« アンチエイジングエキスポ東京1 | トップページ | 新型ジョーバ(乗馬フィットネス)評2 »

医者は美とAAのプロではない

昨日、アンチエキスポ東京の事務局から、今日日曜は最終日、見にきてね!のご案内メールが入ってました。以前アンケートをお願いしたAAブロガーや参加申込をした人に、送っているPRメールらしい。やっぱり、入場者が少ないのかな。

06171food

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!毎日記事が読みたい!という方は、ここをクリックし、更新記事リクエスト・プレッシャーをかけてね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

さてそんなイベントの、「ワインと長寿の夕べ」でのメニューとワインです。アンチエイジング料理のテーマは【地中海料理】だそうで、まあたしかに地中海料理ダイエットというのが昔ちょっと流行ったわね。あと、地中海沿岸には長寿の人が多いという、それだけの理由らしい。

せっかくAAブロガーアンケートとかをブログで掲載して、一般AAジャーに関心をもってもらおうとがんばってるのに、AAランキング・カテのブロガーさんたちの最新記事を眺めても、みんな無視~って感じみたいだし。行ってるのは私くらいなのかしらん?このイベント、お医者さん・企業向けって雰囲気が強すぎるのでしょうか。

昨晩、一人30000円もする大きなガラ・パーティもあったらしいけど、そこのメニューもHPで詳細がでていたのでみたら、地中海料理でした。うーん、ちょっとアンチエイジング料理というには底が浅い感じで、古臭い。

せっかく日本でやるなら、

・沖縄長寿料理とか、
・日本の古来伝統料理ベースをモダンにアレンジした、新精進料理とか、はたまた
・いまニューヨークで大流行のエスニック・オーガニック
とか、がんばってやればいいのにと、食についてはうるさい私は思いました。食のプロデューサーのセンスが悪いのと、でもやはり、

【普通のお医者さん(西洋医学)は栄養・食事療法のプロではない】

からなんでしょう。世間は【医者は美と健康のプロ】だと誤解してるけど、お医者さんって食事療法の詳しいことは大学で学ばないのです。だから、正直なお医者さんは、

【ぼくはダイエットやらアンチエイジングは指導できないよ。だって学校でならってないから】

と告白するんですよね。まあ、管理栄養士さんがスタッフにいれば、そちらにお任せで指導してもらうのですけど、その管理栄養士さんだって、

【医学的データで証明されていないこと・民間療法は、なるべく指導しない】

のが暗黙の了解のようです。例えば、

【朝食を軽めにする、ジュースのみのプチ断食にする】

というのは、ちょっと気の利いた健康志向の方はみなとりいれているけど、これは医者や管理栄養士は、病院で堂々と指導はできないはず。医学的根拠と証明データがないですから。

ということで、ふつうの医者や管理栄養士は、美と健康、ダイエット、アンチエイジングのプロではない人が多い。えっ?信じない?じゃあ、最近風邪をひいていった病院のお医者さんが、スマートでいきいきとしたエイジレスなス的な人だったか、管理栄養士さんが美人で美健楽オーラを発していたか、イメージしてみてください。

うちの近所の病院では、メタボリックシンドロームっぽい下腹が出たおじちゃんと、化粧ッ気のないまじめそうなかたそうな管理栄養士さんしか、いないないけどな。

とはいえ、お医者さん、管理栄養士さんのなかでも、新しいタイプの方々が出現してきたのです。アンチエイジング認定医というのもその新世代の方々。次回、アンチエイジングエキスポ東京でみかけたお医者様たちの、エイジレスぶりと、彼らは従来の医者となにがちがうのか、ご紹介します。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!毎日記事が読みたい!という方は、ここをクリックし、更新記事リクエスト・プレッシャーをかけてね。基本的に気まぐれ更新ですが、クリック数が上がるとつい更新してます。

6月 18, 2006 46アクティブエイジング全般 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10573367

この記事へのトラックバック一覧です: 医者は美とAAのプロではない:

» 変動なし・・・ トラックバック 腹平のためにダイエットを・・・
90台から変動がなくなってきましたね・・・いいことなのか、悪い事なのか・・・予定ではこの週に80台定着の予定ですが、厳しそうだね! 続きを読む

受信: 2006/06/19 11:47:35

» メタボリックシンドローム予防法 生活習慣病 トラックバック 仕事・リラックス・ストレス解消 こころとからだ生活習慣病予防情報
メタボリックシンドロームが最近の話題になってますが、今までお医者さんに言われたことでそんなに難しいことは言われていません 続きを読む

受信: 2006/06/21 12:27:24

» プチ断食ダイエット?(ドットベジー)【綺麗にダイエットの法則】 トラックバック 綺麗にダイエットの法則
ダイエット復帰宣言に基づき、第一弾で始めたダイエット・・・ドットベジー。いや、ある意味、これが、第一弾になってくれたおかげで、ダイエットを今までがんばって来れたような気がします・・・。>>TOP:http://hinahina777.livedoor.biz/ 続きを読む

受信: 2006/06/23 6:26:10

» 健康長寿を絶対に諦めない! トラックバック めざせ!長寿の達人
現代人が健康長寿になる事は、極めて難しいかもしれません。しかしその事に早く気がつき、良いことは何でも取り入れる方のみが、健康長寿の恩恵を受けます。そんな方達の入り口サイトです。 続きを読む

受信: 2006/06/30 6:56:30

» メタボリックシンドローム予防法 生活習慣病 トラックバック メタボリックシンドローム・メンタルヘルス−生活習慣病予防の健康管理
メタボリックシンドロームが最近の話題になってますが、メタボリックシンドローム予防法としては今までお医者さんに言われたことでそんなに難しいことは言われていません。 続きを読む

受信: 2006/07/05 16:39:01

コメント

ココログのコメント欄は、保存に時間がかかりすぎるのでめったにお返事つけられません。お返事希望のコメントは、なるべく掲示板・BBSのほうへお願いしますね。

★めんじょうさんへ:

いや~、エキスポの担当者の方が直接コメントくださるとは、恐縮でございます。私としては、展示もワインイベントも結構面白かったのですが、できれば8時くらいまでオープンしててほしかった。。。

あと、エキスポの担当者さんという方とも、なんにんかお話させていただきました。それとゴールドマンさんとは英語でお話がきけたし、さらに森先生とAAの方向性について意見があってしまい、と、大変楽しく過ごさせていただきました。

今回のエキスポは、特にネットをつかって、ブロガーや一般人AAジャーもまきこもうとしてたのは、とても熱心でよかったと思います。とくに、AAジャーアンケートは、参考にさせていただいてます。

今後も、医者や専門家だけではなく、一般人にもわかりやすいAAを、積極的にPRして盛り上げてくださいね。期待しております。

投稿: 桜子・管理人 | 2006/06/21 22:26:54

アンチエイジング・サロンのコーディネーターのめんじょうです。桜子さん、おいでいただいてありがとうございました!直接お話したかったです。

みなさんにメールでお送りしていたのは、市民講座に限ってのご案内です。初日は800席の会場なのに立ち見が出るほどだったのですが、2日目の市民講座は土曜の早朝で雨も降っているせいで、予定していながら来るのをやめてしまった人がけっこう出たようなのです。それで応募者のみなさまに急遽メールをさしあげました。おかげさまで最終日の日曜はにぎわってホッとしました。
こんごともどうぞよろしくお願いいたします。
http://salon.antiager.org/

投稿: めんじょうさとし | 2006/06/21 16:46:28

はじめまして、あき(・e・)と申します。

ブログランキングからお邪魔しました!

アンチエイジングエキスポは、あまり人が集まらなかったようですね。
そのような、イベントがあるということに興味があります。

また、遊びにきますね☆

応援クリックして帰ります。ぽちっ♪

投稿: あき(・e・) | 2006/06/21 4:52:28

TBさせて頂きました。クリック応援もさせて頂きました。宜しくお願い致します。

★管理人より

まるきり同じ内容のメールを、何度も送りつけないでください。一度は掲載させていただきましたが、また別記事にまるきり同じメールをいただき、他ブログにまるきり同じ投稿を確認しましたので、これは明らかな、アクセス増狙いの自己宣伝メールとみなさせていただきます。

宣伝したい気持ちはわかりますが、自分のところに誘導目的で、そこの記事も読まずに、しかも同じ内容のメールを意図的に多重投稿、しかもいろんなブログさんに見境なしに送りつけるのは、相手先に嫌われます。当たり前ですよね。

もちろん、うちの記事をしっかり読んでいただいて、それに関連したコメントやトラバをしていただけるよう、反省していただければ歓迎いたします。

うちは、自己宣伝目的コメントは管理人が公開前に確認してますので、反映されるのに時間がかかり、かつ大量に送りつけても無駄なことを、ご忠告させていただきます。今後もあまりに続くようだと、立ち入り禁止も検討いたしますので、ご了承ください。相手のことも考えて、気持ちよいブログコミュニケーションをいたしましょう。

投稿: 警告!→加速おなかダイエット貧乏家さんへ(管理人) | 2006/06/20 10:29:33

私、行きましたよ。
これから記事にしますが、来ていた人の年齢層が高かったのに、まずびっくりしました。

AAカテのブロガーさん、首都圏在住とは限りませんからなかなか足が向かないのではないでしょうか。

市民講座、興味があったのですが時間がなくて参加できませんでした。
展示のコーナーは、なんだかすいてましたね。

投稿: めろり | 2006/06/18 18:12:26

コメントを書く