちの商標だ。無断使用したら訴える!】といってきたくらいの、”暴挙”でしたからね。

という騒ぎがあったので、今年の始めくらいから、ロハスブームは一気に冷や水を浴びせられ、ちょっとスローダウンしてました。ソトコトと某商社にお金を払った恵比寿三越のようなデパートだけが使ってただけ。あとはソトコトががんがん、自分の雑誌で使っていたくらいかな。商標を無断使用すると訴えられますから、お金を払いたくない出版社も企業も、使うのをためらっていたのです。

それがこの5月ごろから、またロハスブームが復活!商標を無断使用しているらしい企業も増えてきたので、あれ~?と思っていたのですよ。そしたらその原因を、業界の噂で聞きつけました。それは、

【アメリカ人が発明したロハスという言葉を勝手に日本で商標登録して、しかも他の企業を訴えるとは道徳上けしから~~ん!】

と、某商社に企業顧客からの苦情が殺到したらしい。そりゃあそうですよね。だれが聞いてもまっとうな話。多分、ネット上の口コミや世論での批判の盛り上がりも、この苦情殺到に貢献したんだと思います。いろんな有名・社会派ブロガーさんたちが批判記事を書いていらっしゃいましたから。ネットやブログの世論を作る力も、無視できないほど強くなってきたものです。

その結果、某商社とソトコト連合は、ロハスの商標で金儲けを諦めざるをえなくなったようです。つまり、ロハスを無断使用しても、多分商業利用しても、訴えられる恐れがなくなったかも(保証はしませんよ)ということなのです。消費者にとっても、良かった良かった。

ということで、今後、ロハス的商品・ロハス的サービスと銘打ったモノがやたらに溢れてくる、ロハスブーム再燃を予測します。ブームなキーワードのロハスと名づけさえすればモノが売れるという便乗ロハスや、自己流の解釈をした勘違いロハスもすでにたくさんでていているようですから。

そしてそれらが狙っている顧客は、ずばり私達。20-50代の、美と健康、そして美と健康を追究してたらエコにもついでに興味を持った女性たちなんです。

ロハス的商品・サービスは、なんとなく美健楽ダイエットやアンチエイジングにもよさ気に思えます。が、今あるロハスと無関係な商品をむりやり流行のロハスという言葉にこじつけたものも、とっても増えそう。例えば、【ダイヤモンドは”地球”の土から生まれたものだから、ロハス(某ジュエリーブランド広告企画より)】とかね(笑)

ロハスの正しいコンセプトをしっかり勉強して、ほんとに自分のカラダとココロによい商品かしっかり見抜いて、ブームを利用しつつお互い楽しみましょうね。ほんとにいいロハス商品は、このブログでも美健楽ダイエット・AAお役立ちグッズとして取り上げていく予定です。


ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!最近ロハスという言葉を聞いたことあるよという方は、ここをクリックして、応援・継続記事リクエストして下さいね

6月 5, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10399170

この記事へのトラックバック一覧です: ロハスブーム再燃の裏事情:

» ダイエットスイーツ スマートマンナン10本入り トラックバック ★happy菓子の国★
銀座のプランタン【グランドオープン】時に大絶賛を受け、マスコミが駆けつけた、新感覚のダイエットアイススイーツ!!! こんにゃくでできてるヘルシースイーツ! しかもオリゴ糖、食物繊維からできてるからダイエットスイーツなんですと! こんにゃくアイス「スマー... 続きを読む

受信: 2006/06/05 15:21:59

» ロハス的な食生活 トラックバック ロハスなスロー生活で幸せに生きる!
ロハスと食生活というキーワードでいろいろと情報を探していました。サイト覗かせて頂いたので、足跡のこさせて頂きますね。ありがとうございました。 続きを読む

受信: 2006/06/06 15:36:47

» 6/30までですっ トラックバック あったカイロプラクティックどっとこむ
今なら稼げるキーワード付き!!ブログで収入を得る一番の近道はこれしかないです♪できるまで、仲間がサポートしてくれる仕組みがすでに出来ています。ブログ管理者様、このトラックバックを不快に感じた場合お手数ですが削除をお願いします 続きを読む

受信: 2006/06/30 22:30:46

コメント

コメントを書く