« 通販店で美肌とDIETの粉MV入手 | トップページ | ポッチャリお腹は誰? »

梅雨空ですが夏近しの避暑企画

東京は今日はまた梅雨空に逆戻りですが、ここ数日夏を思わせる蒸し暑さです。そこで、昨年ひそかに好評だった新企画の発表です、じゃーん!

梅雨空ですが夏近し

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!一時的に1位に返り咲いたら、また難癖コメントが…ここをクリックして、嫌がらせにめげるな応援とエナジーを下さい
ねたみ・難癖にうんざりして、なるべく1位を避けることにしたので、みなさまのクリック応援だけがここを続ける動機と励みなのです。それがなければ?止めてましたね~。いつも応援感謝!

ってほどのものではないですが、

【冷房なし、伝統的避暑法で、日本の夏を優雅に美健楽に、乗り切るぞ!】

企画なのです。(長いな…)

美健楽ダイエットを始めて、

早3回めの夏。多少プチリバウンドはしますが、基本的には美健楽モードなヤセ体質とヤセ・ライフスタイルに改善・定着した身には、冷房が堪えるんですよね~。というわけで昨年は、冷房にあたらずに暑い夏を乗り切ってみました。

そしたらまあ、体調のいいこと。もちろん汗はかきますよ。でも、カラダがリセットされて、もともと持っていた体温調節機能を思い出した!という感じで、五感も敏感になりいろんな夏の楽しみに気づくことができました。

特に、サラリーウーマンを辞めて自営業になってからは、

【会社でのツンドラ地帯のような、冷房地獄】

からも、さようなら。今思えば、会社でのあの夏の凍える寒さが、冷え、代謝低下、デブ、セルライト、夏ばてはもちろん、小じわ、肌や髪の張りツヤのなさ等のエイジング・サインなんぞを、ぜーんぶひきおこしたり促進してくれちゃってたのかも、と思います。

しかし、冷房を使わないといっても、私は”楽”重視なので我慢大会なんて汗臭い、つらいことはしませんよ。うちのマンション、備え付けのクーラーが2台もあることだし、なんといっても西向きなんでね、時々昼間に部屋の中が熱帯のような灼熱地獄になったりもするのです。それを、自分が帰宅する前に、冷房をタイマーでかけておいて、お部屋の中を冷やす、というわざは時々使いました。部屋の中で、熱射病にはなりたくないので(苦笑)。

つまり、この企画のルールは、

★1.自宅では、自分が冷房(クーラー)に直接あたらないこと(留守中に、お部屋を冷やすのはOK)

★2.その代わり、カラダの外から、日本古来の伝統的知恵、五感をフルに使う避暑方法や道具を駆使して、ひたすら涼しい気持ちよさを追求する

★3.さらにカラダの内から、汗をかくという自然の代謝機能や夏のカラダを冷やす食べ物等を利用して、体温を下げるようにも意識的にやってみる

の3つなのです。

これをやるメリット?私が昨年手に入れたものは、

+健康的な夏やせボディ
+食べ物に気をつかったので、スタミナもOKでひどい夏ばてなし
+汗をかいてはシャワーとこまめにやっていたら、ひとり岩盤浴状態でつるつるの美肌に
+それまでの夏の1/3にまで減った、お安い電気代
(ということは、二酸化酸素排出量も減って、地球にも優しかったエコだったはず)

あれっ、つまりこれて、自分の健康にも地球にも優しい生き方、つまり自分ローハスじゃあないの。はたまた、ビオでオーガニックな生き方ともいうわね。

ということで、今年、この企画に参加するかた、募集しちゃいます。というか、私のまわりの人はすでに影響されて、冷房拒否派がひそかに増えているんですよ。とはいえ、私が無理にすすめてわけではなく、みんなやっぱり冷房は健康やカラダにとって長期的にはよくないぞと思っていたらしい。

そして私がきっかけで、実際自宅で冷房をやめて扇風機に切り替えただけでも、体調があきらかによくなったから病みついた、という自分の健康中心な人がほとんど。エコ志向の人もほとんどいませんね。みんな自分が体調いいから、自分のお財布にも優しいからやってるだけ。ついでにエコならなんとなくうれしい、って程度です。

掲示板のほうにもスレたてますので、

・あなたの避暑法や
・おすすめの道具、
・カラダを中から涼しくしてくれる避暑クッキングや
・逆になかから温めて汗をかいて夏ばて防止をするクッキング

などなど、冷房なしで夏を乗り切る方法を募集いたします。

ちなみに私のヒットな避暑法は、
・手作りポカリスエットを毎日飲む
・ローカロリーで野菜たっぷりなカレーをなべ一杯つくって食べる
・風鈴と水の音の活用
・べランダにお外カフェをオープン
などなど。

特に冷房をつかわないと、外の風をどう呼び込むかがカギになりますので、ベランダと窓の活用は一番大切!ということで、今年はさらにパワーアップして、なるたけ低コストですが、ベランダの大改造中。いま半分ほどできたとこなので、また写真つきでお届けしますね。それでは、梅雨明けまぢか、暑い夏を優雅に美健楽に過ごしましょう!

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!そうよね、冷房って体調にも美肌にもダイエットにもよくない気がすると思った方は、こちらを賛成クリック!して応援してね

6月 30, 2006 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/10733815

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空ですが夏近しの避暑企画:

コメント

はじめまして!ランキングからきました!


そうなんですか、なたみか~こわいですね、


やっぱり痩せるためのはそれなりのルールがひつようなんですね?


わたしは、果物ダイエットしてます。

それでは、またきま~すランキングおしてかえりますね!

失礼します!

投稿: ロリポブログ-ロリポブログアフィリエイトで日給7万円のぶりぐるです。 | 2006/07/01 18:30:55

コメントを書く