« 実年齢ー10歳の肌と体!? | トップページ | Q)1週間で2kg減の最新DIET法は? »

ヘルシー・アジア飯の流行!

朝から久々のお天気につられて、つい外のカフェで仕事をしにでかけていた、桜子です。久しぶりの青空の青が目に染みますね~。と優雅にしていたら、だんだん暑くなってきて、すでに夏の始まりを感じました。昨日、お友達から頂いたのは、そういえば夏のお花、ひまわりでした。

06241sunflower

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!記事が面白かったり、毎日記事が読みたい方は、ここをクリックして、更新リクエストしてくださいね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

んで、暑くなると、私の辛いもの好きがうずくのだっ。あづい。。。なんか食欲落ちてきた。。。辛いものにしか食指が動かない。。。と、日当たりのよすぎる外のカフェでばて気味に家路を急いでいたら、あらっ新しくできた韓国料理のテイクアウト・デリバリーのお店を発見。そこでつい、お弁当を買ってしまいました。これはいろいろ詰め合わせたお試しにぴったりのお弁当、テイクアウトで850円なり(デリバリーだと1000円で、計1300円からエリア限定で宅配してる)

★追記:このちょんまるキッチンは2006年9月28日を持ちまして、閉店したそうです。場所が目立たず悪かったからかな~。残念!

06242bento

06243shopお店の名前は【ちょんまるキッチン】。こんな建物。

若い韓国系の男の子が二人でやっているお店で、恵比寿ガーデンプレイスからちょっと外れた、めだたな~いとこにありました。でもここ、単なる韓国料理ではなくて、「菜食韓美」をテーマに野菜を多く取り入れた健康志向のメニュー。しかもビビンバだけではなく、大久保の韓国料理マニアでもある私の好物、スンドゥブ、カムジャタン、サムゲタン、チヂミなどもあります。うーん、お店も小さいけどなかなかおしゃれだし、趣味いいし、これはただもんじゃないぞ~。

と思って、帰ってからネットで調べたら、あっやっぱり。韓国ドラマ・映画配給のコリア・エンターテインメント(恵比寿1)というとこが、5月中旬にオープンしたテスト店舗でした。映画関係者の経営なら、そりゃおしゃれで凝っていそうだわ。

【ちょんまるキッチン】HPにメニューがありますが、1000-850円と、全体的にちょい高め?と思ったら、これはデリバリー料金で、店頭持ち帰りにすると、150-100円割引になるようです。そしたらまあ、恵比寿近辺のお弁当価格の相場、かな。

お味もなかなか。なんといっても、ちゃんと”玄米”があるとこが、私的にはポイント高し!+150円だすと、白米を玄米に代えてもらえるんですね~。まあ玄米は、わたしが炊くもちもち玄米ほどおいしくはない、ぱさぱさの外米(タイ米か?)の玄米でしたが、韓国料理のビビンバやスープといった味の濃いものには、このぱさぱさ米がけっこう合うんだよね~。

ということで、結構気に入ってすぐつぶれると困るので、無料PRしてあげよっと。恵比寿ガーデンプレイスは、いま三越のB1Fの食品売り場フロアにも、韓国料理風の、肉、サラダなどが選べる、健康志向のお弁当の店ができたばかり。

最近、韓国+いろんな野菜や薬膳=コリアン・エスニック・健康志向弁当とでもいうものが、じわじわはやってきている感じがします。あと中国薬膳料理というのも、最近よく聞くし。つまり、エスニックがかった健康料理。

これは、以前記事にした、ニューヨークではやっている、エスニック・オーガニック・カフェやその流行トレンドにも似ている、アジア版健康志向の高まりなんでしょうね。ということで、久々の桜子の美健楽なトレンド予測:

今後、薬膳や野菜、健康食材を前面にだした、韓国・中国系の【ヘルシー・エスニック料理】が流行る!

そしてその後たぶん、和系オーガニック(マクロビなど)だけでなく、ニューヨークのように、

【イタリア系、韓国系、中国系等の”オーガニック・エスニック”レストラン・ブーム】につながっていく、とみました。

ヘルシー(主として野菜が多めの健康志向)、エスニック、そしてオーガニックの3つのコンセプトの合体ですね。ヘルシーオーガニックな和食であるマクロビに飽き飽きしている私としては、エスニックが加わることで美健楽なごはんの選択肢が増えているので、楽しみです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!昨日の記事の続き、ダイエットやアンチエイジングのやる気をアップ・持続する方法を知りたい方は、ここをクリックして、継続記事リクエストしてね。意外に大作になりそうなんで、いま執筆中なのです。

6月 24, 2006 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10657727

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシー・アジア飯の流行!:

コメント

コメントを書く