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アンチエイジング・アンケート分析1

(注:AAとダイエットのカテゴリへの得点配分をどうしようかバランスを模索中なので、順位がころころ変ってすみません。1位になると自由にモノが言えず面倒なので今後は1位になるのを避けて、いくつかのカテで頑張って10位以内をキープしようと思っています)

こんばんわ。やっとセミナーから帰ってきて、今日はもう更新さぼっちゃおうかな~と思いつつ、「追及モードのランキングネタ」記事で一日を終えるのは自分でもすっきりしないので、つい新ダイエット・アンチエイジング記事を書き始めた桜子です。

「追及モードのランキングネタ記事」って、自分でもあまり書きたくはないんですよね、どうしても冷たい感覚で、淡々と相手を追い詰めていかねばならないから。でも、じゃあそれを見てみぬふりして、そういう成りすまし宣伝ブログだらけになったら、ダイエッターやアンチエイジャーはだまされ放題?と思うと、ついつい青臭い正義感がうずいてしまうんです。みっともないし、自分が損すると分かっていてもね。

でも本音はやっぱり、好きな美健楽ダイエットやアンチエイジングのことを書いているほうが、正のエナジーが増えるな~。ということで、今、とあることで正のエナジーを満タンに充電できたところなので、その勢いで予告していた新企画、【アンチエイジング・アンケート分析その1】いっちゃいます。

06041papaya
アンチエイジングの美肌のためのフルーツ、パパイヤ!上にのっているのは島バナナ。どっちも最近人気で値段高騰している、沖縄産の国産フルーツです。パパイヤにはレモンをかけて食べるのがふつうですが、沖縄産のシークワァーサー(ひらみレモン)をかけました。パパイヤのパパイン酵素というたんぱく質分解酵素がアミノ酸をこまか~く分解してきめ細かい上質のお肌を新たに作ってくれるので、美肌になるそうです。私なんかは美肌のためというより、美味しいから食べてるんだけどねっ。

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アンチエイジンジャー46人を、【実践しているAA法】によって、美健楽ダイエットの4つのタイプに分けてみました。つまり、

1.ココロケア派:        9人(20%)
2.スキンケア・エステ派:    9人(20%)
(温気アップ)
3.食事・サプリ派:       8人(17%)
4.運動派:           7人(15%)

5.四つ全部派:       13人(28%)
               ---------------------
合計                46人(100%)

【このデータから言える発見】は、

★ダイエッターは食事と運動重視の人が多いのと対照的に、AAジャーは、ココロケアとスキンケア重視の人が20%ずつで、きも~~ち多めの傾向:

AAジャーは、「好奇心をもつ」「若い人とつきあう」といったココロケア(メンタルケア)を実践している人がとっても多いようです。またダイエッターに人気の温熱系、岩盤浴やマッサージといったものはサポート程度なのですが、そのかわりスキンケア命!それも一昔前のように高い化粧品頼みではなく、自分に合ったオーガニック化粧品をえらんだり、洗顔と保湿という基本をしっかりやっている人がめだちました。やはり、アンチエイジング効果がいちばんはっきりみえるのは「お肌」と感じているので、外からケアをするということでしょう。

★とはいえ、食事(17%)と運動(15%)も気にしてはおり、食事のほうではサプリ利用率がとても高い:
サプリは、外からスキンケアしてきれいになった「お肌」を、サプリで中からもきれいにするという風に使われています。やはり「お肌」は年齢を映す鏡なんですね~。

ダイエッターは、一に食事(カロリー減と栄養バランス)、二に運動(有酸素と筋トレ)の人が多いけど、AAジャーは特に激しい運動は避けて、ストレッチやヨガなどのマイルドなものを好むようです。まあ体重を落としたいという気持ちがないAAジャーなら、食事を腹八分にしサプリで栄養バランスを達成すれば、運動で消費カロリーを増やす必要はないですもんね。それと、年齢を重ねると激しい運動は必要ないしおっくう、という本音もあるかもしれませんね。

★でも一番多いのは、【4つの分野を全部やっているバランス型】(28%)

ダイエッター、特にダイエットジプシーは、【特定食材ダイエット】みたく、1つの食材だけであまり考えずに楽にできるダイエットが好きな傾向がある。一方AAジャーは、いろいろ論理的に知識を勉強して幅広く日常生活に取り入れていくのが好き!サプリとかスキンケア商品とか、本当にこだわりが強く、詳しく調べ上げてますね。私のようなおおざっぱな性格の人間からみると、

「そんなにこだわりすぎて疲れませんか?ほんとに全部実践してるの?」

と突っ込みたくなったです。が、イベントブログで公表されるから、あれもこれも自分が良いと思うものを全部伝えたいという、サービス精神旺盛なブロガー気質のせいかもしれません。

しかし、多くのAAジャーが、

「楽で続けられるAA法のみ選んで習慣化している。習慣だからめんどくさいとは思わない」

と答えているのが、美健楽ダイエットの

「自分にあった美健楽ダイエット法を習慣化していく、だから楽に続けられる」

というやり方と共通していて、うれしかったです。ダイエッターはダイエット期間を決めてそのときだけ頑張る傾向が強いけど、AA法は毎日やって一生こつこつ続けるものという意識が高いので、”楽”であることと”習慣化”が鍵なのでしょう。

どうでしょうか?感覚的にはわかっていたことでも、数字データを取ってみると、その感覚が裏付けられておもしろいなと私は思いました。また、ダイエッターとつい比較しちゃうのですが、その違いも興味深かったです。

さて、この発見からいえる【結論と美健楽ダイエット・AAへの生かし方】は、

★アンチエイジングをやるなら、ココロケア、スキンケア、サプリメントは真っ先に勉強するべき最重要科目。

★でも基本的には、ココロケア、食事(サプリ)、運動、スキンケア(エステ、温熱含む)の4分野を、バランスよく全部やるのがベスト

★しかも、自分にとって楽で続けられるAA法のみ選んで、毎日、一生こつこつ楽しんで続けるのが大事

うーんでもこれらの結論は、美健楽ダイエッターにとっても大切とわたしが2年間主張してきたことだからやはり、美健楽ダイエットとアンチエイジングは同じなんですよね。美健楽ダイエッターを目指す方も、ご参考ください。

でもじゃあ具体的にはなんのサプリを飲めばいいの~とか思われた方、鋭いっ!いま詳細分析中で、このAAアンケート分析記事が評判よければ続編記事にする予定なので、↓の継続記事リクエストクリックをして、しばしお待ちを。

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【注意と参照】: アンケートデータは、アンチエイジングエキスポ東京のイベント・ブログの、アンチエイジング系女性ブロガー46人分(6・2現在)アンケート(引用先はこちらをクリック)を参照・分析させていただいております。

6月 4, 2006 46アクティブエイジング全般 |

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